2002.11.15

今日はひたすら移動の日。朝一番でフロントにいったら、なかなかバスが来ないでイライラ、やっとバスに乗れて飛行場に移動する途中のバスの中でやたら声が大きいおばあちゃん(本人は耳が遠いのだと思いますが)にイライラ、飛行場でなかなか乗れない飛行機にイライラ、飛行機の中で後ろの席の子どもにイライラ、ニューヨークについたら今度はホテルまでの道を渋滞に巻き込まれてイライラという具合にイライラしっぱなしの一日でした。でもまぁ無事にホテルにもついて、なんとか一安心。ここから先は、一人ではないのでもう大丈夫。昨日のうちについていたJさんと、ニューヨーク事務所の方とで夕食を食べにいき、明日は買い物をしようかと思います。

それにしてもニューヨークは人が多いし、街が大きいし、それになんだかうるさい。工事中のようですが、もう10時なんだから止めてほしいんだけどなぁ。また部屋を変えることになったら厄介だなぁとうんざり。

2002.11.16

恐れていたとおり夜中にやはり部屋を変えるはめになった。面倒くさかったけれど、とにかくうるさい!でもおかげで、夜はきちんと眠ることができました。それにしても8月だったら考えられないようなことですね。

さて、今日は午前中はお買い物。JさんとNY消防のオフィシャルストアに行ってみました。ここで買うと、消防への寄附になるのです。結構高いので、Tシャツと水を買っておしまい。あとは空港かなぁ。それから楽器店に楽譜を見に行ったのですが、やはり目的のアンサンブルの楽譜は皆無でした。どこにあるのか、とうとうわかりませんでしたね。また、5番街のティファニーでネックレスを購入!高級店がずらりと並ぶ通りだったのでGパンで入れるかどうか疑問だったのですがなんとか入れましたね。かなり高かったんだけど18金だし、NYオリジナルの品だというので買ってしまった。

さて、ここまでとにかく寒い寒い!今日のNYは雨と風でとにかく寒いのです。お昼と食べて一回解散。わたしはホテルにもどりました。午後からどうしようか迷ったのですが、やはりもうひとつミュージカルを見たいと思い、ブロードウェイに行って見ることに。
ロビーでみんなに再会したあと、雨と風のなかまずライオンキングに挑戦。これはやはりだめで、次に美女と野獣に挑戦。これはなんとGETできました。音楽きれいだし、ストーリーもわかるので、気楽に見れそうです。これは明日のお楽しみ。

夜は、バスケットのプロの試合を見に行きました。ここでオペラグラス大活躍。選手のこともあらかじめ勉強していたのでなんだか楽しかったです。結局ホーム・ゲームのチームが負けてしまったのは残念でしたが、一流の選手のプレイはきれいで、堪能できました。

その後は妙に露出度が高いお姉さんがいる店でちょっと飲んだ後、ホテルの部屋で2次会。わたしはいろいろな都市にいったときに結構必死になってしまって、おみやげを買う気力がなかったけど、みんな一生懸命絵葉書を買っていて、それが記念になるのです。そうか、自分の写真じゃどうしようもないものもありますからね。こういうのを買えばいいのか、と納得。これからに活かせそうです。

朝の3時頃まで飲んでわたしは退散。メールチェックだけして就寝です。明日は、最後なのでのんびりしたいと思っています。

2002.11.17

今日は朝からすごく怠惰な生活をしています。観光したい気もするけど、天気はあまり良くないようだし。というわけで、昼ごろにごそごそと起き出して、荷物の整理。そして昼食・夕食をデリに買いにいったあと、食べてまた昼寝。5時頃に起き出して、ミュージカルを見に行きました。ディズニーの美女と野獣を見に行ったのですが、ストーリーがわかりやすいし、声が大変きれいだし、衣装も凝っていてなかなかおもしろかったです。ちゃんとオケピットでの演奏だったのにも感動しました。無理にでもチケット取って良かったなぁ。3ヶ月ですっかりミュージカルが好きになりました。これも新しい変化です。

ホテルに帰ってきてから明日の準備をして、今日は就寝しようと思います。珍しく、日本語を話さない生活でした。何でか、こっちのほうが普通な感じがするというのはくすぐったい感覚です。

2002.11.18

今日はいよいよNY最後です。また、研修最後の日でもあります。昨日ゆっくりしたおかげでかなり元気。研修最初のパソコンの設定にとまどい少しイライラしましたが、それ以外はかなり順調でした。Dr.wynneやTrishも来てくれて、最後にみんなで記念撮影。あぁ、これで研修本当に最後です。
午後はフリーだったので、少し荷物をパックしてから、NYの街をうろうろしてみました。お買い物をしたり、ロックフェラー・ビルの前のスケートリンクですべったり(わたしはしませんが)しながら、最後の飲み会会場へ。なぜか純和風の居酒屋だったのですが、久しぶりの日本食にかなりほっとしました。ここだけ日本にもどったような気分になったし。飲み会の後は、エンパイア・ステートビルに登って夜景を堪能。この日はすばらしく夜景が見える日で、写真は残念ながら撮れなかったけれど、アメリカ最後の夜景をしっかり目に焼き付けることができました。冷えた体をレストランで温めてから帰ホテル。明日は、また長い飛行機での旅になります。最後にカラをやぶってくれた研修担当の方とのお話はなかなかおもしろかったです。

2002.11.19〜2002.11.20

昨日遅くまで準備に忙しかったので、あまり寝ていないのですが、なんとか朝起きてホテルロビーに集合。チェックアウトも滞りなく済み、バスに乗って飛行場へ。途中、ラッシュによるトラフィック・ジャムに巻き込まれましたが、これもとどこおりなく到着。NY事務所の方に別れを告げてからの飛行場内の手続きもスムーズで、何も問題なく飛行機に乗り込むことができました。これもひとえに、強行軍によるこの3ヶ月のサバイバル生活の賜物ですね。
飛行機はなぜかすごく空いていて、眠くなったら席にごろりと横になることができました。これは大変助かりました。眠れないのは仕方がないとしても、ゆっくり体を休めることが出来るだけでも、かなり違います。映画をみたり、眠ったり、話をしたりゲームをしたりしながらのんびりとすごし、無事東京に到着。
荷物宅配のコーナーで荷物を預け、職場と家に連絡している間に、研修機関の方が迎えにきてくれました。これは助かりました!京成電鉄と営団地下鉄を利用して赤坂のホテルまで。時間がかかりましたけど安くて良かったです。でも、なんだか、日本の生活やお金にまだ慣れていなくて、まるで違う外国に来たような気分です。女子高生とか見ると感動してしまいますね。
かなり疲れていたのですが、夕食をみんなで食べに行きました。焼き鳥屋さんに入ったのですが、出てくる料理にすべて感動!あぁ、日本食はすばらしいです。店員さんの対応とか、すべてが何故か新鮮で、これは1週間くらい続くのではないかと思います。旅行しただけでは感じ取ることができない違和感、これも貴重な経験ですね。アメリカですっかり主張することに慣れてしまって「まだ(安いお酒の時間帯に)間に合いますよね!?」と堂々と聞くあたりが日本人ではないなぁと思いますし。これも、自分にとって新しい変化だなぁと思います。さて、ホテルに帰ってきてお風呂に入ったらもう、ダウン。10時すぎには早々と就寝しました。

そうそう、ベッドが小さいし、ホテルの部屋が異様に小さい!NYで小さいと感じたけれど、それ以上に小さいです。日本の、というか東京のホテルは小さいですね。

2002.11.21

とうとう、今日で研修最後です。なんだか、まだ夢のようですが。
朝食を食べた後、研修会場へ。事後研修は日本語なので気楽です。修了証書を受け取った後、みんなで5分づつ感想を話して、あとは解散。一人を見送ったあと、なごりおしいので飲み屋さんで少し雑談。あんなこともあったねぇ、こんなこともあったねぇなどと話をするうちに時間切れ。新橋の駅で握手をして解散です。ハグまで入って、なんだか日本人の社会の中ではかなり浮いていたわたしたちですが、そういう気分でした。これで、本当に終ったんですね。

新幹線に乗って仙台には帰らず、故郷の岩手へ。かなり寒く雪まで降っている中、実家に帰りました。懐かしい実家のストーブに感動し、母親の手料理は特に凝ったものではなかったけれど、本当にうまく感じました。

来週の月曜日から、職場に復帰し新しい自分の生活が始まります。