H.P.Lovecraft & Cthulhu Movies

邦題

死霊のはらわた2

原題

Evil Dead II

製作年

1987年

製作国

アメリカ

制作社

ルネッサンス・ピクチャーズ

製作

ロバート・G・タバート

監督

サム・ライミ

脚本

サム・ライミ

原作

オリジナル

出演

ブルース・キャンベル
サラ・ベリー
ダン・ヒックス
キャシー・ウォズリー

映像情報

85分/カラー


【ストーリー】

山奥の家に恋人を連れ込んだアッシュだが、そこは死の書「ネクロノミコン・エクス・モルテス」(字幕では「ネクロ・エクス・モルテス」)の研究者の家だった。アッシュがネクロノミコンを音読したテープを再生してしまい、惨劇は始まる。


【コメント】

 前作「死霊のはらわた」の続編にあたりますが、内容的にはリメイクです。冒頭でネクロノミコンの制作過程が明らかになるのが傑作。ラヴクラフトの描くネクロノミコンとはイメージが違うとは思いますが、ネタとしては面白いですね。惜しむらくは、「ネクロノミコン」と明言するのは冒頭だけであって、本編中では「ナトラム・デ・モント」となっていることです。

 前作よりもモンスターアドベンチャー色が濃くなりましたが、勢いよく走り回るカメラワークは健在で、スピード感とサタデーナイトホラーの楽しさは引き継がれています。何はさておき、前半のアッシュの一人芝居が大きな見どころで笑いどころ。中世へタイムスリップするラストは、マッドマックスみたいなノリ。死霊に乗っ取られたために自分で切り落とした右腕にチェーンソーをつけ、背中にソードオフショットガンを背負ったアッシュは、なかなかヒロイック。ところで、アッシュが優雅にピアノを奏でるシーンがあるのですが、ブルース・キャンベル自身が弾いているのでしょうか。

Back / Top / Next