home

the home front

銃後、後衛。もとい、過去のニュース、更新内容。

10/1999

@ 10/31/99

  • 28日付けで掲載した日東の販売スケジュールに間違いが合ったので訂正させていただきます。ご迷惑おかけしました。間違えたものは削除しました。(二式さん、あんがとさん)
Next Nitto release products in Y2K.
第4弾
The 4th
第5弾
The 5th
3月
March
Unknown
No.8 RACCOON No.1 AFS Mk.II
6月
June
Unknown
No.13 HEINRICH No.20 PROWLER
8月
August
Unknown
No.6 HORNISSE No.21 KAUZ
  • 先日の情報は間違いでしたって英文が思いつかん、、、(爆)

top

@ 10/28/99

  • 日東科学教材社のWebサイトが開設されました!出来たばかりなので、まだ、コンテンツが少ないですがこれから充実していくことを皆で期待しましょう。LINKs to a comrades in armsにも同サイトを追加しました。(あたしの経験上、サイトを解説したばかりのところにはお祝メールを送るとイイと思いますよ。どんなメールでも貰うとうれしいものです。)

    Nitto's Web site is opened on this URL!
    http://www5a.biglobe.ne.jp/~nitto/index.html

    以上、宗宮さんお知らせどうも。
  • LINKs to a comrades in armsを更新。EggPlant6's HP.を追加しました。(茄子六さんリンク、ドモ!)
  • ModelGraphix12月号が発売されました。
    • モデルカステンからBOMVOL und ZIONEL社のガレージキットが発売されるそうです。(くわしいことはあたしも知らんのですよ)
      ModelGraphix announced that BOMVOL und ZIONEL's garage kits will be released from the noted garage kit manufacturer "MODELKASTEN"!!!
    • 日東の広告によると次回の再版は1/6のS.A.F.Sで、予約が必要だそうです。それ以外の再版は来年の3月からのラクーンになるようです。
      NITTO is started an advance order for 1:6 scale New SAFS.(it's improved)
    • あれ?編集長が古屋さんに戻ってる、、、
  • Play Online12月号が発売されました。(毎度、見本誌有り難うございますデス。>編集部様)
    "Play Online" is PC Game Magazine. But, Kow Yokoyama's MASCHINEN KRIEGER COMIC is appeared on This Magazine.
  • MA.K. faqを更新。
  • ちょっとお知らせ。
    けっこう前にあたしにメールしたけど返事が返ってきてないなんて人?いませんでしょうか?いや、返事がないメールがあるもんで、、、

 

  • なんでも、アイボがまた発売されるそうですね。でも、あたし的にはアイボよりゼロイドとかがほしいなあ、とくに巻きヒゲはやしているヤツ。8号だっけ?(つーても誰もわからんか、こんなこと、、、)
  • 思わず英文を付けまくって見ましたがまったく自信ない、、、(汗)
top

@ 10/13/99

  • MA.K. modeling のJERRY ジェリー のページを更新。JERRYを作る上でのTipsコーナーに1つ情報追加。(またまた情報どうも>Kiyamaさん)
  • 1985年1月号のSF3Dの横山先生の記事でほのめかされていた松本州平先生が製作した日東キットのパッケージ用に製作されたジェリーの間違い部分ですが、どこが間違っていたかは当時はハッキリ明かされませんでしたが左足の下の部分(b31.b32で構成される部分)が前後逆で製作されていたのでした。未確認のかたはキットパッケージ写真で確認できるので見てみるとイイでしょう。
    (またまたまた情報どうも(笑)>Kiyamaさん)

 

  • BDのページもチリッと更新。(今日は他力本願大セールだなあ、、、)
  • シュトルム・ケーファーとスーパープラウラー、塗装されるとひと味違いますねえ。ほしい、、、
  • 今度のワンフェスにはレイナードとMK.IIIを1/20と1/35で申請していたんですがどうなることやら、、、次回はワンフェスはMA.K.申請するディーラー増えるのでしょうかねえ。参加ディーラーのかたで宣伝したい人は遠慮せずに掲示板ででも宣伝してください。別にバッティングしててもかまわないデスから。
top

@ 10/08/99

  • 東京ビッグサイトで開催中の第39回全日本模型ホビーショーのModelGraphixのブースでMASCHINEN KRIEGERに関しての展示発表があるそうです。明日から一般公開が始まります。
  • MASCHINEN KRIEGER BD Manualを更新しました。Act:3の解説を書きました。
  • MA.K. modeling のJERRY ジェリー のページを更新。JERRYを作る上でのTipsなるコーナーを追加。(情報どうも>Kiyamaさん) (他力本願的更新でっす(笑)。みなさんも気になるところがあったらドシドシ送ってね。すぐには掲載出来ないだろうけど...(ワタシの力量の問題))
    SF3D版ジェリーのアンテナは0.3ミリでしたよ>Kiyamaさん
  • MA.K. dictionaly を更新。漢字Talk7.5.3用の辞書を公開しました。(メインはあくまで8.6以降のことえり2.2以降用なんで頻繁にはアップデート出来ないかも知れません)

 

  • 本日で更新強化週間終了です。途中でネタ不足が露呈し、尻すぼみになりましたがご静聴ありがとうございました。以後もヨロシク!
  • まあ、アレが味だから(笑)>九州
  • オマケ→
    (追記:実は後の更新でここのおまけを削除してしまってなにを掲載していたのか現在ではわかりません(笑)。たぶん前のオマケといっしょでグラジエーターの写真だったような、、、)
  • あんまりアクセス数ふえなかったなあ...
  • 突然、テレビ神奈川でミレニアムの放送開始。ワタシ、Xファイルよりこっちの方がイイです。
top

@ 10/07/99

  • Macintoshの日本語入力用インプットメゾットの『ことえり』用のMA.K.関連の単語を変換する辞書ファイルを正式公開。(近日中に漢字Talk7.5.3用ファイルも公開します)

 

  • どうも、尻すぼみな更新でスイマセン。でも辞書がけっこう大変なんですよ。
  • 九州ねえ?(笑)
  • べつに怒ってないですよ〜。ただのつっこみです(笑)>まささん
top

@ 10/06/99

  • MA.K. goods S.F.3.D ORIGINAL CATALOGUEのページを更新。日東の旧カタログ第二弾の画像を公開。(とりあえずは、珍しそうなところをスキャンしました)

 

  • 今日も、ちょっと簡単です。スイマセン。お詫びに、またグラジでも...→
  • 九州は連続未更新週間に突入?(笑)

 

  • 明日はいよいよ、MA.K.辞書を公開しようかなあ...
top

@ 10/05/99

  • MA.K. goods のS.F.3.D ORIGINALのシミュレーションゲームのページを、整とんし直しました。ページを三つに分けて、OPERATION FASEREIのページと同じように登場兵器やパイロットのパラメーターが分かるようになりました。

 

  • ダメ。テーブルで撃沈です。あれは、時間がかかり過ぎるわ。ホント。というわけで今日は生き抜き更新になりました。
  • これだけじゃ、なんだから、このサイトを昔から見てる人のためにこれと、突然、脈絡なくグラジエーターのエンジン写真でも短期限定公開させてもらいます...
  • あれ?九州は?(笑)
top

@ 10/04/99

  •  すいません。書いたつもりでいたんですが、どうやら書いてなかったようです・・・現在発売中の雑誌GW Graphics World誌10月号の特集記事「Shadeマスターの道」で茄子六(EggPlant6)さんが3DソフトのShadeでMA.K.のグスタフ、ファルケ、A.F.Sなどを作成する記事を記載されています。必見ですが、次号発売まで4日ほどしかないので急いで購入してください。
  •  またまた、書きわすれです。Play Online誌最新号でMA.K.を題材にしたにくちゃさんによるネットワークゲームのプロジェクトが発表されています。
     こちらのメールアドレスでプロジェクト参加希望や意見などをつのっているそうなので、氏名、住所、職業を書いて送って下さい。グラフィックやプログラミングをなさる方は、気楽な感じで参加表明をされてみてはいかがでしょうか?(編集部のみなさま、その節はごちそうさまでした)
    mak@play-online.com
  • MA.K. modelingのページにFLIEGEのページを追加。 (A.F.S.MK.I は資料もポイントもありすぎてたいへんそうですねえ)
  • MA.K. storylineのページを開始。
  • MA.K. B.B.S.のデザインを簡単にリニューアルしてみました。ネタに関係なく、お気楽に書き込んで下さい。なにも、役立つ情報などでなくて良いのです。

 

  • 今日は時間がなかったですわ。かなり負け気味。ダビスタ購入も我慢して更新作業をしたんだけどなあ...
  • ありゃりゃ。もうネタがないぞ... 明日はBDのページを更新しようかなあ。
  • あれ?九州更新してないぞ?なんで?(笑)
top

@ 10/03/99

  • the front lineを簡単に更新。古い情報は削除しました。
  • MA.K. sales info の店鋪情報に独断と偏見で『在庫が多い』表示と『再入荷が多い』表示を付けました。みなさんの中でこの店は在庫が多い、ここは再入荷が多い等、いやいや、それはOKUDA違うよ!などなど有りましたら、掲示板の方に情報よろしく。順次書き換ます。
  • MA.K. kits を更新。再版キット名を追加。さらにホビージャパン誌の版権シールの画像を追加。
  • MA.K. faq を更新。質問を2問、追加しました。質問並びに解答くれた方に感謝! (一部、勝手に改ざんしてます...)

 

  • LINKs to a comrades in arms以下ににメーリングリスト解説ページを追加しました。みんなでメーリングリストに参加しましょう。

 

  • どこか更新してほしい箇所があったら掲示板にでもリクエストください。今の所、更新強化週間の反応ほぼゼロです〜。見捨てられた?(笑)
  • 今日、MacFanを読んでいたら大変興味深い記事を見つけました。この記事は「コンピューター」の最後の長音表記について書いているんですが、なるほど、たしかにコンピュータであったりコンピュータであったりするわけです。これをMA.K.で考えると思い浮かぶのが「ファイア−ボール」です。ファイアボールでも通じるしファイア−でもイイわけですし、難しいところですが、ワタシはネイティブな人がFIREBALLという時はfireとballは続けざまに発音する時は間の長音的発音は省略されていると考えるのでファイアボール支持派です。だからNEU SPOTTERはノイスポッタでなくてノイスポッターなのです。まあ、どうでもいいっちゃいいことだけど(じゃいちいち書くな)。
  • どうやら、裏はんぷ〜氏が更新作業をしてるわけではないらしいです。(笑)
top

@ 10/02/99

  • 更新強化週間開始
    • さて、しばらく更新しないのがつづいたことを憂慮したワタシは、ほったらかしにしていたのにアクセスしてくれたみなさんへのお詫びの意味も込めて、今日10月2日から来週の10月8日までを更新強化週間として毎日更新することを宣言します!さっき突然思い付きました(笑)みなさん、頑張るんでよろしく!(九州方面も本格更新するらしいしね)

 

  • ModelGraphix11月号発売
     
    • 1/6S.A.F.S、新金型で再版決定
       ヘッドライントピック(P3)のページで、日東1/6 S.A.F.Sがあらたに原型を起こして再版されることが述べられています。
       原型はなんとD3ワークスの脊戸さんによるものだそうです。脊戸さんとは前回のワンフェス、ならびにオリオンモデルズで行われた、横山先生による塗装講座でかなり顔見知りになったんですが(なんとワタシより年下だったのよ...(笑))、脊戸さんはその辺の原型師が作るのとちがって根っからのファンなんでいい物ができると期待できます。(脊戸さんなんか知らないという不遜なあなた!なんと脊戸さんは今、パ●コ●界で話題のあの●-●●●のモックアップモデルをつくってるですよ(一部、自主規制で文字を伏せ字にしました(笑)))
       ところで中にのせるパイロットフィギュアは”中村主水”推奨と書かれていますが、私の記憶が確かなら中村は旧1/6S.A.F.Sよりお高い値段だったような...
       
    • ワンフェス特集ページで見開きでMA.K.ディーラー特集
       ワンフェス参加ディーラーでMA.K.関連アイテムを扱ったディーラーが軒並み掲載されています。
      (あ...ファイアーボールの向こうからこちらを眺めてるのは...(恥))
       
    • マシーネン・クリーガー折り込み
       恒例のマシーネン・クリーガーの折り込みは、
      • 横山先生によるグラジエーター量産型
      • 並びにオリオンモデルズで行われた、横山先生による塗装講座
      • さらに写真のキャプチャにさりげなく、アーマーモデリング誌などで高名な平野義高氏によるMA.K.向け1/20スケールフィギュアの制作販売がさり気なくコメントされています。(ワタシ的には今月号に載ってたことで一番インパクトがあったなあ。だって、平野さんのフィギュア欲しさにこれを買った人がMA.K.に目覚めるかもしれないじゃないですか。ねえ。)

      などが掲載されています(このページ、コーナータイトルついてると紹介しやすいんだけどなあ...折り込みって書くのってなんか変でしょ?)
       

    • モリナガ・ヨウ氏によるマンガ
      いつものモリナガ氏によるマンガ、今回はキットメーカー・モデルカステンの創成期の話なんですが、SF3Dの話も出ていて興味深いです。要チェック。
       
    • 日東広告
      いつもの日東広告、1/6S.A.F.Sの再版にあたっての横山先生の談話が掲載されているので要チェックです。
    • 平野氏によるメーベルワーゲンの制作記事
      最後の近況報告のコーナーにマシーネン・クリーガー用のヘッド原型の制作についてのコメント有り。要チェック。

 

  • ModelGraphix、MA.K.模型コンテストしめきりきたる。
    • さて、MA.K.模型コンテストが9月20日で締め切られました。みなさんは応募できたでしょうか。ワタシはその...
       
  • Play Online誌、MA.K.コミック第4弾掲載。じきに解説ページに解説書きます。
     
  • LINKs to a comrades in arms更新。 半蔵さん(or裏はんぷ〜)の『はんぷ〜地獄変』をリンクに追加(相互リンク)。 KiyamaさんのK's home pageに関する情報を更新しました。 (半蔵さんよろしく。Kiyamaさんどうも!)
  • 脊戸さんに聞いた話によると、ピポプリフのもとになったブリテン社のブタが渋谷東急ハンズ(池袋だったかも...)にあるらしいという情報です。(ちょっと記憶が曖昧です。)
  • おわび
     MA.K.模型コンテスト、自分であおっておいて間に合いませんでした。これについてはいろいろあるんですが、言い訳をグダグダしてもしょうがないんで素直に謝ります。お詫びにと今回の更新強化週間を開始した次第であります、はい。
top