闇のビデオライブラリ

 masque of the red death

ビデオタイトル

赤死病の仮面

ジャンル

ホラー

原題

THE MASQUE OF RED DEATH

制作国

アメリカ

制作年

1964年

出演

ヴィンセント・プライス
ヘイゼル・コート
ジェーン・アッシャー
デヴィッド・ウェストン

制作社

AIP

監督

ロジャー・コーマン

制作・総指揮

ロジャー・コーマン

原作・原案

エドガー・アラン・ポー
「赤死病の仮面」

脚本

チャールズ・ボーモント
R・ライト・キャンベル

映像情報

カラー/89分

ビデオ情報

ポニー

 城下に赴いたプロスペロ公は、美しい娘フランチェスカを見初め、城に連れ帰り淑女にしたてあげようとする。しかし、その狂気と凶行の末に赤い死神に魂を奪われるのだった。そして、その赤い死神の正体とは?

 シックにまとめられたダニエル・ハラーのセットに、ヴィンセント・プライスの怪演が映える、舞台劇の趣のある傑作。狂乱の宴に残酷な 仕打ち、さらには赤死病の脅威と救いようのない暗鬱なストーリーだけど、ただの暴君ではなく奥底に救いを求めんとするプロスペロの、どこか不思議な優しさ を演じるプライスの秀逸さ、物語の中央に毅然とした女性を据えることによってぎりぎりのラインで正気を保っていますね。脇を固めるキャストたちのドラマも 見事に描かれています。そんなこんなで、色とりどりの死神が集うラストは一見冗談のようだけど笑えないんですねぇ。そうそう、女優といえばさすがはコーマ ンの作品、特にフランチェスカを演じるジェーン・アッシャーに釘付けなのでした。

 古いビデオなので画質・音声共にくたびれちゃってるのが残念だけど、まずまずの価格で入手できてラッキー。でも、(アメリカで)DVDがリリースされるのを切に望むのであった。

Back / Top / Next