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3.7 Life Ratings

注意:ここに書かれている内容は、人によってはややスポイラー的な要素だと受け取るかもしれません。もし「スポイル」されることを望まないのなら、このページを見ない事を考えるべきです。

キャラクタの能力値を決定している間に、life rating についての説明をしましょう。これは x/100 という形で表示され、'x' の部分には大抵 80 から 120 までの値が入ります。これは、そのキャラクタがレベル50に達したとき、高CONによる修正を考慮する前の段階でどの程度のHitPointが得られるかを示しています。

たとえば、human mageは10面のhitdiceを持っています(humanは10面のhitdiceを持ち、mageはHitPointボーナスを持っていません)。この場合、レベルが1上がるごとに平均で5.5 Hitpoint上昇し、レベル50では275になります。life ratingが120/100であれば、結局:

(120/100)*275=330 hitpoints at level 50.

一方、human warriorは19面のhitdiceを持っています(warriorは9 HitPoint ボーナスを持っています)。この場合、レベルが1上がるごとに平均で10 HitPoint上昇し、レベル50では500となります。それゆえ、life ratingが120/100であれば:

(120/100)*500=600 hitpoints at level 50.

life rating は単にレベル50でのHitPointを保証するものです。最初は少ししか上昇せず、後半は大きく上昇するかもしれませんし、そうでないかもしれません。しかし、一般に上昇率はかなり規則的になる傾向があります。


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