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9.6 Basic Tactics

Pillardancing

少なくとも、敵の2倍の速度を持っている必要があります。周り8ブロックが床に囲まれた1ブロックの壁(まるで「柱」のような)を見つけ出し、敵をそのそばにおびき寄せます。敵と自分がともにそのブロックに隣接したら、敵を攻撃し、敵と柱を挟んで反対方向の位置へ移動します。次のターンで、彼はこちらの隣へ移動してきますが、その次には自分のターンになるので、再び攻撃し、移動します。これを敵が死ぬまで繰り返します。

注意:中には、不規則に移動する怪物もいます。これらの怪物に対してはこちらの目論見通り動くことを期待することはできません。また、中には(大抵はghostですが)壁を通り抜けられるものもいます。少数ですが壁を食べてしまえるものも存在します。

Shoot'n Scoot

広い部屋、Phase Door、そして何らかの遠距離攻撃手段が必要です。壁の片側に立ち、もう片側に敵がいるとします。敵が近くに来るまで遠距離武器で攻撃し、それからPhase Doorを使います。その後、再び近づいてくるまで遠距離攻撃し、Phase Doorで逃げることを繰り返します。飛び道具を使い果たす頃には、敵は直接攻撃で簡単に殺せる程度に弱っていることでしょう。

Hack'n Back

少なくとも敵の倍の速度が必要です。敵の隣に立ち、攻撃を加えた後一歩下がります。彼は自分のターンで遠距離攻撃してきたり呪文を唱えるかわりにこちらの隣に移動してくることが多いでしょう。そうしたら、再び攻撃し一歩下がり、これを繰り返します。これはPillardancingより多少危険を伴います。怪物はとなりに移動してくるかわりに呪文やブレス攻撃を仕掛けてくる可能性があるからです。しかし、この戦術は簡単に準備できます。

Wail'n Bail

テレポートできるアイテムが必要です。自分が死ぬ寸前まで怪物と殴り合い、テレポートで離脱します。その後、敵を探して戦闘を再開します。これは危険な戦術です。なぜなら、テレポートした先が他の怒り狂った敵の隣になる可能性があるからです。また、ユニークモンスターに対しては一般的に有効ではありません。彼らは受けたダメージを急速に回復する為、テレポートした後再び彼を見つけた時にはあなたが与えたダメージ以上に回復しているでしょう。

The Anti-Summoning Corridor

多少準備に時間がかかります。これは大抵どこでも行うことができます。岩に曲がりくねった廊下を掘り、片方の隅を自分の居場所とします。敵がここにやってきたら、彼はあなたの隣に怪物を召喚することができません。これは他の怪物を急速に召喚することのできる多くの高レベルな怪物と戦う際、非常に重要なテクニックとなります。


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