銀河の歴史がまた1ページ(日記)

Last Update (2024/05/18 12:46:04)
1997.09.06から数えて counter 番目のアクセスです。

ミラーサイト [www.ceres.dti.ne.jp] [yk.rim.or.jp]

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

ページ内目次


■ 宇宙暦 2024.05.08

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryC40501.html#20240508

2024.05.08(水) 18:44:14 Raspberry Pi 5 8GB 購入

Raspberry Pi 5 8GB 購入

tag: raspberrypi5, raspberrypi

本体は秋葉原の千石電商で購入。17,800円。

狙っていた冷却装備やオプションパーツなどは店頭では品切れだったのでSWITCH SCIENCEから通販。

というわけで今日部品が整った。 暇をみて組み立てる予定。

2024.05.08(水) 18:48:29 トイレ修理

トイレ修理

tag: trouble

ウチのトイレが詰まったっぽいので修理屋さんを召喚。

トイレの横配管の蛇腹部分が弱点らしく詰まりやすいとのこと。

オレ日記には記載が無いけど、なんとなくデジャヴュっぽくて昔似たようなことがあったような気がしたのでここにメモしておく。

2024.05.08(水) 20:16:05 twitter の chat AI Grok のテスト版がきた

twitter の chat AI Grok のテスト版がきた

tag: grok, twitter

5/7あたりからテスト版が来たらしい。

twitter課金ユーザー(プレミアムユーザー)なら使用可能とのこと。

個人的にはTweet Deck目的でtwitter課金してるけど、このchat AI Grokが賢かったら便利かもしれん。

今日ちょろっと試した時点ではOpenAIのChatGPT-4の回答の方が好きだけど、twitterにchat AI内蔵してるならChatGPTとは別な方向の活用方法もあるだろうしアイデア次第か。


■ 宇宙暦 2024.05.12

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryC40501.html#20240512

2024.05.12(日) 03:48:28 太陽フレア発生で低緯度でもオーロラが見えたらしい

太陽フレア発生で低緯度でもオーロラが見えたらしい

ロンドンで見えるって相当だな。

上の動画では時間によってオーロラが見えたり見えなかったりしている。

日本だと北海道、それ以南だと北側が開けている所で地平線/水平線上に見えたらしい。 関東では観測報告ナシ。

地磁気の中心軸は地軸と比べて日本と反対側に偏っているので日本からは見えにくい模様。


■ 宇宙暦 2024.05.17

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryC40501.html#20240517

2024.05.17(金) 16:08:31 新型iPad Proの強度

新型iPad Proの強度

新型iPad Proは長辺側は結構丈夫だけど、短辺側はUSB-Cポートを起点に折れてしまうのね。

箱モノに窓やドアがあるとそこで強度が落ちるという言い伝えの通りか。

これだとワイヤレス充電オンリー筐体をやりたくなるのわかりみ。


日記ファイルリスト最新100件


Copyright(c) 1996-2024 George(小濱 純). All rights reserved.
私の作成したページへのリンクはご自由にどうぞ。
このページに間違いや要望などがありましたら george@yk.rim.or.jp まで御連絡ください。
メール本文に 6020-5440-3372 とか私の 本名 を漢字で書いて頂くと、ウチのSPAMフィルタを通過できます。

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

home: <george@yk.rim.or.jp> or <george@ceres.dti.ne.jp>
(I am using white list SPAM filter. To avoid it, please write 6020-5440-3372 in mail body. This key word is valid since 2009-06-14 until 2024-12-31.)