Home > Site Map > Character Generation > Life Ratings | Prev | Next |
---|
キャラクタの能力値を決定している間に、life rating についての説明をしましょう。これは x/100 という形で表示され、'x' の部分には大抵 80 から 120 までの値が入ります。これは、そのキャラクタがレベル50に達したとき、高CONによる修正を考慮する前の段階でどの程度のHitPointが得られるかを示しています。
たとえば、human mageは10面のhitdiceを持っています(humanは10面のhitdiceを持ち、mageはHitPointボーナスを持っていません)。この場合、レベルが1上がるごとに平均で5.5 Hitpoint上昇し、レベル50では275になります。life ratingが120/100であれば、結局:
一方、human warriorは19面のhitdiceを持っています(warriorは9 HitPoint ボーナスを持っています)。この場合、レベルが1上がるごとに平均で10 HitPoint上昇し、レベル50では500となります。それゆえ、life ratingが120/100であれば:
life rating は単にレベル50でのHitPointを保証するものです。最初は少ししか上昇せず、後半は大きく上昇するかもしれませんし、そうでないかもしれません。しかし、一般に上昇率はかなり規則的になる傾向があります。
Home > Site Map > Character Generation > Life Ratings | Prev | Next |
---|