←前へ 次へ→ 機能別Q&A 質問番号順Q&A 秀丸エディタQ&A集トップ

[HME0078B]

●設定を他のマシンに移行したい

Q. 秀丸エディタの各種設定を、他のマシンに移行したいのですが、移行先マシンでの作業手順を教えてください。

A. まず、[HME0078A]●各種設定を移行するためファイルに保存したいを参考に設定ファイルを作成し、新たに設定し直すマシンの秀丸をインストールしたフォルダにコピーします。
  1. キーの割り当て+マクロの登録内容
    「その他」→「キー割り当て」の [読み込み...] ボタンを押し、設定ファイルの読み込みをします。
  2. 強調表示 (※ver.3.0以降)
    「その他」→「ファイルタイプ別の設定」の「強調表示」タブから、[読み込み...] ボタンを押し、設定ファイルの読み込みをします。
  3. 上記を含めたほぼ全ての設定 (※ver.3.06 以降)
    秀丸をインストールしたフォルダに存在する HMSETUP.EXE で行うことが出来ます。常駐を含めて全ての秀丸を終了後 HMSETUP.EXE を起動させ、「秀丸の設定情報をファイルに保存/復元する」→[次に] →「設定情報をファイルから復元する」→ [次へ] の順に選択します。最後に保存したファイルを追加、つまり読み込んで良いかの確認があるので、[はい] を選択してください。

    なおこの機能は、本来マシンの構成が同じである事を想定しているので、マシンの構成が異なる場合、加えて次のことを行った方がよいです。

    1. [HME0052A]●テキストファイルは常に秀丸で開きたいを参考に、関連付けをやり直す。
    2. 再度 HMSETUP.EXE を起動し、「秀丸を別のフォルダにインストールしなおす」「動作環境の最適化を行う」を行い、使用しているマシンの設定に合わせる。
    3. 送金したかどうかは、元々保存されませんので送金登録は[HME0003A]●「送金登録作業」の手順を参考に別途行う。
    4. 「その他」→「動作環境」→「パス」の各々の設定も場合によっては設定し直す。

←前へ 次へ→ 機能別Q&A 質問番号順Q&A 秀丸エディタQ&A集トップ