[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]

[00530] 596 byte
投稿日時: 2002/10/31 22:16:05
ホスト名: p091-dnb17sappo2.hokkaido.ocn.ne.jp
ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

寿限無寿限無

投稿者: 旭川・(か)ずっこ
e-mail: (入力されていません)
   URL: (入力されていません)

今日ぼんづ達の幼稚園で読み聞かせと寸劇(スタンツ?!)の混ざったのをやりました。
おまけにムックリの演奏付き。
(母の中にアイヌ文化に精通してる方が居て。息子の名前もアイヌ語に由来しているという)
演目はタイトルの通り”寿限無”
これって出典は落語なのね。なんだか昔ずっこ氏が滑舌(←漢字怪しい)の練習に使ってなかった?
ええもちろん暗記しましたとも。
おお!そんな意味だったのね?と自分のマメ知識にもなったのでとても楽しかったのです。
寿限無に叩かれてできたたんこぶがフルネームを連呼していると時間かかりすぎて引っ込んだ、ってオチだったんですが、
ああいう繰り返しの手法はお笑いのソレと共通するなあと。


[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]


>530< 寿限無寿限無 (旭川・(か)ずっこ) 10/31 22:16
<531> Re: 寿限無寿限無 (ずっこ) 11/03 16:47