右肘リハビリ日記−5
次はアキレス腱?

みんなが、ウインド頑張っているのに、自分だけががんばっていないような気がして、走ることにした。
走ってみると、昔、ハーフマラソンを走っていた頃のことを思い出し、11月の西宮のロードレース10kmにエントリーまでしてしまった。
大会にエントリー→練習計画を建てて練習っていうのが、元陸上部の性。
大会を気楽に楽しめない。そして、走り出したら、定期的に走らないと、いけない気がしてくる。(←早くもランナーズハイ)

ある日、会社の人(アメリカ人)Dさんと2人で走っていた。途中で、右足に痛みを感じた。
痛いけど、、、ゆっくり走るって言ったら、Dさん優しいから、一緒にゆっくり走ってくれるんだろうな。。。せっかくの練習日なのに、ゆっくりは知らせたら悪いしな。。。とりあえず、半分(2.5km)は走ってみよう。で、、、半分まで来た。で、やっぱり痛い。。。でも、ここでギブ!って言ったら、Dさん優しいから、女の子一人こんな寂れたところに残して先走るなんてことしないかもな。心配させたら悪いよな。。なんて、思いながら、、、結局、ジョギングコース一周(5km)してしまった。後になって考えてみると、一人で走っていても、やめる?走る?の自問自答だったような気がする。自分の中での葛藤をDさんのせいにしていたような気がする。。。(^^;;;

その後、ちょっと走っては足が痛むようになる。が、、、だましだまし走る。

10月19日、近所の武庫川を走ることにした。大会まで3週間。そろそろ、10kmの時間を計りながらの練習をしないと、、、と思い、 川上に4km走った。4kmのタイムは22分。そのまま折り返し、川下へ。川下に向いた瞬間に足がまた、痛くなる。走れなくなる。 え?走れないって、、、とにかく4kmくだらないと、自転車が、、、おうちに帰れないよぉ〜〜〜。足を引きずってちょっと走ったり、歩いたり、、、止まったり。。。あと2km地点で、ふと、ひらめいた。ダッシュする筋肉と、ジョギングする筋肉はちゃうんちゃうん(←思いっきり関西弁ですみません。標準語では、”ちがうんじゃないの”です。)?で、、、試しにダッシュしてみた。ぴしっと右足に痛みが走り、全く走れなくなってしまった。

次の日お医者に行ってみた。
先生:アキレス腱切れてます。ま、全部じゃないので、固定は必要ありませんが。は?走りたい?走ってもいいけど、切れますよ。まぁ、切れたら、手術して、引っ張ってくっつけるんですけどねぇ〜。。。

それから、3週間はヒールのある靴も履けず、走れるまで5週間かかった。

11月23日、天気がよかったので、武庫川を走ってみた。ちょろっと走るつもりが、、、8km走ってしまった。でも、気持ちよかった。これからは、焦らず、ゆっくり距離を走れるようにしよう。タイムはそれから。。。

右肘リハビリ日記-6へ進む

気まぐれ日記 目次へ戻る