銀河の歴史がまた1ページ(日記)

Last Update (2020/07/23 16:06:54)
1997.09.06から数えて counter 番目のアクセスです。

ミラーサイト [www.ceres.dti.ne.jp] [yk.rim.or.jp]

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

ページ内目次


■ 宇宙暦 2018.10.03

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB81001.html#20181003

2018.10.03(水) Windows 10 Pro ver 1803 半期チャネル(対象指定)

tag: windows10

意味わからんネーミングでワロタw

とりあえずver 1809で遊びたかったので半期チャネル(対象指定)に設定してWindows Update中...。

Update終わった。何が変わったのかよくわからんww


■ 宇宙暦 2018.10.06

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB81001.html#20181006

2018.10.06(土) Windows 10 ver 1809 ロールアウト一時中止(ファイルが消えるという報告あり)

tag: windows10

日本時間だとちょうど週末に入ってしまったのであんまりニュースがまとまってない。

ユーザーの下のDocumentsとかPicturesとかVideosとかMusicsの中のファイルが全部消える説があるが、他のファイルが安全ってわけでもないらしい。(ユーザー直下の設定ファイル類は一般ユーザーは気が付かない説)

ちなみに、オレのメインマシンとASUS T90CHI-3775はver 1809にアップデート済み。 サブのIvyBridgeはアップデートしようとおもったらver 1809中止後だったらしくできなかった。 DocumentsとかPicturesとかVideosとかMusicsの下に何が入っていたか覚えていない。 消えたかどうかわからないwww(普段ここにはファイル置かないので、ネットから今週落とした画像くらいかな。)

ちと情報集めてくるか

Windowsのアップデートは2週間くらい様子見ないと危ないなw

※ Windows 10 ver 1809 のロールアウトは 10/02(火) で、ファイルが消えるとニュースになりだしたのは 10/05(金)の夕方(米国時間)。1週間は上手く騙し通したことになる。

ver 1809に変えた感想だけど、特に目立った違いはなさそう。別のWindows 10機とクリップボードの共有ができるらしい。オフにしてるけど。Edgeが初回起動時に英語で新機能の説明やり始めたので「ぉぃぉぃ」って思ったw


■ 宇宙暦 2018.10.08

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB81001.html#20181008

2018.10.08(月) Eclipseの改行コードの変更方法と設定

Eclipseの改行コードの変更方法と設定

tag: eclipse

改行コードの設定方法

  1. メニューの、ウィンドウ > 設定、を選択します。
  2. 設定 > 一般 > ワークスペース、の新規テキスト・ファイルの行区切り文字で「その他」を選択し、変更したい設定に変更します。
  3. 「適用」または「OK」で反映させます。

ファイル内の改行コードを変更して統一する方法

  1. 変更したいフォルダ、ファイルを選択します。
  2. メニューの、ファイル > 行区切り文字の変換、で変更後の改行コードを選択します。

メモメモ

フォルダ指定で一括変換なんてできたのか。eclipse侮りがたし。

2018.10.08(月) ESTA申請書に記載する内容とかマジ重要

ESTA申請書に記載する内容とかマジ重要

アメリカ旅行に行くとか予定がある人は注意。

申請書には「あなたはテロ活動をする予定はありますか? Yes/No」とか 「あなたは危険物を持ち込んでいますか? Yes/No」いう、一見馬鹿げた質問項目が並んでいるけども、 ちゃんと真面目に記入して、タブレットのスクロール操作やマウスホイールのスクロール操作でコンボボックスの内容が変化していないことを凝視するべき、という話。

そうじゃなくてYes/Noを申告させること自体に 証拠として意味があるのです
たとえば,税関で持ち込み禁止の物品が見つかってしまった場合に 「うっかり持ち込んでしまった.故意じゃなくて過失だ」と言い訳されると話が面倒になります.
そこで最初に「持ち込み禁止の物品はない」と書面に記入させておいて 禁止物品が見つかれば「書面で虚偽の申告をした」という罪を適用するようになっています.
ESTA申請もおなじで、Yesと書くべきことにNoと書いたらその時点で虚偽の申請をしたという罪になります.
このように申請書はすごく重要な書類で、細心の注意をもって記入するべきです.Webフォームと思って甘くみていると痛い目をみますし ESTAのWebでもその旨が明記されています.
たとえば1回目と2回目で申告内容に食い違いがあれば虚偽申請とみなされ,基本的に申請は却下されます
一度でも虚偽がバレたら永久に申請は通らないつまり入国できなくなります
我々は、彼女の失敗を笑うのではなく、彼女の失敗から申告書の意味と重要性を思い知るべきです

色々大変だ。

タブレットとかスマホだと、Webフォーム操作は誤操作誤爆が多いので、本当ならWebのフォームの形自体をスマホ向けに変えてしまうのが良いかもね。

WindowsのGUI操作と同じで、キーボードとマウス前提のデザインだし。

Web周りの選択ボックスとかのコンポーネント部品をスマホ向けに独自に作るのが盛んだけど、もう本家HTMLで対応しても良いんじゃないかな。


■ 宇宙暦 2018.10.21

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryB81001.html#20181021

2018.10.21(日) スマホの“子機”が続々と出てくるワケ

スマホの大型化が進んで重くて手首が痛い;;

大型スマホの方がゲームとか漫画とかpdfとか見やすいけど、重いしポケットに入らなくてバッグに入れるようになってるし

車通勤アメリカ人仕様の自動車電話になってる感じあるある

4インチスマホは無くなって、6インチ小型タブレットと10インチ大型タブレットの2種類に集約されつつあるというか。


日記ファイルリスト最新100件


Copyright(c) 1996-2020 George(小濱 純). All rights reserved.
私の作成したページへのリンクはご自由にどうぞ。
このページに間違いや要望などがありましたら george@yk.rim.or.jp まで御連絡ください。
メール本文に 6020-5440-3372 と書いて頂くと、ウチのSPAMフィルタを通過できます(2009-06-14から2020-12-31まで)。

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

home: <george@yk.rim.or.jp> or <george@ceres.dti.ne.jp>
(I am using white list SPAM filter. To avoid it, please write 6020-5440-3372 in mail body. This key word is valid since 2009-06-14 until 2015-12-31.)