[for EZ/i-mode][独り言Index]

10/31 あっという間に10月も終わり

マジですか?もう10月終わりですよ奥さん。明日から11月ですってよ,いやぁねぇ。

コレクターズ・アイテム,か?

「20世紀アリス」の入金手続き完了。で,発売日はいつだったっけ?(オイ

今日の収穫:「直線は180度」

N島ボスにご尽力を仰ぐ。やはりワタシが数日かかってもわからなかったことを,数十分で片付けてしまわれた。スバラシイ。 だが問題なのは,説明されたことがあまり理解できなかったことである。「ここの平面に垂直な…」「あうーっ」「で,そうするとここのφは,ここのφ'と…」 「うぐぅ」「で,二等辺三角形になるから…」「うにゅう」いや,実際にワタシはこのような受け答えしかできないのであった。

とりあえず,あらゆる仮定のもとで,なんとなくマッピングできるような状況が導き出されたらしい。あとは,それをワタシが理解して,整理すれば良いのだが… 「で,ここで余弦定理だかなんだかをつかえば…」「余弦定理?」「そう,余弦定理」余弦定理らしい。

ゆらゆら

01:42ごろ,東海地方を中心に地震がありました。ウチもなんとなく揺れました。CDやらが倒れてこなくてなによりです。 ていうか地震多すぎ。北海道はいいのぉ。

さて

ギカブンカンには「エロ本はダメ」と言いつつ,デ○べっ○んは置いてある。まぁデ○べっ○んがエロ本であるかどうかは,また違った問題ではあるが。

11月26日までらしいが

なんかトヨタ博物館で,おもしろそうな展示をやっているっぽいので,また行ってみたい。誰か行きたい人,います?ちなみに入館料大人一人1000円。

今日のBGM T.M.R.e “月虹”
今日のまな 33355km

10/30 布ですよ布

くはぁ,カゼがぶり返した(バカ)。

この秋一番の寒さ,らしい

と言っても,最高気温は17度ある。十分あったかいのだが,カゼひき状態にはそこそこ寒かったりして。

まぁ,ストール率が一気に高まったのでよいこととする。

お勉強会,りたーんず

金曜日中断されたお勉強会の続き。あんまりよく理解していないが,まぁ良しとしよう。これで2学期のお勉強会は終了。

特別講演

を聞いて来い,との指令があったので,お勉強会のあとに出撃。集積回路がどうのこうのとかの,デバイス関連の話だったのでよくわからん。

収穫は,「Mワおねいさまの腕はめちゃめちゃ細かった」ということである。ステキ。

格闘中

基礎の平面幾何学と格闘。基礎でもワタシにとっては充分,というか死ぬほどアドバンスドである。「くを,実は原点に移動すればφで表せるじゃ〜ん」 とか「しまった,三角形の内角の和は180度だった」とか,新事実が明らかになってしまった。いいのか,この平面はもとの平面にπ/2を足しただけでいいのか? ていうかまにあわねぇ,明日はボスに助けを請おう。

今日のBGM T.M.R.e “雪幻 〜winter dust〜”
今日のまな 33343km

10/29 その2

うがぁ…

対木曜日の報告に間に合うように,数学と格闘すること数時間。…さっぱりわからん。 今まで生きていて,かつてこれほどコスト(タイムか)パフォーマンスの悪い勉強というものがあっただろうか?と言うくらい進まん(血涙)。 フライス削らせろー,ガス溶接させろー(逃避)。

むしろワタシが知りたい

相変わらずフレッシュ○イは楽しい。「横須賀 出張 サポート」いや,出張しているのはワタシじゃないんですけどね。 「白衣 盗撮 トイレ」なぜこれが引っかかるのだらう?そんなのB棟あたりのトイレにカメラ仕掛けておけば,大丈夫だと思うのだが(違)。

10/29 ようやく復帰

麻里子さん復活に1日以上かかる。と言っても,まだ完全に前の状態に戻ったわけではないのだが…

再セットアップで

疲労困憊。

ゆえに

ゆっくりおふろにでも入ろう…

今日のBGM Lia “Farewell Song”
今日のまな 33321km

10/28 その2

ギカダイセイには酷な話だが

今週もNHKすぺしある。英語ですよ英語。とりあえずTOEICで750点くらい取らなければ,Renaultには入れないのですな。ていうかムリムリ。

10/28 いやぁ,笑っちゃうね,あはは〜

こんなことしている場合ではないのだが…

事の始まり

麻里子さんには現在Vibra128が装着されている。ウララコさんにはYMF744Bを積んだ,XWAVE6000(SPDI/F付きモデル)が装着されている。 XWAVE6000は,最大音量問題だかなんだか良く知らんが,内蔵アンプの音量が小さくて,ヘッドフォンで聴くと微妙に音が小さい。 Vibra128は充分な音量で出力される。

んじゃあ交換したらちょうどいいんでないべか?(北海道人)と思い立って,ウララコさんからXWAVE6000を抜いてきて,昨晩交換の儀式をはじめたのであった。

ふっ,負けたぜ…

正しいカードの交換方法は,

  1. もともとのカードの添付ソフトウェアのアンインストール
  2. デバイスドライバの削除
  3. (電源落として)カードを抜く
  4. 一度Windowsを再起動して,デバマネで削除されていることを確認
  5. (再び電源落として)新しいカードを装着
  6. (PnPが認識)ドライバのセットアップ
  7. 添付ソフトウェアのセットアップ

である。えぇ,知ってます,知っていましたとも。ちゃんとソフトウェアとドライバを削除して,Vibraを抜いて…そのままXWAVEを差してしまったんだな(爆死)。

ほい,スイッチON,Windowsが起動して…ぬを,PnPでXWAVEが認識されない。「ハードウェアの追加」から検出させると,Windowsがお亡くなりになられます(泣)。 仕方なくリセットボタンで再起動すると…なぜかACPIマネージャが認識されてセットアップされ始めます。ウソです,このマシンはACPIなどという高級なデバイスはありません。 当然キャンセルです。再起動…

くをっ,SCSIカードやらネットワークカードが全部認識されなくなった挙句,さらにビデオカードまで…全滅。 こういう時は慌てず騒がず(めちゃくちゃ慌ててるやん)Safeモード…隊長!ダメであります!恐らくPCIバスのデバイス情報がぶっ飛んでいます! ふぅ,さすがVIA。だがこんなときはIRQルーティングドライバを再セットアップすれば…だめで〜す(涙)。

どんなにあがいても,復活は不可能と判断。再セットアップ決定,あうーっ。<Winが悪いんじゃなくて,オノレが悪い

再セットアップ中…

どうしようもないので再セットアップ。の前に,ビデオカード以外のカードを抜いておく。で,Winの上書きインストール… んがぁ,やっぱり直らん。フォーマット決定(泣)。

キレイさっぱりCドライブをフォーマットして,Windowsのクリーンインストール。…なぜPnPデバイス検索で止まるのですか? 2回ほどリセットしてみたら,ようやく進んだ。うぐぅ,気持ち悪い。

無事インストールも済んで,VIAのドライバも読みこんで…「へ?なんでACPIマシン?」なぜか知らんが,麻里子さんはAPMから進化して,ACPIマシンになってしまいました。

うぎゅ,まだSCSIとネットワークカードのセットアップ,IEのセットアップ,その他もろもろが残ってるよぉ。1日かかるよぉ。

クラッシャブル・ゾーンが壊れる音

夜に近い夕方のR259,愛大前サークル圭付近。例によって週末の雨,視界不良。

まなの真横で,事故ってた。いやぁ,さすがに後ろ確認しないでレーンチェンジしようとするのは危険だと思うよ,ていうか事故ってるじゃん。

おふろ〜

んじゃ今度みんなでおふろ〜,ということで。アヒル隊長も忘れずに。

今日のゲルルン

今日のサンプルは,ポッ○の食物せんいの桃ゼリー。振ってください,とあるが,そこは漢らしくそのまま行くぜ…ぎゅっぎゅっ… ん〜,イマイチワタシ好みの味ではない。

今日のBGM Lia “Farewell Song”
今日のまな 33303km

10/27 その2

ゲルルンゲルルン

んじゃワタシも,とガッコの帰りに先ほど買ってきて試してみました。 振らずに飲んで見ましょう…

ををを,かなりゲルな感じだ。逆さまにして,ぎゅっぎゅってして…ををを,スムーズに飲むことができるぞ(笑)。 つうことで,ゲルルンジュースはウォーターゼリーに決定。

どろり濃厚シリーズは,やはりネクターピーチ味を煮詰めてみるということで。…誰かやらない?

10/27 ほえほえ

とりあえず復活した模様。相変わらずカラダが弱いのぉ,をれ。

いんぷれっしゃ

セダンのにゅーいんぷれっしゃをようやく見る。と言っても,コンビニの駐車場に停まっている後姿を見ただけだが。 みゅう,慣れるとカッコイイ。フロントマスクも慣れると違和感ナシ。にゅーいんぷれっしゃベースのWRカーのカラーリングも見たけど,よひ感じである。

ところで今日見たいんぷれっしゃには,リアウィング(スポイラーにあらず)が付いていたのだが,どう見ても「オートサロン系」なのである。 STiのロゴが付いていたが,あのようなオートサロン系ウィングをSTiはオプションで用意してあるのだらうか?

つかの間の幸せ,あるいははにゃーん

カッコよさげなクルマに乗りつつ,助手席に綺麗なおねーさん,というのは漢の浪漫と言うか野望と言うか,まぁたぶん一般論だと思うのだが, その逆もまた然りと言うのはどうだろう。要するに,カッコイイクルマに乗る綺麗なおねーさまの横に乗れたらいいねぇ,とか。

そんなことを「はぁ,ATなのですね」と観察しながら,考えた次第であります,はにゃ〜ん☆ というか,そろそろ危険人物ですな,をれ。

あ,ひょっとしてもしかして,実務訓練が学外になっちゃったら,もう見られる機会無い?ぐはぁ,それは盲点であった。 んじゃそのまま大学に就職しちゃって欲しいな〜とか,C3-4xxの住人(約1名)は強く希望(オイ。

お湯と遊ぶ

昨日の書き忘れ。カゼひきさんだったゆえ,ものすごくひさしぶりにお風呂にお湯を張ってみた。ぬぅ,気持ちいい。

そろそろスー○ー銭湯アケ○ノ湯で,アヒル体調と遊ぶ季節であるな。そのうち行ってこよう。

今日のBGM ナシ
今日のまな 33247km

10/26 変わりやすいのは,をれの体調

風邪ですよ風邪。

ぱられる部隊,一部で流行性感冒

昨夜の話。再出撃したは良いが,体がだるくて頭痛がくらくら,ヘロヘロ状態速攻帰宅。吐き気と頭痛にうーうーうなりながら眠れない夜。 今日になっても,だるさと頭痛は取れず,あうぅ。

早めに切り上げて,自宅で休息モード。あう,数学が進まない…

ふと

Q:PG?

  1. ぱーふぇくと ぐれーど
  2. ふぉとじぇにっく
  3. ぴゅあがーる
  4. もっと普通のがあるだろう,普通のが

A:何だろうね?

情報のエントロピー

日記またはそれに類するドキュメントの存在が,全文検索型サーチエンジンでの検索の有効性を低めているのは周知の事実ではあるが, たとえば,ワタシの今月の独り言(つまりはこのファイル)のログを見てみると,やっぱりサーチしてくれた方ご苦労様的結果が出ているわけ。

今日のBGMに引っかかる方はともかく,「鷹栖 バス」とか「札幌 たいやき」,「札幌 FF8 スコール」はなんじゃい? 最後のは,札幌近辺で活動している,FF8のスコールが以下略,なサークルでも探していたんか?

「シシルイルイ」(原文ママ)で検索をかけてきた某社の人とか,「北の国からこんにちは」で検索した人とか… もはやなんだか良くわかりません。でも,このページが所望の情報を含んでいたかというと,120%違うはずなんだよね(笑)。

ということでフレッ○ュ・○イは,役に立たないおもしろいということが判明したのでありました。

今日のBGM ナシ
今日のまな 33232km

10/25 変わりやすいのは

秋の空。今日も雨。さてさて…

謎CD-R

K-Bow師から,頼んでおいた謎CD-Rを受け取る。これでいつでも謎ライブを観られまっせ。

今週も

忘れたころに

せらひっく・へざー の6巻。

ギカダイセイなら…

Q:丹下?

  1. 段平
  2. 左膳
  3. 知らん

A:さて

冷凍

冷凍ヤク○トを,おいしいと同意してくれた人発見。いや,ホントにおいしいってばさ>A井師その他。

ひょっとして

ワタシも風邪を引いてしまったか…?

今日のBGM ナシ
今日のまな 33217km

10/24 神様じゃなくてボスに届いた

微妙にチョコエッグな人が周囲で増殖中。でもやはりあのチョコは甘いらしい。なにやら妖しげなCD付きお菓子に手を出している人も,数名いらっしゃるようだが。

北の国から

本国からなぜかふるさと小包だかなんかの,旭川ラーメンセットが送られてきた。

たぶんおいしいと思うのだが,ワタシは生ラーメンをうまくつくる自信がない(おいおい。そんなことだから,今度宮城人や熊本人がまたウチに来たときに提供することにしよう。 もちろんご自分でゆでてくれたまへ。

でもやっぱり三角関数

埒があかんのでN島ボスに助言を仰ぐ。・・・スバラシイ,そうなってこうなってああなるのですね。をれ理論では到底到達できない領域に,わずか数十分で行かれてしまわれた(もちろん高校生領域である)。

そんなことで,多少進展があってりゅんりゅん☆気分なのであった。

にくにく

Kたろが肉食べ放題に行ってきたという話を聞いて,ワタシも食べたくなってしまった。どうですか?>宮城方面。

うぐぅ,あうーっ,そういうこと言う人,嫌いです

夜,例によって再出撃。マジメに三角形と格闘しようとしたのだが…

なぜかY本師と一緒にDC-Kanon。二人でなんだかんだ言いながらプレイ。おかしい,三角形はどこへいったのだろう?

ところで,たいやきうぐぅが某成瀬川とかぶって仕方がないのだが…

今日のBGM Lia “鳥の詩”
今日のまな 33174km

10/23 で,また雨ですか

10月の雨。

♪神様に届くかな? 私の願い

先週はお勉強会モードであったが,ワタシの担当は終わったので,今日から再び研究モード。

…ぐはぁ,数字を誤って計算していたのが(いまさら)判明。12.5[deg]も違うだよ〜… それでも引き続き三角関数やら幾何学やらと格闘。さっぱりすすまねー。

切実な願い。掃除の神はどうでもいいから,数学の神,それも高校数学の神様でいいから降臨して欲しい今日この頃。イヤマジでお願い。ボクはこんなにイイコにしてるのに。

忙しいときこそ

ネタに走りたくなる。環境に適応するとか。

今晩あたり勢いで「同人誌が以下略で彩しゃんでむーむー」なゲームをセットアップしてしまうかもしれなひ(注:セットアップしてもやるヒマはありません)。

チョコ卵

周囲で微妙に流行の兆しを見せ始めているチョコエッグ。昨日初挑戦したけーたろも「甘い」とのたもうた。うぐぅ。

業務連絡

謎DVD,本日届きました。どんなのが送られてくるかと楽しみにしてたら,割と普通だったのが残念です(オイ)。 なぜかは知りませんが,「ものくろーむ」だけ観てしまいました。なぜでしょうかね?

今日のBGM なし
今日のまな 33141km

10/22 その2

紅旗Linux

NHKすぺしある。お隣の国はあんなことになっていたのですね…やっぱりこんぴーたは磁気テープが回転していたほうがカッコイイよな。

セットトップボックスが出てきたが,あれにつかわれている,CPUがCyrix(MediaGX?)だったのが楽しい。

10/22 ご無事で何より

最近眠りが浅い。

空気ぶしゅうー

を某OAで購入。次回のメンテナンスに使うことにしよう。

レジに並んでいるとき,目の前であおいお兄ちゃんが例のDVDを購入していた。 お兄ちゃんはその後,さわやかにチャリで去っていった。

ひまつぶし

某ヂャスコにて「ひまつぶしひつまぶし」を発見。ほほぅ,これがひつまぶしなのですか。

今日のBGM なし
今日のまな 33121km

10/21 で,晴れた

昨日雨,今日晴れ。フトン干し干し。

平穏に過ごす

お勉強会担当も終わって,平穏に過ごしてみる。掃除の神さまが降りてきたので,結構がんばって部屋を掃除してみたり。掃除機がーがー。

ついでにまなのナカも掃除機かけたいところであったのだが,掃除機の電源が確保できないため断念。

今週のニューウェポン

フトンばふばふを(ようやく)ゲットする。早速干してある布団にバフバフ…イイ音しますねぇやはり,近所迷惑なくらい。 というか,なんでこんなにホコリが出てくる?いつも干して,手でばふばふしていたのに。とにかく,気の済むまでバフバフ叩いておく。

本当はフトン乾燥機が欲しいのだが…あれいくらくらいするのだ? 結婚式の引き出物とかで貰えたりしないだろうか?それ以前にワタシの周りで結婚式するような人がいないのだが。 (なんで引き出物で貰おうとするのじゃ)

んじゃ便乗

んじゃボクもギカダイセイだから,ってことで例のごとくよろしくお願いします(笑)。 以上,キミとボクのひさしぶり謎電波通信☆

この時期

なんか毎週祭りやってないか? 今日もなんかやってるような気がするのだが。

かのんたいぷ

どうして「っ」を「ltu」で入力させるのだろう?そんなことする人,嫌いです。みまみま。

たまには技科大というか工学部っぽく

ASCII11月号のくるーそー特集に載ってる,x86コードをCMSがトランスレートしたコードを見て感動する。 んもうめちゃくちゃ美しくスケジューリングされているじゃありませんか。あれをリアルタイムにCMSは変換しているのですか?

さらにプロテクトつきロード・ストアがとってもステキ。ほれぼれしてしまいますよ,えぇ。

今日のBGM T.M.Revolution “魔弾〜Der Freischütz〜”
今日のまな 33076km

10/20 その2

欲しかったのはブレードカシナートなんだが…

地下10階。「?剣」,ロングソード+2かな〜,カシナートかな〜?とビショップに鑑定させる…「村正」

待てぃ,村正は「?ぶき」だろう?(それは手裏剣だっけ?)こっちの心の準備ができていないのに,妖刀村正が出てくるとは何事じゃ。 …まぁせっかくだから貰っておこう(本当はむちゃくちゃ欲しいのだけど)。をを,マスターレベルに達していない侍セルフィでも,100もダメージ与えてしまうぞ。

10/20 すーぱーすからとVLIW

週末っていっつも雨じゃない?

今週のお勉強会担当

予定通り昨晩中にパワーポイントスライドを28枚程度でっち上げて,お勉強会。がんばって発表,つつがなく終了,ほっ。 関西弁で攻撃を受けることもなく,平穏無事であった。ちなみにワタシは「割り算ができない」ということも判明(オイ。 (「-3わる2は割りきれる?」「割りきれるんじゃないですか?」)

来週担当の方,がんばってくだされ>A井氏。

ぶれーど かしなーと が欲しい

忙しかったので進んでいないのだが,マスターレベルの1つ手前まで育てる。ブレードカシナート,せめてロングソード+2が欲しくて,地下9階と10階をうろつきまわる。

…マカニトってさぁ,Lv7以下だったら,かなりの確率で即死させられるんじゃなかったっけ?ポイゾンジャイアント(フロストジャイアントでも可)にかけても死なない〜(当然こっちがブレスで死ぬ)。 そういえば,窒息の指輪もないぞコノヤロウ。

一番困るのは,前衛3人目の僧侶リノア(Lv12)のHPが,50しかないということ。ビショップよりもメイジよりも低くて,6人の中で1番低い。 70くらいあって欲しいものなのだが…

今日のBGM なし
今日のまな 33034km

10/19 旭川では積雪1cm

らしいね。ここらへんも,道民的にそろそろ半袖の服では厳しげな感じ。朝一でまなエンジンを始動するとき,1500rpmくらいまでアイドリング回転があがるようになった。 ウチの周りのキャベツ畑も,収穫の時期。

お勉強会準備

で昨日からぱわーぽいんとと向き合いっぱなし。図なし表なしの,プレーンなテキストしか書いていないから,楽と言えば楽なのだが, いかんせん理解しながら書くというのは頂けないのであります。

スーパースカラやVLIWはそこそこ知っているからいいのだが(計算機構成論は履修してないんだっけ?(オイ,ソフトウェア・パイプライニングやらトレース・スケジューリングとはなんじゃらほい? 今日中に作ってしまって,あとは理解のお時間。つうことで,謎メール,停まっております>岐阜,あしからず。

だから

モトコ姉のお名前は?

決まらない

実務訓練配属先が決まらない。ゆえに書類が出せない。うぐぅ。

危険なのは一部の人々

どうしてだっ!

どうしてU谷さんもM尾さんもミニスカポリスを観ていないのだ(爆)。松井ユカ(漢字失念)ポリスだろうやはりここは! (今はもう観てないけどさ)たーみお〜ん,たーみお〜ん(コール:「逮捕してくれ〜」)…

今日のひさしぶり私信 今日郵送したであります。たぶん土曜日あたりには届くはず
今日のBGM なし
今日のまな 33022km

10/18 その2

Get ready for Windows 2000,あるいは個人的メモ

そろそろ麻里子さん環境をWin2Kに移行したい気分。必要なのは… Win2K,速い(軽い)LANカード,品質の高いスマートIDEケーブル,か。 あと冷え冷えCPUクーラーも。(ケーブルは嗜好の問題だが)

追い追い揃えて行くことにしよう(まだK6-III/400で粘るわけ?(もちろん。

10/18 微妙に寒くなってまいりましたな

不定期連載 まな日記

ごはん〜。38リットル飲みこんで,10.4km/リットル。まぁ市街地走行しかしてないから,こんなものか。

ちょこれーと

A井師がチョコエッグだかにハマって,毎日買って並べている。チョコはいらないらしいので,ワタシがチョコだけ全部貰う。 そのチョコを主食代わりに3個分くらい一度に食べるのだが,「よくその甘いチョコそんなに食えるね…」。へ?甘い?これが?

U谷師にそのチョコをひとかけら試食してもらう…「甘い!」…甘いかなぁ…?

今日のBGM なし
今日のまな 33006km

10/17 ご心配をかけております

人生狂いっぱなし

すっかり1月2月は札幌の気分でいたのだが,先方が受け入れ可能かどうかまだ連絡がこないということで,急遽別の会社の希望も出しておいてくれといわれてしまう。 …札幌のほうがいいのに…

しょうがないので世界的に有名な,「P&Wのエンジンのライセンス生産とか,インプのタービン作っている」会社と「計測機器やら電卓やらプリンタで超有名」なあそことか, 「激速MPUから携帯電話まで作っている」あそことかを希望しておく。でもちゃんと「札幌が受け入れ可能なら,そっちがいい」」と伝えることは忘れない。

どの希望もとおらなかったら…学内勤務だな。

鉄の靴−>アルミの靴

なんか来月あたり,まな娘のホイールがアルミになるらしいぞ。14インチだけど。楽しみ〜。

それはぜひ

ゲットしなければ。何に使えるかよく知らんが,迷ったら買っとけ,てことで。がおがお。

あと,手元に黒の長袖Tシャツがあったことが判明。これで安心(何が?

大好きですぅY本さん☆(どのY本さん?(さて,誰だろう?

M尾師,Y本師と3人で,Y本師のブックマークにある某ページを閲覧。…スゲぇっすよ燃える(not萌)っすよ欲しいっすよこれ!いや〜スゴイね〜。

「これ,13万8千円だって」「! 安いっすよそれすごく」「安いねぇ」「をれ6万出すからY本さんも6万出してウチに1つ置きませんか?」「いいねぇ」 ちなみに身の危険を感じたA井師は,速攻部屋から脱出していった。

中身はともかく,外側は欲しいなぁ(だから何につかうの?

今日のBGM なし
今日のまな 32996km

10/16 平穏

岐阜の人とともに消える飛行機雲を見送った。綺麗だった。

なんか

書こうと思ったけど,書く気が起こらん。はぁ。

今日のBGM なし
今日のまな 32980km

10/15 休日は雨

コム○ードに置いてある,「Fifth Twin」の等身大ポップが妙に欲しかったり。その横にある「ゆきのかなた」のポップでもいい。くれ(オイ。

不定期連載 まな日記

その1。まなは現在AE-101れびんであるが,当初の予定ではまなはセラちゃんか初代れがしぃRSになるはずであった。 以前からセラに乗りたいと公言して憚らなかったのだが,店のオヤジに「それは止めとけ」と諭され,結局店頭に並んでいたAE-101になったという経緯がある。 ちなみにれがしぃRSは,見つからなかったし高かった。

同志O川に入院中話したこともあったが,ぷれっそやAZ-3にも惹かれてた。そのとき同志O川に「そりゃパーツがないからやめとけ」と止められてしまった。 まぁAE-101だとパーツは山ほど(86ほどではないが)あるから,その点ではよかったかもしれない。

と,そんなことをおねーさんが乗るAZ-3の,Bピラーからテールゲートまでのなんとも言えないステキなラインを眺めながら考えたわけである。

その2。最近なんか,ステアリングを交換したい。デザイン的な理由ではなく,機能的な理由。SJ標準のウレタンステアリングだと,滑ってしようがないのだ(ワタシが手に汗をかきやすいというせいもあるが)。

エアバッグサポートもついていないから,好きなステアリングホイールを持ってきて装着することは可能。んだけどステアリングって高いんだよねぇ。

その3。本日はそれなりに雨降り。対向レーンを走っていたスクーター(たぶんギカダイセイ)が,いきなりおコケになられた。ワタシは悪くない。雨天は危険である。

マロールはマロールであって,マラーではない

基本的にFC版しかやっていないので,マラーとかラテュモフィスとか言われても,違和感感じまくりなのであった。ファングプリーストよりも,プリーストオブファングのほうがイイカンジだし。

マーフィー君を虐殺しまくって,マカニトを覚えたのでアロケーションセンターに突入,ブルーリボンをゲット。速攻9階まで降りる(Lv10程度)。

Lv10メイジにマダルト食らってはリセット,ライフスティーラーにドレインされてはリセット,サプライズドでブレス食らってはリセット,とにかくリセット。 前の侍二人はよいとして,前衛3人目の僧侶のHPが40しかないのが辛すぎ。

モーリスでAC上げればラクに倒せるウィスプや,マカニトで死んでくれるジャイアント(除ファイアジャイアント)あたりが出てきてくれると嬉しい。 でもポイゾンジャイアントのブレスはイヤン。

早くロングソード+2とかブレードカシナートが欲しい侍スコールと侍セルフィなのでありました。…6・7階あたりで鍛えようかな… FC版だと,1・2・4・9・10階だけ行けば済んだのに。地下9階なんて,シュートまで4歩だよ。

しばらく先の話だが,このリルガミンサーガを終わらせたら,ApppleIIエミュで動かすシナリオ1〜5(だったかな?)をやるんじゃないかな,と。

そういえば

道央自動車道 旭川鷹栖〜和寒間が開通したんだった。走ってみて〜。

…ところで士別までつながるのはいつなんだろうね?

今日のBGM T.M.Revolution “魔弾〜Der Freischütz〜”
今日のまな 32952km

10/14 爆竹うるせー

豊橋的に祭りらしい。何の祭りかは知らんが。あちこちで爆竹が鳴っていてうるせー。

書類作成

次年度の奨学金予約採用の書類作成。ボスに「指導教員の所見」を書いてもらう。をう,アレが「世界的に見ても例を見ない斬新なもの」であったとは, やってる本人も知らなかったぜ。三角関数もここまで来ると斬新らしい。

新兵器

新たな武器を手に入れた。その名も「フロアクイッ○ル ウェットタイプ」。今まではドライタイプしか手元になかったのだが,それだけじゃつまんねー,と新たにウェットタイプを導入。

早速試してみよう…うぅんステキ。だがしかし,ドライタイプと違って,単発で終了というのが悔しいところである。

りるがみんさーが

コンビニで2980円で売ってます。シナリオが3つ入っていてお徳です。思わず買ってしまいます。

で,シナリオ1,狂王の試練場をプレイ中。FC版の1〜3はやっているので懐かしい…ってFC版とはだいぶ違います。 アイテム名が違うのが一番ツライところ。プレートメイル+1は,ますらおの鎧だろう。Sword of Slashingは切り裂きの剣だろう,って切り裂きの剣自体がなかった(まっぷたつの剣は英語名何だっけ?)。 ついでにBlade Cuisinart' は,「カシナートの刃」が本当だが,やっぱり剣であった。

最初だからコボルト・オークに殺されるは盗賊は開けそこなうはと楽しい楽しい。現在マーフィーズゴーストをいじめてLv上げ。 セーブのタイミングもFC版とは異なるのもイヤン。

詳しくは知らない

FF3くらいは確実にわかってくれると思うんだけど>出張中。

今日のBGM T.M.Revolution “THUNDERBIRD”
今日のまな 32921km

10/13 一段落しても

Wizのリルガミンサーガやってます。この話については後日。

しゃしん

M2の人の卒業アルバム用に,写真を撮られることになる。集合状態写真じゃなくて,一人一人個別に。な〜んでB4の写真まで要るんだろうね。

マジメ通常モードの写真と,ネタモードの写真,の2枚を各人義務付けられる。この機会にぜひLISPおねいさまと一緒に写してもらいたかったのだが, 非常に高度な政治的問題により断念。そんなことで,ネタモードはなぎーと一緒に写してもらった。

こういうときに例のTシャツがあればよかったのだが…(謎

やっぱり全部

また数日間ごはんが食べられなさそうな状態。はぁ…

今日のBGM T.M.Revolution “BLACK OR WHITE? version 3”
今日のまな 32895km

10/12 センチメンタル・ドライヴツアーは逃れる

ようやくネタ解禁。

知ってました?Sin-1をやると,角度が出てくるんですよ

しどろもどろと進捗報告。すみません,進んでいません…

が,ワタシがあまりにもおバカなことをやらかしているので,豪快に怒られることはなかったのが幸い。とりあえず次は逆三角関数を理解しなくてはいけないらしい。 「・・・あーくさいんって角度が出てくるの?」「谷さん・・・大丈夫?」

そんなことで

センチメンタル伊良湖岬ツアーは逃れることになった。前日にきちんとガソリン残量とオイルレベル,クーラントetcを一通りチェックしておいたのだが。

んじゃ連絡こーなー

今日のBGM T.M.Revolution “魔弾〜Der Freischütz〜”
今日のまな 32845km

10/11 ♪黒いドレス 年上の 綺麗な女性 (は?

知ってました? 斜辺に cosθをかけると,底辺が出てくるんですよ。ビックリですよ,えぇ。ワタシの数学レベルはこの程度である(ヤバくない?。

産学協同プロジェクト

ワタシの卒研は,表題の一環なのでありますが,当然ワタシの他にもかかわっている大学・企業があるわけなのです。 で,そこらへんの関連リンクをあさってみたわけなのですが…どこの大学・会社にも,そのような記述はないわけなのですよ。

…他のところががんばってくれてると思ったのに…ワタシは三角関数で止まっているというのに…リンクを一緒に見ていたU谷師と,苦笑するしかなかったのであります。

1億円の三角関数

で,進捗報告は明日である。をれ数学理論をでっち上げ,やれと言われていたことの,1/3程度(たった1/3)まで到達した気になる。 をれ数学理論だから,高校生レベルの展開である。さらにをれ数学ゆえ,あっているかどうかはさっぱりわからん。

教授は線形にならんとおっしゃるが,をれ理論ではバリバリ線形も線形,リニアだ。さらにをれ理論では,直線の方程式が,131万×n本必要と出てしまった。どうしろっちゅーねん。

どうしようもないのだが,とりあえずプレゼン資料は作らねばならぬ。1/3の状態で,なんとか作ってみよう…とりあえずこれから再出撃。

派遣先

第1希望の某製作所,ぱられる部隊内でかぶっていたのだが,かぶっていた八戸の人には「ダメだから別なところにして」とボスから連絡が行ったらしい。 ワタシのところには,何も連絡がこない。

八戸の人より,ワタシは成績が下である。と言うことは,ワタシも某製作所はダメだということである。それでも連絡がこないということは, 第3希望(第2はすでに決定済み)に引っかかったということだろうか?・・・1月2月は札幌か?たぶん明日にはわかるだろうが…

まぁそれまで生き残ることができたら,だけどな。

今日のBGM T.M.Revolution “魔弾〜Der Freischütz〜”
今日のまな 32835km

10/10 体育の日じゃないのね

追い詰められていても独り言は書こう。

電波系とは何ぞや

さて,何なんでしょうねぇ。その人が,「この人は電波系だ」と感じたら電波系,でいいんでないかね?ってそのままだな…

当てはまるのが多いほど電波度が高いとか。あぁあれだ,熊○電波とか仙○電波とかの人だ<すごく違う。とりあえず,毒電波やら恋の電波やらギカダイ某所で送受信されてる怪電波は危険である。 晴れた日にはよく届くかな?

動的分岐予測

パイプライン段数が深くなると,予測をミスったときに困ってしまうんですよ。

泣きたい,というか泣く

ひたすら計算してみる。ハタと「なんか根本的に考え方が違うのではないか?」と気付く。私の数学レベル(高校1年生以下)では手におえん…

今日のBGM なし
今日のまな 32801km

10/09 ぱられる部隊の苦悩

アレっておいしい?<チョコバナナ。

ほとんど自費で買っているような気がする

午前中,本店まで出向いて参考資料なぞ購入してくる。やっぱり自費。

今年は見てしまった

その場の流れで技科大祭見学。TUTプロレスなんか見てしまったり。ついでに「こーじーとみた」と「はらぐちあきまさ」とか言う人たちのステージも見てしまった。

おかしい,こんなはずじゃなかったのだが。

ししるいるい

進捗報告の日は木曜日である。旭川は数学さっぱりわからなくてさらに絶不調ヘロヘロだし,群馬は技科大祭実行委員でチョコバナナerと化しているし, 八戸は明日のお勉強会担当で死にかけてるし,長野もたぶん実行委員で以下略。

2,3日徹夜しても大丈夫な高専卒ギカダイ生のカラダ,ワタシにもください…(どう考えてもワタシが一番貧弱)

そんな状態ゆえ

木曜日が過ぎるまで,ネタメールは控えさせていただきます>岐阜方面。ワタシもFF8(not9)やりたいですぅ。

休息日,あるいは安らぎ

んじゃ来月は,閣下の生誕記念集会ということで。

今日のBGM なし
今日のまな 32790km

10/08 膠着状態

数学が〜数学が〜…

つまりは練習

昨夜(むしろ今日)の話。「ピアノが弾ける人はいいね〜」という我々の尊敬の眼差しに,閣下は,「タイピングやヒール&トゥと同じで,誰でもできるようになる」とのお答え。 ということは,ワタシもタイピングとヒール&トゥ(モドキ)はできるので,ピアノ(というか鍵盤楽器)は弾けることになる。 というのは先走りしすぎ。ちゃんと「体が覚えるくらいまで練習すれば」ということはわかっております。

ただ,根本的に異なる点は,タイピングやヒール&トゥは必然的に習得できるスキルだということに対し,楽器演奏は「別にできなくてもいいや〜」に分類されるスキルなのである。 前者は,対象を使用している限りそのスキルは必要になるし,また覚えればより快適に対象を扱えるようになる。 んが,後者は一般人(それで食っていこうとか思わない人)にとっては,んなもんいらねーと思えばまったく必要のないスキルなのでありますな。 まぁ人の文化レベルを向上させるスキルとでも言いましょうか。

そんなことで,とにかく練習すればなんとかなるんである。念のために書くと,演奏その他のスキルが,まったく必要のないものだと考えているわけではありません。 ワタシもいろいろしてみなくちゃね,ということです。

♪そんなこと思いながらも また日が暮れる〜

心が先か身体が先か

軽く風邪と思われる状態。だからヤバいって…進捗3%じゃないか…

うにゅう

アンテナ設置しようとして落としてきた。ドキュメントを読んでみる…むじゅかしいでしゅ… がんばっておいてみよう。

今日のBGM なし
今日のまな 32766km

10/07 よひてんき

なんか,寝ていない,というか眠れなかった気がする。ひさしぶりに体重を量ってみたら,着衣通常状態で50+n kg(nは整数)。 つうことは,服なしだと40+n kg(nは自然数)。体重落ちまくり。

ギカダイサイ

技科大的には明日から技科大祭のようだが,例によってワタシには関係なし。みなさんがんばってくだされ。

北の国からこんにちは

旭川方面から,来年ギカダイに編入(情報とエコ)してくるお嬢さんが約2名。がんばって学内&バス路線付近のご案内役。 いいね〜,半年も前に豊橋の実情を知ることができて。ワタシは何も見ないで住むところ選んで,4月にぶっつけ本番で乗りこんできたのに。

不動産屋で,ワタシの家近辺の新築物件の地図を貰ってきたようなので,そこまで見学に行ってくる。あの,まだ基礎しかできてません。 というか,ワタシの家付近よりさらにヤバイ雰囲気です。・・・もっと街の中のほうがいいんでないかい?

「なんで長袖なの〜?」いやまったく。道民3人には,今の豊橋もまだ暑い。

♪もういいや〜 もういいや〜 疲れ果ててちまった〜 「シャレになってないよそれ」

夜から宮城人生誕記念カラオケ。ぱられる・しすてむ・おぷてぃまるな人たちで歌う。みんなで騒ぐのは楽しいね。

宮城人がロケットダイヴを歌って,「やらないように」とワタシに釘をさす。今週あたりヤバいかも知れず(オイ。 ワタシは「雨のち晴れ」を歌ったが,冒頭の状況。確かにシャレになってないな…

カラオケ終了後は,朝まで謎談議。んじゃ今度はVTEC炸裂ツアーということで。

突発的発生企画 読んでみ

思い出したら書いてみよう。

(10月8日記)
今日のBGM なし
今日のまな 32759km

10/06 人生大不調

優も真奈美も大丈夫かね?

不発

昨夜,伊良湖岬から太平洋を見てこなくてはいけない状況に陥る。正確には,伊良湖岬に加えて,蔵王山に登ったあと,浜名湖を一周してこなければならないくらい豪快な状況。

ガソリンがなくてあえなく断念。

協議の対象

たぶん,いや絶対僕が悪いということになる。否定しない(できない)。どうしようもないほど落ち込む。

今の時期にこういう状態に陥るということは,ものすごく悲惨な事態ではあるな…

今日のBGM なし
今日のまな 32618km

10/05 田代,盗撮,ってナニ?

にゅーいんぷれっしゃ(わごん)に初エンカウント(ただし夜)。いいじゃん,あれ。

ぱれれる部隊の日常

集団逃避行動? to しすてむ,最適化その他方面

ばんごはんは各自?

ををを

横須賀出張中へ。「ふじ さふぁりぱ〜く」を初めて聞いたぞ(謎)。

今日のBGM Lia “Farewell Song”
今日のまな 32601km

10/04 その2

道民というよりはむしろ

「最終兵器彼女」が本棚に並んでいるのは,場の流れだったからであります。予備知識なしでコミックスからいきなり買ったから。 「いいひと。」は自宅のほうにちゃんと全巻置いてあります。道民というよりか,むしろ作者が士別人だからなのですよ。

だから,「○×△で■★凸な漫画だから」ということじゃないのですよ>M尾師。いや,二階堂さんはイイけど(オイ,あと名前忘れたけどメイドさん。

天使の輪

先週くらいまでは,きちんとシャンプーしてイイカンジに仕上がると,蛍光灯下で「天使の輪」ができていたのだが…へたれモードに入った最近じゃできないよ〜。

髪の毛が湿気センサーになったり,体調インジケータになったり,ワリと便利ではある。傷みやすいのが悔しいが。

10/04 入院治療費80K円ナリ

ようやく自室のエアコンをONにしなくても,そこそこに暮らせる気温になってきた。先月は,エアコンつかい放題で,電気代は7K円だったから,今月はまぁ安心かと。

逃避活動

数学から逃避して(するな),英語に逃げる。

内輪で争うのはヤだなぁ

実務訓練配属先仮決定。第1希望の,茨城県某市にある某有名製作所は定員2人のところに5人。豪快にパラレル部隊でもかぶってるし。 成績順で決められるので,脱落確実。茨城だったら,遊んでくれる人がいたのにね〜(笑),マックスコーヒー飲みてー。

第2希望の某大帝国出資会社はすでに決定済み。つうことで,素直に第3希望の,札幌市東区某社にするのが得策か?

ひさしぶりに講義

といっても特別講義。ワタシは登録していないが,パラレル部隊の義務。クラスタマシンでグローバルコンピューティングが云々。RS/6000はカッコイイなぁ。

悲しいこと

「泣くようぐいす」が終わってしまったこと。あぁ幕張…

まな娘退院

特別講義の直前に,「夕方にはできあがる」と電話あり。終了後ダッシュで受け取りに行く。すでに夕刻,薄暗くてよくわからんが,すっかりキレイになっています。 ちゃんとステッカーも残っています(笑)。 キャッシュで8万円支払って,りゅんりゅん気分で帰宅モード。いや〜,やっぱり小指一本でまわせるステアリングっていいね〜。マニュアルミッションバンザイ。

駐車場に止めて,ぐるっと確認。をを,左ミラーのハゲハゲ部も黒に塗られているっす(もともとハゲハゲ)。ををっ,ダイキ某駐車場でぶつけた右リアバンパーの傷まで補修されています(笑)。 すごいじゃ〜ん。って,頼んだのに相変わらずリアウォッシャー液は出ません。

数日振りにまな娘復活。嬉しいね〜。

今日のBGM Lia “鳥の詩”
今日のまな 32580km

10/03 11/06までに振り込めばいいのね>20世紀アリス

やはりこれも押さえておかないとね。

旭川高専制御7期生にはおなじみ

「解法のテクニック」が役に立つときが来たっぽかったので,ギカ図書館で探してみる。検索端末でサーチ…ありません。 んじゃ著者のヤノケンで検索…ありません。待て,んじゃ著者を茂木で検索…出てきません。

なんじゃ,大学の図書館のクセに解法のテクニックもないのか…(アレは高校生が読む本だろう)うぐぅ,「直線の方程式」が調べたかったのだが(爆死)。

この事実の恐ろしいところは,解テクが図書館にないということより,「直線の方程式」(正確には,直線に垂直にある平面の方程式を調べたかったのだが) を忘れてるヤローが大学生やってるってことなんだよな。卒業できるかどうかは知らんが。

謎映像きゃぷたー

K-bow師に謎映像ソースのLDとDVDを渡す。数日後にはお手軽CD-Rになって返ってくる。楽しみ。

映像は危険なので,気にしないでください(笑)。

「ね,普通の部屋ですよね?」「普通の男ならこんなに綺麗じゃない」

M1の人たちの夕食に同行する。以前から謎であった「和楽」というお店。ほほぅ,ここがそうなのですか。マグロフライ定食650円,ごはんおかわり自由(でもボクは1杯で間に合う)。 味は普通(だと思う)。わりとコストパフォーマンスはよいかもしれず。

帰りに谷宅を襲撃される。ほら,フツーの部屋でしょ?(爆)

…無意味にでかい

今ごろになってようやく,センチ2のキャラCD13枚購入者特典のケースファイルが送られてきた。デカくてかえってかさばる。

今日のBGM Lia “鳥の詩”
今日のまな 療養中

10/02 その2

謎ライブDVD

早速ガッコに出撃して,謎DVDを観てくる。ライブ+メイキング+曲が入っていてオトク。確認だから,札幌とか仙台を見ただけである。 PCのディスプレイでみると,なんか妙な感じがするね。

問題だったのは,ワタシが観ているそばに,M尾師がいたことである。「危険だから観ないで」と御注進してさしあげたのだが,あぁそれなのにそれなのに,観てしまわれた…

三度しびっく

なんとなく,このクルマにはパワステアシストがついていないような気がしてきた。うん,たぶんついていない。

あと,速度計が右,レヴカウンターが左にあるので混乱したり(まなは逆)。まなだと回転数しか見てないので,一瞬戸惑う。

ところでしびっく,ごはんゲージが空に近い。しかし,わざわざ給油するのもシャクだしな。まぁ8リットルくらいは入れてもいいかな。 あ,給油カード,まなのナカに置きっぱなしだ。

10/02 今日から数学

雨はイヤン。

アルコールに弱すぎの人が約1名

昨晩の話。冷蔵庫にこの前の宴会で残っていた酒があったので飲んでみる。アルコール約7%のライチサワー350ml。

1/4ほど飲んだところで「か,カラダが熱いりゅん☆」。でもがんばって全部飲んでみる。うぐぅ,ふりゃふりゃします…

ふりゃふりゃするときは寝る。・・・あう〜,トイレトイレ…トイレを抱え込みつつ(掃除しておいてよかった)リバースしてしまった。ぎぼぢわるい。

結局翌朝までベッド上でのた打ち回ってしまう。酒,弱すぎ,というか飲んではいけない。つうことで,ワタシには酒を飲ませないで下され>関係者各位。…酒飲める人はいいなぁ…

わかんねー

卒研卒研。がんばって球面幾何学。…わかりません。N島ボスにご尽力を仰ぐ…説明聞いてもあんまりわかりません(爆)。というかやっぱり資料なさ過ぎ。あとをれCG,というか数学忘れすぎ。

あずさー,やよいー

早速ローソンに行って,例のメタルスレイダー グローリーのプリライト版を予約してくる。やはりここはプリライト版を購入すべきであろう。って前金が必要なのね…

ところでLOPPI(だっけ?)をはじめて使ってみたのだが,GUIがよろしくない。せめてタッチパネルに触れたときに,クリック音を鳴らすくらいしてもよい。

さらに。SFCなんか,こっちに持ってきていないぞ。…買わなきゃダメか?

やはり呪われてるパラレル部隊B4

MTCIな人が,B4にいるんだよね…まったくもって不幸率高すぎ。

しすてむ・しぐなる・最適化方面

宮城人誕生日記念という名目集会は,なにやら7日土曜日がよさげではないかとのご意見あり。

はじめにソフトウェアありき

ほのかの里方面から謎DVDが届く。ありがとうございます〜。

んだが,やっぱり再生ハードを持っていないのであった… ガッコで観よ。

んじゃぁお言葉に甘えてお願いしちゃおっかな

4分弱x2の激謎映像があるんですけど…キャプチャしてCDに焼いてほしいな〜,とか思ってみたり。

映像ソースはLD,DVDあるんだけど,どちらがよいでせう?

うにゅう

隊長!セットアップ途中で止まるであります!悲しいであります。

今日のBGM Lia “鳥の詩”
今日のまな 妄想中

10/01 休日は掃除

トイレ,オフロ,洗面台,その他もろもろの掃除。

慣れてないクルマに乗るということ

は勉強になってよろしい。ドアが4枚あって困ったり,スイッチがたくさんあって困ったり,トヨタ帝国謹製のクルマはインターフェイスが直感的でわかりやすかったのだなぁとか。 あと,キャブレター車のエンジン始動方法は,EFI(トヨタ用語)と違ったのに気付いて慌ててみたり。キャブレター車に乗ったのは,3年前(か?)にヴィクトリアグリーン色のトゥデイ以来だ。

ところで

東風,欠伸,金木犀,あと東雲。だいたい読むことはできるよね?

今日のBGM Lia “鳥の詩”(最近これしか聴いていないね
今日のまな 入院中

[独り言Index]