H.P.Lovecraft & Cthulhu Movies

邦題

太陽の爪あと(TV)

原題

Shuttered Room

製作年

1967年

製作国

イギリス

制作社

セブン・アーツ・プロダクション

製作

フィリップ・ヘイゼルトン

監督

デビッド・グリ−ン

脚本

ナザニエル・タンチャック
D・B・レドロフ

原作

閉ざされた部屋
ダンウィッチの怪

出演

オリヴァー・リード
ギク・ヤング
キャロル・リンレイ

映像情報

104分(ビデオ91分)/カラー


【ストーリー】

記憶の片隅に封印された忌まわしい過去を持つスザンナは、故郷ニューイングランドの孤島にある製粉所を相続した。夫マイクとともに訪れた彼女を襲ったのは、地元の不良たちだった…、ではなく扉の向こうに封じられた異形のものであった。

もっと詳しく


【コメント】

 ダンウィッチとインスマスオールスターの原作とは程遠い、田舎の孤島に閉息された忌わしい出来事になってしまったのが残念です。肝心な恐怖の根源が怪物ではなく気のふれた女性というあたり、田舎の閉塞感に堪えられなかったのか、まさかとは思いますが隔絶された環境から近親相姦があったのか、なんてヒューマン・ドラマ的な憶測をしてしまいます。しかし、スザンナ、マイクと、地元の不良イザンたちとのいざこざが前面に出されてしまい、その影は薄くなってしまいました。そんなケンカのシーンでのギグ・ヤングの空手が光る作品ではありますが、精神異常者を生み出した背景や、その一族のルーツなどがほとんど描かれていないのが惜しまれます。邦題の意味は分かりかねますが、原作の閉ざされた部屋というプロットだけは間違ってはいません。

Back / Top / Next