8/5

 大会も終わり、あとは恒例?おまけ旅行!
 今日は“ラ・ロッシェル”に向かう。途中、お土産を買うためにスーパーに寄った。
 それと、ずっと気になっていたパン屋さんで買い物。とっても香ばしい焼きたてのにおいが店の中に充満している。やっぱり、美味しい!
A10(高速道路)を北に向かって走る。すこしだけ車を運転した。左ハンドルなのでフラフラ。
 でもさすがプジョー!スピード出ること出ること。高速道路だからいいけど、普通の道を運転するのは怖いかも。道のりはスムーズだ。観光地だし、案内標識が出ているので迷わなくて楽だ。

 ラ・ロッシェルに到着。麻衣ちゃんが今日、フランスを発つので在来線のチケットを買いに駅まで行った。
 今回一番の冒険家は麻衣ちゃんだろうなぁ。



 ボルドーまで在来線で行くのだか、出発は
1557。時間があるので、すこし町を見て歩くことにした。町の中は観光客でいっぱい。ヨーロッパ各国の人がバカンスに来るらしく、英語が話せる人が多くいる。ヨットハーバーがあって、リゾート地!といった感じ。なんか優雅だ。観光名所のサン・ニコラ塔に入ることにした。説明書を渡されるが読む気なし。私達意外は真剣に読んでいる。日本語で書かれていてもそこまで真剣に読まないだろう。外は風が清々しい。しかし太陽の日差しは暑い・痛い。日に焼けちゃうよ〜!



 時間になったので、車で駅まで移動。
1557麻衣ちゃんがフランス人に混じってボルドーへ行ってしまった。頑張ってね!



 私のリクエストで水族館に行くことになったが、その前にホテルを探した。すぐに見つかってチェックイン。部屋からは町が眺められる。しかも、バス付きダブルベット!



 少し荷解きして、歩いて水族館に行った。岡野さんは眠いらしい。私は水族館が大好きなので眠気は吹っ飛んだ。夕方なのに混んでいる。しかもこの水族館
23時までやっている。館内のお店は大きくて、いろんなものが売っている。ほしいものがあったけど、もうスーツケースに入らないのでやめた。外に出たのは19時を過ぎていた。




夕食は宗像さんが調べておいたレストランへ行くことに。ところがメニューが読めない。しかも本をホテルに忘れた。仕方なく、宗像さんが取りに帰っている間、岡野さんとブラブラ。
 町の中は中華料理の店があったり、東洋の人も見かける。ここは、魚介類が有名な所。大皿にカキ・カニ・ムール貝などが山盛り。食事中でもずっとしゃべっているフランス人もさすがにこの時は静かだ。宗像さんと合流し、目当てのレストランに行こうと思ったけど、他の店のほうがメニューに挿絵がしてあり、注文しやすそうだったので別の店にした。
 入ると
21時からならO.Kだと言われ、他の店を探した。岡野さんとブラブラしていたときに良さそうな店があったのでそこに行ってみた。
 するとそこはさっき断られた店の別の入り口だった。ダメかと思ったらオーナーらしきおじさんがニコニコしながら入れてくれた。

楽しみにしていたカキ・つぶ?・カニ・ムール貝のワイン蒸し・パエリヤ?を頼んだ。そして2001年ボルドー産白ワイン。
 お店ではやっぱり高い。
17ユーロくらいかな。
 カキは小さいけど美味しい。つぶ?みたいなのはスパイシー。カニは爪が大きくてタラバみたいな味、ミソも美味しかった。
 極めつけがムール貝のワイン蒸し。美味だ!日本じゃ味わえないかも。満足!とおもったらパエリヤを忘れていた。おなかいっぱいで少ししか食べなかったけど、美味しかった。ワインももちろん美味しくって
3本も飲んでしまった。
満足!満足!



さすがに眠くなってきた。いつもお昼寝をするのに今日はしていないから?ホテルへ行く途中にあちこちで大道芸をやっている。夜中なのに人がいっぱい。子供もたくさんいる。この町は眠らないのか?明日早くなかったら、もう少し遊んでいたかったなぁ。

最終日8/6、8/7へ・・・