オグロプレーリードックって知ってる?


ゆずでぇ〜す!

みなさんに可愛がられたゆずは、2006年3月17日未明に亡くなりました。
2005年末にできた、腕の傷が発端でした。

2回の手術を受け、傷自体は良くなったのですが、病後に体力と免疫力が低下してしまい、皮膚病を発症し、2ヶ月がんばりましたが、逝ってしまいました。

我が家に来て7年7ヶ月でした。

もっと早く病院にかかっていたら。
手術後の健康管理にも、もうちょっと気を配ってやれたら。
まだまだ、ゆずは長生きできたのかもしれません。

ゆず。ありがとね。 たまには夢にでてきてね。

(2006.3.23) 




★ゆずちゃんがやってきた!

ゆずがやってきた時の様子
プレを飼うために必要な物 etc..

★プレちゃんミニ知識

Q&A形式で説明しま〜す
これであなたもプレ博士!?
ゆず★日記

写真入り日記です♪
update 06.3.23

ゆず★あーと

イラストやまんがで楽しんでネ♪

 
●ゆずちゃん1周年のコメント●

ゆずがやってきて、早1年が経過しました!
最近ちょっとお尻のまわりが太りましたが650gです。。
相変わらずチビですが、毎日元気にいたずらしまくっています☆
お散歩では、お友達を誘って熱心に☆力強く穴掘りをしまくり、
ワンコやお風呂もへいっちゃらーーという、たくましい子になりました。
少々やんちゃが過ぎて、つめが取れて流血したり、前歯を2本同時に折ったりと
ハラハラさせられ通しですが、病院のお世話にもならず無事に完治してます*
食いしん坊で、せっかちで、あまえんぼうのゆずちゃん♪
2年目には、落ち着きが出てくるという話しだけど−−ん〜どぅかなぁぁ;
ふくちゃんも交えて、これからも仲良くやっていこう!!(99年8月)

 ●ゆずちゃんお迎えのコメント●

98年8月10日。我が家に念願のプレーリードックの子供♀がやってきました〜(^0^)/
1ヶ月ほど前に、ペット屋さんで、その人懐こい姿をみてから、すっかり虜になってしまったのです
名前は
【ゆずちゃん】とつけました。みなさんよろしくね♪


★ゆずちゃんがやってきた!

わしがゆずじゃけぇ〜ん;

とンもろこしは美味いぷぅ〜』
やってきた翌日からこの大胆さとは…大物カモ!?

不思議そうにデジカメをのぞくくせにぃ、、、
シャッター音にビビッてダッシュで逃げる!

98年8月11日:撮影。510g!

 99年8月現在。650g!

98年8月10日・夜。オグロプレーリードックの子供が我が家にやってきました!
名前は「響きがかわゆい」という、前々からのけんチャンの案で
「ゆずちゃん」に決まりました。

生後1−2ヶ月くらい(たぶん…)の女の子です。やや他の子よりも白い気がします。
が、小さい子はみんなそうなのかもしれません。
プレの専門書なんて物は、ほとんど無いないようなので、何に関してもはっきりとはいえません。

家に来た直後は、かなり興奮しており、家のなかに隠れてほとんど出てきません!
しかし、
プレオーナの方達のHPで1ヶ月みっちり勉強したので、すでにかなりのプレ通♪
早く我が家の環境に慣れて、ペット屋の兄さんを
流血させた元気さが戻ればいいな♪
と思ってます〜(^0^)/

(実は、翌日には、朝っぱらからご飯を食いまくり、ケージから出てナデナデしてもらい、
ウットリコンとしていました♪
らぶりィ&フレンドリィ

ちなみに、こんな物と愛情があれば、プレを飼う事ができます ↓ あなたもいかが??



プレを飼うために用意したもの (update '99.8)

ケージ 81×51×35:ウサギ・モルモット用
半分が2階建てになってます
扉が上手く出来ていて、
脱走できないのでナスカンは不要♪

ゆずのいえ
教えなくても、最初から
家とかトイレとかちゃんと区別している
とてもおりこうさんです



※ゆずは亡くなりましたが
最期までこのケージに住み
同じ巣箱とトイレを使っていました〜

砂箱 暴れそうなので、深めのヤツを選択
トイレも兼用

当初、もろこしで出来ている食えるやつにしましたが、高いし、食べないようなので、
固まる猫砂に変更。良好

木箱の巣 半分だけ底板付ですが、居心地が悪そう
なので、横に寝かして使用
冬は縦にして、お布団をいれています
巣箱や砂箱など全く齧らないので、
1年経っても新品同様♪

牧草 よい匂い♪ポリポリと食べます

給水ボトル 400ccの大きいやヤツは落下して破壊
200ccに変えたが遊ぶだけ
ゆずはほとんど飲みません

主食 ペレット・乾燥モロコシ・ひまわり混合、
モル・ウサ・ハムフードの植物性のもの
種類は太るのでほどほどに…

豆腐も大好き!

その他 ヨーグルト、牛乳、ニンジン、ブロッコリ、
とうもろこしなどなんでも大好き!
夜更かしさせないと、朝方ゲージを
噛んでうるさいのが悩みのタネ★

トップページに戻ります