for EZ/i-mode][Sweet Loneliness][独り言Index

11/30 今日で11月も終わりですか…

テンパってるモードはまだ続くのであった。

最後の報告の儀式

つつがなく終了。

とりあえずシミュレーションして結果を確かめてみないと…

今日のBGM ナシ
今日のまな 34163km

11/29その2

くうぅ

いや,この,『悔しくてゆび〜を〜』とシンクロして上にスクロールして,the 1000th summerってべべーんっていうのがカッコ良すぎてたまらん,燃え燃え。 『飛び立つ希望を」で,べんべん,のシンクロ具合も熱い。

ってデモ兼ベンチマーク。

11/29 本日だって晴天ナリ

さすがに朝夜は冷え込むようになってきた。んが,日が出ている間はやっぱりそれほどでもないのであ〜る。

あずさ〜,やよい〜,うにゅうにゅ

先月だかに予約しておいた例のゲームの発売日。早速受け取ってくる

んが,やるヒマは当然ないし,やるハードも現在手元にないのであった。あうあう。

ちなみに,やっぱり例のパスワードコンティニューのままだった。

〜うぉーかー

ギカブンカンで突発的に発見してしまったので購入>「かのうぉ」。♪ごきごき〜。

研究室のWin2KマシンでKanonデモを動かしてみようとしたが,エラー吐いて起動できん(Airデモは動作)。Win98だと動く。ヘンなの。

計算計算〜(PCが)

作業を一時中断して,明日の報告会用資料作成。

Excelで座標データをプロットしてみる…隊長!どうしてExcelのワークシートは65535行しかないのですか?!足りません! しょうがないので,元画像のサイズを小さくしてみた。うにゅう,700MHz&Win2Kだと快適にプロットできますのぉ。

「ぐぬーぷろっと」で描け,と某師からツッコまれたが,使い方知らんのでパス(オイ。

くらすた〜

本日ぱられる部屋に某でるのPentiumIII/1GHzマシンが32台届いた。16台だか32台だかでクラスタを組むらしい。 もっとも実際に箱を開けて作業するのは来年のお話。今日は研究室内に運び込んだだけ。

今日のBGM ナシ
今日のまな 34147km

11/28 本日は快晴ナリ

雲一つない日に篭ってディスプレイと向き合う。本日の段階で,ぱられる部隊B4誰一人Abstractのアの字も出てこない,というのがらしいというかなんというか。

隣の人はナニする人ぞ

隣室の人が在宅中のときは,常に何らかの曲がかかっている。壁を通しては主に,低周波成分しか聞こえないので何の曲がなっているかはよく知らない。まぁ別に気にならないので問題はないのだが。

今日の午前中,ワタシが出撃前。いつものように隣からなんかの曲が聞こえてくる。…どうも聞いたことのある曲っぽい。べべべ…<ベースの音 「・・・Ornithopter?」あぁ,隣人が技科大生だとは知っていたが,ギカダイセイだとは気付かなかった…

って,これを書いている現在も,隣からOrnithopterが聞こえるんですけど。

進捗状況

夜の間にプログラム書いて,昼間はその動作検証というのがここ数日のパターン。ひたすらプログラム。昨日挙げた点はすべて解決。

ボスは,データがL2キャッシュに乗るような構造にして,クリティカルな部分はアセンブラで書けとおっしゃるが,そんなことは気にせずに(オイ)ひたすらメモリの無駄遣い&非効率的処理。 さすがにそれではやばかろうと,多少ループを展開してみたりあがいてみるが,結果が変わってしまってイヤンなので結局もとのまま。

球面−平面の変換ルーチンを実装してみて,各ピクセル座標の変換状況を出力させてみたが,うれしいことになんかイイカンジになっているのである。 どうやら理論は正しかったようである。三角関数の嵐は報われたのね…(注:これで終わったわけではない)

計算が…

ガッコでは200MHzのマシンを常用して,ブラウザ・メーラ・VisualStudio・ICQ・WinAMPやらを同時に動かしているわけなのだが,いままで1度も遅いと感じたことはなかったのであります。

今日,約3万2000点の座標データをExcelでプロットしてみたのだが,演算・表示に三瞬ほど待たされる。初めて「200MHzって遅いんだ」と感じた瞬間でありました。 いや,隣室のAthlon/700マシンでやればいいって話もあるけど,データの移動やらが面倒だし。

今日のBGM ナシ
今日のまな 34127km

11/27 今日は工業高校出身者の1年次入学試験

だったようだ。

クミアイリツ?

N澤氏,T崎女史との話しで初めて知ったのだが,世の中には公立・私立・国立のほかに「組合立」という学校があるらしい。 「〜組合立・・中学校」とか。「農協かなんかが経営してるのかね?」と訊いてみたが,どうやら違うらしい。明確な定義は得られなかったが,市町村が合併して学校が統合されたらそうなるらしい?という答えを頂く。

道北圏内,というか北海道にはそんな学校なかったような気がするが,Webで検索してみると,全国に結構ある様子。む〜ん,そんなのがあったのね… …ひょっとして知らないのはワタシだけ?

進捗状況

あ〜,クラスの設計が美しくね〜。と,ひたすらコード書き。検証しつつ動作を確かめつつ書いているので効率悪し。むぅ。以下,整理のための独り言。

PostScript to 岐阜の人:そんなことで謎メール,遅れております。あしからずご了承くださいませませ。

今日のBGM ナシ
今日のまな 34112km

11/26 11月,あぁ11月,11月

なんでこんなにあったかいのだろう,中部東海地方は。雪が恋しいにょ…

あぁ麗しきは大正ろ〜まん

「大正浪漫館」という名の軽食レストランがある。その名前を聞いて,ワタシは当然「きっとウェイトレスのおねーさんは『かふぇーの女給さん』みたいなかっこで,珈琲を運んできてくれるハイカラなところに違いない」と思ったわけよ。 なんてったって大正浪漫なんである,ハイカラなんである,すみれ女史なんである(ちょと違う)。な,大正浪漫ならそう思うだろう?いやそう思え(オイ。で,それを確かめるために,件の大正浪漫館に侵攻してきた。卒研逃避行動の一環である。

建物はハイカラなんです,インテリアもアンティークな感じでイイカンジなんです。…んが,おねーさんは現代なのでした(激涙)。あぁ大正は遠くになりにけり…

ランチのビーフシチューと紅茶はおいしかったけどね。

進捗状況

ひたすら机上の計算。おそらく必要となる数値・計算式はすべて求められたような気がする

しっかし,おバカなルーチンになること必死。高専時にやったモデリングのお勉強がまったく生かされていない。わっはっは。

今日のBGM 国府田マリ子 “神様の常識”
今日のまな 34100km

11/25 元気に出勤日

あぁいい天気だねぇ…

進捗状況

演算用テーブル作成のための下準備。必死に三角形を解いて導出した変換関数に,簡単な数値を入れて試してみる… んがぁ,Cos-1 1.6なんてウソじゃないか〜。

よくよく調べてみると,sinとcosが実は違うではないですか。それを直してひたすら解いて行くと…正しい値が得られてしまった。 うぎゅぅ,この前の報告会で説明した数式は,思いっきりウソであったことが判明。

で,求まったのはいいんだが,どうやってこれを使えば良いのだ?(爆)

不定期連載 まな日記

ホイールが変わったので,一緒にタイヤも変わったのだが,交差点の立ち上がりで多少ラフにスロットルを開けても,前みたく「んきー」とスキール音を立てなくなったので良い感じ。 ロードノイズが多少大きくなったのはご愛嬌。

今日のBGM なし
今日のまな 34048km

11/24 じ うるてぃめいと あーと これくしょん おぶ ・・・

変形版はやめておくれ。

生殺与奪権

思いっきり絶望。やってられん…食費をゼロに近づけてもムリじゃないか…

ラクになるには

進学しなければいい。

今日のBGM なし
今日のまな 34016km

11/23 よひ天気ですな…

「バラの花束とかあげないの?」「それは危険すぎる」,謎会話。

世間的には

今日は祝日。4連休な話しもあるらしいが。ギカダイも2学期のテストが終わって今日から休み?

だと良かったねぇ…

進捗状況

引き続きぷろぐらみんぐ。

コンストラクタがオブジェクトを初期化してくれなくてイヤン,って,コピーコンストラクタやら代入演算子のオーバーロードをすっかり忘れていたワタシが悪い。 なんせコード書くの久しぶりなもんで…だいぶ忘れているなぁ。

と,本筋以外のところで手間取っている状態。うぐぅ…

不定期連載 まな日記

左フロントからいまだに,バランスウェイトが擦れてる音が周期的に聞こえてきます。なんかオフセット+35以上が必要らしいです。

今日のBGM Ornithopterから適当に
今日のまな 33986km

11/22 やっぱり強風

強風でも,楽しげな展開がないので,イヤである。楽しげな展開,の定義は,各人それぞれ。

このまえ買ってきた

CD-ROMドライブのファームウェアのバージョンを上げたら,なんかリードミスを起こしてOSごとお亡くなりになられる。

進捗状況

周囲では卒研が終わってシアワセ状態な人が何人かいらっしゃるご様子。あぅ,代わりにAbstract書くから(日本語があれば),プログラム書いて欲しいぞ… ところで,知識の人たちって卒論書かなくていいんだってねぇ…うらやましすぎ。

今日もひたすらコーディング。画像の読みこみと書き出しルーチンをスクラッチ。残りはメインの演算テーブルを作るルーチンなのだが…

PostScript to 岐阜の人:修羅場ってるので,日刊謎メールは不定期になってしまいまする…

だが

ビタ○ーロー○ルは不味い。

今日のBGM ナシ
今日のまな 33970km

11/21 妙に晴れ

大雨の翌日は妙に晴れらしい。

進捗状況

コーディング作業。

不定期連載 まな日記

フロント側からもう1枚。ん〜イイカンジ。

これであと2cmくらい車高落として,フェンダーとタイヤとのクリアランスが小さくなれば,もっとイイカンジになって嬉しいかも知れず。

最近

胃薬がうまい。

今日のBGM ナシ
今日のまな 33947km

11/20 風邪薬をリポDで呑むとヘロヘロになれます

ヘロヘロ〜。

マーフィーの法則に従い

洗車した次の日は雨なんである。しかも大雨。駐車場からC棟までの数100メートル歩くだけで,下半身ズブ濡れ。カゼひきにはつらいっちゅーねん。

帰るころになっても,雨は弱くなるどころか強くなる一方。これが1000km北なら,猛吹雪で視界20m,旭川新道(札幌新道でも可)でSW20(S13でも可)が分離帯に突っ込み,今週オープン予定のスキー場関係者は大喜び,ってな勢いで降りまくり。やっぱりズブ濡れ。

あの〜,道路脇の排水溝があふれて,道路が数cm冠水しているんですけど。40km/hで走っても,ウォータースプラッシュが2mも跳ね上がってラリー・アルゼンチン状態なんですけど。 キャベツ畑が土砂崩れ起こしているんですけど。グリーン○ル周辺なんかヤバいんですけど。

…あう〜,濡れて寒い。

傘が欲しい

ワタシの手元には,数年前の冬に自動車学校の帰りに傘が壊れて以来,折りたたみ傘しかない。強風吹き荒れる豊橋の地では,折りたたみ傘だといまいち心許ない。 実際,今日もワタシの傘は強風で反転してしまった。

そんなことで,強風にも耐えられるような普通の傘が欲しいわけさ。それくらいすぐ買えるだろう,って話しもあるのだが,やっぱなんかヨサゲなのがいいじゃんか。

今日のBGM ナシ
今日のまな 33926km

11/19 頭痛てー

起きたら12時すぎ。頭痛で起きられなかった,と言ったほうが正しい。

昨夜のお話

閣下の生誕記念ダベり会で,まったりと過ごす。

強風でけっこう冷たい中うろちょろしていたので,カゼが悪化したと言う話しあり。

不定期連載 まな日記

で,頭痛でヘロヘロ状態でホイール交換。フロントタイヤ外して〜,スペーサー取り付けて〜,「スピードライン製」ホイールを装着。 む,キャリパーに干渉しなくなった。仮止めして他の場所に干渉していないか,ぐるぐる回してみる。「ポロっ」,あ,バランスウェイトが取れた。…見なかったことにしよう。

右フロントが終わったので,次右リア。どうやらリアはスペーサなしでも大丈夫の様子(ドラムブレーキだし)。あとは左側をやって交換終了。 貫通ナットが2ホイール分しかなかったので,リアホイールにはキャップカバーが取りつけられない。今度貫通ナットをゲットしてくれば大丈夫でしょう。 むー,カッコイイ(写真は後日)。スポークに貼ってある「でとまそ」の文字がイカす。ついでに洗車してもらってくる。ピカピカつやつや。

ところで,ナゼかステアリングのニュートラルが,右に3度ほどずれてしまってイヤソな感じなのだが。

今日のBGM ナシ
今日のまな 33915km

11/18 いろいろと

だいぶげほげほはおさまった。

なんとなく

ストレス発散的謎浪費活動

ロジのオプティカルホイールマウス(リテール)と,TEACのx40 CD-ROMドライブを購入してくる。早速麻里子さんに装備。

むぅ,さすがリテール,クリック感もホイールも品質が高い。んだが,ワタシが常用しているマウスパッドでは,認識が甘くカーソルがワープしてしまう。要マウスパッド交換。

CD-ROMドライブは,付けただけでまだ詳しく使っていない。今までのPIOなx4ドライブよりは,はるかに快適だろう。

アルミの靴

鹿児島サツマ方面から,アルミホイールとタイヤのセットが送られてきた。ふふ〜ん,これでまなも185/60R14〜,とりゅんりゅん気分で強風の中交換の儀式。

元のタイヤを外して〜,ホイール装着〜「ごちん」あう,キャリパーに干渉するんだよもん,オフセットが違うんだよもん。 スペーサも同梱したって言っていたから,それを使えば大丈夫…ってスペーサが入っていないんだよもん(涙)。

勢いでJムスまで出撃して,5mmスペーサを2枚(2枚しかなかったし)購入…したところで暗くなってしまったので,今日の作業は終了。交換は明日。

ところでスペーサかましてナットの締め代少なくなりすぎたら,どうする気なんだ?

今日のBGM 牧島有希 “冬の向こうへ”
今日のまな 33894km

11/17 ぷらねたどーむよりも,一時の幸せのほうが魅力的でないか?(激謎)

相変わらずげほげほ言ってます。

特に

書くことがない。たまにはこんな日もある。

今日のBGM 鈴木麗子 “September Rain”
今日のまな 33855km

11/16 冬の装い,はにゃ〜ん

ここ数日雨が多いのでイヤになる。まなも最近洗ってないし。

カゼが

段階的に悪化。道民的には問題ない気温であるのだが,カゼひき故寒い。げほげほうーうーしながら研究会。

6人報告で3時間半

恒例進捗報告の儀式。寒い中げほげほしながらボスと対決。

今回はっきりしたが,毎回ワタシはなにやら根本的なところをカンチガイしてスライドを作成しているようだ。 「ここが…でして」「それ違う」「ヘっ?」。大して怒られることもなく,残り2週間でやらなきゃいけないことが確定した。

で,ご丁寧にも,直径2メートルのプラネタリウム用半球(正確には1/4球)を注文されてしまわれたらしい(50万円)。あう〜,あんまり嬉しくないぞぉ。

とりあえず残りはコーディング作業。し,死ヌル…

週末くらいは…

謎浪費して,ホイール交換して,生誕記念祭やって,そしてそして…

今日のBGM ナシ
今日のまな 33834km

11/15 雨ですよ奥さん

天気予報はあんまり当てになんない。

不定期連載 まな日記

警告灯が点きそうなのでごはん。39.6リットルで約10.0km/リットル。むぅ,あまり変わらない。まぁ「うきょ〜☆」とかいいながら,ブン回して遊んでたからな。 ところで最近は114円/リットルもするのね<知らんで入れてる。

そういやあと1200kmほど,ごはん3回でオイル交換であるな。

そりゃ履修はしていたが

ワタシがとっていた法学は,民事がメインだったから,あんまり役に立たんぞ>もう一人

進行状況

明日の報告会用プレゼン資料作り。ひたすら図を描いて,ぱわーぽいんと。現段階でいまだ終わらず。引き続き作成。

というか,話すネタはあるのだが,さっぱり進んでいないという,なんともアレでソレな状況。が,がお…

業務連絡

閣下が「みんなで駄弁ってたほうがいい」とおっしゃるので,そういう方向で行くことにしませう。

一説によると,神社参りという話しもなかったわけでもない。

最近メモリが

安い。もう「散歩してきただけなのに,帰ってきたらナゼか手元にPC133-128MB(CL=3)があったんだよ(テヘ)」的な安さである。 や,実際そんな展開になる可能性もないこともないわけではないのだが。麻里子さんが256MB積めば楽しいだろうなぁ,とか。んでもOSはまだWin98SEだったりする。

をれの予想,というかむしろ希望的観測では,RIMMなDRDRAMの時代はこないと思っているので,SDRAMとDDRDRAMでオッケーなのである。

今日のBGM ナシ
今日のまな 33803km

11/14 あったかくても,ひくもんはひく

起きたらのどが痛い。多少セキがごほごほ。またカゼかい…

進行状況

ボスにご尽力を仰いでもらって,地道に進める,つもり。

木曜日の報告で,話すネタができたようなできないような…

生誕記念祭実行委員会から業務連絡

実行委員会3人で検討した,途中経過。なんとなく,今週末にどこかに遊びに行く,という感じになった模様。 予定候補地としては,ナガスパか富士急ハイランドがいいんでないかい,みたいな。なんとか6人以上8人以下の参加者を集めたいところであります。

ご意見ご要望は,ワタシかKたろか宮城人までお早めにどうぞ。

悪化したらヤバイし…

再出撃するか否か…

今日のBGM ナシ
今日のまな 33787km

11/13 その2

それは素敵な贈り物

閣下の生誕記念に,贈り物を献上する。高級旭川ラーメン2パック(笑)。とりあえず喜んでいただけたので幸い。

そのあと,ぱられる部隊の女王様が「誕生日のプレゼントと言ったらコレ!」的な,あまりに破壊力のありすぎるブツを献上された。 いやぁ,スゴイねぇ,40本の赤バラの花束。そりゃ驚きますがな。

11/13 3次元空間キライ(誤解の無きよう)

11月も半ばだというのだが,道民的にはあったかいのである。昼間はもちろん,夜でも両方の窓全開で走っているのである。 遠く1500km離れた道北の地では,来週あたりスキー場オープン予定のリリースが出ているはずなのだが。

ひたすら

上面図とにらめっこ。隣接するプロジェクタ間で,重なり合っている部分をどう表現するか考える。他方のプロジェクタで投影される映像のX,Y座標が,もう片方から投影される映像の,どの座標にマッピングされるか。 当然,ある座標が,ある座標に1対1でマッピングされるわけはなく,1つの点が他方では4つの点にかかっちゃう,とか頭を悩ます問題が山積みなわけさ。 だいたいプロジェクタごとに,ローカルに座標を持っているから(持たせたから),球面上で点を指定したときに,「その点はこのプロジェクタではここ」と指定することが難しいんである(少なくともをれの中では)。

で,天頂方向からの上面図では,「ここからここまでが重なるよん」とわかっても,それを3Dで考え始めると,ワタシの空間認識レベルではハイラベルすぎて手におえないのよね(オイ。 2Dで直線でも,3Dではどこ通っているんじゃ〜状態。あぁわかんね。

…明日はボスにご尽力を仰ごう…その前に,これから再出撃だけど。

が,がお…

愛モードだと,コードがShiftJISじゃなくても(JISでも)Webページは読めるらしい。EZはShiftJISしか読めねー。

が,がお…その2

ウララコさんのCD-ROMドライブがお亡くなりになられた。数週間前からリードミスが頻発して,それらしい気配はあったのだが,ついにディスクを認識しなくなってしまわれた。

予備のCD-ROMドライブがないから,近いうちにゲットしなくてはならない。もっとも,ゲットしたのをそのままウララコに使うのではなく,麻里子さんのx4ドライブと交換して,そのx4ドライブをウララコに持っていくのだが。

忘れていたが

どうやら生誕記念祭にはVTEC炸裂ツアーを敢行する予定だったようだ。どこへ行くかは未定だが。

…みなさん時間は空いているのでせうか?

今日のBGM ナシ
今日のまな 33765km

11/12 その2

たかだか約25cc/シリンダーなのだが

別に4A-GE搭載車に抜かれても,まぁせいぜい仕方ないねと思う程度だが(世に出まわっているAE-101れびとれの,半分以上は4A-GEorGZE搭載車),さすがに5A-FE搭載AE-101に抜かれてしまうとちょっとムッとするわけよ。

もっとも,R259の街中だったから,追走するようなことはしなかったけどね。

11/12 せんきょ

「ルッ○お風呂の洗剤」よりも,「バス○ジックリン」のほうが,汚れが落ちるような気がする。

投票場所も候補も知らん

豊橋市長選挙らしい。一応豊橋市民になってしまったので,投票権はある。恐らくワタシの豊橋で最初で最後の選挙になると思われるので,投票率に貢献することにする。

んだが,候補者を知らん。現職とその他二人が立候補しているようだが,公報さえも読んでいないのでさっぱりわからん。 さらに投票場所の野依小学校の場所も知らん。つうことで,小学校を探すことから始まったのであった。

20分ほどうろちょろして小学校を見つけ,そそくさと投票してくる。うみゅ,ワタシはオトナ。

ついでに

あーうーショップまで出向いて,学割の手続き。とりあえず来年3月の,学部卒業まで。4月からも学生だったら,また申請することにしよう。

相変わらず旧IDOプラザの店員さんは,接客態度がよろしいのであった。

毎週日曜日はぁ

掃除の日ぃ。掃除機がーがー,お風呂の床ごしごし。うみゅキレイ,シアワセ。

今日のBGM 及川光博 “展望デッキ −夜間飛行−”
今日のまな 33730km

11/11 激晴れ

よひ天気。というか,最近天気が変わりやすくてイヤン。

ねこーねこー

グリーン○ルの駐車場に,数ヶ月前から猫が住みついている。駐車場の一角にあるゴミ捨て場を漁ったりして,なかなかたくましく生きている模様。 こいつが困ったことに,誰彼問わずついてくるので困ってしまう。一度,宅配便の応対をしているときに,ワタシの部屋の中にまで侵入されたこともあった。もちろん早急に抱えて投げ捨てたが。

さらに困ったことに,たぶんあったかいからだと思うが,クルマのボンネットフード上でお昼寝(もしくはお夜寝)しているのである。 特定のクルマというわけではなく,チェイサーの上でもシビックの上でも,まなの上でも寝てしまうのである。当然まなのお肌は,肉球の跡やらでキチャナイのである。

ワタシがクルマに乗りこもうとして,猫がいるのを発見する。乗せておくわけにはいかないので,当然退去していただくことにする。 抱えておろそうとしたのだが,もがいて反抗する。爪で引っかかれてまなのお肌に傷をつけられてはかなわんので,どうしようかと思案した挙句,そのままクルマを発進させてみる。 多少乱暴に180度回頭を敢行してみる…効果なし。パニックブレーキを踏んでみる…効果なし。うぐぅ。

どうしようもないので,結局クルマから降りて,ムリヤリボンネット上から引き剥がした。幸い傷はつかなかった。

だがしかし,それに懲りた気配もなく,あいかわらずまなの上でお昼寝している猫なのであった。ついでに言っておくと,ワタシは猫が好きではない。犬も好きではない。

あうーあうー

au-IDOでも12月から学割が使えるようになるらしい。で,11月中から受付開始。さっそくauショップに申し込んでくることにしよう。 やはりというか,パケット通信料は半額にならないようだ。ちなみに,ワタシの10月の通話料は600円だった(笑)。

同時に,C40xシリーズのリリースが出た。とりあえずC404Sが,メモリースティックがついて音楽が聴けるという謎機能があって狙い目かと。

C40xに移行してもよいのだが,こまったことに,EZがEZweb@mailになってしまうと現在のEZwebAorBの設定が引き継がれないのである。 受信メールの内容は,別に引き継がれなくてもけっこうなのだが,メールアドレスが変更になってしまうのはイタイ。 だってぇ,ido.ne.jpじゃなくなるんだよぉ(笑)。imprezaなんて,速攻で登録してしまわないと,先取りされてしまうんだよぉ。 (ImprezaやLegacyはすぐに取られてしまうかもしれないが,ドミンゴとかサンバーだったら大丈夫なはず,だけどヤダ(笑))

で,怪しげなことに使用できそうな盗撮カメラや,文字入力用のキーボードは,やっぱりC40Xシリーズにしかつかないらしい。 うぐぅ,速攻でC404Sに変更して,imprezaを確保しなくてはならないのだろうか…?だけど,C404Sって,定価ベースだと8万円を超えるんだよね…しばらく様子見か。

恥ずかしい穴の底で

むぅ,タペストリ。800円か…ネタとしては確保しておきたいところではありますな。

観察は基本ですよ,えぇ

はい,おっけーです,やっちゃってください(笑)。以上,キミとボクの謎電波通信☆(ぴっこり)

今日のBGM 金月真美 “ふりむかないで”
今日のまな 33697km

11/10 雨雨降れ降れ

どうして週末になると雨が降るのでせうか?

今日の進行状況

WindowMakerをセットアップしてもらった。

荷重平均ってなんですかー?<ヤバすぎ。あぁ卒業は遠くになりにけり。

岐阜にできたという

トヨタ帝国のでっかいショッピングモールに行ってみたい。帝国関係だから,当然クルマ関連なのだが。

ていうか,んなヒマねー。

今日のBGM ナシ
今日のまな 33601km

11/09 眠い

ぱられる部隊の女王が1週間ぶりに復帰された。「髪伸びた?」いえ,そんな1週間で伸びるはずはないのですが(ワタシの髪がね)。

今日の進行状況

Emacsで,マウスを使わずに終了・保存・カーソルの移動ができるようになった(オイ。

非日常的なモノに対する執着,あるいは憧れ。手っ取り早く表現すると萌え,みたいな

「ゑ?あの人巫女(のバイト)やってたの?巫女舞?」なんか一気にシオシオ美汐,みたいな〜。

もっとも,こういう場合重要なのは,中身ではなく外側,というかその概念や存在だと思われるが。…何の話しだかさっぱりわかりませんな。

今日のBGM 金月真美 “夏に,まだ少し…”
今日のまな 33596km

11/08 風強い〜

飛ばされりゅ〜。

相変わらず弱いな

昨夜の話。寝ようとしたところ,どうも頭痛が痛い。無性に痛い,痛くて眠れない。ベッドの上でのた打ち回ること数時間。

薬を飲もうと起き上がろうとしてふりゃふりゃ,水を飲もうとしてふりゃふりゃ,トイレでふりゃふりゃ,あ〜う〜。 薬が効いてくるまで,ベッド上で暴れていたのでありました。

…カゼか?

それでもいいんだけど

カッコよさげでイイカンジですな,それ。多少のイベント,ってなんだろうね〜? ケーキくらいなら,ワタシが買ってきてもいいけど(笑)。

昼食会時の話

「博士(工学)」や「博士(情報)」はカッコイイが,「博士(IT)」はイヤじゃ。

…この大学が,例の直属の大学ゆえにそうなる可能性がないわけではない,というのもイヤですな。

今日のBGM 金月真美 “Memories...”
今日のまな 33591km

11/07 その2

ヴァンケル・ユニット

みんな大好きロリータエンジンなのである。燃え燃えロータリーなんである。ローター1個で,軽自動車は走っちゃうのである。涼介兄さんカッコイイ,なんである。

よくわからない前置きは置いておいて,ロータリーはイイねぇ。びーん,とモーターのように軽く吹けあがってしまう感じが。FCは楽しかったねぇ。

ところで来週,ある意味垂涎の的20B搭載コスモは出てこないかなぁ?(笑)

11/07 がんま補正

11月だと言うのにあったかい。

お勉強

図書館でガンマ補正関係の資料を探してみる。…(検索中)…ない。んがぁ,まったく役に立たない図書館め。

しょうがないから,Webで検索(ギカネットは検索するのもイヤになるくらい遅いから,本当はやりたくない)。 それっぽいところをパラパラと。なんとなくわかったような気になってみた。

帰省準備

なにやら道民組が帰りのチケットを予約しているらしいので,ワタシも予約する。さすがにフェリーは時間がかかりすぎるので,今回は却下である。飛行機の半額で帰れるのは魅力的ではあるが。

マイルの都合上,JALしか乗れないので,往復56K円で予約。チケットレスで余裕余裕。…どなたか12月26日に,新千歳まで迎えに来てください(笑)。

「ただ普通にU研のページ見てるだけじゃないか」「キミがやると不純なんだよ」

今日は某M1がヘンだった。さすが報告前日。

「顔の次にチチを見るね(某M1)」「でかいほうがいいんですか?(をれ)」「そう」「んじゃ顔がオッケーでも,チチが小さかったら?」「ダメ。チチは必要条件」

「んじゃ14歳で顔もチチも守備範囲だったら?」「ツバつけておく」

そうですかチチ属性なのですか,よく覚えておこう。

今週は

総統閣下の生誕記念祭らしいので,帝国関係者はなんかやる予定,ということで>関係者。

今日のBGM なし
今日のまな 33580km

11/06 特になし

最近「爽」がおいしい。ひんや〜ひんや〜。

たまには

特別講義を聞いてみる。「いんたーねっと・せきゅりてぃ」のお話。

今日のBGM なし
今日のまな 33555km

11/05 その2

きらきら〜

元王子様はカッコイイなぁ…

11/05 晴れまくり

休日だけど珍しく晴れる。暑いくらい晴れた。

ばいばい〜

ちょうど昼頃,イワサキ・かわしー両名とも新幹線でそれぞれの帰途につかれた。お気をつけてお帰りくださいませ,また冬に会いましょう。

新幹線の券売機を初めて見たが,なんかいろいろ指定できて楽しそうだった。

あとは

掃除したり洗濯したりと,のんびりしてみる。本の整理でもしましょうかね…

今日のBGM 特になし
今日のまな 33534km

11/04 連休2日目

横須賀方面から

本来ならば3日の夜に到着予定であったのだが,昼頃横須賀方面からかわしーが襲来。むぅ,疲れげな顔をしてらっしゃいますな,さすが月の残業200時間オーバー。

夕方までTVでサッカー観戦などしつつ,また某銭湯へ出撃。その後K合を拉致して夕食の儀式。夜は夜で,謎カードゲームに興じ,楽しいヒトトキ。

暗くてよく見えなくても

精文館幸前あたりで,おねいさまの芹香とすれ違う。シアワセなり。

4億あったら…

「4億あたったら,まず1億使って私大の医学部に入学する。で,1億で通学用のクルマとマンションを買う。つぎの1億は,医学部を卒業するのに使う。 無事医者になることができたら,最後の1億で地元に病院を建てる。医者になれば4億くらい取り返せる」

さすがイワサキさん,そういう発想はワタシにはできなかった。ワタシが4億くらいあたったときは,その方法を使わせていただくよ。

(11月5日記)
今日のまな 33506km

11/03 雨雨

午前中,コインランドリーにシーツやらベッドカバーやらふとんカバーを洗濯しに行ったり。ふわふわ〜。

不定期連載 まな日記

ごはんの日。10.3km/リットルくらい。

ちょっと気になっていたもので,タイヤの空気圧を調べてみてもらったら,やっぱり1.8kg/cmしかなかった。ちょっと高めにしておいてもらう。 これで多少燃費は良くなるかもしれない。

最近あまり走行距離が伸びていないなぁ。ヒマが無いからなのだが。

Y本氏にいじめられる

昨日(2日)の話。研究会の時間になっても,U谷師が研究室のほうにいたので,内線で呼ぼうとした。「…研究室の内線番号,何番でしたっけ?」 Y本師が「〜番だよ」と教えてくれたので,ぴぽぱぽ。

ぷるるるる…「はい,N島です」ハ?ナンデぼすガデルノダ?「あ,あの…研究会の時間ですのでお願いします(汗汗)」しどろもどろ,なんとかやり過ごす。 「…Y本さん,知ってて番号教えましたね…?」「いやぁ」ううう,Y本さんがいじめるよぉ。

西のほうから

夕方頃,大津方面(大津と聞くと身構えてしまうのは,ぱられる部隊の宿命かね)から,「対キャッチ商法」や「TOEICで550点を取る方法」で一部で有名なイワサキ師が来豊。 高専の同級生がわざわざ遊びに来てくれるのは,ひさしぶりで嬉しいですな。

旭川人のK合とK又を呼んで,某焼肉屋で食べまくり,隣の某スーパー銭湯でアヒル隊長と戯れる。その後,谷宅で酔っ払いが約2名状態。 K合とK又が帰宅した後は,謎カードゲームの時間。

謎カードは,まだまだ手元のカードの種類が足りないということが判明。うむむ,追加投資する金がねぇ。

(11月5日記)
今日のまな 33444km

11/02 じめじめ

やたらと湿度が高い。C棟の中が水浸しになるくらいじめじめしている。よってワタシの髪の毛湿気センサーも全壊。 ひさしぶりにセルフィ状態になってしまって悲しい。傷んでるなぁ,髪の毛が。最近へあぱっくまでし始めたのに。

進捗報告の儀式

例によって恐怖の進捗報告。特別講義の時間とかぶるため,16:30から開始。ワタシはとりあえず昨日ボスに言われたように,三角関数をまとめたモノを説明(レベル低い)。 途中,完璧にカンチガイしていたことが判明したり,「図が違う」と突っ込まれることもあったが,なんとか無事報告発表は終了。

報告の後は,これからするべきことをボスがご教示してくださる…はぁ,なにを言われているのだか,さっぱりわからないりゅん☆ γ補正?8ビットが32ビットになって大変?はぁ,そりゃ大変ですねぇ(オイ。なんかとりあえずγ補正がどうのこうので,圭さんがでかくて大変らしい,ということだけわかった。

ところで,3MB以上の計算テーブルの配列が乗るようなキャッシュを積んだCPUなんかありませんぜ,ボス。x86系最高峰のPIIIXeonでも,2MBが最高だっけ? ん?PA-RISCに4MBのL2を積んだのがあったか?ていうかキャッシュに乗らん乗らん。

ヘンなぱられる部隊

ぱられる部隊に君臨する女王様が,諸般の事情で帰省されているからかどうかは知らんが,今日のぱられる部隊は妙にヘンだった。

いやぁ,怖いですねぇ,ぱられる部隊。

今日のBGM ナシ
今日のまな 33374km

11/01 11月ですよ,冬ですよ

11月になったので,まな娘のネタを変更予定。詳細は後日。

豊橋勤務になってしまった

ようやくエコ○ックからの回答が来る。結果,「受け入れ不可」。あうぅ,真冬の札幌に行きたかったのにぃ,2月になれば雪祭りが始まるのにぃ, マイナス18度のテレビ塔の前でバニラアイスが食べたかったのにぃ,サイドブレーキひいてクルクル回りたかったのにぃ(以下略)。

で,別のところにしなくてはならないのだが,つい先日受け入れ可能になったと言われてきた,豊橋の某会社に決定。 これで1,2月は豊橋在住決定。みなさんどっか行ってしまわれるので寂しい…あ,Kたろとか5系のねーさんも豊橋か,遊んでもらおう。

ちなみに日当1500円,通勤費・昼食費ナシ。

なんとかなる,といいね

閣下がわざわざ余弦定理をご教授してくださったのだけれども,実はその前にちゃんと高専の時の数学テキスト読んでいたんだな(笑)。

C山師に,「日記のアレ(三角関数関連),マジっすか?」と聞かれてしまう。 「もちろんマジですよ」と誇らしげに答えてしまった,数学大の苦手男が約1名。

それでもなんとなくなんとかなったような気がしたかもしれなかったので,ボスに「これでいいですか?」と聞いたところ, 「それで一回まとめて来い」とお言葉を賜る。うにゅ,んじゃこれを明日までにプレゼンスライドにまとめれば良いのですね。

そんなことで,スライド作成中。またこれから出撃して,ひたすらパワーポイント。ところでスライドそのものよりも,貼りこむ図を作るほうが大変。

今日のBGM ナシ
今日のまな 33362km

for EZ/i-mode][Sweet Loneliness][独り言Index