銀河の歴史がまた1ページ(日記)

Last Update (2024/04/01 21:29:40)
1997.09.06から数えて counter 番目のアクセスです。

ミラーサイト [www.ceres.dti.ne.jp] [yk.rim.or.jp]

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

ページ内目次


■ 宇宙暦 2023.10.08

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryC31001.html#20231008

2023.10.08(日) 16:32:24 ARMORED CORE VI アップデート 1.03

ARMORED CORE VI アップデート 1.03

tag: game, armored-core-6

ボス戦の友SONGBIRDSが弱体化されて泣いたw

3章最後アイスワーム戦。 地面に隠れて無敵化しつつACよりも高速に移動して地面を薙ぎ払う、一瞬だけ攻撃チャンスがある系統のボス。 画面一番下の敵の方向を示すゲージに注目して常に敵を正面に捉えつつ、動きが止まって自分の方向を向いた刹那(あるいは自分に向かって突っ込んでくる刹那)にスタンニードルランチャーを撃ちこむゲーム。 印象に残るけどちょっとクソゲー風味のボス戦。

中型バズーカ MAJESTIC x 2 , スタンニードルランチャー , SONGBIRDS 構成でなんとかクリア。

アイスワーム戦をクリアするとショップに新しい武器が並ぶので色々購入。お金が無くなった。。。


■ 宇宙暦 2023.10.21

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryC31001.html#20231021

2023.10.21(土) 16:34:38 近所の花火大会 1800から開始らしい

近所の花火大会 1800から開始らしい

今日あたりはちょっと涼しくて(日が落ちると寒いかも?)10月後半の花火って結構いい時期なのかもしれん。

コロナの流行も落ち着いたし。

2023.10.21(土) 18:39:30 ARMORED CORE VI ver 1.04

ARMORED CORE VI ver 1.04

tag: game, armored-core-6

4章。どっちを倒すのかルート分岐で悩んだが戦闘難易度が低い方を選択。

敵ACが来たので飛び出していったら「ちっとも伏撃になってねぇ!」と怒られたw


■ 宇宙暦 2023.10.27

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryC31001.html#20231027

2023.10.27(金) 01:52:06 OpenAI ChatGPT API課金が $0 のままなのだが

OpenAI ChatGPT API課金が $0 のままなのだが

自作 python から ChatGPT API を時々呼び出しているのだが、質問文の作成は人力、回答もらったら終わりみたいな使い方(過去の会話履歴を送信して Chain of Thought を使うまでもない1問1答型の使い方)してるとAPI課金額が毎月 $0 なんだよな。

何が困るかっていうと API の課金額が $1 に達して実際に引き落とししたことがないと GPT-4 model を API から利用できないこと。

ChatGPT の Web 版も Plus 契約してるんだけど、時々人力で質問して回答もらって終わりみたいなしょぼい使い方をしているだけでは元を取れていない感じはある。

うーむ。

もっとマシな活用方法を考えないとな。

2023.10.27(金) 15:31:52 ARMORED CORE VI ver 1.04 5章

ARMORED CORE VI ver 1.04 5章

tag: game, armored-core-6

5章まできた。これは選びにくい選択ミッションがあってつらい。

そうこうしている間に1周目クリア。

高難易度ゲームっぽいから途中で投げるだろうと思っていたけど一応最後までたどり着いた。

ver 1.02 で難易度調整が入ってボスが弱体化され序盤武器が強化されたのが大きかったかも(変更前は知らんけど)。

ミッション途中にチェックポイントありそこからリスタートした場合は武器もバリアも全回復なので親切心あふれるゲームだった。

(2周目の追加ミッションでは途中のチェックポイントが無いので、本来は最初からやり直す死にながら覚える設計のゲームだった様子)

序盤武器が強化されたためほぼ最初から最後まで MA-J-200 RANSETSU-RF x 2 , 4連ミサイル→6連ミサイル , 10連ミサイル , 機体はシュナイダーのNACHTREIHERセット , FCS-G2/PO5 構成で中距離逃げ撃ちスタイルで進行。

軽量機体で飛び回っているのは楽しかったけど、NACHTREIHERセットは機体自体がEN消費する関係で派手な重たい武装とかEN系武器が使えなかったのが心残りか。

軽量機体といえばアーキバスセットも軽量の部類なので2週目はそちらを使うかな。


日記ファイルリスト最新100件


Copyright(c) 1996-2024 George(小濱 純). All rights reserved.
私の作成したページへのリンクはご自由にどうぞ。
このページに間違いや要望などがありましたら george@yk.rim.or.jp まで御連絡ください。
メール本文に 6020-5440-3372 とか私の 本名 を漢字で書いて頂くと、ウチのSPAMフィルタを通過できます。

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

home: <george@yk.rim.or.jp> or <george@ceres.dti.ne.jp>
(I am using white list SPAM filter. To avoid it, please write 6020-5440-3372 in mail body. This key word is valid since 2009-06-14 until 2024-12-31.)