Diary 2008


3/29

若本規夫の雑学語録100 Vol.1 発売のお知らせ 
 
一部で大人気の若本おにいさまのCDがががが! 

なんだこれw 
販促ボイスだけでおなかいっぱいになりましたとさ。 

おまけ 
もう緑単で出ない(ニコ) 


3/19

やな9が悠久の車輪(新しいゲーセンのゲーム)をするというので見に行く。 
内容・・・マイルドにマイルドにオブラートに包んで言うと微妙。 

しばらく後ろで見てたけど、あまりにも面白そうに無かったので(言っちゃったよ)、隣に置いてあったオトメディウスをスノー氏と初プレイ。 

これ、昔有名だった横スクロールのゲーム(グラディウスってやつ)をオマージュしたゲームなのだが、久々にゲーセンでシューティングをやると面白い。 
家でシューティングをやるとどうしても気合が入らない(何回でもコンティニューできるから)のだが、100円かかっているとなると話は別。 

おまけに最近のゲームとしては珍しく、難易度がそんなに高くない。 
何回かやれば難易度ノーマルはクリアできるレベル。(1回のプレイで全3面らしい) 
1回プレイするごとに新しい武器を入手して、次回使えるというやりこみ要素もあってなかなかの好感触。 
ゲーム自体は家庭用な雰囲気バリバリなのだが、たまにはこういうのもいいかも。 

オトメディウスwiki 

そのまんまXBOX360LIVEに出せそうなもんだけど、それをやるとゲーセンがさらにピンチになるからやらないんだろうなぁ。 

ゲーセンに逆風 大手、店舗閉鎖相次ぐ 


3/7

「プロたちが 
    静岡出張行っている 
      だから狙うは 
         キラプロモ」 
こんばんは、兄者です。 

よく「マジックって運ゲーやん」と言われてますが、今まで全く思わなかったのは幸運だったのでしょうか。 
カードである限り逃れられないこの定義、今回はまさにそう感じた一件でした。 

金曜の晩といえばフライデーナイトマジック。 
カードプレイヤーが集う場所、BMへ。 
ホントはシングル買いに行っただけだったりして。 

同じくシングルを買いに来た○城さんとまったり。 
新しいエキスパンションについて語り合う。 

その時、「フライデー受付ますー」との声。 
お、久しぶりに出場してみっか。 
名前を書き書き、登録完了。 
11人らしい。 
ちょっと前よりも結構増えてる…よね? 

というか、それが大変なことになるとは。 

久々なので忘れていたが、仮にも大会であるフライデーにプロキシーは認められていないわけで。 
コピー用紙の裏にどんなにすばらしい涙の川が描かれていたとしても、「ジャッジー!」一言で終わってしまう。 
あれよ、もし梅図先生とか水木先生が絵を書いていてもダメなのよ。 
なんという世知辛い世の中になったものだといっている間にも刻一刻とペアが確定しつつある。 

やばい、デッキ変えなきゃ。 
しかし手持ちにはみんなプロキシ満載。 
別のデッキには最高にかっこいい蛙ナイトとか書いてある。 
もう一個のデッキにはカッコ良すぎるギャンコマとか。 
うむー。 

手ぶらの○城さんも「デッキ持ってきてたらよかったですねー」と。 
もちろん○城さんは参加していない。 
大人。 
あわあわしている間に1回戦のペアリング発表。 
うげー 

「…で兄者さんはバイですー」 

ズコー 

落ちにもほどがある。 
ま、とにかく時間はできたので、回りのデッキを眺めつつ(=!偵察しつつ) 
デッキを作成。 
サイドも周りを見ながら作ろう。 
俺って意外と悪人、みたいな、そんな50分。 

やはりメインの石塚ポケモンデッキで出場したい。 
そのプロキシっぷりや 

2 涙の川 
4 熟考漂い 
4 結ばれた奪い取り 
って10枚もかよ!しかも重要なやつばっかじゃん。 
そもそも涙の川と結ばれた奪い取りを買いに行ったのに 

涙の川→売り切れ 
結ばれた奪い取り→○城さんが原価で譲っていただける(どもです) 
ということで買わなかった、買えなかったのだ。 
熟考漂いは「持ってきてNEE!」 
ふーむ。 
どうするか。 
ここがデッキビルダー兄者の腕の見せ所。 
○城さんもついているしあわせて100人力。 
ちなみに○城さんが99人分ぐらいな。 
それはいいとして。 

涙の川2枚→沼と島に 
熟考漂い→コピー用紙はがしたら出てきた墓地ミューズ 
でいいとして(いいのか?)、 
問題は結ばれた奪い取り。 
縫われたメンタマの替えがない。 

一応選択肢は二つ。 
1、ローグデッキの残骸からコー追われのならず者 
2、たまたま抜いた残骸にあった2/2飛行速攻エコー(深洞のインプ) 
○城さんは「やっぱシャドーじゃね?」 
決定。 
これが悪魔の囁きとは知るべくもなく… 

そしてこれが完成したデッキだ!! 

石塚ポケモン強制射出バージョン 
25 Creatures 
4 ウーナのうろつく者 
3 ミストメドウの身隠し 
4 ※コー追われのならず者 
2 ストロームガルドの災い魔、ハーコン 
4 ※墓生まれのミューズ 
4 石塚の放浪者 
3 憤怒の天使アクローマ 
1 怒りの天使アクローマ 

11 Other Spells 
4 名も無き転置 
2 滅び 
1 不敬の命令 
4 戦慄の復活 

24 Lands 
4 人里離れた谷間 
2 ※涙の川 
4 地底の大河 
4 コイロスの洞窟 
4 鮮烈な沼地 
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 
1 島 
1 平地 
3 沼 

15 Sideboard 
2 ※萎縮した卑劣漢 
3 根絶 
2 解呪 
3 濠の大魔術師 
1 法の定め 
4 黄泉からの橋 

メイン滅びインはまわりがエルフとゴブリンが多いからじゃないからね! 
たまたまだよ! 
えーと、後はフェアリーとヒバリとメタに根絶と急遽卑劣漢サイドにぶち込んで… 
あ、メタって言っちゃった。 
なんという卑劣漢。 

ん?ドランがいる?まぁ一人だから当たるまい。 
まぁこれでなんとかなるでしょ。 
ここで○城さんお帰りに。 
チューンしてもらっただけに、全勝間違いなし。 
もう1勝してるしな。 

回りの連中には人がこんなに苦労しているとは思うまい。 
というかプロキシだらけで参加したとも思うまい。 
ククク… 
ざわ… 
ざわ… 

ちなみに他は全員知らない人。 
久しぶりに孤独感を味わったぜ。 
BMなのにアウェーな感じ。 

ここまでかなり長かった気がするが、2回戦開始ー 
宜しくお願いしマース。 

2回戦 
1試合目 
相手は…何のデッキだったっけ? 
あんなに眺めていたのに既に忘れていたり。 
えーと、相手森セットからバーパラ。 
2ターン目セットドランドからドラン。 
はいはい、ドランデッキの人ね。 
ん? 
ドラン? 

おいーー! 
どうすんねんアレ。 
ま、こっちにはデッキに2枚しか入っていない滅びがあるから大丈夫。 

3ターン目 
「じゃあ頭蓋囲い撃ちマース」 
「滅び落としマース」 
ですよねー 
ドランパーンチ 
いたたた 
ヒッピーまで出てきてもう大変。 
こっちは最後まで名もなき転置引かず。 
いいけど。 

2試合目 
サイドから必殺「濠の大魔術師」!! 
ドランデッキならこの濠は超えられまい。 
1試合目に+3-/-3撃たれた気もするが… 

初手、黒青系ランド4枚と濠の大魔術師&滅びと墓地ミューズ! 
負ける気がしないとはこのことだ。 
白マナ土地はすぐに引くでしょ。 
キーーープ。 

相手余裕のドランドからバーパラ。 
おいー、2回ともドラン最速じゃねーか。 
ま、こっちは濠の大魔術師がいる… 
白マナいっこしかでねー 
しかたない、次のターン滅び撃っとくか。 

相手ターン 
「じゃあ頭蓋囲い撃ちマース」 
「滅び落としマース」 
ですよねー 
相手、濠と滅びを悩みつつ滅び。 
ククク。 
ドランパーンチ 
あいたた 

次のターン、予定通り白マナ土地を引く。 
鮮烈な沼地という名のな!! 
タップインじゃねーか! 
仕方ないので墓地ミューズをブロッカーにしてターンエンド。 
手札3枚。 
ライフはまだだいじょーぶ。 
2ターンは耐えられる!(瀕死) 

相手ターン 
「手札何枚でスカー?」 
「3枚です」 
「思考の粉砕撃ちマスー、Xは3で」 
ですよねー 
ですよねじゃねーYO! 
さようなら大魔術師とあと手札2枚。 
残り2枚、両方とも土地だったけどな。 

きっちり墓地ミューズは転置され、 
ドランパーンチ 
ぎゃー 

隊長、これ無理っすー 
(白)(白)最速で出ませんー 
そりゃそーだ。 

んで3回戦。 
これ最終戦。 
ここで勝っておけばそれとなく上位。 
必殺メタの滅びが火を噴くZE! 

宜しくお願いしマース 

1試合目 
相手ランドセット…ニンバス? 
ん? 
2ターン目エイ待機… 

唯一のヒバリデッキじゃねーか! 
しかもビート型。 
これは調査済み。 
自分、卑劣漢っす。 

ぜんぜんエルフとゴブリンに当たらないやーん。 
ま、まだ赤ローマコピーの石塚が出れば… 

手札の土地全部「鮮烈な沼地」だよ! 
しかも土地がいっぱい引くよ! 
引いても引いても土地だよ! 
自分だけ無人の荒野だよ! 

あー、ヴェンセールで「鮮烈な沼地」対象ですか? 
通りました 
エイ待機解けて対象「鮮烈な沼地」ですよね? 
土地これしかないですもんね? 

相手の展開も微妙に遅くせいもあり、一度滅びで場を流しつつ 
(相手はもちろんヒバリが熟考漂いとヴェンセールに変身して「鮮烈な沼地」が手札に来たり)、 
普通にヒバリに殴られ続けてやはり瀕死。 
がっちりアドバンテージをとられすぎ。 

しかし、ここで、ついに来た石塚。 
墓地に身隠しもいる。 
相手をガッチリブロックしつつ次からはライフゲイン大会だ! 

俺は石塚を召還するぜ! 

相手「エート、石塚の能力は、 
プロテクション3以上、 
ライフリンク、 
プロ青、 
プロ白、 
飛行、 
トランプル、 
シャドーですね」 

シャドー? 
シャドー? 
なんでシャドー? 

そこには墓地で微笑むコー追われの彼が!!! 
にっこり。 
こっち見んな。 

ほほう。 
ブロックできねーじゃん。 
そもそもこいつは縛られた奪い取りだったわけで、 
もしそうなら速攻でパンチでき 
相手「じゃ、全軍パンチで」 

ぎゃー 
・ 
・ 



負けた。 
スコ負けとはこのことだ。 
アンシナジーの恐ろしさをを身をもって体感したぜ。 

悔しいのでリザルトが出るまでしょんぼりしながら特価シングル衝動買い。 

呪文書の盗人 \248 2枚 
マラレン ¥98 
突撃の地鳴り(7版) \98 3枚 
ゴブリンキング(5版) \98 
----------------------------- 
計986円。 
アンシナジーデッキ、プライスレス。 
微妙に呪文書の盗人がお買い得って言うな。 



リザルトが出てそろそろ帰ろうかって時に、 

「プロモ1枚余ったんでじゃんけんでー」との声。 
お、一応じゃんけんやるか。 

最初はグー、じゃんけんほい! 
あいこでしょ*10ぐらい。 

じゃんけんほい! 

あ、勝った。 
なぜかウィットネスのプロモゲット。 
・ 
・ 
・ 
・ 
・ 
・ 
・ 
んー 

やっぱ、マジック運ゲーじゃん。 



ほくほくしながら帰途に付いたのであった。 
おわり。 


<<おまけ>> 
今日気付いたこと 
・適当なデッキでフライデーに出ない 
・コー追われのならず者はヤヴァい 
・鮮烈な沼地もヤヴァい 
・適当なデッキでもプロモはゲットできる 

今度買うものメモ 
・攻殻機動隊の新しい漫画(1.5)、できたら限定本 

この文章 
・全文字数3745文字(Word調べ)


3/5

お昼に近所にある初めての弁当屋にチャレンジ。 

注文したのは唐揚げとトンカツの入った"カラトン弁当" 
まぁ、普通だわな。 

待つこと10分。 
な? 
なんだこれ? 
普通にはみ出てるよ? 

これは、から・・・あげ? 

自分のげんこつぐらある!? 
そして揚げたてだからとにかくジューシーでウマい。 
衣が特徴的。てんぷら風。でも竜田揚げではない。 
ってか、メチャウマ。 
自称カラアゲハンターの私から見ても、かなりの高得点。 

これで700円。 
多分安い。 
というか安い。 

しかしカラアゲ弁当なら550円でカラアゲオンリーでもっとリーズナボー。 
次はこれで。 

電話予約で取りに行くのがスマートでよろしい。 

もちろん、食べすぎ。 
げふー。 

ファミリー弁当十八屋 
(072)729-1560 

調べたらネットに乗ってた。やはりカラアゲが最高らしい。 


2/19

先週の土日にマクドでやっていた 
「なにか買ってくれたらシャカシャカチキン無料券あげるよキャンペーン」。 
そういえばもらいに行ったのであった。 

日曜日のお昼に食べたメニュー 
テリヤキバーガーセット週末スペシャル\350 
ベーコンレタスバーガー\150 
計\500 

無事クーポンゲット。 

んで早速シャカシャカチキンクーポンを使う。 

マックポーク\100 
シャカシャカチキンx3 \0 
計\100 

それを魔獣合成 
↓ 
マックチキン(ホットチキン味)チキン(レモンペッパー味)チキン(チーズ味)ポーク\100 
の完成。 
コンゴトモヨロシク。 
テラトリマックとか言うの禁止。 

ちょっぴりグロテスクだが。 
げふー 

そういえば今日の14:00〜24:00までタダコーヒーが飲めるという噂。 
詳しくはこちら 
「プレミアムローストコーヒーください!」 

2/26,3/4,3/11もいけるらしい。 

店に入る→スマイル買ってコーヒー貰う→店出る→飲む→最初に戻る 
なにこの無限ループ。 
いくら勇者でもしちゃダメだよ。


2/15

そろそろ走行距離が2万kmを越えたので近所のバイク屋にメンテナンスを兼ねてフルチェックしてもらう。 
(正確には20455km) 

結果 

フェイスCOMP.,ムーバブル \4,630 
ボスB,ドライブフェイス \890 
フェイス,ドライブ \2,320 
ローラーセット, ウェイト \1,102 
ピースセット, スライド \451 
ベルト, ドライブ \6,667 
エンジンオイル交換 \1,995 
Rタイヤ交換130/70-12 SX01 T/L \12,740 
工賃 \6,300 
---------------------------------------- 
計 \37,975 

後ろのタイヤがレーサー並みにツルツルだったので交換する。 
最初はタイヤとオイル交換だけの予定だったのだが、 
次から次へと消耗しているパーツが発見されて交換大会に。 

しかし車検がないクラスのバイクは日頃のメンテナンスが大事。 
これを怠ると後で自分が困るのだ。 
・・・と、2006年の4月からほぼ2年ぐらい特にメンテナンスしてない自分が言ってみる。 

     ゞ'""゙゙ ̄`i' ̄ ̄ ̄``````````````''シ 
      ヾヾ    ii|  ,.彡          / 
        ヾヾ   iiレ'彡彡.....       / 
       ヾE二i,二.ji_ri==r `ヾ彡    / 
        E_/>'三7/,__,,... iミ.   / 
        r^ヽ>{i_ 〃ラ_,....__;´ {ミへ /  我がホンダの科学力はァァァアアア 
        ロ  ||==o'´┴゚'-`; └' h } 
        ヽ_〃 l ;;  ~~ ̄` ;   、_'_ノ      世界一ィィィィィイイイイ!! 
          |  | .;;        ;   |:| 
          | `=='''    、 ;   |:| 
          .l `r====ィ`    |:: | 
         ヽ. ヒ二二.ソ   /::: | 
             ヽ` ー--‐  _ィー―┴r―r 
           ____,.>-;;;  -'"/ヽ-‐' ̄ / 
          ∧ ;; ;;;;;;; | :::::: /ヽ  ,.-‐' ̄ 
         / ヽ ;;;;;;;; | ::::::/;;;;;;; ̄ 

はいはい、そうですねー


1/17

スペースコブラアニメ化決定!! 

DVDボックスと文庫本全巻揃えている私に対する挑戦か? 
これまたピンポイントで秘孔を突かれている今日この頃。 
これはハイビジョンで録画するしかない! 
まずは続報に期待。 

カラオケもばっちりなんだぜ! 

それはー 
まぎれもなくーー 
やーつさーー 

こーぶらーー 
ふふふふーん 

こーぶらー 
ふふふふーん 

こーぶらー 
ふふふふふー 
ふーふふー 

ほぼハミング。 
まぁ、よくある話。


1/13

期待の新アニメ「墓場鬼太郎」 
そのオープニング「モノノケダンス」のカッコよさにびびった。 

電気と鬼太郎ファンである自分にとってクリティカルヒットしすぎ。 
久々にシングル買おうかなと思った。 
あまり神、神言いたくないのだが、こればっかりは言わせてもらおう。 

神であると。 

オープニング映像だけでコンセプトが丸わかり。 
曲は電気グルーヴの本領発揮というところか。 
ここまでマッチするとは思わなかった。 
ぜひ大音量&重低音で聞くことをオススメする。 
(1000回ループ再生推奨) 

しかし原作を読み込んでいないとこのOPにはならないと思う。 
よっぽどコアな人が作ったに違いない。 
吸血鬼エリートとか、渋すぎ。 
安易に「フハッ」を出さないところが素敵。 

モノノケダンス(つべ) 

第一話(ニコ) 

公式HP 
墓場鬼太郎 

というか思いっきり第一話見逃してる? 
ぎゃー 
これは一生の不覚なり


1/8

かなり期待していたさよなら絶望先生の続編「俗・さよなら絶望先生」。今日スタートということでばっちり録画予約していたのだ。 

が。 

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ 
         (.___,,,... -ァァフ| 
          |i i|    }! }} //| 
         |l、{   j} /,,ィ//| 
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ | 
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人         
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉 
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ 
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ 
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \ 
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ 
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  } 
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 

『おれは絶望先生を録画していたと 
思ったらいつのまにかイタリア語会話が録画されていた』 

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが 
おれも何をされたのかわからなかった… 
頭がどうにかなりそうだった… 
催眠術だとか超スピードだとか 
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ 
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… 


うそーん。 

なんで?どうやらサンテレビに設定していたはずが 
いつの間にかNHK教育になっていたっぽい 
なんだこれ 

初回逃すとかなりテンション下がるので、とりあえずようつべでゲットしといた。 

しかし最近のようつべは画質いいなぁ。 


一応見れなかった人のために(多分期間限定) 

俗・さよなら絶望先生 第1話 「ほら、男爵の妄言」


1/7

今年1発目のゲームはキングダムアンダーファイア : サークルオブドゥーム。そこそこ面白いんだけど、なんか途中で寝ちゃうんだよなー。テンポか?


 Diary 2007