[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]

[00606] 1300 byte
投稿日時: 2004/01/12 15:17:19
ホスト名: pl251.nas511.sapporo.nttpc.ne.jp
ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

お芝居見てきました

投稿者: ずっこ
e-mail: (入力されていません)
   URL: (入力されていません)

2004年1月11日(日)14:00
ターミナルプラザことにPATOS

札幌ろうあ劇団舞夢
「feel to?〜想いを〜」

作・演出 すがわらじゅんこ

息子ベッタリの母親、仕事第一で家庭を顧みない父親が嫌で、勉強を口実に家を出た息子
大家がやけに勧めるアパートの一室には、三角関係のもつれから自殺した女性の幽霊がいた!!
せっかく母親から逃げ出したにも関わらず、母親は頻繁にやってくる
そんな時、父親が浮気をしていることがわかって……
息子と幽霊がとった計画とは……

役者と声役の息がぴったり
年々、技術が向上しているようです
演劇学校で真似事をしたことあります
すんごく難しいです
でも、手話がわからない人の為に苦労されているのですよね
必要なくなればいいのにね〜

パンフレットの演出の言葉にもありました
ろう問題・差別問題等関係ない普通(?)の話
家族の思いのすれ違いや、人間関係がメイン
どんな人にも思い当たる気持が表現されていました
観客の共感も大きかったよう
特別なテーマだと身構えてしまうから

終演後
関係者の方と話をしました
今回の芝居は稽古も含めて楽しかった
でも、次はテーマが重い芝居をしたい
わかるな〜
喜劇がやりたかったり、社会派ドラマがやりたくなったり
同じですね

役者はセリフの表現が無い分、表情を豊かに表現してきます
今回の失敗
大きな人の後ろに座ってしまい
半分しか顔が見えませんでした

自慢ではないが、手話は全く出来ません
でも、平気
こんな芝居を見る事から、身じかに感じてみるのもいいですよん



[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]


>606< お芝居見てきました (ずっこ) 01/12 15:17