2/8


 大会2日目、朝の迎えが早くなっているような・・・。
 午前中の競技は、HNH。
 そして今日の朝食は、餃子のような格好をしたパイ生地の・・・?ポテトとチーズとハム?が入っていた。これまた
美味しいけど、
ヘビー
 真っ暗な中、セッティング。



 明るくなって分かったんだけど、クルーの家族?が増えている。もうここまで来ると
誰だかわかんない。
 今日は、風はそれほど強くないので、オフィシャルも立ち上がった。でも『来賓』?偉い人?が来るまで離陸できないらしい。周りの気球がインフレを始めたので私たちも開始。
 しばらくして、観客から拍手が起こった。どうやらゲストが到着したようだ。
でも離陸しない。おかげでガスを1本使ってしまった。目の前には伊奈さんの『アロー号』がいて、私達の『Mitty』は隠れてしまった。『アロー』は、滅多に飛ばないのでビデオに撮っておきました。



 やっとオフィシャルが離陸。今日は金沢がP2。風向きは昨日と同じだが、比較的穏やかだ。天気が良いので暑い。
 6時46分Take offし、今日は、真面目?にヘア気球を追いかけることにした。相変わらず、地上からは歓声が凄い。
 町の中に降りるのは、
ある意味デンジャーだ。昨日、韓国チームに教えてもらった闘鶏の小屋が嫌でも目に付く。ほかにヤギ・白い牛(ゼブー種?)もいる。
 300ftの風で追いかけてみるが、少し東に来てしまったので、600ftまで上昇し西に戻した。しかし、この直後ヘア気球が高度を下げてしまい、私達はターゲットから遠ざかってしまった。300ft付近で粘っていれば、
ドンピシャだったのに。ヘア気球は果樹園?の横にランディング。
 
"UPS"の白い小さなシートがターゲット。ちょっと離れてしまったけど、オフィシャルの人たちが何か合図?をしているので、マーカー投下した。
 でも周りには子供達が群れをなしている。



「持って行かれそう」と思ったけど、マーカーに興味はないらしく、私達の気球を追いかけてきた。私達はランディングポイントを探すため、100ftぐらいの風で川へ向かった。
 昨日と同じく、水田には水牛がいっぱい。「なんだこいつら?」と言わんばかりに睨んでいる。ローパスしたくてもできないよ。
 川が近くなったので、高い木スレスレで飛行し、小さな小屋?の上を通り過ぎようと思ったら、屋根の下から
"ニョキッ"
水牛が・・・。
 睨んでるぅ〜。
いまさらだけど、クルーズを焚いてみた。降りようかと思っていたので、浮力が足りない。仕方なく、ふつーに焚いてしまった。水牛さん、ごめんなさい。
 土手の上にはチェイスカーが待っていた。川に降りようと思ったが、チェイスカーが川に入らなくてはいけないので、土手に降りることにした。この選択は失敗だった。
 土手に降りてビックリ。凄く硬かった。コンクリほどではないけど、ちょっとシビれた。おかげで"アザ"1つGET!土手の上に上げて7時53分ファイナル。昨日と同じコースなのに1時間以上のフライトだった。
 ランチサイトに戻って、充填をしている間にビールを堪能。
 天気がいいから最高!!充填が終わって、
Amadoたちに地元の料理が食べたいとリクエストしたら、連れて行ってくれた。
 
川魚・イカ・鳥(つぐみ?)の丸揚げ・カレー・豚の串焼きetc



イカは丸ごと焼くのかと思ったら、輪切りにして鉄板焼きになって出てきた。他にも豚の内臓を揚げたもの。みんな美味しい。
 ただ、1つを除いて。
 それは、青パパイヤ(生)にアミの塩辛をつけて食べる。昨日、ホテルのバイキングにもあって挑戦してみたが、それより酸っぱくて魚臭かった。
 
顎の後ろがかゆくなる感じがする。
食べられないわけではないが、好きではない。でも、
Domingoは大好きといってずっと食べていた。
フィリピンに旅行する人は、これを1度は試すべき!



 食事が終わって、ホテルに送ってもらった。15時まで自由。
 今日は、"ピ〜カン!"ということは
"プール"でしょう!!宗像さん以外の3人は、プールへ。日差しが痛いぐらいの天気。でも水温は冷たい。
 マンダリンホテルは、深くて大変だったけど、ここは大丈夫だった。プールサイドは、気球関係者と軍の人もいた。
 清水と私の"腹時計"は、ほぼ一緒!というわけで、何か欲しくなったので、清水がバーのカウンターにメニューを取りに行った。清水嬢に、ショッキングな出来事が・・・
ホテルの人に"フィリピーナ"と間違われた。
 本人はショックだったみたいだけど、うちらは、「やっぱり?」と思った。だって一番ここに染まっていたよ!
 14時ぐらいまでのんびりして、シャワーでも浴びれば、スッキリしていいと思ったのが間違いだった。それほど焼いたつもりはなかったのに、
真っ赤!痛ーい!!部屋に戻って、シャワーを浴びて、昼寝もしようとしていたが、時間がなくなってしまった。


 15時、ランチサイトへ。ブリーフィングまでの間、記者の
Leda・Rachelle達と話したり、また出店まで行ってみた。今度はTシャツを買ってきた。
 ブリーフィングが始まった。FIN・ターゲットはステージ西側。昨日と同じ。距離は1マイル?データがないのに、FINって・・・。良くわかんないから、他のチームについて行くことにした。でも、私達のクルーは、風が分かっているらしく場所を選んでくれた。なんで分かるの?
ねぇ〜ここ、水牛いるよ。
 ここからだとストレートすぎるから、もっと南がいいと言うので場所を変更。ロハス通り沿いの空き地でセッティング。他のチームも集まって来た。
 果たしてここが1マイル離れているのかなぁ〜。しかも風が強いよ!でも、みんなやる気満々!なぜかというとランチサイトで酒盛りしていたようで・・・。ギャラリーもいっぱい!すぐ降りればいいし、P2:宗像さんで17時31分Take off。
 地上風は南東、上空は東風。地上風が強かったので、北に流されてしまった。目の前にターゲット。距離がない上に、風が速いのですぐだった。しかも、ターゲットを目前に
凧がたくさん揚がっている。
ぶつかるぅ〜。
 自分の目線の高さ以上に凧が揚がっているのは何とも不思議な光景だ。ターゲット北側にマーカー投下。すぐランディング、17時43分ファイナル。
 回収中もみんなは"ハイテンション!"
 したがって、充填後、みんなに連れられてアンへレスの町へ!
 夕食は、オープンテラス?の食堂?へ行った。
 ビールは日中暑かったので最高!
 しかも、今日は
金沢の23歳の誕生日!『おめでと〜!』メニューは分からないのでおまかせ。
なんと"さしみ"が登場。
マグロだけど、水っぽい。ちゃんと
"わざび"もついているけどクリーミー。味は同じだ。



 ひき肉と内臓?の細かくした炒め物・野菜の入った炒め物・揚げたトーフを豚肉と野菜で和えたもので、これは
絶品!
 川魚(テラピア?)のホイル包み。どれも美味しい!ビールもいつも飲んでいた
"サンミゲル"のほかに"レッドホース"というものを堪能。これはアルコール強い?ような。
 満足してホテルに帰った。まだ寝るには時間があったので、ホテルで飲みながらビリヤード。遊びすぎ??
 金沢くん!みんなに御祝いしてもらって
良い思い出になった?





いよいよ2/9です。