2002.11.4

今日から次のスティ先に移ります。というわけで、大変お世話になったキャシーに別れを告げて、出発。だが、社長室に来て見るとなぜか誰もいない。どうして?今日は朝早くのミーティングというから早起きしたっちゅうに。といぶかしんでいたら、なんとキャンセルになったのだとか。とほほ。
さて、午前中に広報関係の人と話ができるというので、かなり期待していたのですが、なんだかやたらと忙しくてあまり聞けない雰囲気。結局ほんの少ししかわからないままお昼に突入。
今日は、一人で昼食だったので、少し街の中を探索できました。これは有意義でした。歴史的な建物も少し見れたし。ダウンタウンは小さいのですでにかなり観光が終っています。こういのもなかなかよろしいです。午後は、この前の日経新聞の記事をチェックしようとしていたら(結論はなかったみたいなんだけど)、いきなり、社長についていけ、と言われます。なんだ?なんだ?と何もわからないままに社長の運転する車(これがすごい!なんでひょいひょい一人で運転するんだろう!でもこういうの好き)に乗って隣の市へ。社長はかなりジェントルマンです。エスコートしてもらいながら、へこへこお辞儀をしてしまうあたりが日本人だよなぁと思う今日この頃。会議は、一般の方も結構来ていました。とにかく何か言わないと気が済まないという方もいましたけど、弁護士まで来ていたのには驚きました。リラックスした雰囲気はどこにいっても感じますが、見学の方までコーヒーやお菓子がセルフサービスで出ているのもなかなか興味深いところです。内容は半分くらいしかわからなかったのですが、興味深い会議でした。車の中で社長にいろいろと抱えている問題についても聞けたし。

さて、終ったあとは、クリスチン宅です。今までは老夫婦か家族のところにしかスティしていないので、若い夫婦のお宅にお邪魔するのはなかなか興味深いです!いや〜、きれいだ!趣味がいい!庭が広い!彼女の夫は大学教授だそうで、ハイ・ソサエティなんですねぇ。大きなふかふかの白い犬と黒い小さな猫がいます。犬がわたしにべったりとくっついてくるのはうれしいんだけど、あんた毛深すぎ!ふさふさの毛がいっぱいスーツについてしまった.....。でも、かわいいです。ペットはいいもんです。お料理もおいしかったし、なんだか夢のような暮らしだ。クリスチン夫婦には子どもがいないから、いつまでも新婚気分でなかなかほほえましいです。

 

2002.11.5

今日は、クリスチンが犬の注射とかで、ゆっくり出勤です。これは楽でよかった。朝に庭を散歩して、ゆっくり朝ごはんと食べて、少しぼーっとしてから出勤です。でも今日は会議が4つもあるぜ。

 

2002.11.6

今日は珍しくほとんどアポがない!というわけで一日中パソコンでレポート書きをすることができました。あぁ、有意義な一日だ.....というわけでかなりのんびりとした感じです。同じようにインターンしていたセイジュンという韓国の女性が昼頃に来たのですが、彼女は今日で最後なのだとのこと。話をしていたら、社長が食事に誘ってくれました。というわけで、相変わらずフレンドリーな社長と一緒にお食事です。
さて、社長との昼食が終ってから郵便局で箱を買います。どうもわたしの発音は西海岸では聞き取りにくいようで、箱という単語が伝わらなくて少し苦労しました。でのなんとかGETして役所に戻り、セイジュンに別れを告げて仕事のもどります。1つだけあったミーティングもこなし、5時になったら買い物があるというクリスチンの用事のためにさっさと帰宅しました。家に帰ってから洗濯をしたのですが、これが失敗!どれかのポケットに飴が入っていたのと、デリケートに乾燥しなくてはいけないものをハイに乾燥してしまったので、買ったばかりの洋服が壊れてしまった.....ショック。でもまぁ、いいか。これもいい思い出になるような気がします。

そうそう!今日はようやく黒猫のゾラを抱くことが出来ました。わたしは動物に好かれる体質のようです。白犬のテラは「Too Friendly!」なのだそうで、いつもべったりくっついてきます。というわけで、家に帰ったらさっそく戦闘服(汚れてもOKの服)に着替えないと大変です。

 

2002.11.7

なんだか、あっという間に2週間過ぎてしまいますねぇ。今日は午前中は予算担当部署です。その前にまず、今までお邪魔した部署にバッジを置いて挨拶。明日でおしまいなんですよねぇ。さて、予算担当部署ですが、うちの会社のようにおかたい組織を想像していたのですが、行ってみたらなんだかやわらかい雰囲気。ボスのジムは大変ファニーだと聞いていたので、楽しみです。
でもまず、いきなりミーティングに参加。これは、かなり難しかった。話題もそうだし、話も難しい。ここに1年いたら、きっとわかるようになるんだろうなぁと思うとすごくくやしい気がします。それから部署に連れて行かれたのですが、ジムがまたまた忙しかったので他のメンバーが予算の概要について教えてくれました。予算のことは詳しく聞いてもわからないので、概要だけ聞いて満足。

なんだかえらいタフな職場のような気がするのですが、のんびりしているというか、雰囲気がとてもいいのです。お昼を一緒に食べにいったら、みんないいひとばかりでした。特にボスのジムはユーモアあり、やさしさありの頼りがいのあるボスという感じで、職場の雰囲気のよさはボスのジムからきているんだなと実感。うらやましくなりました。

さて、午後はクリスチンが大学に行かなければならないというので、2時には帰宅。家でレポート書きをしました。ようやくワシントンが終った!まだ何も手をつけていないものも若干ありますが、だんだん形になってきた感じがします。夕方に珍しく雨が降り、クリスチンの夫のジョン(大学でITを教えているらしい)が珍しがっていました。そんなに晴れの日が多いんですねぇ。

夕食はジョンだったのですが、味噌和え(本人は胡麻和えだと思っていたようですが)あと、照り焼きしたえびとゴマご飯とシーフードスープ。ちょっと味が濃いけど大変おいしかったです!明日でこの楽しい家庭ともお別れです。こんな広い家ばかりみたら、自分のアパートが悲しくなるだろうなぁとぼんやり思いました。

 

2002.11.8

信じられないくらい日にちがたつのが早いです。今日はラストの日ということでえらくいそがしかったです。まず、念願の造園関係部署へ。ここは、同僚が一緒に働いた人がいる場所で、なんとか会いたかった場所です。とても親切な人たちで、市内の公園に連れていってくれました。
さて、それから大慌てで帰ってきてすぐ郵便局でを日本に送ります。また、昼を食べている時間はなかったので、会社の2階のカフェでサンドウィッチを買いました。なんとも慌しく、今日は社長もいないし、社長室の面子もいない状態であわあわと別れをつげるはめになりました。なんだか、寂しいですねぇ。

さて、その後はロス・アンジェルスに仙台からのお客さんを迎えにいきます。今日は珍しく雨が降ったのと、金曜日ということでものすごい渋滞に巻き込まれましたが無事到着。仙台からのお客さんは、リバサイド交流会のみなさんです。みなさん元気でした。帰りももれなく渋滞だったのですが、無事ホテルに到着。キャシーはてんてこまいでした。ディナーで久しぶりに日本語を話しまくりましたが、明日からまた英語三昧です。今度はコンタクト・パーソンすらいませんから、一番辛いところかもしれませんね。でもここまで来たので頑張らないと。

クリスチンの家までキャシーに送ってもらって、彼らともお別れです。なんだか本当に慌しくて、一番初めのスティ先とか、市長室のみんなとか、もっとしんみりと別れたかったけど、すべてが目が回るような忙しさの中で過ぎていきました。これも、いい思い出かもしれません。なんにせよ、リバサイドには本当に感謝です!