ARMORED CORE VI アップデート 1.03
tag: game, armored-core-6
ボス戦の友SONGBIRDSが弱体化されて泣いたw
3章最後アイスワーム戦。 地面に隠れて無敵化しつつACよりも高速に移動して地面を薙ぎ払う、一瞬だけ攻撃チャンスがある系統のボス。 画面一番下の敵の方向を示すゲージに注目して常に敵を正面に捉えつつ、動きが止まって自分の方向を向いた刹那(あるいは自分に向かって突っ込んでくる刹那)にスタンニードルランチャーを撃ちこむゲーム。 印象に残るけどちょっとクソゲー風味のボス戦。
中型バズーカ MAJESTIC x 2 , スタンニードルランチャー , SONGBIRDS 構成でなんとかクリア。
アイスワーム戦をクリアするとショップに新しい武器が並ぶので色々購入。お金が無くなった。。。
近所の花火大会 1800から開始らしい
今日あたりはちょっと涼しくて(日が落ちると寒いかも?)10月後半の花火って結構いい時期なのかもしれん。
コロナの流行も落ち着いたし。
ARMORED CORE VI ver 1.04
tag: game, armored-core-6
4章。どっちを倒すのかルート分岐で悩んだが戦闘難易度が低い方を選択。
敵ACが来たので飛び出していったら「ちっとも伏撃になってねぇ!」と怒られたw
OpenAI ChatGPT API課金が $0 のままなのだが
自作 python から ChatGPT API を時々呼び出しているのだが、質問文の作成は人力、回答もらったら終わりみたいな使い方(過去の会話履歴を送信して Chain of Thought を使うまでもない1問1答型の使い方)してるとAPI課金額が毎月 $0 なんだよな。
何が困るかっていうと API の課金額が $1 に達して実際に引き落とししたことがないと GPT-4 model を API から利用できないこと。
ChatGPT の Web 版も Plus 契約してるんだけど、時々人力で質問して回答もらって終わりみたいなしょぼい使い方をしているだけでは元を取れていない感じはある。
うーむ。
もっとマシな活用方法を考えないとな。
ARMORED CORE VI ver 1.04 5章
tag: game, armored-core-6
5章まできた。これは選びにくい選択ミッションがあってつらい。
そうこうしている間に1周目クリア。
高難易度ゲームっぽいから途中で投げるだろうと思っていたけど一応最後までたどり着いた。
ver 1.02 で難易度調整が入ってボスが弱体化され序盤武器が強化されたのが大きかったかも(変更前は知らんけど)。
ミッション途中にチェックポイントありそこからリスタートした場合は武器もバリアも全回復なので親切心あふれるゲームだった。
(2周目の追加ミッションでは途中のチェックポイントが無いので、本来は最初からやり直す死にながら覚える設計のゲームだった様子)
序盤武器が強化されたためほぼ最初から最後まで MA-J-200 RANSETSU-RF x 2 , 4連ミサイル→6連ミサイル , 10連ミサイル , 機体はシュナイダーのNACHTREIHERセット , FCS-G2/PO5 構成で中距離逃げ撃ちスタイルで進行。
軽量機体で飛び回っているのは楽しかったけど、NACHTREIHERセットは機体自体がEN消費する関係で派手な重たい武装とかEN系武器が使えなかったのが心残りか。
軽量機体といえばアーキバスセットも軽量の部類なので2週目はそちらを使うかな。