お菓子とお料理1 960422〜970814編


過去に作った光GENJI関係のお菓子やお料理データ、その1です。

現在のデータ
970823〜980504のデータ



チャイニーズレインボークッキー(97/08/14)
この写真だとちょっと分かりづらいのですが(^^;)、7色のペーパーとフィルムでラッピングしてあります。年齢順に3列ね(笑) いや、中身はただのチャイニーズクッキーなんですけど。
 フィルムがきらきらして一見ゼリーのようですが、さすがにゼリーを持ち歩くのは辛いので(笑)、クッキーにしました。
 ずっとやってみたかった「7色」ができて、すごい嬉しい(*^^*) 7色のラッピングペーパーを求めて、はるばる伊東屋(銀座の紙屋さん)までさまよった甲斐がありました(笑) でも寛くんの水色と内海の紺はさすがに種類がなかったので、寛くんは淡いグレーがかかった白にしました。見ようによっては薄い水色に見える、ってやつ。寛くんて、けっこうそういうイメージじゃありません?(笑)

レシピ……今回あんまり関係ないけど(^^;)
 ショートニング210gを練って、グラニュー糖200gを混ぜ、割りほぐした卵1個も混ぜます。アーモンドエッセンスを加え(なかったので私はラム酒とバニラエッセンスを入れちゃいました)、塩とともにふるった小麦粉330gを混ぜます(余っていたのでアーモンドプードルも入れてしまった)。30分ほど冷蔵庫で休ませてから丸くまとめ、硫酸紙(クッキングぺーパーとか)を敷いた天板におしつけるようにして並べます。表面に卵黄を塗ってから砕いたアーモンドを適当に並べ、その上にまた卵黄を塗って、170度くらいのオーブンで焼きます。
 ショートニングが暑さでダレてしまったので(^^;)、ちょっとサクサク感が足りなかったな。


緑と青のゼリー(97/08/09)
下側がメロンダイキリ、上側がブルーキュラソーで着色したミルクゼリーです。つまり緑と青、トンガリーズ色のゼリーなんですねー(笑) 
 メロンダイキリをほとんどそのまま使ったのでちょっとお酒が強かったけど、上に乗せたフルーツで味にアクセントがつきました。いっそとんがりコーンをトッピングした方がおもしろかったかしら。しかしその場合、味の方がコワイ……食べてくれる友達が泣くな(笑)
 ちなみに、去年の夏はブルーハワイとバイオレットフィズで、「光なゼリー」を作りました〜(笑)

レシピ
 ゼラチン5gを熱湯で溶き、牛乳とブルーキュラソーあわせて250ccを混ぜます。味をみながらガムシロップか砂糖で甘みをつけてから、缶詰のフルーツを適宜切ったものを並べた型に流し込み、冷蔵庫で固めます。同じようにゼラチンを溶き、メロンダイキリ250ccとあわせ、牛乳が固まった頃に上に流し入れます。あとは冷蔵庫で冷やし、全部が固まったら出来上がり。型から出して皿に飾りましょう。
(いーかげんなレシピだな(^^;) 私はケーキを目分量で作る女なので、この程度でお許しください。もっと詳細がお知りになりたい方は
メールくださいね)


諸ちゃんのミルクレープ(97/06/28)
 夜中の番組『チューボーですよ!』で諸ちゃんが作ったお菓子。翌日にお友達と会う予定だったので(笑)、昼のウチに材料を予測して買って置いて、夜中に作りました。でもさすがにオレンジは予測外だったので(^^;)、ラム酒風味にしてごまかしたのでした。
 「夕べ諸ちゃんが作ってたミルクレープだよーん」と言ったら、お友達は「あんな夜中に番組終わってから作ったの!?」と驚いてくれたので(笑)、私は満足(*^^*)
 これ、レシピ残してないんです。ほぼ目分量で作っちゃったから(^^;)


チョコレートケーキ 「涙の輝き光司」付き(97/05頃)
最近の内海のイメージってことでチョコレートの黒(爆)。薄めのスポンジの間にクリームをはさみ(他にもなんか入れたかも)、チョコレートでコーティングしました。黒光り度が内海さんらしかったのことよ(笑) 銀のアラザンを散らして、アクセントをつけました。
 お友達(笑)がマジパンで「涙の輝き光司」を作ってくれて(すごいかわいかった!!!!)、それを飾ってみました〜。あの「ウエディングドレス(by敦啓)」を着てる3頭身の彼。もったいなくて食べられなかったっす〜(笑)
 写真が手に入ったので、載せておきます。でも、これだとあんまり「涙の輝き光司」がはっきりわからないですね(^^;) 白いから色が飛んじゃって(^^;) 本物は可愛かったのよ〜〜〜。


ステーキカレー・カボチャとサツマイモのおみそ汁(97/02頃)
 ご存じ、内海さんがお料理番組で作った作品ですねー。「料理は得意だよ」なんて絶対口だけだと思っていたのに、意外と手慣れててびっくりしました。
 NIFの方にレシピをあげてあったので、作り方が残ってました。いっぺんウチで作って、そのあとお友達のおウチでも一晩かけて作って、食べてもらったんだよねー。ほんとにバナナはとけちゃいましたよ(笑)
 このカレー会の時は、材料が残ってしょうがなかったので、サツマイモとカボチャのサラダと、スイートポテトも作ったんだ、確か。カレーの辛みとサラダの甘みがほどよくマッチして、けっこうまともなメニューになったのでしたー。

■ビフテキカレー

  1. 鍋にバターをとかして、薄切りの玉ねぎを飴色になるまでいためる。
  2. ブイヨン、水、おろししょうが、おろしにんにく、ぶつ切りのバナナを加える。
  3. 別のフライパンでバラ牛肉をいためる。
  4. 3を2の中に入れ、粉末のコリアンダーとクミン、ガラムマサラ、カレー粉をそのまま入れる。(炒めないから粉っぽいかと思いきや、長時間煮るからそんなこともなかった)
  5. すりおろしリンゴ、ホールトマト(缶詰)、月桂樹の葉を加え、「ほんとは3日間」くらい煮る。最短で1時間。
  6. 別なフライパンで薄切りのにんにくを炒め、皿にとっておく。
  7. 6のフライパン(だと思う)で、塩胡椒したステーキ肉を焼き、赤ワインで風味をつける。
  8. 皿にご飯と7を乗せ、5のカレーソースをかける。6をトッピングしてできあがり。

■かぼちゃとさつまいものみそ汁

  1. かぼちゃとさつまいもを薄目のいちょう切りにする。
  2. だし汁で1を煮て、赤味噌を溶く。
  3. 器に盛り、あさつき(だと思う)をちらしてできあがり。



内海バースディケーキ(97/01/12)
 これはデコレーションに懲りました! スポンジを生クリームでコーティングしてから、上にシロップとラム酒で溶いたブルーベリーのゼラチン液を平らに塗ったのね。で、そこにブルーキュラソーで着色した生クリームで「HAPPY BIRTHDAY KOUJI」(だっけ?)って書いたのでした。紫の地に青の文字よん。「光なケーキ」ですねー(笑)
 そこに「火をともすと曲が流れるローソク(曲はもちろんハッピーバースディ)」ってのと、細い青のローソクを数だけ飾って、お友達(笑)とお祝いしたのでした。
 なにやってんだかねえ、私たち(^^;)


2色ブラウニー(96/12頃)
 これもラッピングに凝ったんです。単純なチョコのブラウニーと、チョコを入れないで白く焼いたブラウニーを小さめの長方形に切って、2色一緒にして透明な袋に入れたの。オーロラフィルムをその上にかけて、きらきらさせた……ような気がします。もう忘れちゃった(^^;)
 白と黒だったから、「昔の光のイメージ」ってことで(笑)


パウンドケーキいろいろラッピング(96/08頃)
 中身は普通のパウンドケーキをカップで焼いただけのものだったんですが、これはラッピングに懲りました。白い小さめの袋に一個づついれて、いろーんな色のリボンで包んだんです。しかも、1色だとつまんないから、だいたい2色くらいで。青と紫とかー、緑と黄色とかー、赤とピンクとかー(笑)
 なかなかカラフルで綺麗でしたよ。


光なゼリー(96夏)
 ブルーハワイとバイオレットフィズで2色にしたゼリーです。
 綺麗な青と紫のゼリーを作りたくてさんざん素材を探した結果、サン○リーの「カクテルバー」になったのでした。お酒系は透明感のある色が多いので、ゼリーの素材には最適です(*^^*)
 作った型ごとお友達の家に持っていったんだよなあ。で、型から出すとき崩したの(^^;)


寛くんソロデビュー決定記念チョコレートパン(96/06/17)
 ジョイコン決定の直後、寛くんのシングルデビューが決まり、またまた浮かれて作ってしまったチョコレートのパン。確かジョイコンケーキの翌週だったんじゃないかなあ?
 やっぱ寛くんといったら「好きなモノは?」「パン」だしー、ホテルの部屋のチョコレートを淳くんの分まで食べてしまったと言うしー、メニューは即チョコパンと決まりました(笑)
 すごい久しぶりにパンを焼いたのだけど、けっこうおいしくできたのでよかったよかった。リング型で作ってアイシングをかけたので、外見もかわいくなったのよん(笑)


ジョイコン決定お祝いケーキ(96/06/10)
 秋のジョイコンが決まった時、あんまり嬉しくて作ってしまいました、スポンジケーキ(笑)。いきなり夜中に思い立って焼きだして、翌日会う約束だったお友達の家に持っていき、そこでデコレーションしたのでした。道具一式抱えていったのだ(笑)
 チョコレートのプレートを買って行って、「おめでとう」って入れたのよね。浮かれてたなあ、あのとき。このときのデコレーションは、ごく普通に生クリームでした。


晃のタコネギサラダ・ネギミソステーキ(96/04/22)
 お昼の山田邦子の番組『幸せにしてよ』で晃が作ったメニュー。超簡単で、その割りにおいしかったので、晃くんに感謝!でしたね(笑)
 これ、正確なレシピ残してないんですよ(^^;)。いまや適当にアレンジして、自分流に作っちゃってるから。確かサラダの方は、ぶつ切りのゆでタコとネギをマヨネーズであえただけだったよーな気がします。ステーキは、肉を焼いて取り出してから、残った油にだしとミソと砂糖、醤油、酒(だったよーな……)を入れて煮詰めて、さっきの肉を一口大に切って入れます。大量のみじん切りのネギを入れて出来あがり、ってのだったんじゃ……(^^;)


なんか他にも作ったような気もするが、覚えてないです(^^;) どーしたっけなあ(^^;)

TOP
HOME
MAIL
LINK