イベント・リポート●●
vol.4
●●
2000.1.10掲載●●

text & photo by Toshio Mizuno●●

●データ●
ドラえもん誕生30周年記念
映画・のび太の太陽王伝説公開記念イベント
ドリーム・オン ドラえもん 2000
2000年1月1日(土)〜10日(月)
 10:00〜17:00(入場は16:30まで)
東京ドームシティ プリズムホール
 主催:テレビ朝日/東京ドーム
 監修・協力:藤子プロ
 協力:小学館/アサツーディ・ケイ/
●●●●シンエイ動画
 企画:東宝
 制作:小学館プロダクション

写真については、
個人で撮影した記念スナップですので、
転載・複製・再配布等は禁止します。

掲載している写真は、
紹介・報道の為の引用にあたります。
著作権等を侵害する意図はありません。



Report
体験リポート
ドリーム・オン ドラえもん 2000を見てきたぞ!
page1

今年も正月早々やってきました!
2000年1月5日、PM3:00ぐらい。後楽園ゆうえんち・東京ドームのすぐ隣のプリズムホールです。去年は2日に行ってメチャ混んでいたので、今年はちょっと遅めに行ってみました。入り口付近には行列も無く空いてる!

すぐ隣のスペースでは「ボリジョイ・サーカス」なんかもやってて、人通りは多いのですが…。

入り口ではドラえもんとのび太が!子供達をお出迎え。お母さんやお父さんが早速子供達と一緒の記念撮影を。子供達のテンションも早速上がりっぱなし!

今回も親子・家族連れのみなさんや、中高生くらいのお友達同士、カップルなど、幅広い客層でした。
でもやっぱり小さな子供達が中心。お父さんもお母さんも正月から大変です。

入口を入って…あれ!人がいませんね〜。
今日はホントにすいてるのかな?

まずはドラえもんがごあいさつ!
このアーチを入って行くと、薄暗い時空間に、あのタイムマシーンで移動中の効果音が響いています。その先を抜けると…

子供達に、ドラえもんをゲームを交えて紹介するコーナー。ドラえもんと身長比べをしたり、体重を量ったり。

写真はドラにどら焼きを食べさせるゲーム「どら焼き大好き」と、ネズミをよけるゲーム「ネズミ嫌い」。

あれ!テレビ取材の収録かな?

パズルでキャラクターの顔を組み立てるゲーム「ドラえもんのお友達」。

この他にもいろいろなアトラクションがありました。が、もちろん全部子供用。我々「大人のドラマニア」は見てるしかありません。

次のコーナーでは、のび太がひみつ道具を解説してくれます。いろいろな道具を実体験できるアトラクションが並んでいます。タイムマシーンや復元光線、空気砲やとおりぬけフープなど、おなじみの道具が並んでいます。

写真は、足で空気ポンプを押しながらの?「空気砲」。マトは宇宙小戦争のギルモア将軍やPCIAの兵隊達。これはなんだか面白そうでしたよ。

中に入ると超空間(ブラックライトがついている暗闇)で蛍光ペンでお絵描きが出来る「とおりぬけフープ」では、子供達がお絵描きに夢中で出てきません。お母さん達が、フープの入り口を覗いて待っています。

ドラえもんのぬいぐるみがいっぱい!
今までのドラ映画の各作品の衣装を着たドラが、しずちゃんの司会によって一人づつ出てくるファッションショーです。



ドラコラムメインへ