2002.9.16

今日は、新しい生徒がうちのクラスに入ってきました。イタリア人の男性です。何でも彼はテストの点数はとてもよかったようですが、あまり話せないようです。何にせよ、なんとなく優越感があっていいもんです!諸星も今日から学校に復帰したようです。写真が撮れるといいなぁ。今週で今のクラスとお別れなので、明日はクラスのみんなと写真を撮ろうと思います。また、アレクサンドリアの町並みなどまったく撮っていないので、まめに撮ろうと思います。

今日は、本当はフィリップ美術館(個人で経営)に行こうと思ったのですが、月曜日は休館だったので断念。デュポン・サークルからジョージタウンを歩いてホテルまで帰ってきました。ちなみに、デュポン・サークルはゲイの町として有名ですが、怪しい人はみかけませんでした。残念だなあ。ジョージタウンは大学があるおしゃれな町で、歩いていて大変おもしろかったです。建物がきれいだし、いろいろなお店もあります。アレクサンドリアも古い町並みで結構観光名所として有名なのですが、また違った趣です。それにしても、アメリカに来てはや1ヶ月、こちらの風景に見慣れたのか、あまり感動しなくなりましたねぇ。たぶん、写真を見るとみんな「おお〜」という感じだと思うのですが。今日も一日よく歩いた.....明日は天気がよければアーリントン・セメタリーに今度こそ行きたい!

今日やっとインターンシップ先のリバサイドから連絡があり、ホームスティ先が決まったとのこと。ずっと同じ場所じゃないのが気になりますけど、まぁ仕方がないか。

2002.9.17

今日は、学校でクラスのみんなと写真を撮りました。今週で今のクラスのみんなともお別れです。来週からは特別クラスになります。木曜日にはテストもあるんだよなぁ。自分ではあまりわかりませんが、わたしの英語は伸びてきているようです。他人に言われると、とてもうれしくなります。

今日は、アーリントン・セメタリーにいってみました。一人でホテルからてくてく歩いていったのです。まず、硫黄島の記念碑。これは、アメリカ軍が最初に占領した記念だったと思う。そこを過ぎていくと、オランダのカリヨン塔があります。硫黄島記念碑からずっと、アーリントン・セメタリーまで、芝生の道がかなり広く続いています。それから、セメタリーに入って歩く、歩く。かなり気温は低くなったとはいえまだまだ暑いアレクサンドリア、結構バテました。木陰を求めてお墓群の中をつっきったりして。なんか変な言い方ですが、アメリカの墓地はきれいに芝生が植えてあって悲しい場所という感じがあまりしません。

女性軍人記念館で少し涼んでから、J・F・ケネディのお墓へ。ここには永遠に消えない火がともされ、妻のジャクリーンとともにケネディが眠っているのですが、すっかり観光名所になっています。それからまたのしのしと歩いて今度は無名戦士の墓へ。ここには24時間警護がついています。まるで機械を見ているような正確な動きで21秒という時間をかけて往復します。あれは訓練されているんでしょうねぇ。とても美しい動きでした。アメリカの墓地が全部こうではないのでしょうけれど、アーリントンは散策道路などもあり、観光コースになっています。緑の芝生の上に延々と並ぶ墓標は、なんとも厳かだし、日本の墓地と違って心が休まる空間でもあります。帰りものしのしと歩いたのですが、思い切り迷ってしまい、かなり人気のない場所を通る羽目になり、ひやひやしました。最終的にちゃんと帰れたのですけれど。

しかし、アメリカに来てから本当に良く歩いているなぁ。

 

2002.9.18

明日はテストです。でも、勉強する気になりません。

今日は、荷物を日本に送りました。郵便局に持っていくまで重くて大変だったし、郵便局に行ったらその手続きも結構大変。こらからはまめにいかないとだめですねぇ。それから、写真を現像に出したのですが、いきなりインスタントカメラをバキバキと壊しはじめたのにはびっくり。中のフィルムを出すためだよ〜と説明されましたが、すごい勢い。日本ではあんなことしないよ.....。1時間で現像完了するので、焼き増しを頼んで帰ってきました。この「現像1時間」はたくさんあります。アメリカでは、ポピュラーのようです。

 

2002.9.19

テストはたいしたことはありませんでした。すぐ終わったあとは思いがけず休み時間だったのでゆっくりできたのですが、昨日遅かったのでかなり眠い。学校が終わった後、今日は本当はフィリップ美術館を見にいこうかと思ったのですが、眠いしやることもあるなあと思って帰宅。

洗濯して、料理して。宿題も終わったし、これから食事会だそうな。

ワシントンでのスペシャルリクエストが通ったので、がんばらないといけないですねぇ。

 

2002.9.20

今日は、今のクラスで最後の授業です。今日でわたしたち研修生5人と日本から来ている女の子のあわせて6人がクラスを離れます。でも、来週から29人ほどの新入生が来るとのこと。にぎやかになりますね。クラスのみんなに写真を配って、今日でお別れです。

午後から、AmyとDr.Wynneとミーティング。明日から始まるホームスティ先などについて打ち合わせです。スティ先に電話しなくていけなくて、緊張の一瞬。
ホストマザーの職場に電話したのですが.....緊張してるし表情を見て推測できないので、だいたいの意味はわかるのですが、詳しいことになると聞き取れない!ショックだし明日からの生活に不安がいっぱいです。

明日は、12時までにタクシー(これもデンジャラス!)でスティ先に行きます。