前回のフランスは『序章』でしかなかった・・・


と、言う訳で、『気球少女的比律賓旅行・完全版』が満を持していよいよ登場!!
(…って、完全に
時期を逃しちゃったな。矢口さんごめんなさい。)

結果は皆さんご存知だとは思いますが、連盟の会報に載っていたのは、端折ってある部分も有るので、ここは本編をじっくりと、読んでみてください。
    f 気球少女的比律賓旅行日記 f


  今回の日記は、あくまでも『気球旅行』で『グルメand夏満喫旅行』ではありません(^_^;)


2/4

 成田空港ターミナル1のJALカウンター付近で、7時30分、我らがボス:宗像さん・かわいい後輩?大学4年生:金沢くん・清水さんと合流した。



実をいうと、私は昨晩、残業のため寝てなくて、すんごい!眠い!!
でも、去年の夏、フランスに行った時のフライト時間13時間に比べれば楽勝?JALだから日本語でO.Kだし・・・。(私は英語がサッパリ!) ってなわけで、酪農学園熱気球愛好会の現役andOB・OG=『ゴールデンナイツ』の
気球少女的旅行・第2弾の始まりです!
 
※注:第1弾は"気球少女的仏蘭西旅行"

 はっきり言ってここからの時間は曖昧です。
なぜかというとフィリピンに着いてから見る時計全て違っているので、どれが正しいのか分からなくなってしまったからです。
とりあえず、機内に乗り込み"機内食"「わーい!ルンルン!」と思っていたのは私だけ?




でもないらしい・・・。
私より"うわて"だったのは、やはり『
清水嬢』でした。(前回の麻衣子を凌ぐかも!!)
睡眠不足だし、寝ようと思っていたが、清水と話し込んでしまった!しまった(-_-) なんて言ってるうちに、マニラ国際空港に到着。

 マニラ国際空港に到着したら、さすがに
暑い!
湿気もある。荷物を取りに行く途中、私達の名前を書いたプレートを持った女性がいた。
森さんといって、マニラダイアモンドホテルの方。
 「うーん!仕事ができるぞ!」といった感じのかっこいい女性だった。森さんに案内されて、空港の外に出た。うわさ通り、空港の外は人がいっぱいで、客引きが多かった。私達は、案内されたワゴン車に乗り込み、森さんと別れた。
 空港から私達が泊まる『マンダリン・オリエンタル・マニラ』までの道のりは、なんとも不思議!日本と同じような広告があったり、行商の人たちがウロウロしていたり。走っている車もほとんどが日本車。しかも結構新車が多い。運転手のお兄さんは、私と清水に一生懸命、「ここはブランドが安い」とか説明してくれたが、

どっちも興味なし。

「ごめんね!お兄さん!」
 『マンダリン・オリエンタル・マニラホテル』に到着




このホテルは、マニラでも高層ビルの立ち並ぶマカティの一角にある。部屋に入ってみて、ビックリ!
超豪華!!
逆に落ち着かないけど。ビジネス客が多いとは聞いていたけど、ちょっと豪華すぎ?とりあえず、荷解きをして、暗くなる前に、食事に出かけることにした。
 まず、目指すのはショッピングゾーン『マヤラ・センター』だったけど・・・。以前、マニラに来たことがある清水のペースに流された。

反対の方向に行ってしまった。
 
だんだん高層ビルが減ってきたので?と思ったら、やっぱり?でも、ある意味、見学できて良かったかな。気を取り直して、歩き出した。
 マニラでビックリなのは、信号がわかんない。というか無視?赤になりそうでも交差点の中に入ってしまうのがマニラ流?常にクラクションの演奏会といったところだろうか。
 道を横断するコツを発見。現地の人に着いて行けばいい。やっとショッピングゾーンに着いた。高級ブランドショップがズラリと並んでいた。
 興味の無い私達は、お腹が減っているので、食事ができる所を探した。
 しばらく歩くと、ちょっとお洒落なところに出た。あとで調べたら、ここは『グリーンベルト』だったらしい。ウロウロして、適当な店に入ってみた。お皿の変わりに、
"バナナの葉っぱ"を敷いてくれる。




 料理は、スパイシーな料理が主になっている。いわゆる"アジア料理"だろう。ランダムに選んで注文したが、
これが美味しい!
 またもや、私のチョイスが大成功!外も暗くなってきていたので、タクシーに乗ろうかと思ったけど、やめて歩いて帰った。
 ホテルに着き、セキュリティチェックを受けていると後ろから「
Kumiko!」と声が掛かった。振り返ると、おじさん達が立っていた。この中の一人がJoy Roaだった。これから食事に行くらしく、一緒に行こうと言っていたが、さすがに食べたばかりだし無理でしょ。仕方なく断った。
 部屋に戻ってのんびりしていると、今度は森さんからも食事の誘い。「もうちょっと早く誘ってくれたなら〜」と思った。男性陣はどう思ったか分からないが、私と清水は、森さんと話をしたいと思っていた。
 こうして、初日は過ぎた




2/5に続く