はじめに
日記に出てくる言葉や内容の中には
タイピングソフトやゲームの事を知らないと分からない所があると思います
上が最新で下にいくほど古くなっていきます
自分用のメモみたいなものなので
文字ばっかりでつまらないと思いますが、お許しを

 トップページに戻る  日記ページに戻る
11月30日
ネットゲーばっかり

引き続きSHATTERED GALAXYをプレイ中
今日もゲーム終了後、睡眠直前にやったので記録はぼろぼろ

まずは打もも
手が変〜、綱引き縄跳び、両方ぼろぼろ

こりゃダメだと判りつつも一応美佳タイプ

英単語は625.3のミス11回
MS-DOS705.9のミス15回
パスカルなんとかごまかしてうって748.1のミス6回
単語系はさっぱり、手が寝ているもんなぁ..

ローマ字単語は412.8のミス8回
これは結構打てた、ミスも一桁で少ない、しかし速度が足らず..

ラストはタイプウェル国語R
基本常用語は37.5のミス13回
カタカナは打ってみたが、読めず打てずで終了

だめだ、眠すぎ。明日はネットゲーをやる前にタイピングをしよう(笑


11月29日
ネットゲー再び

昨日からSHATTERED GALAXYというゲームのベータにハマっていて
ほとんどタイピングをやらなかった
海外ゲーだけど、めちゃくちゃ面白いです
ちなみに私がプレイしているカラーは緑、常負(泣
このページのManual和訳を見ながらやれば、すぐ慣れると思うのでオススメです!

というわけで昨日に引き続き睡眠前に少しだけ
打ももからスタート
玉入れ、縄跳びともにミスがさえず終了

さくっと美佳タイプ
英単語583.9のミス21回、うはは(泣
MS-DOS691.8のミス12回
パスカル748.1のミス9回
ローマ字単語389.0のミス31回
もうどーしようもなく手がのろのろ
かといって眠すぎて速度も上げられず、Good Night〜


11月28日
ちょびっとだけ

今日はネットゲームにハマって時間食ったので少しだけ
美佳タイプから
英単語、658.3のミス8回
MS-DOS、721.8のミス6回
パスカル、774.2のミス9回
フォートラン、673.7のミス11回
ローマ字単語、418.9のミス18回
うーん そこそこ!

次はタイプウェル英単語
基本英単語はXA、他XD〜

タイプウェル国語
基本常用語、36秒台で自己15位にもはいれず、結構打てたのになぁ
他種目はパス

ラストは打もも
玉入れはミスしまくりで打ち切らず
縄跳びはミス出しつつも一応打ち切りで333回、やっぱり足りないなぁ


11月27日
またもPascal

まずは美佳タイプ
英単語、1回目から698.8のミス8回と好調
しかし結構いっぱいいっぱいだったなぁ、続行
2回目は697.1のミス7回、硬直が数箇所あったのに好記録!
しかしその後は600台中盤連発したので終了

パスカル、数回のESCの後825.5のミス7回で更新!
かなり良い感触で、800台はいっただろー、とは思ったがまさか更新とは
さらに続けるとなんと842.1のミス6回で更新 again!
1箇所ミスと硬直を出してしまい、790くらいかなーと思ったのだが..28秒台達成
今日はめっちゃ手の感触がいい、ここでAVIキャプチャーソフトを起動
そして打った3回目は800.0のミス9回、AVIを見ると..なんか荒削り(笑
ミスも硬直もかなりあっていつもなら750くらいのはずが、なぜか800
この前のAVIと見比べても、なぜ800が出るのか不思議だ、アップアップ

続行続行、しかしESCが続く、"real"と"read"の見間違えが痛い
キャプチャーのために画面を640x480にしているので見づらいことこの上なし
というわけでキャプチャーソフト終了
ちょっとミスが多くESCが続くが、817.2のミス11回
1回硬直しちゃうと、頭が真っ白になるなー
その後ミス連発が続く、一応打ち切ってみるものの766.5のミス18回となったので休憩
目がテンポよく動いてくれず、1回タイミングを逃すとミスミス〜

休憩後もっかいパスカル、852.9のミス6回で更新again〜!びっくり
1回目の感触に戻った感じ!でもやっぱり今日は荒削りっぽいな〜

MS-DOSは788.0のミス9回と結構好調
C言語は全然だめ、"switch"や"F単語が全然打てなかった
BASICもランダムっぽい単語が打てず
ローマ字単語は416.8のミス40回、むむ ミス多すぎ
2回目、434.2のミス34回、大ぽかx3回!だめすぎ、続行
3回目、436.4のミス31回、だめだ、どうしても大ぽかが出る
半分までは470ペースだったのに〜! 脱力、手も疲れたので休憩

休憩後、タイプウェル国語R
基本常用語で自己8位、自己4位、自己12位と結構好記録
カタカナはどうも振るわず、他種目はパス(こればっか 笑

ラストに打もも
玉入れ、縄跳びともにミス連打で打ち切らず
縄跳びは多少上がったところで順位に変動は無いので
やはりフルスピードで打つしかなく、結果ミス連発になってしまう

パスカル823.4>852.91位のまま

11月26日
TOO BAD SCORE

美佳タイプから
英単語、612.3のミス33回
MS-DOS、744.4のミス10回
パスカル、718.2のミス8回

ふー、なんか今日はおかしかった、2度やる気力すら無し
風呂上りにやったのがいけなかったのかなぁ、手が変な感触
瞬間最大速度は800+を出した時とあまりかわらないのだが
硬直、というか打ってない時間が長すぎる
少し打って一休み、また少し打って一休み、要するにダメすぎ(笑
しかも久々に打ったつもりミスが発生、10文字くらいあっさりミスる..

ローマ字はどうだろうってことでローマ字単語をやってみるも
しょっぱなから打ったつもりミス発動
目が追いついてないんだろうか、よくわからない

一応タイプウェル国語Rの基本常用語を打ってみる
37.6秒のミス14回で自己64位、5秒台が出なかったのは運がよかったが
始単語より遅いのが6つもある、だめだ

これでは他のソフトをやっても同じだろう..
と思ったが打モモをノルマにしていたことを思い出してプレイ
縄跳びは2回やって2回ともミス連発したので終了
玉入れは5回のESCの末、240個
結構良い感じに打ててる〜、と思いきや終盤10秒くらいでミスミスミス!
最後だけで12回もミス..不て寝決定


11月25日
そこそこ

今日は美佳タイプから
気まぐれにホームポジションをやってみる
321.0のミス48回...Doh 低すぎ&ミス多すぎ
全然単語っぽく認識できていない、しかも頭こんがらがって連打(笑
次、ちょっと打ちやすいホーム+上、330.8のミス50回(泣
こんがらがって連打が多すぎ、うーむ 打てる気がしない..
ホーム+上+下は327.0のミス24回、どれもダメだああ
そもそも打ち方から問題がありそう..

英単語、5行目まではめちゃくちゃ調子がよく(800台ペース)
更新かああ!と思いきや"describe"でペースを崩され693.5のミス5回
他は673.7のミス13回など、英単語はパスカルやMS-DOSと違って
かなり打ちにくい単語があったり、不安定な要素が高いかも〜

続いてパスカル、ESC10回ほどの後798.0のミス5回
速度はのってるんだけど、ミスが多くてESC連打になってしまう
そこで昨日のAVIを見てイメージトレーニング
AVIに合わせて打ってみるが、ちょっと遅れる感じか
さらに数回打つも31秒台(700台後半)ばかり、29秒はやはりマグレか..

MS-DOS、1回目は700.6のミス6回、ええ?なぜええええ
"ASSIGN"が異常に多かったってことで無理矢理納得、続ける
しかし723.6のミス20回、う、これはミスが多かったってことで..
3回目、4回目、5回目、、むーどれもだめすぎ
"ASSIGN"と"SPEED"での硬直具合が異常に長く
速度もまともに制御できずにミス連打、今日は諦め

ローマ字単語、4行目までなんとノーミス、速度は480くらいだったが
やはりというかなんというかミスしまくって436.4のミス11回

次はタイプウェル国語R
基本常用語で自己10位&自己11位を出して35秒台の後半を消去
カタカナでは40.7のミス9回で自己15位、他種目は今日もパス..

そしてタイプウェル英単語
基本英単語は36.8のミス5回で自己5位
しかしいっぱいいっぱいだったのでハマらず

ラストに打モモ
玉入れはミスが多すぎて225個
縄跳びは2回やったのだがどれも前半でミスってしまい終了
私は何度もやってもなぜかミスが増えるだけのことが多い..


11月24日
The record of the dream

今日も打ももから
縄跳び、比較的うまくいったのだが333回のミス5回
全体的に速度不足、ミスを恐れて速度が犠牲になってしまう
玉入れはノーミス狙い、しかし普通に打つとどうしてもミスが出る
速度を落としてノーミスにしてみるもスコアは245個と振るわず

次はタイプウェル英単語
37.3のミス12回で自己9位、37.7のミス15回で自己17位など
うーん、ラップは全て4.5秒以上、速度がのらないなぁ、他種目はパス

次は美佳タイプ
基本英単語、後半大硬直x2で628.4のミス17回
2回目は677.1のミス11回、前半はかなりいいペースだったのになぁ

パスカル、1回目は792.0のミス11回
全然好記録を意識しなかった、記録を見てびっくり
たしかにミスらしいミスは無かったかも
続けて772.3のミス13回768.4のミス6回など
しかし右手が妙に疲れやすい、どこかにぶつけたかなぁ、一旦休憩

休憩後もっかいパスカル、740.6のミス11回768.4のミス8回
774.2のミス5回、そして800.0のミス4回でほぼ一月ぶりに更新!
800たっせいいいいい! ミスが少なくていい感じだった〜、大ポカはもちろん無し

パスカルでどうも手が疲れてきたので、ローマ字へ
ローマ字単語、441.1のミス15回、おぉ好記録〜、打鍵は713.3回
うーんパスカルとは使う筋肉が違うのかなぁ、かなり楽だったかも
QXCVあたりが出てこないのも大きいかなぁ、その後はあまり調子が出ず

そしてちょっと休憩後MS-DOS、なんと825.5のミス4回で更新!
まじか、かなり驚いた、全ての単語が打ちやすく、ミスらしいミスも皆無
よく見たら"ASSIGN"と"SPEED"が計3個と、単語運にも助けられた
速度自体も今まででおそらく最高の出来、しかしまさかパスカルを超えるとは

そこでちょっと前からはじめたAviキャプチャーソフトを起動
調子が良い時に記録をキャプチャーして悪い時に見て参考にする作戦(笑
キャプチャー用にがんばってみるもなかなか好記録が出ない
ESCばかりで5秒くらいの動画が溜まっていく(泣
さっきのかみ合いはいったいどこへ..なんとか700台後半が出たので保存
ちょこっとアップしてみました、ZIP圧縮で200KBくらい

そこらへんで諦めてパスカルへ
そして数回のESCの後、なんと823.4のミス4回!で再度更新〜!
微妙な硬直が2度だけあったが、ノリにのっていた速度でカバー
キャプチャー画像を見てびっくり、7行目まではずっと800台キープだった
まさに全てがかみ合った記録、驚きの連続、このaviもアップしてみました
その後も700台後半が何度か出るが、腕も痛いし終了

最後にタイプウェル国語Rを少し
基本常用語は35.4のミス11回で自己11位
カタカナ、39.8のミス11回で自己6位
どちらも悪い記録ではないけれど、手が疲れていてハマれない..

今日で美佳タイプに登録してからちょうど3ヶ月
こんなに毎日続けられてるものってはじめてかも
今日の爆発は本当にびっくり
しかしAVIファイルで見るとトップスピードをほぼキープしたまま
そのままゴールって感じなので、これ以上はちょっと無理かな..

MS-DOS792.0>825.51位のまま
パスカル798.0>823.41位のまま

11月23日
タイプウェルDay

日記、黒ばっかで見づらいので少し色変えてみようかな〜

打ももで新出題文データ"おべんきょ"が出ているのを発見
とりあえずやってみる、うーんなんか歴史っぽいのが出てくる?
まぁ普通に戻して 縄跳びと玉入れ
縄跳びは前半すらミスが出てダメダメ、一応打ち切って330回、むー
玉入れも開始直後のスパートが何度やってもうまくいかず終了

次はタイプウェル英単語
基本英単語、1回目は5秒台のラップを3回も出してしまい38.2のミス24回
続けて2回目は36.8のミス12回で自己4位
おお?10日ぶりの15位内ランクイン、しかも36秒台、これはハマっとこう
次、40.3秒のミス46回...ん?(笑)ちゃんと制御できる速度で打ちましょう(泣
そして数回ESCを挟んで35.5のミス16回で実に1ヶ月ぶりの更新!うは、突然すぎ
たった0.1秒の更新だけれど、最近低迷だったのでかなり嬉しい、ラップも3位を更新
しかしよく見るとラップ5秒台が2回もある..よく更新できたもんだ(笑

そのまま続ける中、悲劇のプレイ炸裂
4行目時点で1行近く青を引き離していて、これは余裕だろ!って思ってたら
あまりに焦ってI'mCAPS LOCKをオンにしてしまった...
一応打ち切ったのでラップ4位と6位を同時更新、最高のペースだったのになぁ(泣
その後、ミス20〜30回クラスが何度も続く、速度を重視しすぎてミスを抑えられない
けど速度を落として安定させても、37秒台がいいとこっぽい..
フルスピードで単語運にカケるが、自己8位 自己11位を出したあたりで疲れて休憩

休憩後、拡張A-Fへ、今日も打てないんだろうなーと思っていたが
いきなり調子がよく、4行目あたりまでは青をさくさく抜く
しかし後半、更新意識でがんがん硬直して青に抜かれる
が、41.0のミス10回で一応0.5秒の更新
第1ラップでラップ5位更新とは、さぼってるなぁ..
その後42.3のミス28回で自己4位とか
しかし基本英単語以上に安定しない
硬直する単語がかなり多いので、単語運にゆだねる部分が大きい
といっても今日はよく読めたほうかな、いつもは全然読めないし..

拡張G-Pでも41.6のミス20回で自己5位など調子がいい
42.8のミス28回で自己10位、記録はいいけどミスが多い
回を重ねるごとにミスが増えていき終了

拡張Q-Z、1回目、前半4行は青を抜くが後半で6秒台を2回も出してしまいアウト
2回目以降は1回目ほど速度が出なく不調、16位に留まる、疲れたのでまた休憩

休憩後、今度はタイプウェル国語R
基本常用語は35.1のミス15回で自己6位、3.515秒でラップ1位を更新
しかしそれ以降は36秒台と37秒台ばかりになってきて終了、他の種目はパス

かなり限界っぽいがノルマとして美佳タイプ
英単語は591.0のミス19回、すでに手の感触がいつもと違う..
パスカルは709.1のミス11回、ローマ字単語は381.0のミス11回..
明日挽回しよう、今日はもう手が限界、Good night


11月22日
更新意識

今日はチャットで打ももの話題が出たこともあり打ももから
玉入れはミスが抑えられずに振るわない結果
縄跳びは1回目で339回の自己ベストタイ、ミス14回
前半はノーミスでかなり高速だったのだが
後半、更新を意識してしまい緊張しまくって大ぽか連打
その後ハマるがミスが増えるだけに終わった
打ももってなんか1回目の調子がいいな〜

そして美佳タイプ
MS-DOSが764.5のミス6回とかなり好記録
更新は全然意識しなかったのだが、これといったミスも無かった
もちろんハマる、さくっと2回目で792.0のミス5回に更新!
中盤からずっと更新を意識してしまったが、良い緊張になった
続けるものの、数回のESCを挟んで752.9のミス11回
さらに727.3のミス8回とだんだん落ちてきたので打ち切り
この更新で単語練習Totalが5000を突破!
もう単語しか打てないかも..ランダムさぼりまくり

パスカルは772.3のミス10回
更新?と思ったが、一箇所長めの硬直をしてしまいアウト
続けてプレイ、772.3のミス8回766.5のミス8回
721.8のミス16回、硬直とミスが目立ってきて打ち切り

英単語、612.3のミス15回、ミスが多かった
C言語は628.4のミス22回、勘違い打ちめ〜
フォートランは727.3のミス12回、結構好感触
BASICは642.2のミス19回、普段通り..かな

ローマ字単語、1回目は397.0のミス34回、ぐはーミスミスミス
単語でハマったせいで手が疲れているのか、後半へばる
数回のESCを挟んでなんとか427.5のミス17回
今日はTypingAttackのチャットが盛り上がって
時間が遅くなったこともあり、これでばたんきゅー

しかし今日のMS-DOSは快速だった、いい意味での更新意識が出来た
毎日やっていると、たま〜にこういう日がくるから面白いなぁ〜
打ももの縄跳びも毎日1回やってみようかな..

MS-DOS770.3>792.01位のまま

11月21日
アベレージ

今日はタイプウェル英単語から
基本英単語でひさびさにXS、自己18位
拡張系は依然ズタボロ

次はタイプウェル国語R
基本常用語は37秒台、いつも通りかな
他はあまりやる気がせず未プレイ

そして美佳タイプ
英単語631.6のミス12回、MS-DOS697.1のミス17回
パスカル725.5のミス9回、ローマ字単語418.9のミス23回
今日は手がかなり重く感じた

そろそろ美佳タイプをはじめて3ヶ月
9月の日記と見比べると、やはり全然違うなぁ
9月前半時点のハイスコアが今のアベレージになってきたかも
今のハイスコアがアベレージになる日は来るのかな..


11月20日
久々更新

美佳タイプから
英単語は613.8のミス13回、不調
パスカル、昨日と同じく1回目は普通に打つ、772.3のミス3回
ぐは、感触はいつも通りなのに、かなり好記録
次は速度を意識、、むむ 全然打てない、ミス連発
昨日はかなりの好感触だったのになぁ、感触が全然違う
とりあえず打ち切ってみるものの704.1のミス15回と惨敗
速度もそう速くなかったのに、全然手の制御が出来なかった

続いてフォートラン
1回目は途中までめちゃくちゃ調子がよく、中盤で780前後
しかし焦ってしまい"SUBROUTINE"ごときで大ポカを出す
それでもまだ貯金があったが、最後の行でも大ポカ、ダメすぎ
2回目は上を見ない事に決定、記録は723.6のミス13回
むむ、上は見なかったが途中で更新を意識してやはり終盤でミス
さらに数回のESCをはさんで736.9のミス9回、とそこそこの記録
しかしまだ終盤でのミスが目立つ、ミスさえ減らせば更新圏内だ
ここ数日好機を逃すばかりだったので、気合をいれる
そして次、768.4のミス11回で更新!が、これも後半での硬直が多かった
中盤までの貯金のおかげ、前半の出現ワード運がかなりよかった
特に"CONTINUE"の3連発、連発系は先読みできていないと結構躓くが
先読みできていると逆に有効に速度を上げられるなぁ
その後何度か続ける、前半はかなりの速度が出るが後半はへばってくるらしくミス連発
うーん普段はもうちょっと粘れるんだけどなぁ、集中すると疲れやすいかも
何でもない単語ですら指が止まってしまうようになり、休憩

MS-DOSは723.6のミス19回、いつも通りな感じ
BASICでは数回のESC後、663.3のミス16回
かなりいっぱいいっぱいの記録、ハマらず
C言語は、615.4のミス22回と惨敗記録
ミスも硬直も多すぎなのだが今日は挽回する気力無し
ローマ字単語は425.4のミス29回、ちょっとミスが多いかな

次はタイプウェル国語R
基本常用語は35.7、36.2くらい、自己15位内には入れず
カタカナ、なんと1回目で更新、38.1のミス18回
その後自己7位や12位を出して、41秒台消去〜
漢字はXD、慣用句は硬直ばっかでいらいらしまくり、ESCESCESC!

そしてタイプウェル英単語
基本英単語は自己99位(笑)のXB
以前は前半で青を抜いてしまえば、後はキープするだけで楽って感があったが
今では逆、前半抜くのは結構楽だけど、キープが全然出来ない
現状ではたとえ1行差をつけたとしても更新できる気がしない、ミス硬直のオンパレード
拡張A-FはESC、拡張G-PはXC、拡張Q-ZはXD

課題は多いけど、一応5日ぶりくらいに更新できたので満足
それにしても最近めっきり腕が落ちているタイプウェル英単語
国語Rが面白く、ついつい長くやってしまうので、やる時間が減ってしまっている
なんとか総合XSを目指したいな〜

フォートラン746.3>768.41位のまま

11月19日
いっぱいいっぱい

美佳タイプから〜
英単語645.4のミス17回、MS-DOS725.5のミス3回
パスカル727.3のミス11回、ローマ字単語421.1のミス18回
なんだかどれもいっぱいいっぱいという感触、一旦休憩

休憩後、タイプウェル英単語
基本英単語、前半青を半行くらい抜けていたが
後半ミス&何でもない単語で大硬直をしてしまいXAに終わる
拡張A-FはXD、拡張G-Pは話しにならずESC、拡張Q-ZはXDだった
拡張系が特に落ちてるなぁ、パスカルなどは普通に打てているので
やはり読解力がめちゃくちゃ足りないらしい..

次はタイプウェル国語R
基本常用語、35.6のミス3回で自己15位
普通に打っていたのだが、中盤まででミス1回だったので
正確性重視に変更して打ち切ってみた、他の種目は全部ダメ

そして美佳タイプに戻る
最近はずっと、その時の調子に任せて打っていたのだが
先ほどいっぱいいっぱいだったこともあり
指の調子を上げるのを狙ってパスカルをやってみた

1回目は何も考えずに普通に打つ、720くらい
2回目からは速度をかなり意識して打つ、ミスが多く710くらい
しかし速度の感触的には798の自己ベストを出したときと同じ感覚
実際3行目までは850くらいだった、そこからミス連打
最近なまけていたので読解が追いつかなく、焦って自滅が多かった
さらに速度重視を続けると774.2のミス6回
終盤の硬直以外は自己ベスト更新時とほとんど同じ
更新を意識してしまうほど。それがいけなかったかなぁ

さらにローマ字単語でも試してみる
普通に打つ、420.0のミス19回、結構調子がよかったかも
そして速度を意識して打つ、417.9のミス31回
記録は悪い、が! 感触は自己ベスト更新時と同じスピードだった
ただ素で調子のいい時と違い、焦るというか、なかなかミスが減らせない

今日は改めて"ウォーミングアップ"のためのパスカルを思い出した
最近は毎日一通り打って調子のいいものにハマる作戦だったが
意図的にウォーミングアップできるならまた別かも
ただ記録自体はあまり伸びていないし、今日の結果だけではなんともいえない
手の調子が上がったのは、たまたまとか、ただの運かもしれないし
あくまで推測、続けてやってみないと判らないだろう
でもいっぱいいっぱいよりはいいかな!


11月18日
今日も眠し

用事帰りに秋葉でTODを1プレイ
暖房に切り替わったようで、ちょっと悴みから開放されたかも
5面、うまく打ったつもりが96%と悪記録、ライフ3で6面へ
タワーでなんと3連発で食らって死亡、なんか忘れたけど難しかった
Continue後、さらにタワーに1食らい、その後は食らわずクリア
スコアは正確性BのRank外、8位が7160だったのでそれ以下か、かなり惨敗
うーん、しばらくやっていなかったせいか、TOD語を忘れ気味
今はあまりやる気がしないかも、PC版が面白ければ、またハマれるかなぁ

帰って美佳タイプ
英単語が682.3のミス11回と調子がいい
しかしどうも集中しないと先読みが出来なくなってるような..
しっかり集中してハマり開始
648.6のミス13回、663.3のミス22回
648.6のミス16回、630.0のミス18回
666.7のミス13回、630.0のミス23回
658.3のミス4回、651.7のミス7回
と、好記録を連発
しかし更新にはこぎつけず、なかなかかみ合わなかった

MS-DOSは736.9のミス11回
C言語は661.7のミス12回
パスカルは750.0のミス9回
フォートランは何度かのESC後、718.2のミス3回
BASICは663.3のミス14回と結構好調
2回目は684.0のミス12回と更新すれすれ
が、3回目で613.8のミス23回と落ちる
が、4回目は678.9のミス17回とまた上がる(笑
その後はだんだん記録が落ちてきて終わり

ローマ字単語は427.5のミス12回、打鍵700には届かず

この時点でかなり眠かったが国語Rをラストにプレイ
基本常用語では37.2秒のミス2回
速度はかなり遅かったが、ミスはおそらくベスト記録だろう
カタカナは44秒台、漢字は43秒台、慣用句はだめすぎてリセット

最近せっかくのチャンスを物に出来ないことが多いなぁ


11月17日
指は早寝

今日は眠気MAXな状態からタイピング
記録はぼろぼろ

美佳タイプでは、英単語が500台、パスカル600台
ローマ字も300台、指はすでに寝ている(笑

タイプウェル英単語の拡張G-Pをやってみるが
赤ゲージに抜かれ放題

国語Rの基本常用語が37.9のミス9回と結構マシだったかも
しかし自己62位、素直にベッドへ..


11月16日
好機を逃す

今日はタイプウェル英単語から
一周してみると拡張G-Pが43.6のミス14回で自己13位と結構好調子
自己15位内も出せない日々が続いていたので、チャンスとばかりにハマる
43.1のミス13回で自己8位41.6のミス11回で自己4位
などが出てやはり好調子、ラップ1位も更新(4.163秒)
さらに41.3のミス16回で自己4位
前半はXA設定の青を常に引き離していたのだが
後半にmetropolismetropoliceと打ってしまい
さらにoxygenでしくじりラップ6.7秒を出してしまった

目標設定なしにしてみるが、とたんに何の記録もでなくなる
ラップ6秒が当たりまえのように出て、打ち切ってみてもXEやXF、むむ
とりあえず目標XAに戻す、なんとかXCの自己20位あたりまでは復帰したが
ラップ8秒なんかが出たり..甘い、甘すぎる

そして美佳タイプ
英単語、613.8のミス21回、ミスが多いなぁ
パスカル、720.0のミス5回、大ポカを1回したわりにはいい記録
フォートラン、673.7のミス2回、むむ 全体的に遅い
BASIC、623.7のミス13回、"GOSUB"にやられた
ローマ字単語、420.0のミス20回、そこそこ良い出来

今日はタイプウェル国語Rはお休み

読解の楽なローマ字系やパスカルなどをやりすぎたか
拡張英単語の読解力が格段に落ちている気がする
特にローマ字は母音以外は1文字=2打鍵なのでかなり読解をサボっているかも
パスカルは単語数が少ないし、基本英単語は比較的簡単なのでなんとかなるが
拡張英単語には全然ついていけてない、読解できていなくて手が止まる..


11月15日
カタカナ Day

今日は国語Rのカタカナを集中して詰めることにする
疲れのないうちにカタカナへ、開始前はXC1 XD5 XE9の状態でスタート
2時間近く練習し、XEを4回、XDを10回、XCを4回出し、かなり塗りかえた
自己ベストは39.4のミス15回>39.3のミス14回
そして38.4のミス11回で3度塗りかえる、好調好調
ラップも4.058秒>3.883秒と1位を2度塗りかえ、XEの消去も成功
目標XCで青+4あたりまでいくこともあったので、キープできればもう少しいけるか
カタカナは結構面白いかも、ただ、ドゥ>Dwu、ドォ>Dwoの2つが問題か
普段打たないので、ついDolu、Doloと打ってしまう
手も疲れて、この辺が限界だろうということで休憩

休憩後、他種目を流す程度にやっておく
漢字は41.1のミス24回で自己11位
慣用句は42.4のミス23回で自己5位
途中青+2までいったのだが、中盤誤読解で3秒くらいロス..
基本常用語では34.5のミス9回で自己3位

そして美佳タイプへ
英単語655.0のミス14回、MS-DOS742.5のミス4回
C言語638.9の15回、フォートラン698.8のミス6回
パスカルは774.2のミス4回、結構好調な記録
もう1度やってみるもミス連発で705.9のミス17回に終わった
BASICは665.0のミス6回、647.0のミス7回
結構うまく打ったつもりだったのだが、更新には至らず

ローマ字単語は420.0のミス16回
中盤で硬直連発、400台ぎりぎりまで落ちたが後半は硬直が少なく、盛り返せた
2回目は397.0のミス37回とかなり不安定..

次は慣用句を詰めたいが、読みにくくて辛そう
ネットランキングではとりあえず1位に復帰
もう少し食い下がってみたいが、無理かな〜


11月14日
ローマ字 Day

今日は美佳タイプから
英単語643.8のミス13回、MS-DOS721.8のミス2回
C言語は695.3のミス14回、惜しい
更新か!と思ったのだが、後半ポカをしてチャンスを逃してしまった
パスカル700.6のミス10回withwishと打ってしまう現象発生
フォートランは680.6のミス10回、710.9のミス7回
BASICは628.4のミス24回L単語大量..
2回目は643.8のミス19回、まずまずか

久々にやったローマ字ランダムでは255.0のミス30回
ローマ字単語は412.8のミス41回、途中2箇所も"打ったつもり病"が発生(笑
しかし速度で補い、なんとか400台キープ
2回目は441.1のミス14回と好記録、打鍵は724.4回
今日はかなり速度がのっている、3回目は417.9のミス31回
ここ数日300台などが出て、一時期の好調はマグレか、と思っていたが
今日はミスや硬直があっても400台がキープできている、いい感じ

調子の良いままタイプウェル国語R
基本常用語、1回目でいきなり33.3のミス5回XSに更新!
ラップ2位とラップ3位も同時更新、凄まじく調子がよかった
さらに自己7位、2位、11位、7位、2位、10位、ラップ1位とがんがん塗りかえる
大ポカさえしなければまず更新できるという状態、速度ノリノリ(笑
今日の更新でXB&36秒台消去成功、マグレ速度じゃなければいいんだが

疲れてきたのでカタカナへ移る
40.5のミス27回で自己2位、41.7のミス13回で自己5位
うーん速度も読解もいまいち..
前半に青ゲージ+3くらいいくこともあるが、後半ポカで簡単に黄色入り..

漢字、自己7位、自己9位、自己11位XDを3連発
自己15位内からXEを消去成功、相変わらずローマ字読み打ち
これも開始3行目あたりまでは青ケージ+2くらいのこともあるのだが
やはり長い語句などで崩されすぐに黄色入り

慣用句は自己11位、自己3位、自己12位、自己9位とこれも塗りかえ連続
しかし今までの記録がダメすぎただけで良く打ててるわけではない
全体的に遅すぎる、漢字より記録が遅いとはどういうことだ(笑
かといってローマ字読みで打つと慣用句は長文過ぎて読解しきれない
ローマ字打ちは"漢字モード"だからこそ出来る気が..
疲れてきたので休憩してAoCを4時間くらいプレイ

AoCも終わり、そろそろ寝ようかというあたりでタイプウェルHPを見に行くと
1位をかふぇおれさんに奪われていた、やはりあっさり抜かれてしまったかぁ
かふぇおれさんは実はALL GREENさんだったらしい、縄跳びの記録も納得
特にカタカナや慣用句での差が大きいようだ、がんばってみるか
どうも基本常用語以外は手の硬直にいらいらしてしまい、敬遠しがち

とりあえず寝る前にもう1回やるかと美佳タイプ起動
しかしローマ字単語で404.7のミス20回という悪記録
さらに基本常用語では36.5で30位、ふーやはり水ものか..

でも今日は始めて黄色から青ゲージに盛り返すということを体験した
このまま練習を続けて、今日のペースがアベレージになれば
英単語のように青ゲージとデッドヒートができるようになるかなぁ


11月13日
集中特訓

今日はBASICを更新するつもりで挑む、久々の集中特訓
まずは単語として認識できていないものを100本練習
BLOAD、DEFDBL、DEFSNG、KPLOADあたり
さらにちょっと遅めの単語を100本練習
TROFF、RSET、DRAW、WENDあたりかなぁ
と、いつもはただ100回ひたすらに付箋紙に打ち込むだけ、で終わるのだが
今日は配列の叩き込みだけではないのでSpeedStrokerを使う
これは自分で問題ファイルを作ることができ、それをランダムで出題してくれる
とても便利で、苦手単語克服には最高である
早速苦手語句を全ていれて1時間ほど特訓..

そしていざ美佳タイプ起動! 打つべし打つべし打つべし
Doh、1回目で680.6のミス9回で更新!
しかしこれは..せっかく練習を積んだDEF***が1単語しか出てこなかった(笑
練習した単語の意味があまりなかったかも..
さらに645.4のミス8回、666.7のミス9回、661.7のミス7回ときて
685.7のミス6回で更新!
今回は苦手単語練習が効いたと思う! DEF単語、BLOADなどを捌いて更新
しかし他の打ちやすい単語でも、速度はパスカルなどに負けている
ミスへの恐れがあるというか、配列的に打ちにくいのかなぁ
6回目はミスしすぎで途中で600を割ってしまいESC
その後もかなり続けたが、更新には至らなかった

英単語は653.3のミス16回、MS-DOSは2回とも調子が悪くESC
C言語は663.3のミス11回、パスカルは720.0のミス8回
フォートランは697.1のミス10回
ふとやってみた8086アセンブラでは529.3のミス16回、結構調子よく打てた
ローマ字単語は1回目395.0のミス30回、ミースー多ーすぎー(泣
打てている時は以前と同じ460ペースなのだが、ミスと硬直が増えた分スコアがた落ち
2回目、今度は集中して打つ、集中しないと先読み読解が出来ないようだ
そして433.1のミス16回、好記録だ。 以前は普通に打っていても読めたのになぁ
さらに398のミス33回、418.9のミス19回、不安定すぎ(笑

その後打ももの玉入れをちょっとだけプレイ
Jinさんのデータを参考に、初速を重視してみたら260個に更新
ミスは2回、これももうちょっと詰めたいなー

次はタイプウェル英単語
基本英単語で37.5のミス10回で自己9位が出る、自己15位内に入ったのは久々
他の拡張はXD〜XCな感じ

そしてタイプウェル国語R
基本常用語、漢字、慣用句はぼろぼろ
カナカナ語はかなり調子良く打てていたのだが
最後の"ウォ"を"who"と打つところで"ulo"と打ち続けて2秒ロス、だめすぎ
"ウェ"もそうなのだが私は"we"で打ったり"ule"で打ったりと
打ち方を決めていないので、カタカナはかなりきついなー

今日は字をかいているときに痛みが走った
ううむ、腱鞘炎なのかなー、怖いかも

BASIC661.7>685.71位のまま

11月12日
腱鞘炎!?

ふー今日はいろいろあってクタクタ、しかしタイピングはやらねば

まずはタイプウェル国語Rの基本常用語から
XCばかりが出る、集中してなんとかXBを1回だし
その後35.1のミス13回で自己2位を出す
これで36秒後半を消すことに成功、XB消去まで後少し!

基本常用語の目標設定XSでは、英単語とは違い
今の実力では青ゲージを一度失ったらほぼ取り返せないので
XSを出すには序盤から青を取り、それをキープしつづけるしかなさそうだ

かな入力ではXFのミス32回と最悪のスコア
2回目はなんとかXEだったが、XEを消すには、まだまだかなりかかりそうだ

漢字、大きなミスをすると確実に1秒以上のロスが出てしまい話しにならない
XEを消したかったが、今日は3回全てXFに終わるという結果、惨敗

美佳タイプ
英単語は675.4のミス3回、615.4のミス25回、やはり不安定〜
MS-DOSは721.8のミス15回、685.7のミス18回
DATEDATAを打ってしまうことがあった、注意せねば
C言語、1回目でいきなり704.1のミス7回で更新!
画像を見ると判る通り、なんと7行目までF単語が1つも無かった
後半は逆にF単語だらけでかなりペースを崩されたが
前半の貯金のおかげでそのまま更新、これでC言語も700台到達、残るはBASICか
パスカルは723.6のミス14回フォートランは693.5のミス15回
BASICは658.3のミス11回、好記録だ
しかし疲れていたので今日はハマらない
DEF***BLOADなどを即打てればおそらく更新できるだろうと思っている
明日あたり、集中練習しようっと

今日、美佳タイプをやっている最中に手首に痛みが走り、腱鞘炎かと思いビビる
ネットで腱鞘炎の症状を検索してみたところ
痛い部分とは違うらしいのでちょっとだけ安心
しかしおそらくタイピングが原因だろう、注意せねば

今日のように疲れている日はタイピングが辛い日もあったりするが
日記を毎日更新と決めているので、美佳タイプをはじめ、もはやノルマ(笑
しかし、そのノルマのおかげで毎日練習を続けられている
私はかなりサボリ屋なので、そういう決め事がないと続けられないのだ(笑

C言語685.7>704.11位のまま

11月11日
TODドリル

今日はDC版TODのドリルを一通りやった
最近TODは全然やっていなかったなぁ
ちょっと長くなりすぎたのでTODは別のページに書きました

さて、そしてPCへ戻りタイプウェル英単語
基本英単語ではXA、他はXC〜XDというところ、うーん最近停滞ぎみ

次はタイプウェル国語R
基本常用語ではXC、カナはXE、漢字XF、慣用句XFという感じ
数える教えるをなかなか瞬間的に判断できない..
あとは折る祈ると間違えて打つことが多いなぁ

そして美佳タイプ
英単語632.4のミス15回、パスカル720.0のミス9回
ローマ字単語、394.0のミス33回
かなり大ポカが多かったので、仕方のない記録
400台を出しておきたかったが 眠気に勝てず断念


11月10日
不安定

今日はタイプウェル国語Rからプレイ
まずは基本常用語、35秒台を3回、36秒台を1回出す
さらに34.7のミス10回で自己ベスト更新!
目標XSの青と黄色の境界ぎりぎりをキープしていたのだが
後半、発展nnを1個しか入力していなくて、0.8秒のロス
しかし今回はリカバーが早く、更新に持ち込めた、いい感じだったぁぁ

そんな感じで自己15位内から37秒台を消し去る事に成功
次は36秒台を消去を目標にしよう、厳しそう

カタカナは、40.9のミス17回で自己2位
さらに40.0(39.997)のミス9回でぎりぎりXCを出し更新
始語句より遅いのがないとやはりいい結果が出るなぁ
そのまま42〜43秒台を何度か出してXF消去成功
しかし全然安定しない、単語運がいいとかなり高速に打てるのだが
逆に変な単語が出てくるとものすごい硬直、7秒台もザラ
ディ、ティ、フェ、ドォなどの普段は問題なく打てる単語も
地名や長語句に含まれていると、硬直やミス連発をしたりしてしまう

漢字では39.9のミス20回で自己4位、4.095秒でラップ1位更新
しかしローマ字読みで打つと、全然安定しないいいい
3行目あたりまで青ゲージをキープして打てていても
それ以降、つっかえれば即黄色ゲージ突入
行をまたぐ箇所でミスるとリカバーでてこずり、XEすら乗れないこともある
かといって漢字読みは本当に打てないし、、単語運に頼るしかないかなぁ
結局XDすらなかなか出せず、XEは消去出来ず

慣用句は調子最悪、XFを消すはずがXFばかり出していてはだめだ(笑
単語運がいい時は青ゲージキープも出来るのだが
400字もそんなのが続くはずもなく、必ずつっかえてしまう..うーむ

美佳タイプ
英単語、1回目は661.7のミス15回だったが
2回目はなんと580台のミス35回、Doh
打鍵はローマ字を打ってるせいか上がっていると思うのだが
打てない配列が出来つつある、読解力もダメな感じ、全体的に不安定だ

パスカル、かなり好調子で打ったつもりが723.6のミス10回
後半少しミスったのだが、ここまで落ちるかなー うーん
2回目は744.4のミス4回、硬直が減らせず

フォートランは663.3のミス20回、712.7のミス6回
いつもと変わらずという感じ、ただ安定していないのは他種目と同じ
ミスが重なり、600すら切りそうになりESCを押す、というのもあった

ローマ字単語、途中で390台に入ってしまいESC
手を休めてから再挑戦するも、やはり遅い
ついこの間まで、中盤までは420台くらいがアベレージだったのに
いまでは410台、400台はザラ、ちょっとミスをすれば390台入り
一応打ち切るも398.0のミス21回に終わる
しかし2回目は、先ほどとは打って変わって
420台キープの打ち方が出来るようになり、416.8のミス19回
ううむ、これも不安定ってことかなー?

その後DC版TODを少しプレイ
自分の初速の遅さにあきれ気味(笑
半分くらいプレイ、明日あと半分やろうっと


11月9日
微妙なローマ字単語

疲れていないうちに昨日の異常を確かめねば
というわけで美佳タイプ、ローマ字単語から

6行目あたりまでは450キープと好調
昨日のはやはり疲れか、と思いきや
後半、ひどい硬直の連続でぎりぎりすべりこみの400.0のミス23回

2回目も出だしはよかったのだが、中盤から後半にかけて
硬直とリカバーの遅さに悩まされる、400切った時点でESC

3回目、記録は418.9のミス23回
更新できるほどのかなりの速度だった
イケるか?と思ったが、やはり硬直がきて死亡
ミスも1回ミスるとリカバーがきかず、3連続でミスったり、ひどいもんだ

4回目、424.3のミス15回、かなり集中した
硬直時のリカバーが遅い、それと打てない配列みたいのが出来ている
どうも必ず硬直するというか、ミスるというか..

まぁちょっと調子が悪いようだけど、昨日ほどじゃなくて一安心
またアベレージが300台に逆戻りかと、内心ビビっていた(笑

英単語、1回目は645.4のミス11回
前半にミスと硬直をかなり犯し、ぼろぼろだと思ったが
後半硬直0の高速で打ち切り 640台まで持ってこれた
前半が硬直無く打てていたら、更新ペースだったなぁ(後半

2回目は612.3のミス27回、ミス多すぎ、硬直多すぎー
3回目は663.3のミス11回、自己2位の好記録
このスコアでもかなりの硬直があったのでまだ絞れそう!
4回目も666.7のミス6回、再度自己2位塗りかえの好記録
5回目、やるものの途中で600を切ってESC、休憩

休憩後パスカル、1回目は680台、Noooo!!
2回目、気合をいれてなんとか723.6のミス21回
3回目は704.1のミス6回、大ポカはなかったのになぜ低記録..

フォートランは702.4のミス10回
なんとなくやったBASICでは648.6のミス12回

疲れてきたので、ちょっとだけタイプウェル国語R
基本常用語だけ少しやる
36.4のミス8回、36.1ミス10回の2つで15位内を更新
37秒台を消したいところだったが、体力がもたずに今日は終了


11月8日
国語Rを詰めていく

タイプウェル国語R、今日は基本常用語以外の回数をこなしてみる
ランキングを見に行くと
打ももの縄跳びで353回という記録の持ち主、かふぇおれさんが参加していた
かなりの記録だ、軽〜く抜かれそうな予感

まずは基本常用語
XC〜XDをメインにたまにXBという感じ
XA36.0のミス22回、35.2のミス5回 自己2位の2回のみ
そろそろ詰まってきて、大きなミス=ESC押し、になりつつあるなぁ

次、カタカナ語、まずは43.0のミス18回で更新
ミスがかなり多かったが、始語句より遅い語句がないのがよかった
その後さらに40.7のミス8回で更新
始語句より遅い語句が5つもあったのだが全体的に速度が速かった
とりあえず今日は自己15位内からXGを消すことにする
XE、XF連打、10回ほどやったあたりでクリア、次はXF追い出しか

次は漢字、回数が全然足りないので、ひたすらプレイ
とりあえずスコアを結構詰めることが出来た(やり始め→→→終了後
しかし、下のローマ字を読んで打っていては
すぐに頭打ちになりそうなので、漢字読みで打ってみる
が、読めない漢字を覚えていくというよりも、ほとんど読めない
50秒を超えているようではダメだろう、結局ローマ字読み打ちに戻る

慣用句、これもほとんどやっていなく、すかすかの記録
ノルマは46秒台(XG)を消去、かなり時間がかかったがなんとかクリア
慣用句は漢字読みで打っているのだが、読みが特殊なことが多くて
ミス時にどこで間違ったか判らないことがあり、ミスのリカバーが遅れること多し

そして美佳タイプへ
英単語は610台を2回、640台が1回
パスカルは705.9のミス23回、725.5のミス13回
rewriteをはじめとする数単語がかなり打ちにくくなっていた
フォートランは690.0のミス15回
ローマ字単語、389.0のミス37回、387.0のミス29回
Doh、目を疑って何度か挑戦するものの400台乗れず...
手が疲れているだけだと信じたい

最近ハマっているラジオ起こし
歌詞追いやTVと違い、記憶や視覚からの情報が無いので結構難しい
結構いい感触、ただパーソナリティーが2人以上いるとアウトです(笑

ランダム、もうしばらく手をつけないだろう
次にやるとしたら、ローマ字や単語系が壁にぶつかった時だろうか
現在は2つとも順調に伸びているので、やらないだろう


11月7日
硬直の無かった英単語

今日も今日とてタイプウェル国語R

ふと苦手語句練習をやってみると少し変わっている
文字が落ちてきて面白い、とりあえず全部消そうとがんばる
しかし"うんぬん"だけがどうしても間に合わず
unnnunnunnnunnunnnunn、、、むずい〜(笑

早速基本常用語
36.6のミス7回、37.4のミス17回
などの好記録を経て35.2のミス10回でXAに更新!
大きなミスが1度もなく、順調だった
初めの語句よりも遅い語句が無いのが調子のいい表れだ
練習を重ねXSを目指していきたい、XXは無理っぽいなぁ..
その後も36.2のミス11回35.9のミス9回でXA
などと好記録が続き、自己15位内から38秒台(XC)記録を追い出せた

カナは少ししかやらなかったが43.4のミス23回で更新
どうもハイフンが苦手で、あまりやってなかったり
漢字は40.3のミス22回で自己2位

慣用句は44.9のミス19回で自己3位
読めない文字がきついー、いちいち下を見るロスがすごい
その後語句運に恵まれ、39.3のミス12回でXDを飛ばしてXCに更新
ラップも4.104で1位を更新、読めない語句が出てこなく、運がよかった
しかし初めの語句より遅い単語が多いのは、まだまだ甘い
まずは初語句より遅い語句を出さないようにしなければ

その後タイプウェル英単語に移行するが
昨日のようなスピードは出なかった、幻だったのだろうか..
38.9のミス23回、40.2のミス29回
37.7のミス15回、37.4のミス8回
38.5のミス8回、39.6のミス15回
などなど
ミスががんがん増えている、漢字読解練習とは同時進行できないのか
ミスをしないように意識すると数値上は減ってるのだが
逆にwealthなどのちょい辛め単語でかなり硬直が出てしまい速度ロス
子音と母音の交互打ちに慣れて、逆に英単語の変なつづりが打ちづらくなったか
まぁ記録自体は悪くないので、絞れるところが出来た分嬉しい結果かもしれない

休憩後、もう一度基本常用語に挑戦
好記録が続き自己15位内の5記録を更新
しかし回数をやっているだけで、アベレージはXC〜XDが多いい

さらに35.9のミス5回で自己3位、通算3回目のXA
目標XSで青ゲージキープという驚異的ペースだったが
後半、"エネルギー"で大硬直をしてXAに留まる、くううう
基本常用語は他のモードよりはかなり読解が楽だが
身体(しんたい)からだと打ってしまったり
一日(ついたち)いちにちと打ってしまったり
自分が普段変換している読み方で打つ傾向がある、注意せねば

そして美佳タイプの単語をちょこっとやる
パスカルは698.のミス17回、758.7のミス10回、723.6のミス23回
フォートランは710.9のミス16回

そして英単語、1回目は645.4のミス28回
2回目!700.6のミス8回と大爆発〜〜
いきなりintellectualで始まったので練習のつもりで打っていたのだが
途中での失敗が1箇所の硬直のみで、最後まで高速で打ち切れた
急いでタイプウェル英単語をやるが38.2のXAしか出ず
その後もう1度やってみたが630.0のミス20回に留まる、水ものかなぁ

そしてローマ字単語、なんと1回目で446.0のミス17回に更新!
これは国語Rのおかげだろう、しかも漢字ではない分、読解が楽々
この2つの更新でT.A総合ポイントが一気に50アップ!

タイプウェル国語Rは3日目にして早くも通算回数が150回を超えた
といってもそのうち100回以上は基本常用語で、他はほとんどやっていなかったり
タイプウェル英単語のほうは日数48日で616回なのに(笑
国語Rはまだ絞る段階まで来ていないのでESCの頻度が少ないのが原因か..

8086以外の単語をすべて700台にするのが密かな目標だったのだが
一番厳しそうだった英単語がこんなにも速く達成できるとは..
一時期落ち込んでいた頃、"限界かなぁ"と思った事もあったが
限界と思わないことが大事だと、強く実感した

英単語661.7>700.61位のまま
ローマ字単語436.4>446.04位>2位

11月6日
続 タイプウェル国語R

昨日に引き続きタイプウェル国語Rに挑戦

"漢字"と"慣用句"は全くというほど読めないので
基本常用語をひたすらプレイ

とりあえずノルマは自己15位の記録から40秒台を消すこと
まずは37.6秒のミス18回で更新
さらに36.3のミス11回で更新、まだXB
その後50回(ESC含)ほどやったあたりでやっと40秒台が消えた
ラップも4秒台が消え去った、ラップベストは3.579秒
さすが日本語、読解力が足らなくとも、英単語よりも良い成績だ
とはいってもアベレージはおそらく非常に低い、ESC押し捲りだし

カナは44.6のミス19回、43.6のミス24回の連続更新でXEにアップ
漢字は..まじで読めません(笑
というわけで下のローマ字を見て挑戦
単語として打てないので速度は出ないが、読めないよりはマシ
何度かやって一気に5秒更新、39.6のミス14回でXC

それに習って慣用句も下のローマ字を見て打ってみる
しかし思うように手が動かず48.3のミス21回
その後もなかなか青ゲージが出なくなり
更新を諦めかけたが、漢字を気合で読んでなんとか更新
43.2のミス30回でXE、辛いなぁ

その後タイプウェル英単語へ
ぬお、なんだこの速度は!
1回目で36.9のミス21回で自己3位
ミス数で判る通り、めちゃくちゃミスがおおかったのだが
それでも余裕で青を引き離せた、ラップも3.739でラップ1位を更新!
タイプウェル国語のおかげか、すごいな
そして2回目も37.5のミス21回と絶好調、ラップ8位を更新
この更新で自己15位からXA消えた
だがそれ以降、ミスが多すぎて、ろくに100位以内にも入れない状態が続く
ミス26回や32回など、いつもの3倍近い数字だ
ミス減らしを心がけて打って36.7秒のミス6回、自己3位をマーク
しかしその後またミスが増えてきて中止

美佳タイプをちょこっとだけやる
パスカルは721.8のミス3回
英単語は606.2のミス21回、ミス多し
フォートランは684.0のミス20回、ミス多すぎ
納得いかずにもう一度やり718.2のミス4回とそこそこの記録
あと、昨日のEQUIVALENCEがマグレではないことを確認
やはり得意単語になっている、かなりナイス

ローマ字単語では420.0のミス33回、なんつーミスの多さ >_<
2回目も408.6のミス35回とハチャメチャ
それ以降は疲れが出て380台まで出る始末、今日は終了

これからのウォーミングアップは基本常用語かもしれず
常用語の後の、基本英単語での余裕をもったXSにはかなりびっくりした
"数回やれば、更新できるのでは"とまで思ったほど
結果的には疲れのせいか、実力が足りないのか、記録が落ちていき
それまでの打鍵速度が嘘のように出なくなってしまった

打鍵速度的にはやはり英語よりローマ字のほうが高いので
基本常用語で打鍵速度のアベレージ上昇にがんばるか!


11月5日
タイプウェル国語Rに挑戦

まずはタイプウェル英単語から
基本英単語で36.5秒のミス9回で自己2位が出る
青を半行引き離してやっとこれかー、自己ベストは遠いなぁ
ラップ5位も更新、そろそろ自己15位がXSで埋まりそう
拡張英単語はそろって不調

そして美佳タイプ、ローマ字単語
数回のESCの後で435.3のミス17回に更新!
前半410あたりまで落ちたのだが3行目あたりからスピードが出てきて
450ペースまで取り戻し、硬直もあったがそのまま耐え切った感じ
打鍵も703.6と、やっと700を超えた
さらにその後432.0のミス20回と元ベストが続き
436.4 ミス18回で更新! 打鍵は713.5
8行目あたりで420くらいに落ちこんだが
ラスト3行を硬直無しで打ち切り更新に持ち込めた
その後もう1度436.4 ミス14回の自己ベストタイが出たり
しかしそのへんで疲れてきて休憩
ローマ字は短時間で終わる単語系と違って
ほぼ60秒まるまるかかるので後半バテやすいなー

休憩後パスカル、まずは721.8 ミス10回
前半は800台をキープしていることも多いのだが
中盤あたりでどうしてもミスが出てしまい一気に700台前半へ..
たった30秒なのにな〜 >_<
そして772.3 ミス7回、772.3のミス14回
740.6のミス13回
と続く、resetの2連打が結構きつい

その後フォートランがいいかんじだったのでハマる
パスカルと重なる単語が多く、結構打ちやすい
まずは666.7のミス14回、642.2のミス17回
EQUIVALENCEがいつのまにか即打てる単語になっていた
しかしREWINDで必ずミス&硬直で話しにならない
というわけでREWIND100本練習、そして再挑戦
ミスは多かったが702.4のミス15回で更新
さらに続けて746.3のミス2回で大幅更新!
痛い硬直が1回しかなく、ほとんどペースを落とさずに打てた
今までの即打ち単語、PRECISION、DIMENSION、SUBROUTINE
苦手だったEQUIVALENCEが加わったのが大きいだろう
ENDFILEと短いIF DO GO TOなどの短単語がまだ苦手
その後何度かやるが安定はしない、パスカルと同じく毎日やるとしよう

タイプウェルのHPに行くとタイプウェル国語Rが公開されていた

早速プレイ、しかし!漢字がぁぁぁ >_<
私は漢字がかなり苦手、闘打程度の漢字でもダメなので..
1回目は基本常用語でXE..かなり悪そうなスコア
その後10回ほどやって37.7秒のXBまでは縮まった
読めない単語が出てくると、下を見なければならず、安定しない〜
今日は他のモードは1回づつのみ挑戦
カタカナモードは、漢字ではないが結構辛いかも
そして漢字モード、終わってるかも(笑
全く読めないので下のローマ字を読んで打ったのだが、遅い遅い
慣用句、ことわざも同じく辛し、まーちょこちょこやってみよっと

フォートラン695.3>746.31位のまま
ローマ字単語432.0>436.44位のまま

11月4日
久々のAC TOD

今日は用事の帰りに秋葉でTODを1プレイ
別に手が悴んでいたわけではないのだがミス連発
マジシャンはゆっくり打ってなんとかノーミスだったが
6面でゲージ回復が1度も出来ないのはどうだろう(笑
タワーノーミスという運もあって1コインクリア
スコアは正確性Bの14億で7178、右の台7位、かなり最悪気味

家に帰って美佳タイプ
まずは基本英単語から
622.1のミス14回 647.0のミス14回
606.2のミス16回 610.8のミス10回
622.1のミス20回 598.5のミス18回
などなど
硬直がありながらもいい感じの記録
けどESC押し捲ったので実際は590アベレージくらいかなぁ

MS-DOSでは1回目から746.3のミス5回といい調子
しかし2回目で665.0のミス8回と激烈ダウン、硬直の嵐
その後何度かやるが、手がピタピタ止まってしまい休憩

休憩後 C言語へ
これも1回目から680.6のミス10回、更新すれすれの記録
sscanfの3連打がなければ..
数回のESCの後に677.1のミス22回
完全に先読みミスの硬直とミスが多かった、悔しい記録
その後、記録が落ちてきて終了
registerは単体だと稼ぎ所だけど連続でくるときつめ..

パスカル、1回目は727.3のミス19回
4行目までは自己ベスト以上のペースだった、ちらっと上をみると840程度
しかし上を見るタイミングが悪かった
次の単語のrealreadとミス打ちしてしまい大幅ロスト
後半でも1箇所ミスをしてまで落ちた
その後も硬直してしまい750のミス4回あたりで限界
rewriteを一瞬で打てる時=好調な雰囲気に感じるなぁ
調子の悪いときは、無理に速く打とうとしてミスすることが多い
その後も700台が続くが、750以降はなかなか出ず、厳しいなー

フォートランはぼろぼろ、600台が2回出たのみ、ううむ
BASICは10分ほどやるが640.5のミス14回に留まる
DEF***系を単語として打てればかなり有利そう
硬直がまだまだ多いので、絞っていきたいな

8086アセンブラは全くやる気なし!(笑
ランダム系嫌い >_<

ローマ字単語は結構好調
しかしハマるも418.9のミス21回に留まる
なんかここ数日いい記録が続いているなぁ
この調子でアベレージを400台に持っていきたいな

今日はタイプウェルはお休み


11月3日
ランダム一周

まずはタイプウェル英単語
基本英単語でXB、拡張ではXDな感じだった
どうも硬直時間が多いなー

美佳タイプ、今日はランダムを一通りやってみた
どれもハイスコアの8割程度のスコア、かなりショック
少しだけマシだったのが数字の323.0 ミス31回
先読みっぽいことが出来るからか、しかしどちらにしてもダメすぎ

打ももやタイプウェルにハマってから
ランダムは全くというほどやっていなかったので
少しは打てるようになっているかと思いきや、甘かった
やっぱり単語系とランダムは打ち方が全然違うのかなぁ
スピードも足らないし、硬直しすぎだし、先読みも出来ない
削っていくというよりか、基本的に未熟らしい

ローマ字単語は412.8 ミス16回、英単語は610.8のミス11回
ローマ字は460ペースからミスの度に落ちていくパターンが多いので
今日はゆっくり打ってみた
でも420〜430ペースになってしまい、やはりきついかなー

そういえば今日、常駐しているIRCチャンネルに
打ももランキング2位の人が! ネットは狭いもんだなー


11月2日
単語一周

まずは美佳タイプ
今日は単語系を一通りやることに、まずはパスカルから
764.5 ミス5回 720.0のミス9回
698.8 ミス9回 725.5のミス14回

ミスと硬直の比率が多くなってきた気がする

そしてMS-DOS
何度かESC押しの後、文字運にも恵まれて770.3のミス2回で更新!
一気に30近い更新だ、ASSIGNSPEEDが少なかったのだろうか
手もよく動いていたし、硬直も無くてよかった

C言語は648.6のミス17回
やり込んでいないせいで単語にまだ反応できないことが..
フォートランは645.4 ミス11回
まだまだ硬直する単語が多い、減らしていかねば
BASICは582.4のミス19回
硬直しすぎ、他の単語系よりランダム要素が多いかんじで苦手
8086アセンブラは509.4のミス26回
これは単語系なんだろうか!(笑)
やりたくない種目No1かも..

ローマ字単語は421.1のミス20回
英単語は630.0のミス18回
どちらも結構好調、でも眠くてハマれず..

そしてタイプウェル英単語
基本英単語はXA、拡張はどれもXC程度
まずまずの調子かな?
拡張での読解力がちょっと足らない気がした

調子の悪い日は目標設定をonにしたほうが
なんか読解スピードがあがるような気が..気のせいかなぁ

MS-DOS742.5>770.33位>1位!

11月1日
いまいち

今日はタイプウェル英単語から
基本英単語がXBと調子悪め
ラップ4.063でラップ6位を更新

拡張A-F、拡張G-Pは全然手が動かず45秒とか47秒とか..
拡張Q-Zは41.9のXBで自己4位
スピードは青+で打てていたのだが、ミスをする度に順当に落ちていった
拡張英単語は、このミスの度合いが多いなぁ

そして美佳タイプへ
ローマ字単語は 392のミス18回、英単語は615.4のミス17回
どちらもいまいちのスコア
MS-DOSでは704.1のミス4回
例によってASSIGNSPEEDでの硬直が多い

そしてパスカル、全然ダメ
パスカルは単語数が少なく、これといって打ちにくい単語も無いため
読解力、メンタル面に関わらずある程度安定すると思っていたのだが
今日は700台すら思うように出せなかった
680台とか、690台が出てくる、うむむ

逆に英単語、特に拡張英単語などはスピードだけでなく
読解力、メンタル面が大きく響きそう
調子の悪い日は悪いが、毎日やっていればいつかはヒットするはず!



トップページに戻る