柴田よしきの日記です。2005年9/1-9/30分です。それより前の分はこちら
この日記はお読みになる皆様の便宜をはかるため、随所にリンクを貼ってあります。個人のHPなどに貼る場合はできるだけリンクの許可をとるつもりでおりますが、検索によって探しているので、気づかずに個人のHPに貼っていることもあるかと思います。
リンクを貼られると困る、はずして貰いたいという方は、ご遠慮なくメールにてお知らせください。
なお、リンク先のURLは日記作成時点のものです。その後、HPの移転や閉鎖によってURLが見つからなくなることはあると思います。過去の日記分の訂正は基本的にはいたしませんので、リンクが切れていてもご了承ください。

よりお気楽なつれづれモバイル日記のブログもあります。ケータイからも読めます。

2005.9.30 今日はちょこっとだけ山歩きをして来ました。宮ケ瀬湖、というところの近くにある自然公園。と言っても、600メートル弱の山をそのまま禁猟区にしてあるだけの、まったく山のまんまの「公園」です。登山道が何本か整備されています。詳細はブログにあるので見てね。

ブログには書いていないのですが、夜、お風呂に入る時に足を見てびっくり。血が流れてカサブタになってました。怪我でもしたのかと思ってみると、怪我ではなくて、山ヒルに喰われたあとでした(^^;;; 小さなヒルだったみたいで、少し内出血したような色のあざがついただけですが。ヒルはかゆみがないので、喰われてもよくわからないんですよね。宮ケ瀬湖の周辺のキャンプ場やハイキングコースは、今年、山ヒルが大量発生しているのでご注意ください、と、ドライヴインの案内板に書いてあったんですが、ヒルって足もとにいるので、注意しようにもなんとも(^^; ま、別にかゆくもないので、少しくらいの血ならわけてあげてもいっか。

ということで、九月も終わりました。えっと、日記のリニューアル準備にかかっている関係で、明日、10/1からしばらく、日記はブログのみになります。ブログの方で、ここの日記と同じような日々の記録も書きますので、そちらを御覧ください。

http://shibatay.livedoor.biz/ ← がブログのURLです。現在のところはレンタルブログです。いずれ、公式HPと同じサーバでオリジナルブログになる予定ですが、レンタルブログの場合、システム関係のことで公式HPのスタッフにお問い合わせいただいてもお答えができませんので、ブログの不具合は、直接、ライブドア・ブログの方にお問い合わせください。

**************

2005.9.28 朝晩は寒いくらいになりました。そろそろきのこシーズン。でも今年は、体調不全なので、山歩きは無理そうです。公園とか、高原のホテルの敷地なんかで、きのこに出会えるといいなあ。

とは言え、仕事が詰まっていて、それどころじゃないんですけど(涙)

●今日の晩ご飯● かきフライ+キャベツ千切り、豚汁(きのこ数種類、里芋、豚肉、あぶらあげ、ネギ、チンゲン菜、人参)、青菜と人参のごまあえ、お赤飯(レトルト)

●昨日の晩ご飯● ほたての炊き込みご飯、チキンステーキ+きのこのトマトソース、きのこと豆腐のお吸い物、野菜サラダ(トマト、きゅうり、ベビーリーフ)

●昨日の読了● 「女王様と私」歌野晶午 角川書店 読了(145、国内113)

●今日の読了● 「MORNING GIRL」鯨 統一郎 原書房 読了(146、国内114)

**************

2005.9.26 ブログの方にも書きましたが、日記のリニューアル準備に入りました。このテキスト形式にリニューアルしたのが2003.2月の後半だったので、二年半分の「過去日記」があるわけですが、それらを今、新しい形式のHPコンテンツに一日一日、移しています。この作業に一ヶ月以上かかると思うので、その間、少しずつ過去日記が読めなくなります。が、そっくり新しい方に移しますので、焦って読まなくて大丈夫です(^^) パソコンからは新しい方がずっと読みやすくなると思います。ただ、今度のコンテンツはテキスト形式ではないので、ケータイからは機種によっては読めないかも知れません。ケータイでパソコン用HPを見るソフトが出ていますので、そうしたものをお使いになれば大丈夫だと思いますが。このニ年半の日記をどうしても読みたいケータイ利用の方は、頑張って今、読んじゃってください(^^; あ、でも、2003年分はもう読めないかも……ま、昔のことなどそんなに気にせず、いずれはネットカフェからも読めるようになりますから(^^)

24日の日記は早朝に書いたんでしたね。その後、特筆するようなこともなく、24.25と二日はぼんやりと過ごしました。わたしは主に、新連載の準備でおおまかなプロットの整理。ほんとはもう書かないと間に合わないんだけど(^^; 息子とパパは、息子のパソコンにTigerをインストールするので大騒ぎ。eMacなんですが、なぜかAirMacのネットワークデータが保存されない、という怪現象にみまわれ、ネットのトラブルシューティング掲示板をわたしが読みあさり、似たような事例を見つけるたびに試してみるんですが、結局、改善されません。どうも、かなり多く発生したトラブルのようで、要するにバグじゃないかと思うんですが、他の人たちが解決した方法を試してもだめでした。10.4.3が出るのを待つしかないのかしら。昨日も似たような一日。夕方から家電量販店に出かけたついでに、なんとなく車を流していつのまにか横浜に。みなとみらいのランドマークタワーでイタリアンを食べて戻って来ました。道路が空いてると、横浜まで30分で行けますね。電車だと乗り換えがあるから、一時間ちょっとみておかないとならないんですが。

今日は息子が久しぶりの学校でわたしも久しぶりのお弁当作り。ケータイのminiSDカードが壊れる、というアクシデントに朝っぱらからみまわれてがっくり。3連休が2回も続いて、なんとなく家族そろってだらけた感じなので、今週はしっかり仕事しないと。

過去日記を整理していると、昔の日記のほうが、パーティの記述とか面白いなあ、と思います。つまりそれだけ、昔は、パーティに出ている自分自身が楽しかったんだろうなあ。最近はもう、とにかく疲れるだけで……。作家さんも、いっときパーティにでまくると、ふっ、と出なくなる人が多いですが、わたしもそろそろ、出無精作家の仲間入りかなあ。せっかく関東に引っ越ししたのにね(笑)。要するに業界が狭いので、十年もなんとか棲息していると、おつきあいする版元さんもだいたい決まって来て、なにしろ誰かに手伝ってもらって仕事をする、ということができないので、許容量以上の仕事は受けられないし、新しい名刺を貰ってもそれが仕事に繋がる可能性は次第に少なくなります。あとは、友達の作家さんの顔を見るのが楽しみ、ということになるけど、インターネットのおかげで文字でのコミュニケーションは割と頻繁にできるので、どうしても会わないとならない、ということも減りました。でもせっかく出るなら、体調を整えて、せいぜい、楽しい日記が書けるようにしないとね。

●今日の晩ご飯● マーボードウフ、野菜炒め、酢豚、水餃子、発芽玄米+白米、

●昨日の晩ご飯● ランドマークタワーの「ペッシェドーロ」http://www.yokohama-landmark.jp/gourmet/wes.html にてイタリアン。ここはパスタもリゾットもミラノ風カツレツも、すっごくおいしかった!!!

**************

2005.9.24(早朝) うわ、またこんなに日記さぼってしまった……ごめんなさい。とにかく長編のゲラは終わりました。あーしんどかった。これだけ苦労したんだから、せめて、読者に面白かった、と言ってもらえるものになっていることを祈りたいです。ふー。今度の長編は、うーん、広い意味ではミステリに入ると思うんですが、本格推理ではありません。謎そのものは、どちらかと言えば、解くのではなく溶ける感じです。事件の渦中と謎が「溶けた」時の、登場人物ひとりひとりの心を描くことに重点を置きました。そういった作品がお好きな皆様、よろしくお願いいたします。徳間書店からハードカバーで出ます。11月初旬の予定(詳細未定)です。

というわけで、19日にゲラ直しが終わり、20日はほぼ死人でした。ぐったり。肉体的にもそうなんですが、なにより、精神的な疲労感がすごい。長編をあげた後はたいてい、こうなんですけどね。まだこれから、細かいところの直しがあるんですが……。21日は、外出。昼ご飯を食べてから新宿に出て、まずはルミネの中の喫茶店で祥伝社と打ち合わせ。それから、冒険作家クラブが主催している、赤ペン大賞の選考会、というのに出ました。とは言っても、わたしは座っていただけみたいなものですが。作家や評論家がベスト編集者を選ぶ、という面白い賞です。冒険作家クラブには、デビューしてすぐに入会したのですが、何も仕事をして来なかったので(^^; 、たまには手伝え、というわけで。。。正式発表がいつなのか知らないので、どなたが受賞したかはここには書かないでおきますが、翻訳出版関係の方と、それから、どちらかと言えば新本格系の編集者として有名な方、ニ名になりました。でも幅広く手掛けた方で、現在は純文学の方に異動されてしまったんですが。九時過ぎに終了、帰宅は十時半。ああ、自宅は東京から遠い……

一昨日は外出の疲れで寝ていました。夜になって、なんとなく出かけたい気分になったので、家族で夜のドライヴ。適当に車を転がして、まだ通ったことのない道路を走りました。新興住宅地の中ばかりだったけど。で、小さなショッピングセンターの中にあった、エスニック料理のバイキングレストランへ。あまりおいしくなかった……

昨日は連休初日、息子が行きたいというので、渋谷のアップルストアへ。仕事関係のソフトをいくつか買っただけで6万円がふっとびました。ソフトも高いったら(涙) 渋谷のアップルストアは銀座にくらべると小さいし、品揃えもいまいちですね。店頭でのデモってのも、なんか家電量販店みたいでチープだし。銀座はシアター設備まであるし、エレベーターもすっごくスタイリッシュ。渋谷は……小さくて古いエレベーターの前に、制服の警備員を配置ってのはやめて欲しいなあ(^^; 銀座に比較して、ちょっとねぇ。雑居ビルにテナントで入ってるんで仕方ないんでしょうが。。。しかしそれならば、東京にニ店鋪も作る必要なかった気がする。作るなら、銀座から離れたところじゃないと意味ないと思うんだけど。今度福岡にできるという噂がありますが、テナントでお茶をにごすんじゃなくて、銀座並にすごい店にして欲しい。でも渋谷店限定のPower Bookモデルに心ひかれてしまいました。

ついでなので、すぐ隣りの「たばこと塩の博物館」にも入ってみました。って、だんなが「煙草すいたい〜」とごねたので喫煙できる場所を探していて入ったんですけど(笑) もういい加減に諦めて禁煙しろよ>夫。禁煙できない人、というのは、禁煙しない「理由」を無限に考え出すものですね。まあ、自分ひとりが肺癌で死ぬだけならばいくらすっててくれても構わないんですが、すわない人の迷惑になるのが確実なわけだから、諦めが肝心だと思うんだけど。でも「たばこと塩の博物館」は面白いですよ。昔、一度だけ来たことがあります。昨日は「とんこつ煙草入れ」の特別展示をしてました。「とんこつ煙草入れ」とは何か。正体はそのうち、ブログにでも。それと、1970-80年の渋谷の風景をビデオで流していて、涙が出るほど懐かしかった。1975年から結婚する86年までの十年余、わたしの生活は渋谷の町と共にあったようなものでした。今ではすっかり「お子さまの町」になっちゃいましたが、それでも、町を歩いているとふと、あの頃に戻った気になります。

東京創元社の担当さんに教えてもらったナポリピザの店がすごくおいしかったので、ついでに早めの夕飯を。息子もすごく気に入ったみたいで、食べるわ食べるわ。けっこう高い店なのに(涙)
でもほんとにおいしいからなぁ。

帰宅して七時前。お腹一杯なのと、寝不足だったので、シャワーを浴びたら眠くなり、八時前に寝てしまいました。十一時半に目がさめて、もう寝られない(笑) 仕事して、それからずーっと朝まで、ビデオ観てました。録画して観てなかったセックス・アンド・ザ・シティ。これは観始めると止まらないのよねー。八話一気に観てしまって、もう朝です。今日は雨。これから寝ます。。。

●晩ご飯数日分● 22・23日以外は毎晩作って食べてます。すみません、記録さぼって。

●ここ数日の読了● ゲラのせいで活字を見たくない気分なので本はあまり読まず。「チャングム2 追放篇」キム・サンホン ハヤカワ文庫 読了(144・翻訳32)

●ここ数日の映像● ブログにUPしてあります。

**************

2005.9.18 あーイライラする。まだサーバが安定していないようです。とりあえず、書いてはみたけど、昨日も更新がうまく行かず。ふう。

ゲラ直しだけの日々なので、特に書くこともなかったりするんですけどねー(^^;

DVDや録画してあったドラマなどばかり観ています。ほんとは映画館でもっと映画が観たいんですが、高いしね(^^;;;; それに近所のシネコンでは、話題作しか上映してくれないし。ぽすれんのおかげで、返却を焦らずに気軽にDVDが借りられるようになったのが嬉しい。ほんとはダウンロードで映画を買うのがいちばん手軽ですが、まだ、我が家でダウンロードできる配信システムにはソフトの数が少なくて、契約する気になれないし。ぽすれんはドラマが充実しているので、連ドラを追いかけて観られるのがなんと言ってもありがたいのです。連ドラって観るの忘れちゃうし、ドラマを放映している時間帯は息子がチャンネル権をにぎってるし(涙)

連ドラもネット配信してくれるといいのになあ。限定期間しか観られないように、コピーもできないようにセキュリティをかければいいじゃないですか。ついでにCMもカットできないようにすれば、テレビよりよっぽど対スポンサー的にもいいと思うんだけど。

今日は夕方から、買い物に町田へ。けっこう歩いて、足が痛い。

●今日の晩ご飯● 町田の駅デパートでパスタ食べてすませました。

●今日の読了● 「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月 上&下」ヘレン・フィールディング ヴィレッジブックス 読了(141&142、翻訳30&31)、「石見銀山街道殺人事件」木谷恭介 ノンノベル 読了(143、国内112)

映像についてはブログを観てね。

**************

2005.9.17 コピュータとサーバの両方が交互に不調になり、日記が書けませんでした。すみません。でもブログがあるので、どんなふうに生きているたかはなんとなくわかると思います(笑)

どんなふうにもこんなふうにも、とにかく、ただひたすらに長編ゲラと格闘するのみの日々。って言うか、こんなに大変なことになるとは自分でも考えていなくて、甘かったなあ、と後悔しています。小説というのは、あら長いから短くしましょ、とさささっと削ってそれでできあがるほど甘いもんじゃない。わかってはいたんですが、自分の書いたものを削る作業にこれほど神経が参るとは。それでも、作品であってなおかつ「商品」として成立する為には、ページ数というのもとても重要なのです。ひとりでも多くの人に買ってもらわなければ、商品としては成り立ちません。一語でも不要なものを削って、「買える価格の本」に近づけなくては。。。

ということで、この一週間、単調にゲラ直しの日々。活字であたまが煮えてしまっているので、読書はほとんどせず、気晴らしはもっぱらDVD鑑賞。ブログの方に鑑賞記録をつけてありますので、どんなものを観て気晴らししていたかは、ブログで覗いてね。

お料理はしています。日記が書けなかったので何を作ったのか忘れてしまいましたが、ステーキを焼いたり、魚を調理したり、これも気晴らしなのかも。晩ご飯の記録をさぼるな、というメールもいただいております(笑) すみませーん。

*************

2005.9.11 朝、実家から電話が。午前8時45分、こなつは、わたしの両親に見守られて、静かに息をひきとったそうです。18歳4ヶ月、最後は癌が全身に転移して、とてもつらかったと思うけど、ほんとによく頑張りました。えらかったね、こなつ。

ペットの葬儀社に電話で予約をしてから車で東京に向かい、こなつの亡骸を引き受けて帰宅。選挙の投票に行き、おそば屋さんで昼食を済ませて、こなつの亡骸を持ってペット葬儀社へ。ぴー太の時と同じところです。火葬して、お骨あげ、初七日を手をあわせて済ませて、小さな骨壷を抱いて戻りました。今夜はうちにお泊まり、明日、実家に帰ります。ごめんね、こなつ、早くおうちに帰りたいだろうけど……実は息子が期末試験なので、今日は勉強をみてやらないとならないんです。

自民圧勝ですか。ふーん。予測していたことではありますが。それにしても……

息子の勉強で大騒ぎのせいで、テレビで選挙速報が見られませんでした。ちょっとしたお祭り騒ぎで、テレビは盛り上がってたみたいですね。投票した人が、マスコミにのせられて、ろくに考えもせずにムードだけで投票しちゃったとしたら、そのツケはみんなが払うことになるわけだけど。。。

●今日の晩ご飯● たらこスパゲティ、サラダ(ピーマン、ブロッコリー、ぶなしめじ、ミディトマト) こなつちゃんと息子のおかげで、手抜きご飯。

●今日の読了●(敬称略) 「犬はどこだ」米澤穂信 東京創元社 読了(140・国内111)

**************

2005.9.10 午前中仕事。午後から、少しは外の空気を吸って運動しようか、と、ドライヴに。地図を広げて、あ、ケーブルカーがある、乗りたいなー、ということで、丹沢・大山(おおやま)へ。大山での様子はブログに少しあります。でもケーブルカーが点検中で、乗れなかったのでした。ううう。けっこういろいろ面白そうなところなので、涼しくなったらもう一度チャレンジするぞ。

夜、実家から電話。こなつちゃん、ついに危篤です。もう自力で動けないみたい。今夜一晩かな、と言われました。祈るしかありません。でもこの一ヶ月、こなつはとっても辛かったと思うので、もしそれがこなつの寿命なのであれば、安らかに、と思います。

●今日の晩ご飯● 串揚げ(生協の冷凍セット。いろいろ具が入っていて、そこそこおいしいんですよ。揚げるだけだし)。冷ややっこ(大山名物のお豆腐をお土産に買って戻りました)。シジミのお味噌汁。麦飯+山芋のトロロ汁(すりおろした山芋をおダシでのばして)。ピーマンとミディトマトのサラダ。

●今日の読了● 「五匹の子豚」アガサ・クリスティ ハヤカワ・ミステリ文庫 再読(139・翻訳29)

***************

2005.9.9 朝から頭痛。午後、少し仕事しましたが、起き上がるのがしんどくて寝ていました。なぜか薬があまり効かず。また風邪ひいたのかなあ。やんなっちゃう。

というわけで、今日は半分死んでました。夜は世界柔道でちょっと元気に。鈴木、大好き(^^)

●今日の晩ご飯● 豚ロース肉薄切りで豚しゃぶ。肉の他は、きのこ類、水菜、くずきり、豆腐。大根おろしとぽん酢で。わたしは食欲がいまひとつでした。

●今日の映像● 「T.R.Y」(映画) レンタルDVDで

***************

2005.9.8 今日はAPPLE製品がいろいろ発売になりましたねー。iPodナノ、かわいい。欲しい。あんなに薄くて軽いのに、カラー液晶ディスプレイまで付いてる。でも2GBと4GBって半端だなあ。iPod mini4GBを持ってるので、買ってもどう使うか…… 

iTune5.0は早速ダウンロードして入れ替えました。わーい。でもどこが新しくなったんだろう(^^;?ちゃんとネットの説明を読めって>じぶん。

●今日の晩ご飯● カキフライ、野菜スープ(人参、大根、トマト、玉ねぎ、ハム)、お赤飯(市販品)、グリーンサラダ(ベビーリーフ・ミックス、ブロッコリー・スプラウト)

●今日の映像● 「催眠」(映画) レンタルDVDで

***************

2005.9.7 台風の被害は大変な状況のようです。一日も早い復旧をお祈りします。

六月の末にひいた風邪でおかしくした喉、少し気温が下がったせいなのかまたぶり返しています。横になると咳が出るので、胸が筋肉痛のようになって、咳をするたび痛い。うー。慢性気管支炎なんかになっちゃったらどうしよう。

丸一日、ゲラと資料読みとパソコンのデータ整理。あとはDVDを見てご飯つくって。夜はサッカー。勝ってよかったけど、一時はどうなることかと(^^;;;; ノーガードの殴り合いみたいな試合でしたね。ジーコが一所懸命、玉田にチャンスをあげてるんだけど、なかなか……たまちゃん頑張れ。

●今日の晩ご飯● 冷凍庫の整理をしたら、前に作ったカレーの冷凍がかなりの容積を占領していたので、解凍してしまいました。わたしはカレーだけでいいけど、お肉大好きの父と子には物足りないだろうと、とんかつ屋さんでロースとヒレのカツを一枚ずつ買って来てカツカレーに。きゅうり・プチトマト・ピーマン・ブロッコリーをバルサミコ酢とオリーヴオイルであえたサラダをそえて。

***************

2005.9.6 台風がまだ日本列島に被害をもたらしているようです。カテリーナより大きいだなんて……

今日は体調がいまひとつでした。気圧の関係があるのかしら。どんよりして、しんどい。すごくあたまを使うゲラ直し中なので、無理はせず、休み休み。ふとしたことから、地図と時刻表を眺めています。地図、大好き(^^) 地図を見ていると飽きません。関東広域の地図に夢中。この台風が去って本格的に涼しくなったら、取材を兼ねて、ほっつき歩きたい。

●今日の晩ご飯● 太刀魚のムニエル+マイタケのチーズクリームソース。鶏のから揚げ。オクラと人参の塩茹で+マヨネーズ。かに飯(紅ズワイの足をほぐして)。

●今日の読了● 「チャングム1 宮廷篇」キム・サンホン ハヤカワ文庫 読了(138・翻訳28)

●今日の映像● 「ER Live EAST&WEST」テレビドラマ、「The Woif Man 狼男」映画 どちらもレンタルDVDにて

************

2005.9.5 ゆうべはすごい雨でした。集中豪雨のあった地域の地図に、我が家周辺もしっかり含まれてました。でも洪水などの被害はなかったみたい。被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

今日は午前中少し寝て(昨夜は夜に仕事ができず、明け方までやっていたので寝不足)、お弁当を食べてから仕事。夕方、車で買い物に。息子は学校が始まったしわたしは仕事が忙しいし、また同じことの繰り返しの単調な日々です。夜、配偶者とDVDを観るのがいちばんの楽しみ。。。DVDの感想はブログを見てね。

●今日の晩ご飯● 豚肉の薄切り・ニンニク醤油焼き。野菜炒め(ピーマン、エリンギ、人参、玉ねぎ、長ねぎ)。酢の物(わかめ、きゅうり、ちくわ)。ナムル(もやし、大根)。わかめと長ネギのお味噌汁。発芽玄米+白飯

●今日の映像● 「人間の証明3」「ER Live 」共にレンタルDVDで

************

2005.9.4 一日ゲラと格闘したあげく、よくわからなくなってしまって頓挫。とほほ〜

最近、脳が老化してるなあ、と実感することばかり。トレーニングしないとだめかなあ。いくつものことを平行して考えることが難しくなっています。前は得意だったんだけど。。。わたしは脳の働きがとっちらかっていて、ひとつのことだけしていると、数分で飽きてしまうんです。集中力が極端に持続しないタイプ。で、いくつかのことを同時進行させて「飽きる」のを防いでいます。たぶん幼い頃から、自衛本能みたいなものでそうして来たんだと思う。小説でも、常に四、五本を平行していますし、読書も十冊くらい同時に読んでいます。それで混乱するということがほとんどなかったんだけど……また新しい自衛手段を考え出さないとならないかな。。。

●今日の読了● 「モーダルな事象」奥泉 光 文藝春秋 読了(137・国内110)

●今日の晩ご飯● 自家製ミートソース(牛肉をミンチにしてたっぷり)でスパゲティ。ベビーリーフのグリーンサラダ。ベビーポテトの皮つきバター炒め。

●今日の映像● 「9ヶ月」(映画)、「人間の証明 vol.2」(テレビドラマ) どらちもレンタルDVDで

************

2005.9.3 お花を買って実家に行ったけど、母は具合が悪くて寝ていました。こなつの顔を見てから、車で適当に流して錦糸町のヨドバシカメラへ。電子手帖が欲しかったんだけど、思っていたみたいなのはもう売ってないのね……どれも高いよ(^^;

帰宅ついでに買い物をして、初物のぴっかぴっかのさんまを買いました。北海道から朝、空輸されたばかり、というサンマ。目が澄んでいて、全体にはちきれんばかりに新鮮。お刺身でも食べられる状態。うれしー。夕飯はもちろん、サンマがメイン。

夜、母から電話。昨日も具合が悪くて、自分の誕生日も忘れていたらしい……

●今日の晩ご飯● サンマの塩焼き+大根おろし、水菜とかまぼこの煮物、なめこのお味噌汁、しめ鯖、茄子のオイル焼き、白飯。

●今日の映像● 「ダブルス」映画 レンタルDVD、「ER 3 突然の知らせ」録画で

*************

2005.9.2 あ、今思い出した。母の誕生日だった(^^;;;;; わーん、あんまり忙しくて忘れたよぉ。一昨日くらいまで憶えていたのに。明日は土曜日だし、実家に行くつもりでいたので、何かプレゼントを持って行こうっと。母、ごみん。

今日からお弁当です。今日のはすげー簡単弁当ですが、ブログに写真UPしておきました。まあいつも、簡単なんですけどね、わたしのお弁当って。作るのに20分かからないし。

長編ゲラ一本あげて宅配便にのせ、ひと息。まだ大物が一本あります。そっちはとにかく削らないとなりません。長いと定価が高くなり過ぎて。わたしがデビューした頃は、長いものほどよく売れると言われたんですけどねぇ。時代は変りますね。今は薄い本ほどよく売れるそうな。

引っ越しして一年半近く経つのに、まだいろいろと細かいことが残っています。思いついたものから処理してるんですが、あまり使っていないクレジットカードの住所変更を忘れていて、「返送されてしまいましたが、お調べいたしましたので新住所に再送させていただきます。住所変更の手続きをお願いします」と書かれた紙と一緒に、京都に行って戻って来たらしい明細書が同封されていました。支払いの方は引き落としで、口座は変っていないので問題なかったんだけど。それにしても……「お調べしました」ってなに? 調べたら住所って、わかるもんなんですかね(^^;;;? 一年間は郵便局が転送してくれていたので、その転送が中止されてからまだ五ヶ月だから、京都の郵便局で調べられるのかも知れないけど、それよりもやっぱり、クレジット会社同士で個人情報をやり取りしてるんじゃないか、というイヤーな感じが。いずれにしたって、個人情報なんて今の世の中、守りきれるもんじゃないんでしょうけれど。むむ。

もうひとつ、JALとANAのマイレージも住所変更していませんでした。どうりで最近、明細が来ないと思った(^^; まあどっちもマイレージは0になってるからいいんだけど。アメックスにためてあるポイントをどっちかに移せば、すぐにでも家族3人で海外旅行できるんです。ただマイレージの航空券って、息子が休みの時には使えないことが多いのよねー。JALの商品券に換えて、それでツアーを買うという手もあるんですが、それだと10000ポイントで15000円分にしかなりません。特典航空券ならハワイ往復で40000ポイントで済むのに、金額で言うと60000円。まあ実際、そんなもんなんだろうけど。でもいい時期の航空券はそんなんじゃ買えないし。。。なんか悩みの質がせこい気もするけど、悩んでいます(笑)

●今日の晩ご飯● 回転寿司に行こうと思ったら、いつものお店が閉店していました。すごく流行っていたんですが、周囲のいくつかの店もみんなまとめて閉店しているので、どうも、土地をどっかが買って立ち退いたみたいですね。でかいマンションが建つんだろうなあ。というわけで、めんどうなので近所のサイゼリアで食べちゃった。

●今日の映像● 「黒革の手帖 2」レンタルDVD

***************

2005.9.1 九月になりました。今日から息子も学校。わたしは昨夜から徹夜で寝たのが午前四時。今朝はお弁当が必要なかったので、パパにおまかせして、十時前まで寝させてもらいました。その息子がなかなか帰って来なくて、お昼を一緒に食べようと思っていたのでニ時まで食べられず。てっきり友達とマクドでもかじって来たのかと思いきや「いつもと違う電車に乗ってみたんや」だって。遠回りして、別の私鉄で戻って来たらしい。冒険心と好奇心は買いましょう。でもケータイ持ってんだから電話しろよ>息子。まあねぇ、そろそろふらふらしたい年頃なんだろうし、電車で遠回りするくらいはしてもいいんだけどさ。でもラーメンだったからゆでるとのびちゃうしさ。ぶちぶち。こうやって、親はぶちぶち言いつつ、子供が離れていくのを憮然と見つめるしかないんだろうなあ。親なんてつまんね。こちらも子離れしなくてはならないので、これからは、昼食は息子を待たずに食べることにしました(笑) ラーメンぐらい自分でゆでれ。

今日は一日、ひーひー言いながらゲラざんまい。長編ゲラニ本も抱えています。ゲラって苦手。

●今日の晩ご飯● まつたけご飯(中国産松茸、小さいの3本で1300円。香りなし・笑。でも雰囲気は楽しめました)。しゅうまい(冷凍品をふかして)。ほうれん草のバターあえ。ローストビーフ(サンドイッチ用に買った市販品が残っていたので)。シジミのお味噌汁。