8/6

 ホテルを6時半出発。今日は天気があまり良くない。A10でボルドーまで向かう。



 途中
S.Aみたいなのがあった。そこで朝食。
 その後ひたすらボルドーへ。時折雨が激しく降っていた。止んだと思うとしばらくするとまた雨。どうやら雨雲に追いかけられているようだ。
ボルドーに近づくと空には虹が架かった
まるで今回の旅は
虹で始まって虹で終わるようだった。空港についてレンタカー返却。カウンターへ行った。混んでいて時間がかかった。しかも係員がチケットを間違えたり、ドタバタした。つられてあせってしまったのか、宗像さんは手荷物にナイフを入れっぱなしにしていて、セキュリティーチェックで取られた。
 やっと搭乗。
 でもなかなか出発しない。
50分ほど遅れて出発。ド・ゴール空港に1235到着。成田行きは1315発なので時間がない。
 本当なら空港でお土産を探す予定がそんな暇がなくなった。少しだけ買い物をして、搭乗した。しかしまた出発しない。
1時間近く遅れて出発。隣の席には日本人の女性が座っていた。空いている席を見つけて移動していったので、3シートを独り占めできた。
疲れていたので熟睡。
機内食は日本人が多いからか、和食があった。

8/7

やっと成田に到着。
 ここで最後の大トラブル発生!機内アナウンスで名前が呼ばれた。
「・・・」
やっぱり、

ロストバッケージ!
 岡野さんはボルドーを出発するときから怪しいと言っていたけど、本当にロストした。しかも1つは到着しているというのに見当たらない。
 でもこれが行きの便でなくて良かったし、大会中に気球がロストしなくて良かった。逆に前向きに考えれば、帰りの荷物が軽くて済ではないか。ちょっとラッキー!ようやく手続きを終え、外に出た。あとは荷物が家に着くことを祈って!
これにて

気球少女的仏蘭西旅行終了!
お疲れ様でした!

 

Kumiko YAGUCHI