イーローナイフでオーロラを見るのにちょいと知っておきたい素人さんの知識。

防寒対策
オーロラがきれ〜に見えるということは、空気がキンキンに澄み切った感じにきれいで、しかも夜が長くて、緯度が高い=気温が低いっちゅーことです。
つまり、えらく寒いわけですね。というわけで、わたしたちが非常に神経を使ったのが防寒でした。
オーロラ観賞もずいぶんメジャーになったようで、「オーロラ」でyahoo!検索すると、旅行記サイトも結構あります。なので、詳しい現地情報・オーロラの原理はあえて書きません(だってめんどくさいし、わたしよりも親切なサイトたくさんあるんだもん.....)
というわけで、素人さんの防寒方法。
わたしたちがイエローナイフを訪れたときには、比較的暖かくマイナス20度くらいでした。なので防寒グッズに身を包むと、寒い日のスキー場くらいにしか感じませんでした。
とはいっても、↓のような感じにモコモコ着込んでます。

(これはわたしの場合です)
・登山用下着
これは、ハイテクな奴でして、寒いと発熱し暑いと温度を下げようとする。結構高価。上下で1万円位しました。

・登山用靴下2枚重ね
化学繊維で速乾性の薄い靴下と、モコモコした厚い靴下を履きました。でも、わたしは2日目からは薄い靴下だけで街歩きして、観賞のときには厚いものだけで過ごしました。重ねすぎて足先まで血がまわらなくって、却って冷えちゃったんです。冷え性の人は重ねすぎにも注意。

・フリースのセーター
これはユニ●ロで安いものを購入。毛のセーター着込むよりも軽くて温かいし、快適でした。この上にフリースのジャンパーを着るとさらに暖かい。

・スキーウェア上下
親切なサイトでは、スキーウェアかダウンのコートを勧めてますね。マイナス20度くらいだったら、これで十分!

・スキー用手袋
マイナス20度だと、これで十分!でも、カメラを使うときには手が不便ですから、薄い手袋も持っていったほうが便利かも。友人のふみふみは、ポリエステル100%の薄い手袋をカメラ用に使ってました。

・トレッキングシューズ
靴は重要です!底がしっかり厚くて中敷もしけるものがいいと思います。軽いし、登山用だから丈夫。ただ、高価なんですよね〜.....。それに、マイナス40度近いときには、これでは辛いような気がするので、現地でレンタルしたほうがいいかも。また、あまりきついとモコモコ靴下が入らなくなるので、それも見込んでサイズを選んで買いましょう。わたしは靴下を履き過ぎて、血の巡りが悪くなりました。

・ネックウォーマー、帽子
フリースのもので、耳とか首元はしっかりガード!マフラーぐるぐる巻きでもいいです。犬ぞりする人は、怪しいくらいにガードしたほうが絶対無難!わたしは犬ぞりのときにはフリースのフェイスマスクまでかぶりましたが、これは正解でしたね。

・めがね
めがねは苦労しますね.....。わたしは、プラスチックのフレームのものを持っていきましたので大丈夫でしたが、金属だと凍傷の恐れもあります。気をつけましょう。肌があたる部分をテープ巻くとかしてガードするといいらしいですね。

・敷物
これ、あったほうが絶対良いです!ちゃんと発泡スチロールかなんかがついてて防寒になる奴。上ばっかり見てて、すごく首が疲れるのですよ。寝転がって見た方が楽なんです。
 

寒さの感じ方は人それぞれなので、これがベストではないと思います。わたしも友人も北東北出身で、寒さにはある程度免疫があるので、これで済んだという感じもします。カイロもたくさん持っていったけど全然使いませんでした。
でも、南の地方から来た人は、寒そうでした。

現地では、つなぎの防寒服とものすごいブーツ、手袋などレンタルできます。すごく格好悪いですが、揃えるのも面倒くさいや〜と割り切って借りるのも1つの手。
スキーで寒さに慣れてるとか、寒さにある程度免疫のある人は、自分の装備で十分いけます。靴と靴下だけは、それでも新しく揃えたほうが絶対良いです。スキーウェアの下にわたしたち以上に着込むという技も、いい手だと思います。街歩きはそんなに寒くはないので、オーロラ観賞のときの対策を考えましょう。
特に、オーロラがバリバリ見えるときにはもれなく、キンキンに寒いです。マイナス40度行っちゃうらしいので、寒さ対策は万全に。凍傷になりますよ〜。
 
 

さて、オーロラは簡単に見えるもんなのか?
オーロラの原理は、親切なほかのサイトさんを見てください(笑)。で、肝心の見える確率ですが。
イエローナイフだと、旅行会社の売り文句で3日観賞期間があれば95%の確率で見れるとあります。実際の観測だと、70%くらいみたいですけどね。それにしたって、いい数字です。

でもね。ちょいと、覚悟しといたほうがいいと思うのですよ。
わたしは
「95%の確率で見ることが出来るということは、95%の確率で見ることができない確率でもある」
と言いたい。

相手は自然現象です。オーロラが出ていても、曇天だったら見えない。晴天になっても、オーロラが出てくれるとは限らない。どっちも条件そろって、初めて見えるもんなんです。冬なんだから、天気が良くない日が多いのが普通。それでもイエローナイフは晴天の確率が高い地方なんだそうです。なので、見える確率も高いはず。ま、宣伝文句もあながち嘘ではないんですな。

でも、上記のとおり。見れなくても、それがあたりまえ。オーロラを見ることができなかったという旅行記も見たことがありますし、わたしたちが行った時にも、イエローナイフでは10日くらい満足に晴れなかったようです。
 
 

治安はどうなんだ?オーロラのほかに、おもしろいもんはあるのかい?
イエローナイフ自体は小さい町です。町の中におもしろいもんは、特にないです。犬ぞりとか、カリブを見に行くとか寒ーいアクテビティはあるんですけど、夜はかなり遅くまで活動するし、寒い中動くので結構疲れます。無理しないのが一番。
治安はよろしいですね〜。おまけに日本人しかいない。でも外国ですから、通常の旅行の心得は守らないとね。

オーロラが見れるとは限らない状況でしかも他にオプションがないというのは、ちょっと辛いですよね。オーロラが見えるような地域はだいたいかなり遠いですし、ツアー料金もそれなりに高いし。やはり、メインのオーロラ以外に目玉がほしいところです。
わたしたちはイエローナイフという小さな町でしたので何もありませんでしたが、北欧なら氷のホテルとか、アイスランドなら温泉とか、それなりに楽しめるものがあるようです。そうした観光の目玉もある地域にオーロラを見に行くのも、いいのではないかと思います。
北欧だと、犬ぞりを自分で運転するという企画もあるらしい。(カナダは自分で運転できません)夜に疲れを残さない程度に、観光できるものがあるとオーロラが見えなくともそれなりに満足できそう。
北欧もアイスランドも、治安はかなり良かったと思います。