3日目

昨日は犬ぞりツアーのおかげで早めに就寝できたし(犬ぞりは早く帰ってくるのです)、うるさいので眠ることが出来ないのは相変わらずなのですが、横になっている時間が多いとさすがに体が楽になりました。
わたしの憔悴ぶりがひどいので、それでも日中のオプションツアーは何もせずに、ホテルの下のレストランで食事をしてから、街のモールにお土産品を買いにいってみることにしました。天気は相変わらず曇天です。これは、今日も望めないかもしれないな.....と思いつつ、明日は早朝出発なのでどうせ眠る時間はないから延長観賞をして徹夜しようということにしました。3日間の観賞期間の間に、1回だけ2時間ほど観賞時間を延長できるのです。
レストランでの食事は、そこそこおいしかったけど、やはり量が多い。アメリカで覚えた技で、残したものは入れ物に入れてもらいます。これ、覚えてると本当に楽!
きちんと身支度をしてから、まずホテル内のお店へ。ここは日本人スタッフがいるので、日本語が通じるので楽です。街の中のお店にはないようなお土産品もあるしね。
ある程度買い物をしてから、モールに行ってみます。昨日行ったモールとは違い、こちらは日常品中心のようで、わたしは野菜など見て懐かしかったけど(アメリカで見た光景でしたから)、買うものがなにもない。というわけで、日がすぐ落ちることもあって、すぐホテルに帰ってきました。
この季節、イエローナイフの夜明けは朝10時だし、日没は午後3時なんです。お昼を食べたのはすでに2時だったんで、あまり外にいても楽しくはないんですね。

さて、夕食は昼に食べた残りで済ませ、簡単に荷造りなどしながらツアー出発まで待ちます。
子の頃になると、ようやくわたしのおなかも順調になってきて、相変わらずトイレには行くけれど、水を飲んだからすぐ!というほどではなくなっていました。過労がようやく落ち着いたという感じ。

さて、時間になったのでロビーに集合。あれ、あの家族連れもいる。てっきり犬ぞりにいったと思ったのに。というのは、昨晩和食のレストランで、偶然隣のテーブルだったのですが、犬ぞりの話をしていたからです。昨日はこっちのツアーだったのは知っていたので、今日湖のほうに行くんだと思ってた。

こっちは、やばいと思うけどなぁ.....。

同じツアーに参加したご夫婦が昨日のことを話していたので、森の中の施設ではオーロラが見えたかどうかたずねてみたら、白いものがうっすらとは見えたとのこと。あれぇ、じゃあそれも逃したのかな?だから反省会なのか。
今日あたりから、日本からの観光客が多くなります。でも、バンクーバーの悪天候のせいで、飛行機が飛ばず、1日無駄になってしまったグループもあったようです。それは悲惨だなぁ。

今日のガイドさんはカナダ人の女性二人で、日本語は話せません。森の中の施設に着いてからいろいろ説明されたのですが、全部英語。わたしはわかったけど、みんなわかったのかなぁ。まぁ、難しいことは何一つ話していないんだけど。

自由行動になったので、おととい見つけておいた写真スポットに急ぎます。うーん、やはり曇天だなぁ。でも頑張って空を見上げていたら、ちらっと星が見えてきました。お、これは昨日と同じ条件だ。それでもなかなか見えないので、いったん小屋に戻ります。

小屋の中でスープとパンをもらってくつろいでいたら、カナダ人のガイドさんに話しかけられました。どうやら、大学生で日本語を学んでいるらしい。久しぶりにできる英会話で、わたしはおおはしゃぎ。いや、たいしたことは話していないんです。でも、コミュニケーション能力はあまり落ちていなかったようで、あいかわらずというか落ちきった英語の実力でもなんとか会話成立。「この表現は、日本語でなんというか?」というのを結構長い時間やって、大変楽しかったです。ふみふみに、ニヤニヤしながら「楽しそうだね?」と言われるくらい。

さて、程よく休んだあとは、もう1回写真スポットへ。行く途中で、ふみふみの「あれ、光ってるよね?」の声。良く見ると、雲の上なのですが、うっすらと緑ではないですか!二人で雪の中を猛ダッシュ!ちなみに、施設内ではわたしたちのように焦って走っている人はいません(^^;。
ま〜ね〜。実際にオーロラを見たことないと、どこに発生しているかなんて絶対わかんないかも。経験がものを言いました。途中で一人だけ気づいている女性に出会ったので一緒にスポットへ。彼女はデジカメで撮影していました。

オーロラ

雲の上で光るオーロラ
(写真の無断転載を禁じます。Copyright (C) 2004 Fumiyo KANAZAWA  All Rights Reserved)

この日は、昨日のようにはっきりと動くオーロラは一度も望めませんでした。雲の上でかなり明るく動いているのはわかるのですが.....。小屋の中の人にも教えてあげたけど、みんないまいちわからなかったみたいですね。途中ポカポカチェアにも行ってみたのですが、こちらはなんと全然的外れな方向に向いていて、よほど条件が良くなければ見えないでしょう。キャンセルして良かった.....!

というわけで、その後は延長時間が許す限り外に出たり小屋の中に戻ったり。途中買い物も少ししましたが、基本的には外にいることが多かったです。オーロラ自体はかなり強く出ていましたが、天気が良くないので本当にうっすらとしか(しかも素人はわかるまい)見えません。家族連れは見えたのかなぁ。
オーロラが見えにくいと、だんだん「見えたような気」で見えないのに見えたりしてきます(笑)。おまけに見上げているので首が痛い!寝転がるのが一番いいのですが、これは寒いし。

そんなこんなで、観賞終了。オーロラツアーが終りました。返ってきたら、もう朝の3時。とにかく体を休めるために、横になってしばし就寝。