銀河の歴史がまた1ページ(日記)

Last Update (2020/07/23 16:06:54)
1997.09.06から数えて counter 番目のアクセスです。

ミラーサイト [www.ceres.dti.ne.jp] [yk.rim.or.jp]

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

ページ内目次


■ 宇宙暦 2019.01.01

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB90101.html#20190101

2019.01.01(火) あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。 data/rei.png 335bytes


■ 宇宙暦 2019.01.02

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB90101.html#20190102

2019.01.02(水) 今期のアニメ追加

今期のアニメ追加

tag: anime

ヒマなので動画を見てる冬休み

もうシーズン終わってるけど今期アニメに↑追加。 物理ネタこまめにはさんで、戦闘シーンなしの日常風景(ちょっと非日常あり)で謎とサスペンス風の緊張感を保って13話突っ走ってて良い感じだった。

タイトルが意味不明なのでラノベにしては損してるかも(電気羊のオマージュなんだろうけど)。

p.s.

Amazon Prime Video でパシフィックリム見たけど、コレはさすがにどうかと思った。バトルシップの方が名作だろぉぉ?!

(補足:バトルシップ、パシフィックリムと並び称されることの多いこの2作なのだが、何か奇妙に王道を外れたアホっぽいハリウッド映画で....。バトルシップは最高に好きなんだけどなぁ...。人それぞれで許せるファウルラインが違うって話だね。)


■ 宇宙暦 2019.01.03

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB90101.html#20190103

2019.01.03(木) 箱根駅伝の日本テレビ公式HP

箱根駅伝の日本テレビ公式HP

位置情報をリアルタイムで地図プロットしてるし動画LIVE配信もやってるし、テレビ中継よりわかりやすい。

アメリカじゃアメフト中継はテレビ見ながらタブレットでこの手の情報見てるっていう話だったけど、日本もテレビの横にタブレットがあると便利な時代来たかも。

jdiaryB90101_image.png 2,441,777bytes

p.s.

今思えば、地震とか水害の際に避難所や給水所の地名をテレビで読み上げたりしてるけど、ラジオ的な表現方法だよな。 地図と相性が良い情報ならズバリ地図にアイコンをプロットしちゃうのが良いと思った。


■ 宇宙暦 2019.01.07

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB90101.html#20190107

2019.01.07(月) ハイパーバイザの作り方(FreeBSDのBHyVeの解説)

普段何気なく使っている(?)仮想マシンの内側の話。メモメモ。

こーゆーおもちゃがあると大容量メモリを積んだFreeBSDマシンが欲しくなるなぁ

2019.01.07(月) Ubuntuでお馴染みのCanonicalがMicroK8sを出したらしい

シングルノード用で軽量、開発&テスト向けとのこと。

snap ( A universal app store for Linux ) パッケージを使ってインストールする模様。( Ubuntu 18.04 LTS なら snapd は既に入っている。)

snapはソフトを docker/LXDコンテナ コンテナ技術を応用したコンテナのようなものとして配備する。この点が apt/dpkg とか yum,dnf/rpm との違い。

どのくらい軽量なのかは、あとでvagrantマシンに入れて試してみるか。 さすがにAmazon VPSで借りてるメモリ1GBマシンじゃ動かないだろうけどww

p.s.

snapはコンテナ技術を応用したコンテナのようなもの、で、dockerコンテナでは無いらしい。

Canonicalお得意の独自仕様ってヤツかな


■ 宇宙暦 2019.01.14

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB90101.html#20190114

2019.01.14(月) きどうようそのひみつ

2行軌道要素の読み方の解説があったのでこちらでも紹介。

ISS (ZARYA)
1 25544U 98067A   13158.50723059  .00016717  00000-0  10270-3 0  9040
2 25544  51.6453 156.3482 0010707  41.5842 318.6122 15.50690189 33209

昔のコンピュータシミュレーションプログラムが入出力しそうな書式で興奮する(ぉぃ

2019.01.14(月) YouTube ウェザーニュース チャンネル 平常時はゆるかった

YouTube ウェザーニュース チャンネル 平常時はゆるかった

台風の時しか見ないYouTubeちゃんねるだったけど...

今日見てたらお天気お姉さん(?)が成人の日のエピソードをほのぼの紹介して 視聴者とゆるいやりとりしつつ、時々天気実況、ごくまれに天気予報する番組になっていた。

平常時はこんな感じなのかな。

ネット通信容量の無駄だけど、流しっぱなしにしててもそう悪くない環境動画になってる気がする。


■ 宇宙暦 2019.01.17

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB90101.html#20190117

2019.01.17(木) markdownからスライドが作れるWebサービスがGitHub,GitLab,BitBucketにあった

markdownからスライドが作れるWebサービスがGitHub,GitLab,BitBucketにあった

tag: github, gitpitch, gitlab

おおまかな使い方は以下とのこと。まだ試してないけど。

  1. GitHubに新規リポジトリを作成。
  2. PITCHME.mdファイルを作成してコミット。
  3. https://gitpitch.com/GitHubのユーザー名/リポジトリ名 にブラウザでアクセスする。
  4. スライドのページ区切りは 「----」

これ便利かもしんない。

2019.01.17(木) バーチャルさんはみている

バーチャルさんはみている

tag: anime

普段からバーチャルユーチューバーをよく見ている人ならいつものキャラが登場して動いてるのでちょっと笑えるけど アニメ番組としては別に面白くない...

ソロで単独番組持ってるようなごっつい連中なので、フリートークで暴れさせた方が面白いんだよな

それはともかく、モーションキャプチャーと音声録音どうなってんのか不思議。 立ち位置移動あるからOpenBroadCastを使ってDiscord経由ってわけでもなさそうだし 集合して録音&集合してモーションキャプチャーしてんのかな。


■ 宇宙暦 2019.01.24

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB90101.html#20190124

2019.01.24(木) 俺のDocker Imageが全滅・・・

俺のDocker Imageが全滅・・・

(´・ω・`)

Dockerfile の FROMに指定している tomcat:8.5-jre11 が変化して、自動再ビルドが走った模様。

pgpのキーを自分で入れていたのだが、これは不要になったようだ。

この理由で過去のDockerイメージが全滅するとは考えてなかったわww


日記ファイルリスト最新100件


Copyright(c) 1996-2020 George(小濱 純). All rights reserved.
私の作成したページへのリンクはご自由にどうぞ。
このページに間違いや要望などがありましたら george@yk.rim.or.jp まで御連絡ください。
メール本文に 6020-5440-3372 と書いて頂くと、ウチのSPAMフィルタを通過できます(2009-06-14から2020-12-31まで)。

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

home: <george@yk.rim.or.jp> or <george@ceres.dti.ne.jp>
(I am using white list SPAM filter. To avoid it, please write 6020-5440-3372 in mail body. This key word is valid since 2009-06-14 until 2015-12-31.)