<001〜050>


#無題
投稿者 みう 投稿日 19 Apr 2004 18:26:54

はじめまして。
さきほどRS3まにガイドをDLさせていただきました。
ありがとうございました。

#無題
投稿者 だぶー 投稿日 26 Mar 2004 01:11:32

はじめまして。
RS3まにあっくガイドのパラメータ修正の項をみたら、
攻略本と全く違うので、驚きました。
NTTに対して、強い憤りを感じています。
非道すぎる...
今まで信じてきた私が馬鹿だったのか...

オンラインウィザードリィ
投稿者 ふる2 投稿日 1 Jan 2003 14:17:58
http://furu2s.hp.infoseek.co.jp/

オンラインウィザードリィ(もどき)を設置運営しています。
十分気分を味わえると思っています。

初めまして
投稿者 主人公ユリアン 投稿日 29 Sep 2002 15:57:42

初めて来ました。どうもヨロシク。
早速質問ですが、水晶の廃虚ってどうやれば行けるんですか?
教えてください。

はじめまして
投稿者 カタリナファン 投稿日 8 Jul 2002 12:56:47

はじめまして。
さきほどRS3まにガイドをDLさせていただきました。
有効に活用させていただきます。
ありがとうございました。

大丈夫
投稿者 ロマファン 投稿日 10 Jul 2001 23:59:26

ウィズ専用でしたか
すみません
違法はしないから大丈夫ですよ〜
では

#無題
投稿者 Lelyio 投稿日 10 Jul 2001 21:34:17

え〜、エミュレータ方面の話題は黒い方面に行きやすいのでご遠慮願います。
それと、ここは一応Wizardry用の掲示板と言うことになってるのでそれ以外の話題は程々にお願いします。

>ロマファンさん
違法行為はダメですよ〜。

ありがとうございます
投稿者 ロマファン 投稿日 4 Jul 2001 00:10:27

クリリンさん情報ありがとう
エミュですね
わかりました
僕は違法してでもサガをやる
それでは

けっこうヤバイ(汗)
投稿者 クリリン 投稿日 3 Jul 2001 17:56:04

エミ○レータってのを使えばできますよ。あとパソコンの容量は余裕がとてもあります。他のゲームが100本ぐらいあっても大丈夫です。法律的にはおそらく著作権者に利益がないために著作権法違反になると思うので手を出さない方が無難かもしれません。こんな話はまずかったかな?まずいようなら管理人さん削除してください。

もしかして
投稿者 ロマファン 投稿日 2 Jul 2001 23:54:16

もしかしてPCにSFCのソフトを指しこむところが
あったとか?
たびたびロマサガがダウンロードできる
と聞いたりするのですが
それって容量的に無理があるのでは?
一番の問題はロマサガを複製した
ということで違法なのでは?
お金がかかってもいいから
ロマサガがしたいです
誰か教えてください
お願いします

Re:ぱそぱそさん
投稿者 アダソ 投稿日 2 Jul 2001 23:11:28

かなり遅くなってすいません。
探してきて今やっています。
やっぱりロマサガ3はいいですね!
 おもわず時間を忘れるほどやってますよ

パソコンでできる?
投稿者 ロマファン 投稿日 1 Jul 2001 10:22:57

ロマサガ3パソコンでできるんですか?
是非知りたいです。
よろしくお願いします

ろま
投稿者 ぱそぱそ 投稿日 16 Jun 2001 00:28:45

ロマさが3だったらパソコンでできるよ。
もともとソフトを買った人ならコピーしても違法にならないと思う。

はじめまして
投稿者 アダソ 投稿日 16 May 2001 02:45:06

はじめまして、
ロマサガのHPを見ていたらたどりつきました。
またロマサガ3をやりたくなったのですが、
SFCが壊れてできないのが残念です。
でも、さっきRS3まにガイドをDLさせていただきました。
これから顔をだすことになると思いますがよろしくお願いします。

#無題
投稿者 JB 投稿日 18 Apr 2001 00:48:17

こんばんは。
なんか流行ってるそうなので来てみました。
流行ってます?(爆)

WIn版ありました。
投稿者 DON 投稿日 23 Dec 1998 23:49:17

サイエンさんへ

LAOXで入手しました。
なるほど今週入ったそうですね。ありがとうございます。
「出来がよくない」・・というのはやはり数々のWizをこなしたから、
の意見・・?

ともあれ、Wiz好きなのでこれからハマってみるところです。

Win版
投稿者 サイエン 投稿日 20 Dec 1998 14:47:47

DONさんへ

今週はメーカから入荷したみたいで、秋葉原のソフマップとか
LAOXで売ってますよ。

でも、あんまり出来がよくなぁーーい・・・んですけどね。
でもWizはWiz。

Win版のリルガミンサーガ ないー!
投稿者 DON 投稿日 12 Dec 1998 01:54:46

おじゃまします。
Win版のリルガミンサーガを探したのですが、
いろいろ廻ったお店では、どこも売り切れでした。
しばらく待ちになりそうです。

これからも少しうろうろしてみようかとは思いますが、
もし「ここで見た」という方がいましたら、教えてください。
都内でしたらどこでも行きます。

内容ではなくてすみません。

はじめまして
投稿者 たかす 投稿日 11 Dec 1998 08:20:57

昨日、ようやくwizを買ってきました
まだインストールのみしかやっていませんがまた楽しめそうです
昔は(X1版のころですが)コンプリート下キャラをメーカーに
送ると、サーテックから認定書が届きましたね

wizの記憶を呼び出さねば・・・・

ゴミで失礼しました

新規にメイジを育成
投稿者 あらん 投稿日 9 Dec 1998 22:11:39

結局、頑張ったんですが性格反転できず、あきらめて新たに育成しました。
前衛に中立の侍を2人使っていたので比較的楽に別パーティーは育ちました。
ご面倒おかけしました。
では、また。

#3で性格反転
投稿者 Lelyio 投稿日 2 Dec 1998 01:46:58

う〜ん…
全然思いつきません。

海賊の砦の中でガリアンガードを相手にするのが良いのかな?
あまり友好的じゃないとは思うけど連続してエンカウント出来るし…弱いからね。

Re:Win版
投稿者 Lelyio 投稿日 2 Dec 1998 01:41:24

ども、初めまして。サイエンさん。

Win版のことはさっぱりわからないのでお役に立てませんでした。
#出来があまり良くないと言うような話は聞いていましたが…

同様の不都合がある人はソリトンのページ(http://www.solitonsoft.com/)に修正ファイルが有りますのでダウンロードすれば解決すると思います。

また,質問です・・・
投稿者 あらん 投稿日 30 Nov 1998 19:02:18

おひさです.
気分転換を兼ねて#3をしています.
ふと気づくと,善悪混合パーティーになってしまいました.
友好的なモンスターが多くでてくるポイントってありますか?!
新たにメイジを作るとなると戦力が激減します.#3はレベルアップも難しいし・・・

修正プログラム ちょっと補足
投稿者 サイエン 投稿日 29 Nov 1998 09:06:03

あ、修正プログラムは、ローカス(販売会社)か、またはソリトン(プログラム作成会社)
のホームページに掲載・・・かな?
どっちというのは、はっきり確認しませんでした。 すみません。

一応両者のホームページのアドレスです。
ソリトン   http://www.solitonsoft.com/
ローカス   http://www.locus.co.jp/index.htm

Win版のバグ対応
投稿者 サイエン 投稿日 29 Nov 1998 09:00:31

先ほど、書き込みしたものです。 同様のバグは、ローカスの方ですでに認識しているらしく、
12月2日ぐらいにホームページで修正プログラムを掲載するそうです。
よかった。

Win版 DIOSが・・
投稿者 サイエン 投稿日 27 Nov 1998 22:00:51

はじめまして。 Win版のリルガミンサーガを購入したのですが、
戦闘中のDIOSの魔法が常に、先頭のキャラクターにかかってし
まってこまってます。(キャンプ中のDIOSは正常)
どなたか同じ症状でこまってませんか?

#3は中断中
投稿者 あらん 投稿日 21 Nov 1998 19:22:44

#3は記憶が薄れているため,善のパーティーがやっとマスターレベルになったぐらいです.
記憶にあるのは「墓場は暗く・・・」の所だけでした・・・

で,とりあえず#1と2のアイテム集めを頑張っているのですが「銀の小手」で詰まっています.
一応,すべてのアイテムが集まればいろいろ挑戦してみようと思っています.
前衛忍者3人(装備なし),後衛ビショップ3人のパーティーとか・・・
上級職なしのパーティーとか・・・

エクスカリバーのことです
投稿者 Lelyio 投稿日 21 Nov 1998 01:01:34

タイトルだけ…ってのもあれだな…

#1と#2で強要していたパーティを両方に常駐させることにしました。とりあえず、クラス、年齢はそろえたけどレベルが低い方(#2)はまだまだ安心して戦える状態じゃないみたい。

#3用のパーティもちゃんとした人たちを造らないと。6階の地図は完成しないぞ、と。

もしかして・・・
投稿者 あらん 投稿日 20 Nov 1998 03:14:08

「ロングソード+5」ってFC版でいうところの「エクスカリバー」のことですか?!
どうもデータをじっくりみたらそんな気がしてきた・・・


「なべつかみ」
投稿者 Lelyio 投稿日 20 Nov 1998 02:43:56

「てぶくろ」ですね。しかも極寒地仕様のごっついやつです。
ま、あの「絵」は後付けだから実際のイメージとは異なるような物もあるけど。

で、盗賊の人ってそういった作業をするときはやっぱり「はずす」んじゃないでしょうか。罠外しは(たぶん)指先技が命ですからね。

ではでは☆

ウインターミトンについて
投稿者 あらん 投稿日 18 Nov 1998 20:26:48

シーフも装備できるが・・・
あのビジュアルをみると,一体どうやって宝箱の罠をはずすんでしょうか?!
これってどうみても「なべつかみ」・・・
もしかすると,罠の解除率が落ちるなんて事は・・・
まあ今のところ,シーフにまで行き渡っていませんが.

いまだ「銀の小手」を探し続けているあらんでした

#2、武器(Re:ウインターミトンゲット!)
投稿者 Lelyio 投稿日 18 Nov 1998 00:03:10

ウインターミトン…銀の小手より良いんだよね。冷気に抵抗するところが。シーフが使えるってところもポイント高いし。

確かに#2は経験値が高めに設定されてるのでレベルアップはしやすい方ですよね。私の場合は固定ハイプリーストとは戦わないようにしてますけど。

で、質問の答え。
ロングソード+5とカシナートの剣ですが、これは「ロングソード+5」でしょう。カシナートが勝ってるのは攻撃回数のみでこれはレベルによって吸収されてしまいますから。あと、低レベルの内は『神速の剣』の攻撃能力も侮れない物があります。

『救援の護符』の入手先は『銀の小手』と全く同じです。

ウインターミトンゲット!
投稿者 あらん 投稿日 15 Nov 1998 18:17:31

ウインターミトンなる小手を発見しました.
しかし,銀の小手はまだ・・・

#2の経験値稼ぎは,私はB6の階段から右上へ続いて行く部屋群で行っています.
アイテム集めも兼ねて5周もすれば(フロアリセット)各キャラ一つ二つレベルアップします.
ちなみに私は20周程します.平均レベル90ぐらいのパーティーですが・・・

ハイプリースト&オークロード組は,一番素早さそうなキャラに「輝きの石(モンティノ)」を
使用させ,マバディ攻撃を防ぎ,別キャラがコッズ・ガントレットを併用して叩きます.
運が悪ければ,マバディを食らいますが,高確率で魔法を封じてくれます.

それはそうと,質問ですが・・・
#2で,ロングソード+5とカシナートの剣はどちらがおすすめでしょうか?!
#2で,「救援の護符」はどのモンスター群が落とすのでしょうか・・・?
宜しくお願いします.では.

#2の稼ぎ場所
投稿者 Lelyio 投稿日 12 Nov 1998 05:31:13

Benさん、初めまして。Lelyioです。

#2では特別な経験値稼ぎをしたわけではないので実際に「楽」かはわかりませんが…
以下、わりとレベルが高いパーティ向けです。

☆5階の「マジックガントレット」
#2でもっとも経験値が高いのがこいつです。「コッズ・ガントレット」を持っていなければ何度でも戦うことが出来ます。階段も近いのでフロアリセットも簡単です。こいつを一撃で倒せる戦士が2人いれば安心して戦えると思います。
効率は落ちますが「鎧」を相手に同じことをすればかなり安全になります。

☆6階のハイプリースト&オークロードが必ず出現するエリア
場所は「光の杖」が拾える部屋の手前になります。
オークロードの経験値が高いので経験値を稼ぐことは出来ます。ただ、この組み合わせは戦闘が厳しいかもしれません。

☆「力のコイン」を使う
えっと、経験値を飛躍的に上昇させる裏技があります。

☆#1で悪魔狩りをする
#1に転送して育てる。(^^;

こんなもんかな? ではでは☆

#無題
投稿者 Ben 投稿日 11 Nov 1998 19:05:45

初めまして。 私は、15年くらい前(PC−88の頃)に
初めてWizをやりました。(ちなみに今は28才)
昔からやってる割にくだらん質問ですが、#2の
楽な経験稼ぎ場所はどこですか?(リルサガ)
#2だけやったことがありません。お願いします。

THANKS !
投稿者 あらん 投稿日 9 Nov 1998 00:35:44

すごいデータですね,ありがとうございます.では早速モンスター狩りにもぐってきます.

先ほど「プリーストパンチャー」を発見,「ああーこんなものもあったな・・・」という気分
そういえば,#2にも「盗賊の短刀」ってあったんですね,連続で2個発見してしまいました.
でも私は今のところ忍者は使う予定なし,「手裏剣」がでたら考えます・・・

それにしても,「銀の小手」がみつからない・・・頑張ろう!!!

では…
投稿者 Lelyio 投稿日 8 Nov 1998 04:24:04

ええと、「銀の小手」ですね。これは「君主の聖衣」や「村正」と同じブロックのアイテムになります。

モンスター名を羅列するのも見づらいような気もしますので以下の説明は次のページと併用する形で行います。全て英語で書かれているページですがご了承ください。また、ここでのモンスターの並び順は「モンスター博物館」のものと同じになっています。
#1、Wizardry Llylgamyn Saga -PG Monster
#2、Wizardry Llylgamyn Saga -KOD Monster

#1では…
モンスターナンバー80番〜95番、Tresure Rankが18、19 の宝箱に入ってます。Tresure Rank 19(90〜95)の方が若干率が高めです。ただ、95番の「ヴァンパイアロード」は、宝箱を落とす状態では出現しませんが。

#2では…
45番から66番まで、やはりTresure Rankは18、19で19(60〜66)の方が率が高くなっています。

実を言うと私はFC版でただ一つ手に入れられなかったアイテムが「銀の小手」で(……? あ、「支えの盾」も、か)リルサガで最初に入手できたときはとてもうれしかった記憶があります。(結局は相当数が入手できたけど)

「トロルの指輪」は#3…
#3のページも造らないと…ですね。一応、地図だけは出来上がってるんですが。(^^;

#こんな説明でわかったかな? わからなかったらもう一度。

では,お言葉に甘えて・・・
投稿者 あらん 投稿日 8 Nov 1998 00:16:38

おせわになりますっ!あらんです.
数度の引っ越しでFC本体もカセットも紛失してしまいまして,なつかしく思っていたところ「リル・サガ」
なるものがでていると知り,探しまくりました・・・今は毎日睡眠不足です(当時もでしたが・・・)

さて,#1,2ともに「銀の小手」が見つかりません.
#1では「君主の聖衣」「村正」はゴロゴロ発見できましたが・・・
FC版では割とよくでてきたように記憶していますが,PS版はレアアイテム(チョコボのやりすぎ!)
なのかと考え込んでしまいます.

PS.「トロルの指輪」は#3でしたっけ?
   どうも,日本語表記が変わってやりにくくなった.(私はいつでも寝れるよう眼鏡をはずして
   することが多いので表示はすべて「日本語」にしてます.

Re:おおっと!
投稿者 Lelyio 投稿日 6 Nov 1998 05:48:44

初めまして、あらんさん。
私もFC版から入りました。アレは移植も良く出来ていたと思います。

さて、質問のことなんですが…たぶん、わかります。
具体的なアイテム名などがわかれば教えられると思います。

確かに#2のグレタ君は経験値低いですね。#1のグレタ君と比べて弱いので多少下がるのは仕方ないのですが…下がりすぎです。(^^;
ま、#2は各種ジャイアントが経験値高からいいけど。
#その気になれば鎧とか小手なんかを狩ってもいいし…

では、良い冒険を☆

おおっと!
投稿者 あらん 投稿日 5 Nov 1998 03:48:10

はじめまして.あらんと申します.
FC版でWizにはまり,現在はPS版リルサガに埋没しています.
今,#2でアイテム集めをしているのですが思うように集まりません・・・
#1のようにある特定のモンスターが落とすとか,その法則とか・・・
どなたかおわかりにならないでしょうか?!

PS.#2のグレーターデーモンの経験値の低下にはびっくりこいた・・・

こんにちは、麻希です。
投稿者 麻希 投稿日 11 Sep 1998 18:13:43
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/hb16389/

お久しぶりです(もしくははじめまして)。麻希です。
HPのリニューアルとかしたんで、ちょこと見に来て
みてください。
CD−ROMも売り出してみたりしたんで、そっちも
よろしくね。
それでは、お待ちしてまーす。

洞窟の生き埋めなの(爆)
投稿者 Lelyio 投稿日 29 Aug 1998 07:42:53

今やってるのは#2の4階。
消費人数は53人で約30%ってところです。

なるほど、人柱ね。(RE:大変な事...)
投稿者 海鈴 投稿日 29 Aug 1998 01:31:42

岩石探索ですか?

大変なことに手を出してしまったのかも・・・
投稿者 Lelyio 投稿日 26 Aug 1998 23:24:54

いったい後何人Malor使いを育てればいいのやら・・・
#最大の難関は#1の10階だな。

Re:わかんないんです
投稿者 Lelyio 投稿日 10 Aug 1998 00:03:52

うえだぁさん。初めまして、こんばんは☆

で、ヒント。
実は答えはうえだぁさんの書き込みの中にあります。
#って、これじゃ答え教えてるのと変わらないかな。(^^;

一応、ちゃんとしたヒントっぽい物と回答はここに有ります。

では、今後とも宜しく。

わかんないんです
投稿者 うえだぁ 投稿日 8 Aug 1998 22:27:03

はじめまして。
今、PS版のダイヤモンドの騎士をやってるんですけど、
最後の問いの答えが分かりません(;_;)
誰か教えてください。
ヒントでもいいです。

おねがいします。

はじめまして。
投稿者 Dia 投稿日 2 Aug 1998 00:56:52
http://www_cv.ccm.eng.osaka-u.ac.jp/~furukawa/wizlink/

はじめまして。Diaと申します。
wizardryの最強リンク集(になりたい)サイト wizardryナビゲーター
管理人のひとです。

おお、これはデータがしっかりしたサイトです。
リンクしちゃってもいいでしょうか?

って言う事だけ聞きにきました(^^;

再び10階へ
投稿者 海鈴 投稿日 10 Jul 1998 01:20:05

毎日30分、ようやく10階まで行けるようになりました。
EパーティでFFTPBの5人。最高レベル10。
ワードナさんの部屋までの道のりは遠いです…

シュート!
投稿者 海鈴 投稿日 4 Jul 1998 23:54:43

10階に到着。しかし、全滅したり全滅したり、たまにはワードナさんを倒して全滅したり、石の中に飛んだりしてました。
って、リセットしまくりやん。だめだめ。

ええと、こないだ、飛ばされて出たところがワードナさんの背後でした。全滅しちゃいましたけど、せっかくなのでそのままにして第二パーティーを育てています。

くすくす☆
投稿者 Lelyio 投稿日 26 Jun 1998 01:22:33

ていうか。10階への道って9階をうろうろしてると見つかると思うけど・・・地図を書こうってのには賛成するです。

10階の方が帰りが楽だからねぇ。MALORなんか実際の所帰り用には使わなくなるし。