お菓子とお料理


なんだかんだと暇をみては、ヘンなお菓子や料理を作っている私です。おもしろくできたモノをご紹介しますね。(かなり重くなっちゃったので、過去のデータを分割しました)

960422〜970814のデータ
970823〜980504のデータ


星の7色クッキー(98/08/14)
今回はちょっと原点に戻ってみました。「星形」で「7色」です。あの子たちっていうと真っ先に浮かぶイメージでしょ?
 この夏の私は、諸のライブ以外になーーんにもなくて、かなりヤサぐれてました。去年は、曲がりなりにも全員にナマで会えたんだなーなんてことを思い出したりして、落ち込んでたんです。
 でもやっぱり、あの子たちが好き。CD聞いたり写真集見たり、いろいろ考えたりしてて、改めてそう思ったの。だから、初心に帰ってみたくなった(笑)
 ほんとはクッキー自体を7色にしたかったんだけど、あんまり美味しそうじゃなくて(特に内海色が(^^;))、途中で諦めました。その名残で、抹茶味だのアーモンド乗せだの、いろんな種類が出来たので、詰め合わせもイロイロ。食べた人によって印象が違ったことでしょう(笑)
 ちなみに、ローラースケート形ってのも考えたんですが(映画のパンフみたいなヤツね)、さすがに切り抜きが難しかったのでやめました。不器用なんだよぉ(^^;)

レシピ
 無塩バター100グラムとショートニング40グラムを混ぜながら、グラニュー糖100グラムとブラウンシュガー60グラムを2〜3回に分けてくわえます。よくほぐした卵黄2個分を少しづつ入れて混ぜ、合わせてふるった小麦粉50グラム全粒粉150グラムコーンスターチ100グラムを混ぜます。ひとかたまりにして冷蔵庫で20〜30分ほど寝かせてから、型抜きして、180度のオーブンで10〜15分焼きます。
 抹茶やチョコレートで色づけする場合、本当は粉をふるう段階で生地をいくつかに分けてそれぞれにくわえるのですが、私は無精して、型抜きする前に粉の状態で練り混んでしまってます。これだといろいろな色を作るときに比較的簡単です。ただ、焼き上がりがちょっと固くなりますが。


エビのミニピザ(98/06/27)
エビです。どうしてもエビにしたかったんです。何でかって? そりゃもう、「走れ!ガリバーくん」で激烈キュートな内海光司をエビが見せてくれたって話だからです。ありがとうの、感謝を込めて(笑)
 でも、お菓子系だとさすがにエビを使ったものって見つからなくて(^^;) すり身を入れた和菓子とかありそうなんですけどね。しゃーないから、小さめのピザにしました。冷めてもおいしく食べられるといいんだけど。
 写真だと、エビがほとんど分からないかな?(^^;) もっとエビをたくさん乗せて、エビで埋まるくらいにしちゃえばよかったかもね。そして踊るエビを表現するのだ。ダンシングエビ、エビの踊り。なんてね(笑)
 それにしても今日は真夏日だったので、イーストの発酵が楽でした。ラップしてベランダに出しておいたら膨れたわ〜。夏はパン作りには最適かも。

レシピ
 ピザ台を作ります。ぬるま湯100ccにドライイースト7ccと砂糖少々を入れ、あたたかい場所に10分ほど置いて予備発酵させます。別のボールに強力粉250グラムをふるい入れ、真ん中をくぼませてぬるま湯50cc、塩少々、オリーブオイル30ccを混ぜます。ぽろぽろに混ざったら予備発行したイーストを入れ、艶が出るまでこねてから、再びあたたかいところで2倍程度に膨れるまで置きます。
 ピザソースは、みじん切りにしたニンニクとショウガとタマネギをオリーブオイルで炒め、ざく切りのベーコン、ニンジンやピーマンなどのあり合わせの野菜のみじん切りを加え、ローリエとともにトマトの水煮缶詰で煮詰めます。ブイヨン、塩、胡椒、ケチャップ、ソース、ワイン等で味をつけて、適度な堅さに煮詰まったら出来上がり。
 ピザ台をめん棒で伸ばし、型の大きさに切りわけて、そこにピザソースを乗せます。その上にむき身のエビとピザ用チーズを配し、250度くらいの高めのオーブンで15分ほど焼きます。


7色ゼリー(98/05/24)
諸を黒、寛くんを白として、7色のゼリーです!……っても、あんまり綺麗に色が出てませんね(^^;) ブルーキュラソーの青、ブルーベリーの紫、コーヒーの黒(茶色になった(^^;))、ミルクの白、食紅+コアントロの赤、ペパーミントの緑、パッションフルーツの黄色で7色。それっぽく見てください(^^;)
 個人的にゼラチンの食感よりも寒天の方が好きなので、これも寒天で固めたモノ。色優先だったので、味の方はあんまり自信がなかった……食べてくれたオトモダチ、その節はありがとう(笑)

レシピ
粉寒天1袋(5グラム)を450ccくらいの水で2〜3分沸騰させて煮溶かします。好みの甘さまで砂糖を入れて溶かしてから、粗熱を取ります。濡らした器にそれぞれ、ブルーキュラソー、コアントロで溶いたブルーベリージャム、濃いめに入れたコーヒー(砂糖入り)、牛乳(砂糖入り)、コアントロで溶いた食紅、ペパーミント、コアントロで溶いたパッションフルーツジャムを入れ、冷めた寒天液を入れます。常温で固まりますが、冷やした方が美味しいかも。


淳くんの中華風カニグラタン(98/05/23)
和風チキンライスと同じく、淳くんがおしゃべりクッキングで作っていたメニューです。
 我ながら変な器で焼いたモノだと思いますが(^^;)、お友達のおうちのホームパーティへの差し入れなので、持ち運び優先だったのだな。これは紙の器です。水分と油分でちょっとへなへなになってしまった(^^;)
 しかし! このグラタンソースである味噌カレーマヨネーズは美味しかった! これはグラタンにだけ使うのはもったいないのだ! 野菜にかけてサラダソースにしてもいいし、和え物にもいい。ちょっとカニが高いけど(^^;)たまには奮発するのもいいですね。貧乏だから私はカニ缶使っちゃったけど(笑)、それでも十分美味しかったです。中華風の感触がなかなか新鮮なグラタンでした。
 でも、テレビの通りに野菜を切ると、大きくて食べづらいと思う……ネギとかチンゲンサイとか、気持ち小さめにした方がいいかもしれません。

レシピ
おしゃべりクッキングのページへ。



TOP
HOME
MAIL
LINK