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3.6 The Auto Roller

キャラクタの種族・クラス・魔法の組み合わせを選択し、maximize mode、preserve modeにするかどうか決定したら、次はオートローラを使用するか否かを決めます。

オートローラはユーザが設定した条件に基づき、キャラクタの能力値を生成する手っ取り早い方法です。もしオートローラの使用を選択したら、画面には各能力値ごとに、その種族・クラス、そしてmaximize modeか否かで決まる最大値が表示されるはずです。それからそれぞれの能力値に対し、希望する値を表示された最大値を越えない範囲で設定します。

希望する能力値を入力したら、コンピュータはキャラクタ生成を開始し、発生した値をプレイヤーが入力した条件と比較します。各々の能力値について、正規分布にしたがって8〜17までの値が乱数で割り振られ、それから種族、クラスに基づきただちに修正が加えられます。この修正についてはそれぞれracesとclassesのセクションで見つかります。

あなたの指定した値と同じ、もしくはそれ以上の値を持つキャラクタができたら、コンピュータはそのキャラクタを表示し、そのキャラクタのlife-ratingを表示します。もし生成されたキャラクタを受け入れたら、キャラクタの名前を聞かれたあと、街にいる画面になります。もし受け入れなかったら、コンピュータはまた条件にあったキャラクタができるまでキャラクタ生成を続けます。

注意:能力値はそれぞれに独立しているわけではありません。そのため、各値が最大となるようにオートローラを使おうとしてもうまく行かないでしょう。選択したクラスにとって重要となる能力値(たとえば、priestならWIS、MageならINT、WarriorならSTRとDEX)のみを最大近くにするというのはいい考えです。その他の値については、高い値を望むよりむしろ許容できる範囲で最低値にするべきでしょう。

もし、オートローラを使わないのなら、コンピュータはキャラクタの能力値をとりあえずランダムに決定し、一回ごとにそれを表示してあなたにそのキャラクタを受け入れるかどうかを聞いてきます。


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