ピーピー島(Go PhiPhi)
Nov. '99

この旅行の2ヶ月前、沖縄にシュノーケリングに行く予定だったのが、台風で、飛行機が飛ばなくなってしまた。かなりショックだったらしく、有給休暇を取るはずだった会社に、左右違う靴をはいて出勤してしまった。こんなことがあって、チェンマイのローイクラトンの前にピーピー島へ行くことにしました。(チェンマイその2参照

港の風景その1港の風景その2

ピーピー島は横に長く幅が狭い。また、山が多く、人の住める平地が少ない。この浜より5分も歩けば、逆の浜に。そして、30分ほど、山を登れば、展望台から港や、海を見下ろせる。ダイビングでも有名。ピーピー島では1Dayシュノーケリングツアーに参加。この間、母親は、ろうけつ染にチャレンジ。
シュノーケリングツアーは、300バーツ。6、7ヶ所のポイントに寄ってくれる。ザ・ビーチの舞台になった、マヤ湾にも寄る。とってもきれい、、、だけど、、、魚とサンゴは、石垣島の白保のほうがはるかに種類が多く、きれい。それにしても、私って、ウインドサーファーなくせに波酔いする。どこのポイントも、少し潜っては、ギブアップ。

タイ人より旅行者の方が多い?サメもこんなふうに。。。

ピーピー島のメインストリートは、ほとんど、お土産や、旅行代理店、ダイビングショップ、レストラン。そして、道を歩いているのは、タイ人より、旅行者の方が多いんじゃないかと思うほど。タイじゃないみたい。でも、のんびりした雰囲気が心地よい街。小さい島なのに、海外向け航空券も手配できるし、ランドリーサービス、インターネット、、、旅行者にとっては、とても便利で、都会と変わらない充実ぶり。あ、、、でも、さすがにATMは無かったかも。

海老もこんなにおしゃれにヤムプラドックフーとトムカーガイ

ピーピー島では、海老もこんなふうにおしゃれに出てきました。シーフード屋がいっぱいあり、食べたいシーフードを選んで調理してもらえる。サメも写真のように飾られて売られている(サメの写真参照)。おいしそうなものから、こんなん食べられるんかい?ちゅうものまで。(笑)


AsiaへJumpへ戻る