柴田よしきの日記です。2005年7/1-7/31分です。それより前の分はこちら
この日記はお読みになる皆様の便宜をはかるため、随所にリンクを貼ってあります。個人のHPなどに貼る場合はできるだけリンクの許可をとるつもりでおりますが、検索によって探しているので、気づかずに個人のHPに貼っていることもあるかと思います。
リンクを貼られると困る、はずして貰いたいという方は、ご遠慮なくメールにてお知らせください。
なお、リンク先のURLは日記作成時点のものです。その後、HPの移転や閉鎖によってURLが見つからなくなることはあると思います。過去の日記分の訂正は基本的にはいたしませんので、リンクが切れていてもご了承ください。

よりお気楽なつれづれモバイル日記のブログもあります。ケータイからも読めます。

2005.7.31 仕事場の洗濯をすべて終わらせ、掃除もして、午後一で、家族で車で帰宅。猫は帰りも膝の上でした。まだ慣れたという感じじゃないけど、特に暴れもしないし、なんとかなりそう。

自宅に戻ると、すーっとからだが楽になります。まだ引きこもり傾向は残っているみたい。風邪はいちおうおさまったけど、まだたんがたらむし鼻声です。外出が重なるととたんに体調がガタガタ。情けない。

サッカー、負けてやんの(涙)

明日から仕事に打ち込まないとなー。とは言え、実は明日、また出かける予定が……

●今日の晩ご飯● 冷凍してあったスープストックと、前に調合した自家製カレー粉で、カレーを作りました。うま。

●今日の読了●(敬称略) 「ふたたび赤い悪夢」法月綸太郎 講談社文庫 読了(126・国内101)

●今日の映像● DVDはブログ参照。他に、ER(録画)も見ました。

***************

2005.7.30 起きたら頭痛。いくら自分の仕事場とは言っても、ふだんと枕が変ったことは間違いないので、三日目になると辛いです。午後から打ち合わせがあったんですが、午前中にキャンセルの電話をかけ、頭痛薬を飲んで、あとはひたすら横になって頭痛が消えるのを待ちました。そのかいあって、午後3時を過ぎてようやく起きられるように。頑張ってしたくして、高円寺へ。すがやみつるさんのお膳立てで、プライベートな落語会がありました。出演は鈴々舎わか馬さんという若手の実力派。端正なマスクと上品で知的な語り口が魅力の、なかなか素敵な噺家さんでした。ブログにお写真をUPしてあるので見てね。すっごくかわいいお店で、たぶん日本一、噺家さんと客席が近い落語会です。楽しかったー。頭痛がおさまってほんとによかった。10時にお開きとなり、井上尚登さん、倉阪鬼一郎さん、芦辺拓さん、篠田真由美さんと一緒に帰りました。お客も作家ばかり数名という、コアな会でした(^^) わか馬さんはミステリがお好きみたいです。

帰宅して世界水泳。毎晩、つい夜更かししちゃう。

●今日の晩ご飯● 落語会のあと飲み会で。お料理も素晴らしかったです。

●今日の読了●(敬称略) 「腕貫探偵」 西澤保彦 実業之日本社 読了(125・国内100)

**************

2005.7.29 昨夜から仕事場にお泊まり中ですが、今は自宅に戻っています。今さっきメールチェツクしましたが、本日はもうパソコンのメールチェックはしませんので、担当さんでお急ぎの方はケータイにメールくださいませ。MIXIのマイミクの皆様は、仕事場でもMIXIはチェックしますので、そちらのメッセージでご連絡ください。明日も仕事場に泊まり予定です。

昨日は、昼から、家族で車で東京へ。猫もいっしょ。いつもは猫をキャリーに入れるんですが、今回は試しに、あたしが膝に抱いてみました。もし暴れたり騒いだりしたらすぐにキャリーに入れようと身構えていたんだけど、意外と平気。ちょっとにゃあにゃあ鳴いてはいましたが、キャリーに入れた時みたいに鳴きっぱなしということはなく、びくびくしながらも窓から見える景色に目を見開いていました。車のスピードが出ている時はおとなしいんだけど、車が停まると、バゲージスペースの方へ逃亡しようとあたしのからだをよじのぼります(笑) やっぱりどこか隅っこに隠れたいと思うみたい。それでも、暴れることはなかったので、普通にだっこして、車用のモモの膝掛けでくるんで、無事に仕事場のマンションまで着きました。マンションの方は一ヶ月ほど暮らしたこともあるので、すっかり慣れていて、別宅気分みたい(笑)

このところ、仕事場にお客様がお泊まりすることが続いたので、シーツとかベッドパッドの替えが底をついたので、昨日は洗濯ざんまい。マンションは5Fですが、タワーマンションなのでビル風が吹き、洗濯物はものすごい早さで乾きます。便利。ただ東京は空気が汚いので、長く干しておくとなんとなく黒ずんでしまうんですよね。

夜は近所の居酒屋さんで。仕事場のお風呂は自宅のものより大きくて気持ちいいんです。ゆったり入って、「七色のおばんざい」の最終回を見て、世界水泳も見て寝ました。

「七色のおばんざい」、とうとう終わってしまいました……。さびしいなあ。でも、いいドラマにつくっていただけて、本当に幸せでした。

今日は自宅の洗濯ものの処理とメールチェックに戻っていますが(今、午後二時)、これからまた出かけて、今夜も東京泊まりです。

●今日の晩ご飯● 仕事場から徒歩圏内にアジアン・レストランをみつけたので入ってみました。けっこうおいしくて、満足。

●今日の読了●(敬称略) 「キルケーの毒草」相原大輔 カッパノベルス 読了(124・国内99)

*************

2005.7.27 昨夜は朝まで眠れず、仕事したり資料を読んだり。どうも、風邪薬の飲み過ぎで、睡眠障害の薬が効かなくなっているようなんです。で、朝方に、規定量を超えて薬を飲んだ(と言っても限度量内)ところ、突然眠くなり、今度は起きられなくなってしまいました。何度かトイレには起きたけど、結局、ベッドからちゃんと出たのが午後の4時。10時間近く寝続けたことになります。あうう。こんなこと繰り返していたら、せっかく少しまともになりつつあった睡眠サイクルがぐちゃぐちゃになってしまう〜

少し疲れないとだめだ、と、夕方遅くなってから家族で新宿へ。ソフマップで買い物して、住友三角ビルの52Fにある和食居酒屋へ。ところが満席で、「姉妹店の方ならお席があります」と言われて、まあなんでもいいやと歩きだしたら、とてもお金持ちそうな品のいい初老の奥様が走って来て「ご案内いたします」。なんと、店のオーナーでした(^^; たぶん視察を兼ねて姉妹店の方でお食事していたらしいんですが、もう一店鋪も視察に来たところで我々に行き当たり、案内してくださることに。オーナーじきじき、なんて丁寧なお店なんだ。姉妹店は49Fの方にあり、洋風の店でした。まあ別に、食べられればなんでもよかったんで(笑) 最初は奥のテーブルしか開いてなかったんだけど、途中から夜景のきれいなテーブルに移動させてくれるなど、とても親切にしていただきました。ただし、オーダーを間違えられたけど(笑) 最後のメインが牛肉を頼んだのに豚肉が出て来て、めんどうなのでいいや、と食べていたら「間違えましたので牛もお出しいたしますっ」って、そんなに食べられないよお。牛肉の方はお土産に包んでもらいました。新宿からは帰路一時間。今夜は家族連れだったし、座れないと辛いので、奮発して、小田急のロマンスカーに途中まで乗ってしまった。ロマンスカーは夜になると、帰宅するサラリーマンで満杯。特急料金を払っても、楽に座って帰れるのは嬉しいよね。

帰宅するとちょうど「七色のおばんざい」に間に合いました。今夜は二回分放映。いよいよ、明日が最終回です。さびしい。ほんと、さびしいなぁ。始まった以上いつかは終わるものだけど……でも本当に、いいドラマをつくっていただけて、原作者としてはとてもとても幸せです。

世界水泳もやってるのよねー。ますます夜更かしが……

●今日の読了●(敬称略) 「銃姫 3」 高殿 円  MF文庫(メディアファクトリー) 読了(123・国内98)

●今日の映像● ブログ参照

*************

2005.7.26 朝のうちは風も雨もけっこうきつかったけど、午後から静かになり、結局、たいしたことないまま過ぎてくれました。台風。でも、昼の段階ではまだ東京直撃の可能性があったので、今日は外出を断念。無理をすれば行かれたんですが、万が一帰りに電車が停まったらやっかいだし、昨日はかなり咳がひどかったので、ここで無理するとまた治らなくてイライラするだろうし、と、早いうちに決断。各方面にキャンセルの連絡をいれ、後はおとなしく寝ていました。そのおかげで、夜になっても咳が出ません。このまま咳がおさまってくれれば、ようやく、二週間以上にわたった風邪っぴきともお別れできるかしら。今日一日休めたのは、結果的にはよかったみたい。でも総会に出られなくて理事の皆様にご迷惑をおかけしました。すみません。懇親会にも会いたい作家さんがいたので、ちょっと残念。

明日は暑くなりそうですね。

●今日の晩ご飯● ひさびさのキムチ鍋。これで一気に風邪を追い出すぞー。

*************

2005.7.25 台風接近中。夕方から夜にかけて、激しい暴風雨となりましたが、夜半に雨もあがって静かな夜です。台風本番は明日の午後。うーん、明日は打ち合わせして、推理作家協会の総会に出て、懇親会パーティに出て、地方からわざわざわたしに会いに来てくださる作家さんをパーティにご案内して、と、とにかく忙しいんです。大雨になりそうで、憂鬱。

咳がひどくなってしまい、息子の学校で行われた面談にはパパだけ出て貰いました。本当にしつこい風邪です。もしかしたら、気管支炎になっちゃってるのかなあ。咳がひどくなると仕事もできなくなってしまうので、ほんと、辛いです。

「七色のおばんざい」が、遂に最終週に。とうとう終わってしまうのね……さみしい。自分の原作とはかなり違った展開ですが、その分、無心に楽しめたし、相田翔子さんはとても美しくて、すてきな女将さんだったと思います。また再放送してくれないかなあ。放映時間の変更が何度かあったので、見逃してしまった方も多かったと思いますし。

ところでサッカー、なんと東京ベルディが勝ちましたね。レアル・マドリード相手に3-0ってすごくない?びっくり。この試合、行くつもりでいたんですが、味の素スタジアムって、うちからだとすごく行くのが大変な場所にあるんです。体力的に無理だと思ったので、草々にチケットはゆずってしてしまいました。試合の最後はものすごい土砂降りになってましたね。行かなくて正解だったか(^^;

明日、あまりにも台風がひどければ、予定はすべてキャンセルするつもりです。打ち合わせ予定の担当様、その場合はケータイにお電話します。総会の方は委任状を出していないので、FAXで委任状をホテルに送りましょうね。でも遠方からいらしてくださる作家さんには申し訳ないので、夜までに通り過ぎてくれるといいんですが……下手したら、その作家さんも帰れなくなるな(^^; わたしのところにお泊まりしていただこうかしら。

●今日の晩ご飯● ちょうど夕飯の買い出しに出る寸前に暴風雨になってしまい、自宅にあったもので食べました。ペンネをゆでて、ミートソースで。

●今日の読了●(敬称略) 「月読」太田忠司 文藝春秋 読了 (122・国内97)

*************

2005.7.24 いい加減にしろよ>風邪。なんで出ていかないんだ、あたしのからだから。ひつこ過ぎ。って、だらだらと治らないのは、基礎体力がそれだけ落ちている証拠ですね。反省。

ビタミンCを摂ってできるだけ寝る。今日も、主に風邪を治すことだけ考えました。こまぎれながら、寝て寝て寝まくり。昨夜も午前零時過ぎには眠れたし、今夜ももうそろそろ寝ます。日記がつまんなくてすみません。元気になったら、いろいろ面白いことやったり考えたり、また頑張るね。

あ、それから、メーリングリストなんですが、かなり登録数者が増えてしまいました。実際にメールの発信は一日に数通なので、参加者にはさほど負担にはなっていないと思いますが、管理が追い付かなくなりつつあります。申し訳ありませんが、落ち着くまで、またしばらく、メーリングリストの登録は中止させてください。現在お申込み中の方は手続きを進めます。

●今日の晩ご飯● 昼が遅かったので、夜は軽く、自家製ピザトーストのみ

●今日の読了●(敬称略) 「play」山口雅也 朝日新聞社 読了(121・国内96)

●昨日の晩ご飯● 鯖の塩焼き+大根おろし、ほうれん草と人参とかいわれ菜のごまよごし、豚汁、白飯

●昨日の読了●(敬称略) 「高山殺人行1/2の女」島田荘司 カッパノベルス 再読(120・国内95)

*************

2005.7.22 まだ風邪が抜けません。微熱は出なくなったものの、咳と鼻づまりで集中力を欠いてしまい、連載のラストも長編も、数行書いては溜め息をつき、の繰り返し。作家も最後にものを言うのは体力ですね。

息子が今日でやっと学校を終えて夏休みに。この夏休みは、国内旅行ひとつと、細かい予定がいくつか入っていて、そこそこに忙しくなりそう。とにかくわたしも睡眠障害を改善し、息子もきちんとした時間に寝て朝もちゃんと起きる、のが家族目標。親がだらだらしているとしめしがつかないので、今夜から、親も12時前にはベッドに入るようにします。って、12時じゃ自慢にもならない(^^;;;;

昨夜は「七色のおばんざい」が一時間近く遅れました。今日で五週間が終わるけど、ロンドンのテロだの郵政改革法案だの、大きなニュースのせいで放映時間がずれることが多かったので、歯抜けのように見逃してしまった方も多いのではないでしょうか。再放送して欲しいですよねー。

●今日の晩ご飯● 洋食屋さんへ。わたしはビーフシチューのセット。

●今日の読了●(敬称略) 「富士山大噴火」鯨 統一郎 講談社 読了(119・国内94)

●今日の映像● 「ずっとあなたが好きだった4」「ウルトラQ dark fantasy6」共にレンタルDVD

*************

2005.7.21 ほっんとにひつこい風邪じゃ。今日も微熱、鼻づまり、咳の三点セットで苦しみました。とは言え、それ以上にひどくなるという感じでもなく、だらだら〜っと治りません。少し仕事したけど、あまたがはたらかないのでろくな結果は出ず、読みかけだった連作短編集の残りを端からもくもく読んでかたづけて一日が終わりました。

息子は今日はカレーパーティ。二学期制になったので通信簿はないけど、明日でやっと学校が終わり。あー、夏休みかあ。息子の勉強がずたぼろなので、少しめんどうみないとなー。

今夜で「七色のおばんざい」も第五週が終了。とうとう、あと一週間で終わってしまいます。なんか、あっという間だったなあ。さびしいな。

●今日の晩ご飯● パパお得意のグラタン。ホワイトソースから手作り。他にはサラダしかない晩ご飯ですが、すごくリッチな気持ちになれますのだ。グラタンはパパ製が最高。

●今日の読了● 「君たちに明日はない」垣根涼介 新潮社 読了(116・国内91)、「最後の願い」光原百合 光文社 読了(117・国内92)、「プラスチック・ラブ」樋口有介 実業之日本社 読了(118・国内93)

*************

2005.7.20 まだ風邪でひーひーしています。長い。いい加減、飽きて来ました。すっきりしたーい。

18日は三連休の最後なので、家族でまず実家へ。癌と老衰でよぼよぼの猫、こなつちゃん、まだ頑張ってました。痛みとかはないのかな、割と機嫌はよさそう。案外、この山を越してまだまだ生きるかも。相棒のもう一匹の猫、アーコは姿を見せず。車で実家から仕事場に移動、わたしは雑用を片付け、パパと息子は少し休憩して帰宅。わたしは掃除してシャワーを浴び、池袋のメトロポリタンプラザへ。八階の創作寿司のお店、「花回廊」で、メーリングリストのオフ会でした。でも風邪のせいで喉が痛く、ほとんど声が出せない状態。お寿司はおいしかったし、メーリングリストの人たちのお顔を見られて楽しかったんですが。五時半に始まって八時に終了。体調が悪いので二次会は開かず、そのまま仕事場に戻りました。夜、友人が数人来て泊まって行きました。たまにお客が来ると仕事場の掃除をします(笑)。翌日はゆっくり目に起きて、泊まった女の子たちとランチ。いつもの、1050円でびっくりするほどおいしいフレンチレストランで。友人たちが帰って、夕方、したくをして推理作家協会の理事会へ。でも始めて出る理事会で場所を間違えてしまい、他の会場に行っちゃいました(^^; タクシーで慌てて移動したんですが、運悪く、タクシーの運転手がまるで道を知らず、わけのわからないところに連れて行かれて、結局、大幅に遅刻。それにしても、推協の事務局のあるマンションはわかりにくい場所にあります(涙)

新しい理事長になってから最初の理事会で、議題がたくさんあり、終了は八時過ぎ。夕飯は理事会でごちそうになりました。電車で帰宅。混んでいてずーっと立ちっぱなし、途中からぐんぐん熱が上がり、家にたどり着いて計ったら38.4度。やば。薬を飲んで寝ました。

今朝は息子も個人面談だけなのでゆっくり。たっぷり寝られたけど、風邪は治らず。熱は微熱ながらまだあります。咳がひどくたんもからんで、鼻も潰れたまま。夕方四時から、自宅もより駅の喫茶店でタイムブックタウンの担当さんと打ち合わせ。ネットでダウンロードできる小説をこの秋から連載予定。打ち合わせは30分ほどで終了、帰宅してまた寝ました。

それにしてもほんと、長引くなあ、風邪。たまたま外出の予定がびっちりで、出かけてばかりいるので、なかなか治らないんでしょうね。

夕飯は息子とパパがピザをとり、わたしも少し食べました。

今夜もちゃんと寝ないと。

**************

2005.7.17 今日も風邪でダウン中。なかなかよくなりません。微熱もすっきり下がらないし、鼻はまるっきりダメだし、喉が痛くて声は出ないし、たんはからむし。今日の午後は、息子の学校関係の集まりに出る予定でいたんだけど、パパだけ出てもらって寝てました。明日はメーリングリストのオフ会、あさっては推協の理事会と、連日の外出予定が入っているので、なんとしてでも今夜中にヤマを越さないと……って、仕事と違って相手がビョーキでは、頑張ってもなあ(^^;

ちょっと面白いメールをいただきました。「ブログの読書感想はみんな誉めてますが、読んで面白くない、ということないんですか」(文意のみ)。わはは。そりゃありますよ、読んで面白くないと思うことだって。で、わたしの場合、面白くない、と思った時点で読むのをやめてつんで置くんです。放置熟成。なので、読了した本は、多かれ少なかれ、どこかに「面白い」あるいは「興味深い」「へーっ」「あら驚いた」「なんだそうだったのかあ」等々、読みどころのあった本、ということになります。読むのを中止した本も、一年とか二年してまた読み出すと、今度は面白く読めたりもしますし。読書ってそういう点がいちばんいいんじゃないかと思います。自分の側の精神状態とか体調とか、その時置かれている立場によって、まったく同じ本なのに、驚くほど印象が違ったり。だから再読も好きですね。一度目には感じられなかったことが感じられますから。

まだ9時過ぎだけど、今夜は早くお風呂に入ろっと。

●今日の晩ご飯● 今学期のお弁当が終了したので、冷凍庫に余っているお弁当用冷凍食品を整理して、ミックスフライ定食に(笑) フライ盛り合わせ(イワシの梅肉フライ、野菜と魚のすり身揚げ、野菜と肉の包み揚げ、オニオンリング、エビ寄せ揚げ)。野菜炒め(キャベツ、ピーマン、きくらげ、マッシュルーム、豚ばら肉)。肉じゃが(じゃがいも、人参、玉ねぎ、牛ばら肉)。発芽玄米+白飯。

●今日の読了●(敬称略) 「ゴーレムの檻」柄刀 一 光文社カッパノベルス 読了(115・国内90)

**************

2005.7.16 一昨日の夜から案の定、発熱。昨日は一日中、熱が高め。鼻は完璧にきかず。今日は熱は微熱状態ですが、喉がものすごく痛くなり、まったく声が出ません。たんもからむし。ああ、久しぶりに、本格的に風邪をひいてしまった。。。

幸い、三連休なのでお弁当作りがない。はあ〜。今学期はもうお弁当作りは終わりかな。熱のせいで汗が出るので、シャワーを浴びてますが、髪を濡らすとからだが冷えてしまうので、髪が洗えない。うう。明日は、保護者の集まりがあるんだけど、この状態では出ても何も喋れそうにないし、パパだけ出てもらうことになりそう。

他にできることもないので、ベッドでずーっと読書です。

●今日の晩ご飯● ビーツカツ+ドミグラスソース、つけあわせは人参といんげんのグラッセ、トマトとブロッコリーのサラダ、発芽玄米+白飯。

●今日の読了●(敬称略) 「魂萌え!」桐野夏生 毎日新聞社 読了(113・国内88)、「あなたの診察、録音しました。」優月 葵 ライブドアパブリッシング 読了(114・国内89) ……これは、ブログから本になったもの。睡眠障害は他人事ではないので、読んでいて背筋が寒くなりました。

●昨日の読了●(敬称略) 「ZOKU」森 博嗣 光文社 読了(111・国内86)、「カタコンベ」神山裕右 講談社 読了(112・国内87)

**************

2005.7.14 月曜日からひいている鼻風邪が、少しずつやっかいな状態になりつつあります。今夜あたり、発熱しそうなやーな予感。

昼から地元のシネコンでスターウオーズ3を観て来ました。ちょっと冒頭、2と3の間に起こった事柄をはしょってるのでわかりにくいですが、全体としては2よりずっとよくできていたと思う。いろいろ言いたいことはあれど、とにかく、終わったんだなあ、スターウオーズ、という感慨にふけってしまいました。いちばんの見どころはやはり、ダースベーダー誕生の瞬間でしょう。最初の呼吸音に、おー、っと感激。

買い物をして帰宅。微熱が出て来たので少し横になってから、夜は地元のレストランで、講談社の新担当、元担当、部長と会食。たまたま、「たまにはわたしの地元にでもいらしてみますか」というので今夜は地元に予約を入れておいたんですが、微熱が出ていたのでほんとによかった。これが渋谷だの銀座だのの約束なら、どたキャンになるところでした。担当の引き継ぎを兼ねた打ち合わせで、いろいろ楽しいお話もたくさんして、帰宅は10時半。「七色のおばんざい」を観ていたらねぐんぐんからだが熱くなって来ました。やば。明日はだめかも……

*************

2005.7.13 新宿コマ劇場に「WE WILL ROCK YOU」を観に行きました。ブログにも書いたんですが、我々はほんとにどっぷりとQUEEN世代でして、QUEENって実は、最初の頃、日本でいちばん人気があったグループなんですよ。デビュー当時はアメリカではウケなくて、本国のイギリスでも、変態ヴォーカルとか、見た目だけのグループとか、言われていました。それまでのロックは、ビートルズとプログレを除けば、ロックンロールとブルースが中心だったんですが、QUEENが登場して、メロディアスでドラマチックなロック、ロックオペラ的なものが、シングルヒットの対象になるように。日本ではルックスが先にウケた感はありましたが(^^;、当時の日本の十代の女の子たちは、柔軟で新鮮な耳を持っていたんですね。せっかくだから、高校の時の同級生(同じクラスじゃなかったけど遊び仲間だった)を誘って観て来ました。

期待以上におもしろかったです。ストーリーがとにかくわかりやすくて、ロッキーホラー・ショウよりもっとわかりやすい。英語が鬱陶しい人でも、字幕がかなり丁寧に訳してくれるので問題ありませんし、何より、楽曲がすべてQUEENのヒット曲ですから、ベスト・アルバムを聴いている人ならば、ほとんどの曲を知っています。オープニングのRadio GA-GAの歌詞が一部替え歌になっていたので、この先も替え歌攻撃かな、と思ったんですが、ほとんどはオリジナルのままの歌詞なので、一緒に歌えました(笑) ごく一部、最低限、歌詞を替えてあるだけです。

今回の公演は、オーストラリアのツアー・チームによる公演なので、わざとだと思うのですが、随所にオーストラリア的発音が混ぜてあって面白かったです。もちろん、ロンドンの下町訛りも入ってました。未来の架空のプラネットが舞台なので、発音や言葉も、グローバルな感じにしているんでしょうね。でも台詞のひとつひとつは、日本人の観客を意識しているのか、非常に明瞭でわかりやすく、頑張ってヒアリングすればだいたいのところは字幕なしでも理解できます。ベタなギャグもいっぱい入ってて、ロックネタのギャグは、一部の観客(我々と同じくらいの年齢層に違いない・笑)に大ウケしてました。もう一回くらい観てもいいかな、と思うくらい、気楽に楽しめるミュージカルでした。しかしグルーピィとローディのネタなんか、あたしの席の周辺で笑ってたのは、あたしとその隣の同窓生だけだった(^^;;;;; 今はそういのってないのかなあ。

でも、やっぱりね、フレディをふっと思い出すと、もうこの世にはいないんだ、と思っただけで、涙が出そうになります。あらためて、QUEENは、フレディ・マーキュリーがいてこそのQUEENだと実感。

●今日の晩ご飯● ミュージカルが始まる前に、友達と新宿プリンスホテルでランチしたので、お腹いっぱい。夜もお腹が空かず、近所のイタ飯屋さんに行きましたが、わたしはちょこちょことパスタとかつまんでおしまい。

●今日の読了●(敬称略) 「女たちの殺意」松村比呂美 新風舎文庫 読了(110・国内85)

**************

2005.7.12 あいやー、随分日記さぼってましたねー。ここ数日、長編の着地に苦しんで毎晩の徹夜、昼寝も二時間程度しかできなくて、意識が朦朧としていました。ブログはケータイから入れられるので更新できたけど、こっちの日記のことは忘れてた〜

昨夜、というか今日の午前二時半頃、なんとかめどがつきました。でもそのまま朝まで起きていてお弁当を作り、お弁当ができたところで、起きて来たパパとバトンタッチしてベッドへ。そのままダウン。でも今日は打ち合わせランチがあったので、10時過ぎに起きてしたくして、地元の某駅近くで打ち合わせ。フリーエディターのFさんと。MUJIカフェの素食ランチで軽く済ませたけど、野菜食いには嬉しいランチです。打ち合わせは一時間ほどで終わり、帰りにお風呂用品を買込んで帰宅。今日はけっこう暑かったので、帰宅してすぐ、買ったばかりのボディ石鹸でシャワー。しあわせ(*^^*)

実はまだ午後六時過ぎですが、ここのところ日記をさぼっていたので、本日は早めにUPしておきます。明日もお出かけなので、今夜こそ、ぐっすり寝るぞー。

●今日の晩ご飯● 海鮮丼(中トロ、いくら、三つ葉、ご飯)、厚揚げとひろうすの煮物、生湯葉の刺身、キャベツの味噌汁、茄子の味噌焼き

●今日の読了●(敬称略) 「黙の部屋」 折原 一 文藝春秋 読了(108・国内83)、「ライブドア広報 乙部綾子」乙部綾子 双葉社 読了(109・国内84) ブログで動画のことに触れたら、某方面からプレゼントされてしまいました(^^;;; あ、ありがとうございます。ちゃんと読みましたよ。

●ここ数日の読了●(敬称略) 「やきそばパンの逆襲」橘川幸夫 河出書房新社 読了(107・国内82)

●ここ数日の映像● ブログ参照(^^;

**************

2005.7.8 昨日は七夕。笹飾りを作りたかったんですが、飾ったあとの笹の始末に困るのでやめました。願いをかけた短冊をゴミ箱に入れるなんて、なんとなく、ね。。。昔、幼い頃は、自宅の近くの川に流したものです。その頃、川には材木がたくさん浮かんでいて、水も真っ黒に汚れていて、常に悪臭が漂っていました。笹飾りを流すこともゴミを流すことだ、という認識が芽生えるまでは、悪いこととは思わなかったな……うーん、難しい問題ですね。大昔、人口が今みたいに多くなかった日本ならば、年に一度、川に笹飾りを流すくらいのことで環境問題になったりはしなかった。でも今の首都圏でみんながそれをやったら、多摩川も隅田川も荒川も江戸川も、腐った笹と紙、その紙を染めている化学薬品で大変な汚染をされてしまいます。かと言って、家庭用焼却炉の使用はダイオキシンの関係で禁止されてしまったし。願いごとを書いた短冊を、燃やして天に昇らせることもできない。ゴミとして捨てるにしても、銀紙は燃えないゴミで笹は生ゴミで、とややこしい(^^; 考えているとなんか悲しくなってしまって、笹飾りはつくりませんでした。クリスマスツリーはフェイクがあって毎年同じツリーを使えるんだから、七夕の笹も、そういうのを売り出してくれないかな。で、短冊とそれに文字を書くインクを工夫してもらって、書いたら24時間で消えるような素材にするの。そうしたら、願いごとが自然に消えて、あ、天に届いたのかな、なんて思うことができるでしょ(^^)

今年、心の中の短冊に書いた願いごとは、息子のことばかり。親なんて、つまらないもんですね。

が、しかし、昨日は息子がいなかったので、車でいろいろ出歩けました。まず二子玉川の高島屋に行って直しを頼んであった洋服を受け取り、カレーを食べ、GAPに寄って少し服を買って、それから実家へ。こなつと遊んで、仕事場へ。雑用を済ませ、帰宅。疲れたので夫婦でたっぷりと夕寝。大人ふたりだともう、夕飯なんててきとーでいいか、と、某社からお中元でいただいた佃煮セットを開けて白いご飯に佃煮でおしまい(笑) 仕事でちょっと煮詰まってしまったので、だらしのない夜がありがたかったです。

今日は地味に仕事してました。夕方、息子、無事帰宅。お天気を心配していたのに、現地ではほとんど雨に降られなかったとか。キャンプファイヤーもできたみたい。夜は、息子の無事な帰宅祝い(大袈裟)で、まわっていないお寿司屋さんに行きました。

連載が崖っぷちです。どうしてもうまく着地できません。小説の神様、お願いします。。。

●今日の読了● 「ママは何でも知っている」ジェイムズ・ヤッフェ ハヤカワ・ポケットミステリ 再読(106・翻訳25)

*************

2005.7.6 息子がキャンプに出発。あー開放感!久しぶりに夫婦水入らずの二夜です。午前中はしゃかりきに仕事して、とにかくひとつは終わらせて、昼寝して、夕方起きて、まずは近所のイタリアン・レストランへ。息子がいないので、ふたりでゆーっくり食事。それから、近くのシネコンのナイトショーに。映画のナイトショーなんて、息子がいない時しか絶対に行かれないものねー。『宇宙戦争』を観て来ました。ブログにも書いたけど、なかなか面白かった(^^) いろいろつっこみたいところはあるんですが、それでも「ああ、面白かった」とまとめてくれるのが、スピルバーグのスビルバーグらしいところだなぁ。

●今日の読了●(敬称略) 「六月六日生まれの天使」愛川 晶 文藝春秋 読了(105・国内81)

●今日の映像● 「宇宙戦争」(ロードショー)

************

2005.7.5 日曜日ですが、丸一日しゃかりきになって仕事。80枚の連載と70枚の短編を同時にやっているので、あたまの中がてんやわんや。仕事場に行かないと郵便物がたまってるんだけど、時間がなくてパス。夕飯は、明日からキャンプに行く息子のリクエストで焼肉屋さんへ。いつも牛角なんですが、最近、牛角って値段があがって、しかもお肉がまずくなった気がして、満足度が低いので、地元の韓国焼肉屋さんに入ってみました。在日らしい奥さんが仕切っていて、留学生ふうのちょっとまだ日本語があやしいお兄さんが手伝っています。キムチも本格的だし、お肉は韓国式にちゃんともみダレでしっかりもみこまれていて(牛角だとタレがかかってるだけですよね)、つけダレなしでもおいしい。イカとか鶏のささみとか、わたしが好きなものもみんなおいしかった。冷麺がまた抜群においしかった〜。やっぱ焼肉は、在日の方がやってるお店が正解だなあ。で、食べ切れないくらい食べて、お会計は、牛角でいつも払う金額と一緒でした。アメリカ牛の輸入が再開されれば牛角も前みたいに安くてそこそこのお店に戻れるんだろうけど。

●今日の読了●(敬称略) 「賢者はベンチで思索する」近藤史恵 文藝春秋 読了(103・国内79)、「インストール」綿矢りさ 河出書房新社 読了(104・国内80)

************

2005.7.4 一日仕事してました。うーん、他に書くことがないかも。。。あ、小梅の塩漬けをつくりました。ブログに写真があります。ついでに、ぬかみその床も更新しました。どうもこの頃、妙な味になって来ちゃって、これはもうダメかなー、と。ぬか床を長生きさせるのって、けっこう難しい。実家にいた頃はなんでもないことだと思っていたんですが。十年くらいずーっとおんなじぬか床を使っていたし。結局、ある程度生き延びたぬか床はとても強いってことですね。

●今日の晩ご飯● まぐろのたたき丼、白菜と豚肉と人参の中華風炒め、キャベツと人参のお味噌汁

●今日の読了●(敬称略) 「銃姫2」高殿 円 MF文庫 読了(102・国内78)

************

2005.7.3 雨で気温が低く、涼しかったので、エアコンをつけないで過ごせたからからだは楽でした。しかし仕事は、七転八倒。今週、息子が学校のキャンプ実習に行くので、パパはその準備。わたしは一日、仕事。あまり進まなかった……

●今日の晩ご飯● 夕方遅くに買い物に出たので、ついでにサイゼリアでさっとすませました。

●今日の読了● 「もつれ」ピーター・ムーア・スミス 創元推理文庫 読了(101・翻訳24)

*************

2005.7.2 長編の最後と新シリーズの出だし、両極端な部分にそれぞれ躓いて、四苦八苦しています。無から有を生み出すんだから、そんなに簡単にいかないのはわかりきっていることだけど、何年この仕事をしていても、物語が走り出さないと焦りますね。焦ってもいいものは生まれないんだけど。でもある程度追い詰められた状態でないと、生きた物語って出て来ないというのも経験からわかっているので、崖っぷちにじりじりと移動しつつも、小説の神様の後光を期待して踏ん張ってます。

土曜日なのに、クラブがあるからといつもの時間に出かけた息子、クラブの予定が変っていたのを知らなかったみたいで、学校まで行ってタッチして戻って来ました。かんべんして〜。なんかそれで家族全員、生活リズムが崩れてしまって、好き勝手な時間に寝たり起きたりそれぞれに。で、ふと気づくと、わたしは朝から何も食べず、トマトジュース一杯で夕方になっていました。せっかくの週末だし、今日は贅沢しようか、と、近所のフレンチレストランに。小羊のローストが絶品のお店ですが、わたし的に嬉しいのは、コース料理のメインに野菜料理が選べる点。一品目がお魚のコースで、メインは野菜のローストにしました。肉か魚か、といわれると悩むけど、肉か野菜か、といわれたら、まず、野菜をとるわたし。でもベジタリアンじゃないんですよ。お肉も好きだし。それ以上に野菜の味が好きなのね。前世は羊かウサギだな。

●今日の映像● 「ER3 -行きずりの女-」「海猿」(映画) ともに録画で

*************

2005.7.1 いよいよ七月です。まだ梅雨だけど、夏は間近。昔は夏が大好きでした。泳ぐのが好きだったし、なんだか夏って、わくわくして。でも大人になると、夏って辛いことばっかりですね。エアコン病が特に。わたしはボーナスもないし(涙)

今日は、仕事場に出たついでに友人のところに寄って、びわをたくさんいただきました。裏庭のびわが鈴生り。びわって、実がとてもきれいなので好きです。

帰りに実家に。ブログに詳細がありますが、ぴー太のきょうだい猫が危篤です。ブログには多機能不全と書いてありますが、夜になって実家から電話があり、検査の結果、腸に癌が見つかったそうな。もう末期なので、どうしようもないです。もともと18歳と、雌猫にしてもかなり高齢なので、麻酔なんか打ったらたぶん、そのまま心臓が停まってしまうし。痛みのない癌だといいんだけどな…… 他の臓器も、老衰で相当弱っているので、回復は望めないみたい。でも、まだあまり辛そうではないので、栄養剤だけ飲ませて普通にしておくとのこと。わたしもそれでいいと思う。苦痛を伴う無理な延命は猫にとって辛い時間が長引くだけですが、こなつはまだ、そんなに辛くなさそうだし、甘えたりすりすりしたり、まだ生きていることをそれなりに楽しんでいるし。でも、血便が出て、トイレに間に合わないので、実家の両親は掃除と看護が大変ですが、18年も一緒に暮らした家族だから、精一杯、看護してみとってあげると。

ぴー太と同腹の猫は二匹実家にいます。こなつと、もう一匹は黒猫のアーコ。なんだか、長命の血筋だったみたい。でも同腹の中で、引っ越しその他で所在がわからなくなった子をのぞくと、もうこなつとアーコが最後の二匹なんです。18歳だから、贅沢は言えないけど、さびしいなぁ。京都の、新婚で住んでいた小さな借家の押し入れで、「みー」と鳴いて生まれて来た、あのちっちゃな子猫たちが、もう天寿をまっとうするだなんて。人間が長生き過ぎるのかな。

弟が事故死した時、絶望に沈んでいた両親をなぐさめたのは、こなつとアーコでした。わたしはすでに嫁いで京都にいたので、一ヶ月ほどで京都に帰るしかなくて。二匹の猫は、両親の途方もない寂しさを少しでも埋めてくれる存在だったと思います。孫が生まれて、なんとか両親も希望を取り戻したけれど、二匹の猫は、今でも両親の心の支えの一部です。こなつ、もうちょっとだけ、頑張るんだよ。

●今日の晩ご飯● 牛肉薄切りの醤油焼き+キャベツの千切り。もやしのナムル。ひろうすと枝豆入りはんぺんの煮物。大きく傘の開いたナメコのお味噌汁(ナメコは傘が開いて育ったものの方がおいしいんです。でもなかなか市販品ではお目にかかりません。今日はスーパーで見つけました)。発芽玄米+白飯。

●今日の映像● 「ずっとあなたが好きだった vol.2」レンタルDVD