闇のビデオライブラリ

 

ビデオタイトル

Aladdin and the Wonderful Lamp

ジャンル

ファンタジー・コメディー

原題

Aladdin and the Wonderful Lamp

制作国

アメリカ

邦題

アラジンと魔法のランプ

出演

フランシス・カーペンター
ヴァージニア・リー・コービン
ヴァイオレット・ラドクリフ

制作年

1917年

制作社

Fox Film

監督

チェスター・M・フランクリン
シドニー・A・フランクリン

制作・総指揮

原作・原案

脚本

バーナード・マッコンヴィル

映像情報

モノクロ/サイレント/40分

ビデオ情報

Grapevine Video

 アラビアンナイトの有名な一節、「アラジンと魔法のランプ」の主だったキャストを演じているのは、恐らく7〜8才ぐらいの年端も行かない子供たち。これがまたサイレントらしい表情豊かで大仰な演技をこなし、大人顔負けの好演をしています。何よりもアラジンの目つきの悪いこと悪いこと、どう見ても成り上がりにしか見えないんですね。付け髭の子供が演じる悪役のほうが人が良さそうなのでした。また、ランプの精が3人1セットというのも風変わりですが、これが道化にしか見えないのも爆笑ものです。さらに、アラビア文字風の字幕を出して「英語で話してくれないとわからない」なんてオチを付けるほど、コメディーとしてもなかなかに楽しめます、というか、基本的にコメディーなんでしょうが。

 そこそこ豪華ながらこぢんまりしたセットですし、演じるのも小さな子供たちなんですが、学芸会なんて小さなレベルではなく、りっぱなエンターテイメントに仕上がっているあたり、東洋の小国は100年たっても追いつけるものじゃないでしょうなぁ。

Back / Top / Next