右肘リハビリ日記−2
タイへお里帰り−9/5-7 '03

8月31日、鈴鹿サーキットを自転車で一周できた自信からか、9月1日、調子に乗って、週末5日(金曜)からのタイ行きチケットを予約した。仕事を休むのは気が引けるので、2泊3日にした。1年ぶりのタイになる。(SARSのおかげで行きそびれていた。)
突然沖縄に行ったことはあったけれど、海外旅行こんなに早く決めたのは初めて。
友達からは、なんでタイ行くのに2泊3日なの?なんて聞かれる。
確かに、、、でも、17回目のタイだし、バンコクはいつも、旅行の帰りに寄っても2泊しかしないし。。。
  タイの空気を吸えたらそれで十分。

1日目
5日(金)の深夜便、、、と言うか、4日の深夜便、、、というか、、、とりあえず、5日朝、4時半バンコク着。
タクシーでホテルへチェッククイン。本来ならExtraな滞在になるので超過料金だけど、いらないわ。。。って言っていただく。あ(ありがとう、、、プレジデントホテル(旧メリディアン))
まず、9時まで仮眠。。。
伊勢丹で買い物
お向かいのBigCがでかくなっていてびっくり!(@@;;;

友達その1とランチ@ChitLom
すごく久しぶりに会う。いつも間にか、タイで旅行会社を設立したらしい。

友達その2とお茶@プラトゥーナム
いっぱいけなされて、励ましてもらった。ありがとう!

プラトゥーナムの服屋さん街(次回は服の仕立てお願いしてみよっと。。。)

プラトゥーナムで念願の焼きえび。1年ぶり!うまかった。。。

足つぼマッサージ@伊勢丹の向かいあたり

コロシアム(トンローの巨大ライブハウス)
タイ語がわからなくても楽しめる。。。が、、、一人は寂しかった。。。次回は友達といこっと。。。

2日目
バスでヤワラー
ひさしぶりにバスに乗ったら、3.5B(10円)が5B(15円)に値上がりしていた。。。

パフラットでタイの服購入

水上バスでクローン市場からタクシン橋
水上バスは、BTS(スカイトレイン)に接続してるし、、、便利を実感。

MBKでCD購入

マッサージ@スクンビットSoi33

フジスーパー、エンポリウムで食材購入

バスでルンピニスタジアムへムエイタイ(タイ式ボクシング)観戦
観戦中選手もがんばってるんやし、、、と思いながら、自分も腕伸ばし、リハビリしながら観戦。
実は、試合よりも、その前に行うワイクルー(師匠に感謝の意を込めて踊る踊り)のほうが好きだったりする。
外国人800B(2400円)でかな〜〜〜り高い。800Bあれば、かなりいいゲストハウスに泊まれる。
ちなみにタイ人はタイ数字で値段が書いてあった。200Bだった。

ナイトマーケット
最近できたチャトゥチャックに似たナイトマーケット。ルンピニ公園の向かいにある。ルンピニスタジアムからも歩いていける。
チャトゥチャック(土日の昼)と違うのは、毎日夜営業していると言うことと、あまりに日用品なもの(調理器具など)は売っていないと言うことで、観光用といった感じ。

それにしても、このタイの急激な経済成長で、貧富の差、田舎と都会の差がさらに大きくなったような気がするんだけどなぁ〜
タイマッサージはやっぱり気持ちよかった。
タイマッサージ中、マッサージしてくれるお姉ちゃんや、おばちゃんと他愛もないことを話すひと時がとっても和めて幸せだった。
いつも長旅からバンコクに帰ってくると、気持ちいっぱいでかつ、疲れて帰ってくる。雑貨や食材買ったり、マッサージに行たり、友達に会う以外は何をするでもなく、だらだら。。。こんなに動いたのははじめてかも。
久しぶりにバスマップ見ながら、小銭を握りながら乗るバスはとても新鮮だったし、水上バスもちょ〜〜〜〜〜久しぶりで水しぶきをかぶりながら、今までの旅のいろんな思い出を思い出した。

精神的にはかなり元気になったリハビリ旅行だった。

右肘リハビリ日記-3へ進む

気まぐれ日記 目次へ戻る