←前へ 次へ→ 機能別Q&A 質問番号順Q&A 秀丸エディタQ&A集トップ

[HME0005A]

●パスワードを書いても良いの?

Q. 送金したら送られてくるパスワードのことで質問があるのですが、パスワードを会議室に書込んでも構いませんか?

A. 絶対にだめです!(言語道断です!)

[解説]
秀丸に限らない事ですが、絶対に「パスワード(送金代行番号)」を第三者の目に触れる場所(秀ネットや@niftyの会議室等)に書き込まないで下さい。故意でなくても、法的に訴えられる事も有ります。(訴えられると思って下さい)
入手したパスワードの管理には十分注意してください。マシンの前面に貼り付けるといった、第三者の目に触れるような場所には、決して置かないで下さい。また、紛失したりすることのないように十分気をつけるよう心がけましょう。

[参考]
パスワード(送金代行番号)」の扱いは、あなたが持っているキャッシュカードと考えれば、簡単です。誰かがあなたの学校や会社の掲示板に「このキャッシュカードが落ちていましたよ、名前と住所、電話番号に、そうそう暗証番号は○○○…」と誰かが掲示したとしたら、どうでしょう? 掲示した人があなたに向かって「いやぁ〜、暗証番号や住所まで書いちゃってゴメンね。悪意があったわけじゃなく、知らなかっただけだから。許してネ」と言ったとしたら、笑って許せますか? 悪意がなくても(過失でも)厳罰に処されることは、一般の社会では珍しいことではありません。通信あるいはシェアウエアという社会でも、そのルールを守り、お互いに気持ちよくすごしたいものです。


←前へ 次へ→ 機能別Q&A 質問番号順Q&A 秀丸エディタQ&A集トップ