柴田よしきの日記です。2005年78/1-8/31分です。それより前の分はこちら
この日記はお読みになる皆様の便宜をはかるため、随所にリンクを貼ってあります。個人のHPなどに貼る場合はできるだけリンクの許可をとるつもりでおりますが、検索によって探しているので、気づかずに個人のHPに貼っていることもあるかと思います。
リンクを貼られると困る、はずして貰いたいという方は、ご遠慮なくメールにてお知らせください。
なお、リンク先のURLは日記作成時点のものです。その後、HPの移転や閉鎖によってURLが見つからなくなることはあると思います。過去の日記分の訂正は基本的にはいたしませんので、リンクが切れていてもご了承ください。

よりお気楽なつれづれモバイル日記のブログもあります。ケータイからも読めます。

2005.8.31 八月も終わります。ああ、今年もあと四ヶ月かぁ。なんか月が変るたびに同じこと言ってる気がするけど、人間、大人になるとみんなそうやって時を過ごして行くんでしょうね。

というわけで、遅れに遅れで〆きりぶっちしてしまった(懺悔)短編を書き上げるのに、今夜は徹夜です。

●今日の晩ご飯● ネギトロ&イクラ丼。ひろうすの煮物。冷ややっこ。野菜の買い置きがなくて、野菜を出せませんでした。

●今日の映像● 「テイクン1 -空のかなたに-」レンタルDVD 

**************

2005.8.30 旅行から無事に戻りました。8/24-8/29までの日記は、ブログの方につれづれにUPしてありますので、そちらでお楽しみください。ちなみに、旅行中は、本の読了もDVD鑑賞も調理もしていません。

今日は午前中とても涼しくて、あー、秋が来たなあ、と思っていたんですが、昼前からぎんぎんに暑くなりました。でも風はさすがにひんやりと気持ちいい。公立の学校は、今日から新学期というところが多いそうな。なんかねぇ、我々の時代はなんでも決まったことが長続きしたから、おぼえやすかったんだけど。

衆議院選挙が公示されました。自宅の選挙区に馴染みのある政治家はいないので、これから候補者の主張を調べて誰に入れるか決めますが、毎回毎回、入れたい、と思う人は他の選挙区で(^^^; しかし、毎回選挙になるとこの日記に書いていますが、棄権は有権者の権利ではなく義務の放棄です。たとえ誰にも入れたくなくても、投票しなければ政治について一切、口を出すことも文句を言うこともできなくなります。何はともあれ、投票しようね。入れる人が見つからないなら、候補者の主張を比べて、自分と意見が同じ部分が多い人を探すとか、どっちの意見がより「嫌か」で落としたい人を探してでも。「落としたい人」をきっちり落とすことも選挙の重要な意味です。どうしても落としたい人がいたら、「落としたい人の対抗馬に入れる」というのも立派な選択。たとえその対抗馬のことが嫌いでも、その政党が嫌いでも、落としたい人を落とすために、というのは勇気のある賢い選択だと思います。政党名は他のを書いてもいいんだもんね。そうやってつきつめていけば、棄権しなくても済みますよ。9.11、投票だよ、まず。

●今日の晩ご飯● ホットプレートで焼肉です。牛肉の他、きのこ満載のきのこ炒め、もやし炒め、ピーマン炒め、グリーンアスパラ炒め。お肉を食べ過ぎてお腹が重たい。

●今日の読了●(敬称略) 「暗闇の囁き」綾辻行人 ノンポシェット 再読(136・国内109)

***************

2005.8.23 あー忙しい〜。明日から旅行です。旅行中はこちらの日記は更新しませんが、ブログで旅のつれづれのご報告をいたしますので、そちらを見てね。

昨日も今日も、仕事と荷造りと掃除に追われて目がまわりそうです。今日は美容院にも行ったし。もうあかん、旅に出る前に力つきそう。。。

昨日も今日も外食づくし。台所を掃除したので、もう汚したくないのであった。

では、今夜は早く寝ますね。明日は早朝に出ます。

●昨日の読了●(敬称略) 「死神村の三百年探偵団」田中雅美 光文社文庫 読了(135・国内108)

**************

2005.8.21 19日はブログに書いてあるとおり、東京ドームでナイター観戦。東京泊まりでした。息子の同級生で野球大好き少年も一緒です。二人ともすごく楽しんだみたいで、夏休みの思い出になったかな?

昨日は、旅行が近いのでたまっている仕事を猛然としていました。息子もそろそろ夏休みの宿題を終わらせないと。宿題のひとつに、料理を作って写真を撮って感想を書く、というのがあるので、昨夜の晩ご飯は息子につくってもらいました。メニューはスパゲティ・ボンゴレビアンコとサラダ。サラダのドレッシングも手作りさせて、本格的に頑張ってもらったけど、案外おいしかった(^^)料理のできる男性っていいですよね。息子にも料理好きになってもらいたいんだけど……めんどくさがりだからなあ。

今日もとにかく仕事仕事仕事。やってもやっても終わらない。ぐすん。いつものことですが、旅行中も仕事していることになりそう。自宅においてあったCDをすべてiTunesに入れ終わりました。15GB、3500曲弱。意外と少なかったな。あとは仕事場にある分ですが、うーん、どのくらいあるかしら。5000曲くらいでおさまりそうですね、全部入れても。

明日もとにかく仕事しています。あさっては怒濤のごとく掃除の予定。24日から28日まで、旅行に出ます。旅行中は、こちらの日記は更新しません。ブログの方に日記が移りますので、ブログで楽しんでね。

選挙がわけわかめなことになっていますね(^^; でも我が家の選挙区はあまり話題性がない地味なところみたい。うーん、まだ引っ越ししてニ年目なので、地元の政治家の実績とか考え方を何も知りません。ネットで調べようとして愕然。まだネットでの選挙活動って、解禁されてなかったのね! 信じられない遅れ方ですね。なんかほりえもんまで立候補するみたいですが、もし当選したら真っ先に、選挙活動のネット解禁をするべきだわ(笑)

●ここ数日の映像● ブログ参照してください。

●今日の晩ご飯● ブログにはこの項目がない、つまらない、というご意見が(^^; いや、あっちでも書いてもいいんだけど…… そろそろ日記も一本化したいのですが、今のブログは借り物で、ライブドアはどうしてもMacに優しくないので(もともとWinのプロバイダだからなあ)、あちらに全面移行するのは抵抗もあるんですよねー。でもケータイからも気軽に更新できるというのは魅力なので、お気楽版としてはあっちも残したいんだけど。いずれにしても、本ページのこの日記も、最終的にはブログ形式にするつもりでおります。って今日の晩ご飯ね。すみません、ファミレスでしたー(^^;;;;;; だって旅行の前であまりにも忙しくて……

****************

2005.8.18 今日はなんだかとっちらかってしまいました。やらないといけないことが余りにも多くて、あれもこれもと手をつけているうちにわけわかめになってしまったという……ああ、情けない。

遂にiPod15GBが残り1GB以下に。3200曲以上入ってます。さて、どうしよう。このまま限界まで入れて、車専用にするか……でも新しい曲はどうする?miniに入れてもあと4GBしかないしー。60GBの方は重たいし、壊したくないので、車では持ち歩きたくないしー。うーん。おでかけ用にシャッフルを買って、miniと15GBは車と仕事場用にして、60GBは保存用にして、というのが正解なのかなー。miniはかわいいし名前入りなのでおでかけに使いたいけど、電車でどこかに出かける往復に4GBは必要ないしねー。旅行には15GBかminiを持って行けばいいんだし。などと、どうでもいいようなことばかり真剣に考えてしまう今日この頃。仕事のことをもっと考えろよ>じぶん。

●今日の晩ご飯● この頃、晩ご飯を日記に書いてませんね、と指摘されました。忘れてました(^^;;; けっこうちゃんと作って食べてるんですけどね。一昨日は冷凍庫に半端に残っていた牛肉を総動員して、ビーフシチューもどきハヤシライスを作成。昨日はおでかけしたので、疲れちゃったしサッカーを見たかったので、オリジン弁当になってしまいました(^^; で、今日のお昼は、一昨日のビーフシチューをスパゲティにかけて食べました。これが激うま。一昼夜おくと、シチューでもカレーでもほんとにおいしくなりますね。でも昼に牛肉いっぱいスパゲティを食べてしまったので、今夜は野菜中心に。ロールキャベツのコンソメ煮、野菜炒め、こんにゃくそうめんの酢の物、じゃがいもとハムのチーズグラタン。野菜でお腹いっぱい。

●今日の映像● 「青の炎」「俺は鰯」「ウルトラQ dark fantasy vol.11」すべてレンタルDVD

**************

2005.8.17 このところずっとサーバが不安定でした。すみません。おおよその日記は、ブログにUPしてありますので、そちらを見てね。

トピックスとしては、15日に歌舞伎見物をしたことと、今日、ふらりとドライヴして、静岡県の由比町の散策をしたことぐらい。後は仕事してました。と言っても、資料読みに時間をとられていて、実際に書く方は進んでいません(涙)。旅行までのあいだにゲラとか文庫解説とか中編とか……ああああああああ。大変だ。明日から馬力かけないと。

●8/14の読了●(敬称略) 「てるてるあした」加納朋子 幻冬舎 読了(132・国内105)
●8/16の読了●(敬称略) 「館島」東川篤哉 東京創元社 読了(133・国内106)
●8/17の読了●(敬称略) 「銃姫4」高殿 円 MF文庫 読了(134・国内107)

●8/14の映像● 「妖怪大戦争」ロードショー
●8/15の映像● 「アンブレイカブル」DVDレンタル
●8/16の映像● 「ER 3シーズン10話」(ケーブルより録画で)
         「死者の学園祭」DVDレンタル
●8/17の映像● 「大奥3」DVDレンタル

************

2005.8.11 ばたばたした数日ですっかり疲れてしまいました。ふだんから家をきれいにしていれば何の問題もないんですけどねー、何しろ掃除が嫌いだから。。。9日に、キャットシッターさんとの面接があったので、8日は雑務を片付けヨドバシカメラに。iPhotoのデータ保存用に外付けのポータブルHDDが欲しかったんです。で、まあ予算内で買えたのですが、そこからが……。うっかりヨドバシカメラのパソコン売場を一周してしまい、はっと正気にかえったら、10万円近い大散財をしていました。どひゃー。だってだって、必要なものがいっぱいあったんだもん……しかし、iPodの60GBは余計だったなあ、やっぱり(^^;;;;; 今持ってる15GBが、あと3GB分くらいしか空きがなくて、まだ入れてないCDが200枚くらいあるので、40GBがあればそれでよかったんですが、なんとあくどいApple、40GBはもう売ってないのね。ううー。20か60かしか選択肢がない。30でも足りるのに。しかし20では足りないから、しょうがない。余ったところには、猫の写真でも入れよう(^^;。9日は午前中掃除。午後、キャットシッターさんが見えて夏の旅行中の打ち合わせ。夜は毎日仕事です。

昨日は、昼からずーっと外出。移動すると面倒なので、すべて二子玉川で済ませました。ランチは新潮社と飲茶。ちょっとワクワクするような仕事のお話が来たので、実現するかどうかはわかりませんが、うまくいけば大きなチャンスにもなりそう。頑張らないと。今日は久しぶりに、昨年まで事務仕事のお手伝いをしてくれていたFさんも一緒にランチしました。そのあと、三時から、新潮社の仲介でエビスビールが提供するネット小説をUPするので、そのインタビュー。一時間喋りっぱなしで口が疲れました。そこで新潮社とお別れ、少し本屋さんで時間をつぶして、五時に光文社と待ち合わせ。夕飯がてら、高島屋裏のモロッコ料理のお店で来年の文庫の打ち合わせ。モロッコ料理はお野菜たっぷりでとてもおいしかった(^^) 光文社文庫では、来年、なんと五册も予定が入りました。予定どおり出せれば、光文社文庫の平積みには一年中わたしの本が並ぶことになります。嬉しいけれど、ちゃんと頑張って出せるかちょっと不安(^^;

八時頃にお開きにして自宅に。早めに帰れたので、夜も仕事しました。

で、結局徹夜で仕事してしまい、寝たのは今朝の9時。悪いパターンです。微熱と咳があったので薬を飲んで寝たら、起きたらもう夕方でした(^^; 夜行性作家になってしまった。そんなわけで、今日は一日がすごく短かった(笑)

●今日の晩ご飯● ねぎ焼きをしました。

●今日の読了●(敬称略) 「催眠」松岡圭祐 小学館文庫 読了(131・国内104)

●8日の読了●(敬称略) 「クラスの動物園」ジル・チャーチル 創元推理文庫 読了(130・翻訳27)

*************

2005.8.7 暑いと毎日の雑務がついおろそかになりますね。日記もとびとびだ(^^; あまり書くこともないんです。長編の仕事をしています。書き下ろしなのでノッて来るとずーっと書いてます。枚数制限とかないもんね。いや、販売価格を考えると、長いものはツライんですが(^^; 風邪は治っているはずなのに、咳だけがいつまでも残っています。たんがからんで喉がいがいが。気管支炎が慢性化してるのかなぁ。ヤだなー。

今日は午後から、夫婦で息子の学校関係の集まりに出かけ、夕方、息子とおちあって回転寿司食べて帰って来ました。うっかり本屋さんに入ってしまい、また買込んでしまった……もう未読本の置き場が限界。仕事場に持って行けばいいんだけど、そうすると読みたい時にすぐ手が届かなくて、結局、同じものをまた買ったりしちゃうからなあ。幸い、経費に計上できるとはいえ、毎年の本代のすさまじさには税金の計算のたびに顎がはずれそうになります。特に高価な本なんて買ってないのに……

iTMSでダウンロードするのが止まりません(^^; 意思が弱い。でも安いんだもーん。かなり昔の歌手なんかの曲もありますが、曲数は少ないですね。歌手もレコード会社を移籍することがけっこうあるので、iTMSで売れる曲と売れない曲があるんだろうし。でも、可能な限り、インディーズとかマイナーな人の曲も販売して欲しいなぁ。ソニーが参加しないとしても、ソニー以外は全部あります、という状況になれば嬉しい。特にインディーズには力を入れてほしい。デジタル配信はコストが安いのが最大のメリットですから、販売力のないインディーズレーベルにとってはすごくいいシステムだと思う。CD自体の制作コストも、最初からデジタル配信用につくればプレス代がかからなくて安くできるわけだし。インディーズものならば、一曲200-300円出しても価値がありますよね。買いたくてもライブハウスとかでしか買えないアーチストもいるし。

あさっては来客があるので、明日は大掃除です。

**************

2005.8.5 あ、昨日は日記忘れてる。昨日も今日も、表が異様に暑い、ということぐらいしか書くことはないんですけど。ずっと仕事してました。体調はなんかいまひとつすっきりしません。咳がまだ出ています。

昨日、いきなり、iTunes Music Storeがオープンしててびっくり。今日はこわごわ覗いてみました。と思ったら、ごっそり買ってました(笑) 非常に危険なサイトです(^^; もうわたしは、週に一度しか覗かないぞ。まだたった100万曲しか入ってなくて、レコード会社も大手のいくつかが来ていないのにこの有り様。これで曲が充実しちゃったら、ジャンキーになってしまいそう。それはそうと、ソニーははたして、どうするつもりなんですかね。ネットの記事では、全面戦争に突入する気配ですが……うーん。ソニーって会社の意気込みとか、これまでのパイオニアとしての頑張りは好きです。でも、なんかここ数年、から回りというか、時代を読み誤っているような気がする。まあ先のことはわからないけれど……

●昨日の晩ご飯● お好み焼きしました。久しぶり。山芋をいっぱい入れたふわふわ生地、具はイカと豚。おいしかった。最近、お好み焼きもたこ焼きも、お醤油で食べるのに凝ってます。今日は買い物ついでに近所のとんかつ屋さんですませました。

●今日の読了● 「死の拙文」 ジル・チャーチル 創元推理文庫 再読(129・翻訳26)

**************

2005.8.3 また風邪の症状がきつくなってしまいました。別の風邪をひいたのかしら。チェーン・ハビングコールド、なんちって。英語が変。緑茶をいっぱい飲んでビタミンCの補給にはつとめているんですが。我が家の夏は水だし煎茶の夏。お煎茶の葉を小さな袋に入れて(スーパーに売ってます)、洗ったペットボトルに入れ(口が細いので、葉が多すぎると入らないよ。小匙山盛り二杯くらいで500ミリ一本くらいかなー。1リットルとかそれ以上に使う時は、小袋を二つ、三つと入れます。そうしないと後で取り出す時も大変)、浄水(ミネラルウォーターでもいいけど高いよね。うちはアクアクララという、浄水にミネラルを添加した水を配達してもらってます)を冷たいまま入れて蓋をして、軽くボトルを振って冷蔵庫に。水だしなのでゆっくり時間をかけて、一晩おけば翌朝はすごくおいしく飲めます。飲む前によく振ってね。市販の緑茶系はアスコルビン酸を添加してあるのでなんとなーく酸っぱいんですよ。爽やかさがない。水だし煎茶は、お茶のいい香りが楽しめるし、すっきりした味でおすすめ。でも長くおくと濁るので、毎晩作って翌日中に飲み干すのがいいと思います。麦茶用のボトルとかで作るとさっと持ち出せないので、500ミリのペットボトルで作るといいですよ。外出の時も、そのまま持って出られるし、蓋をきっちり閉めれば冷蔵庫の中で横にしておけるし。

ちょっと繊細にならないとできない仕事をしているので、焦らないようにやってます。

●今日の晩ご飯● 鉄板焼にしました。牛肉、きのこいろいろ、もやし、ピーマン、とうもろこし。

●今日の読了●(敬称略) 「四季 春」 森 博嗣 講談社ノベルス 読了(128・国内103)

●今日の映像● レンタルDVD。ブログ参照。

*************

2005.8.2 昨日はさすがに疲れて、今日はお昼まで寝てしまいました。起きたら鼻づまりがひどく、また咳。しかし仕事は山積みなのであります。

●今日の晩ご飯● 春雨鍋(クレソン、つまみ菜、水菜、春雨、鶏のひき肉をだんごにして、ハタケシメジ。具は青菜と鶏つくねと春雨だけです。ぽん酢で)。昼に、お肉のいっぱい入った焼飯をつくったらボリュームがあり過ぎて、夜はあっさり。このお鍋は夏向きです。

●今日の読了●(敬称略) 「ギブソン」藤岡 真 東京創元社 読了(127・国内102)

*************

2005.8.1 八月です。子供の頃は一年でいちばん好きな月だったのに、今はいちばん苦手かも。エアコンのせいで毎年、体調をだだ崩しするんです。とは言え、今年はその前にもう壊れてしまったので、これ以上悪くはならないかしら(^^;

まだ咳がたまにひどくなり、たんもからんでるし、どうもこれは、気管支炎になっていたみたいですね。でも治りかけているのは確かなので、あとはひたすら養生するしかない……はずなんですが、息子が夏休みに入り、レジャー予定が。なんでもかんでも予約のご時勢、予約した時点では体調なんて予測できないもんなあ。ううう。

ということで、明け方まで仕事して、4時間寝て、10時過ぎに家族で家を出ました。コンビニで朝ごはん買って食べたりガソリンスタンドに寄ったり、ナビつけてるのに道を間違えたりしたので、横浜みなとみらいに着いたのは11時過ぎ。それでも映画の予約時間まで3時間近くあります。なんでこんなばかみたいに早く出たかと言えば、午後になると駐車場が一杯になっちゃうんじゃないか、とおそれたからなんですが、実際には、横浜ワールドポーターズの場合、午後3時頃まで駐車場には余裕がありました。来年はもう少し遅く来よう。

ゲーセンをハシゴしてでっかいぬいぐるみを二つゲット、他にもこまかいガラクタをいくつか手に入れて、カフェで時間を潰して、いい加減飽きた頃にやっと映画の予約時間に。観たのは「ロボッツ」でした。本当は「星になった少年」が観たかったんだけど、息子の趣味優先。感想はブログ参照。映画のあと、飲茶カフェで食事して、さらに時間潰しにウィンドウショッピング。5時過ぎに、やっと少し外が涼しくなったようなので、ワールドポーターズを出て花火の観覧会場へ向かいました。

神奈川新聞主催の花火大会で、協賛者席を確保してあったので、座ってゆったりと観られるのはよかったけど、ひとり5000円はちょっと高いね(^^; 花火開始は七時過ぎ。海辺の花火大会なので、玉が大きくて迫力がありました。二尺玉はド迫力。特大スターマインも見ごたえありました。八時半頃に終了。協賛者席は臨港パークに設置されていたので、車を置いてあるワールドポートまで徒歩で戻ります。会場の外はものすごい人の波。いったい何万人くらいの人が観に来てるんだろう。みなとみらい駅や桜木町駅は混雑のため入場制限が出ていました。電車で来たら横浜駅まで頑張って歩いて戻るのがいちばん早そうです。交通規制は10時までとなっていたので、どうせ車は出せないから、と、またお茶したりして時間を潰し、9時半に駐車場へ。意外と早く交通規制が部分解除になっているようで車が動いていたので、そのまま脱出。思っていたよりはかなり早くみなとみらいを出ることができました。交通規制は外側から解除されるので、ワールドポーターズに車を置いたのは正解だったみたい。ただ、花火が終わったあと、時間潰しの人たちが殺到するので、女子トイレが長蛇の列になります。2-4Fはすでに閉店されているし。でも、5Fの映画館の中のトイレは空いてました。映画館の中のトイレはちょっとわかりにくいところにあるんです。来年、ご利用の方にはおすすめ。

横浜新道に入るところで間違えて第三京浜に入ってしまうという大失敗があったせいで、結局、自動車道は使わずに帰宅。途中でフアミレスに寄って遅い夕飯を食べたりしたけど、帰宅は11時でした。ああ、長い一日だった。でもまだ終わらない。仕事して沈没。

*************