闇のビデオライブラリ

 

ビデオタイトル

The Phantom Creeps

ジャンル

SF

原題

The Phantom Creeps

制作国

アメリカ

邦題

忍び寄る幽鬼

出演

Bela Lugosi
Robert Kent
Dorothy Arnold
Edwin Stanley
Jack C. Smith

制作年

1939年

制作社

UNIVERSAL

監督

Ford Beebe
Saul A. Goodkind

制作・総指揮

Henry Macrae

原作・原案

脚本

Willis Cooper
George Plympton
Basil Dickey
Mildred Barish

映像情報

モノクロ/265分

ビデオ情報

WHIRLWIND(USA)/リージョンコードなし

 ベラ・ルゴシ演じるマッド・サイエンティストが、秘密兵器らしきものを使って世界征服を企むというシリアルなんですが・・・。

 いちばんすごい発明品が透明化ベルト、これを装着してスイッチを入れればあら不思議、見事透明人間になってしまいます。とまあこれだけあればかなりのことができると思うんですが、博士の最終兵器はジャケットにもなっている不細工なロボットなんですね。しかもこいつがほんとに役立たず、研究室をうろちょろしただけなのでした。おまけに博士の人使いが荒いものですから、たった一人の部下には愛想をつかされたりするありさま。舞台も郊外の博士のパッと見には普通の一軒家のような研究所のまわりばかり、ということは誰しも世界征服どころか博士の身を案じてしまうわけですね。世界征服する前にちゃんとした組織を作ろうよという教訓なのでした。

 シリアル(連続)短編映画ですから日をおいて1作ずつ見る分には愉快なのですが、さすがに全話まとめては疲れます、というか苦痛です。あまりのチープさもここまで来ると笑う気力すらありません。が、物好きさんにはたまらない、有名だけどどうしようもない逸品には違いないのでした。ええ、あの中の人がとっても動きにくそうな不細工ロボットが・・・。

Back / Top / Next