history
古賀誠史年表 2002
 
■ 1979-1994
■ 1995
■ 1996
■ 1997
■ 1998
■ 1999
■ 2000
■ 2001
■ 2002


■ HOME
 
     
2002 .01.08 横浜Fマリノスからアビスパ福岡への1年間(2002.02.01-2003.01.31)レンタルが発表

「九州福岡、地元のアビスパに戻ってきました。1試合でも多く出場しチームに貢献して、1年でJ1に戻れるように頑張ります。応援よろしくお願いします。」

  .01.中旬 福岡へ引っ越し
  .01.17 新入団(新人・移籍加入選手)記者会見
背番号”14”に決定。

 「大神選手と同じように、環境を変えてサッカーをしたかった。福岡出身ということもあり、J1復帰の力になれればと思い、福岡にやってきました。山下選手がつけていた背番号14をもらえるという事ですが、それに似合う仕事をしたいと思います。」

*nikkan-kyusyu
「和製ロベルト・カルロス」と呼ばれた男が、福岡でよみがえる。横浜から1年間のレンタル移籍で福岡に加入したMF古賀誠史(22)が17日、入団会見に臨み
「試合に出るため福岡にきた。今年は勝負の年。それでダメならダメという気持ち」と決意表明した。東福岡時代に日本サッカー界を震かんさせた左足で、J1復帰を導くつもりだ。
 横浜在籍4年間でリーグ戦出場はわずか9試合。先発は2度。古賀は移籍理由を
「いつも2番手だった。数チームから誘いを受けたが地元だから」と語った。一昨年9月に左ひざ前十字じん帯断裂。同11月に手術を受け8カ月のリハビリに耐えた。「今はサッカーができることが喜び」。つらい過去が指摘されていた精神面をたくましくした。
 左足の天才ロベカルなみにFKの精度は高い。
「横浜では強いシュートが得意と見られていたけど、本当はカーブが得意」と古賀。98年、東福岡で高校選手権を制した左足は脅威だった。準々決勝で5枚の壁を越え急激に落ちた20 メートル のFKでのゴールは伝説になった。今では緩急を自在に操り、コースを読ませない。古賀はひと回り成長した姿で、故郷に戻ってきた。
 
今井監督は中盤の左サイドでの起用を明言。トップチーム唯一のレフティーは、いきなり福岡の屋台骨を任される。

  .01.21 筥崎宮(東区)にて必勝祈願(全選手)
  .01.21 雁ノ巣にて全体体練習開始
(01.22に全体集合写真・個人写真撮影実施)
  .02.02-02.11 宮崎キャンプ参加
 02.02 別メニュー
 02.03 別メニュー
      練習試合 対鹿屋体育大学 5-1 出場せず
 02.04 別メニュー(ボールを使った練習再開)
 02.05 全体練習に加わる
 02.06 練習
 02.07 練習試合 対市原 2-0 後半0分から出場。ビスコンティと交代
 02.08 練習
 02.09 練習試合 対G大阪 4-2 前半9分牛鼻と交代出場。
             1得点(後半39分・直接FK)
 02.10 練習
 02.11 別メニュー
  .02.13 雁ノ巣にて練習開始
  .02.14 練習試合 対福岡大学 3‐0 先発フル出場。1得点(後半39分)。

*nishinihonsports
 アビスパ福岡は15日、雁の巣球技場(福岡市東区)で福岡大と練習試合を行い、3―0と快勝した。練習試合は4連勝となり、今井雅隆監督(42)は「状態は日に日によくなっている」と満足げ。けがから復帰したMFビスコンティ、移籍組のMF古賀もチームにとけ込み、3月3日に迫ったJ1昇格のライバル大分との開幕戦に向けて調整は順調だ。

*nikkan-kyusyu
福岡大に3−0と快勝し、練習試合4連勝と勢いに乗ってきた。
司令塔に入ったMFビスコンティとMF古賀が息の合ったプレーで、左サイドから何度もチャンスをつくった。開幕まで残り15日だが、今井監督のチームプランは順調に進んでいる。「現在は私も、選手自身も(選手の)特徴を知るため様々な組み合わせを試している段階。2週間もあるし、何とかなる」と自信を深めた。

  .02.17 後援会主催。激励会に参加
ファンとの写真撮影やサインに応じる。
  .02.23 練習試合 対サンフレッチェ広島 0-1 後半出場。
     
  .03.03 J2リーグ第1節
 1-2 対大分トリニータ 博多の森。後半21分。篠田と交代出場。

 1得点。直接FK(J公式戦初ゴール)

*nikkan-kyusyu
福岡MF古賀(後半40分、自慢の左足でFKを決め一矢報いる)
「角度は難しいが何とかなると思った。博多の森は(プレーが)やりやすかった」

  .03.09 J2リーグ第2節
 2-0 対ヴァンフォーレ甲府 小瀬。後半31分。牛鼻と交代出場。
  .03.16 J2リーグ第3節
 4-0 対川崎フロンターレ 博多の森。後半21分。牛鼻と交代出場。
  .03.21 J2リーグ第4節
 1-1 対横浜FC 博多の森。後半24分。篠田と交代出場。
  .03.24 *nikkan-kyusyu
J2福岡が左サイドの新たな攻撃パターンを試作する。今日24日の大宮戦(大宮)で、MF古賀誠史(22)が今季初先発する可能性が高まった。軸足となる右足の痛みも治り、精度の高い左クロスが期待できる。今井監督は「左のスペシャリストの古賀はやっと(先発)できる状態。直前まで牛鼻か古賀かを考えるけどね」とスタメンを示唆した。
 開幕4試合の左サイドは「先発牛鼻→古賀」だった。牛鼻が突破スピードを武器なのに対し、古賀は重みのある中距離パスが持ち味。先発要員として計算できれば、福岡のサイドに厚みが出る。
「90分間うまく動けるかはまだ分からない。最初から出る方がやりやすいし、最低1点は絡みたい」。この日練習で主力組に入った古賀は、居残りでもコーナーキックを蹴り込み、気持ちを整えた。今季左からの得点はまだ1得点。他チームによる福岡分析が進む中、新しい攻撃バリエーションで進化を狙う。
  .03.24 J2リーグ第5節
 0-2 対大宮アルディージャ 大宮サッカー場。先発出場。後半24分小島と交代。
  .03.30 J2リーグ第6節
 1-1 対湘南ベルマーレ 博多の森。後半14分。ビスコンティと交代出場。
 後半44分FKから1アシスト(内藤のゴール)
  .04.06 J2リーグ第7節
 1-0 対アルビレックス新潟 新潟スタジアム。ベンチ入り・出場せず。
  .04.10 J2リーグ第8節
 2-2 対モンティディオ山形 博多の森。ベンチ外・出場せず。
  .04.13 J2リーグ第9節
 2-1 対セレッソ大阪 長居第二。先発出場。後半36分米田と交代。
  .04.20 J2リーグ第10節
 4-0 対水戸ホーリーホック 博多の森。先発出場。後半22分米田と交代。警告
  .04.24 J2リーグ第11節
 1-1 対鳥栖フューチャーズ 鳥栖スタジアム。先発出場。後半11分野田と交代。
  .04.27 J2リーグ第12節
 1-1 対ヴェンフォーレ甲府 博多の森。ベンチ外・出場せず。
  .04.28 Jリーグサテライトリーグ
 2-1 対ガンバ大阪 雁ノ巣。先発フル出場。
2ゴール。
  .05.03 J2リーグ第13節
 0-1 対横浜FC 三つ沢球技場。ベンチ外・出場せず。
  .05.06 J2リーグ第14節
 1-0 対大宮アルディージャ 博多の森。ベンチ外・出場せず。
  .05.16 J2リーグ第15節
 0-1 対湘南ベルマーレ 平塚。60分米田選手と交代出場。
  .05.17-06.02 オフ
 
  .06.11-22 熊本キャンプ参加
 
  .06.23 LOVEアビfesta2002開催
 東福岡高校にて、
  .07.06 J2リーグ第16節
 0-1 対アルビレックス新潟 博多の森。ベンチ外・出場せず。
     
 
 
LeftyBomber

LeftyBomber 〜 Koga Seiji fan's homepage 〜