Diary 2007


11/7

昨日の対決風景

ドドドドド・・・ 

突風粉の魔道士「なんだと、想起!」 

叫び大口「ぼくにはどうしても倒さなければならない相手がいるんだ、そしてその覚悟はできている」 

突風粉の魔道士「(ヤツめ、想起なんて道連れにするつもりか?こんな奴につきあってはおれん!)」 

突風粉の魔道士「くらえ、”一瞬の瞬き”!勝手に一人で死ぬがいい!!」 

叫び大口「そうするだろうことはわかっていた・・・」 

ドドドドド・・・ 

突風粉の魔道士「なっ!どうしてもう一度効果が出ている!?」 

叫び大口「瞬けるのは自分だけではないということだ! 
      くらえ!”一瞬の瞬き”!」 

突風粉の魔道士「な!なんだとぉぉぉ!!」 

叫び大口「テラテラテラテラテラテラテラテラテラテラテラテラァ!」 

突風粉の魔道士「とっぷんこ!!」 

叫び大口「やれやれだぜ」 


突風粉の魔道士(スタンド名トップウフン)・・・再起不能 
TO BE CONTINUED⇒⇒⇒


10/25

今日の北摂グルメ【ラーメン魁力屋】

ラーメン魁力屋

餃子&炒飯&唐揚無料券につられて箕面のラーメン魁力屋に。 
基本醤油ベースにコクスープらしい。 
普通においしいが、パンチ力が少ないかも。 
このへんは好みだが、ガツンとしたトンコツ好きには薄味すぎるか。 
日常ラーメン系かもしれない。 
オープンしたてだけあって店員さんの態度が良くて素敵。


10/24

今日の多分お買い得

アマゾン Xbox 360(通常版) 
 

通常版が\29,800 
これは安いと思う。 

もうちょっと出すと 

Xbox 360 バリューパック(HDMI端子対応、「フォルツァ モータースポーツ 2」「あつまれピニャータ」同梱) 
 
が\33,060で買える。 
こっちは11/1発売開始。 
そろそろ買い時だと思うけどナー


10/23

先日の北摂グルメ(というか豊中)

伊丹空港近くにある評判のラーメン屋に。 

麺哲支店 麺野郎 

このラーメン屋、 

営業時間 21:00〜翌2:30 ※売り切れ次第終了 
休日 土曜日、日曜日、祝日(月曜が祝日の場合は火曜も休み) 

という非常に食べに行くのが難しいお店。 
なんとか21時ジャストに到着すると、 

ほぼ満員! 
そして開店15分で行列できとる! 

みんな良く知ってるなー 

ブツは濃い目のつけ麺。 
濃いスープ(味噌)に角切りチャーシューがゴロゴロ。 
ゴロゴロすぎて麺をスープにつけにくいぐらい。 

味は満点。しかしもうちょっと行きやすくならないかな? 
せめて時間だけでもー


10/22

昨日のエクレア博

秋の阪神エクレア博 

阪神百貨店でエクレア食べ比べをしているらしいので早速行ってきた。 
おやつタイムに行ったのだが、既に9種類中4種類売り切れ。 
無念。 

しかしがんばって5種類ゲット。 
写真左手前から 

ル・ピノー「きなこ抹茶エクレア」 
ケーニヒス クローネ「いちごのしゅうくりぃむ」 
コカルド「抹茶黒みつのエクレア」 
シェ・コパン「ぽてシュー」 
ヴィタメール「エクレール・ショコラ(アリバ)」  

全て1個210円。 

全部おいしい、が! 
コカルド「抹茶黒みつのエクレア」がぶっちぎりでおいしい。 
というかこれで210円は安すぎ。 
チョコレート乗りすぎ、中の抹茶クリームうますぎ。 
「原価割れている」という噂もうなづける。 

次点はヴィタメール「エクレール・ショコラ(アリバ)」 
エクレアなのに鼻血がでそうなほどにチョコが濃ゆい。合格。


10/20

今日の明らかにスティック必要

ゲーム画面が登場! 『Super Street Fighter II Turbo HD Remix』 直撮りプレイ動画 
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3966 

発売までにトレイラー100回見ろ! 
http://www.streetfighterworld.com/ 

きたきたきたー 
XBOXの大本命登場!!←超個人的に 
はやくバーチャーファイター5でないかな。 
あ、もちろんジョイスティック狙いね。 
12月6日発売で\6,980。 
ジョイスティックがね。 




                    \ 
                       \    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!〜☆ 
                        \ 
                         \           /|   。. 
                       ,,-'―\       _,/ノ   . . 
        ___,,-―――='' ̄ ̄    _,,-'―=''' ̄_,/|  o    * 
_,,-―=''' ̄      ___,,-―――='' ̄ __,-―='' ̄   / .   . . 
   _,,-―=''' ̄        _,,-―='' ̄ ヽ       /  + 
 ̄ ̄        _,,-―=''' ̄          \    /  . . .  . 
      ,,-='' ̄                   ヽ  /    .  。. ★  ☆ 
    ,,,-''        ノ              ノ   ヽ/     。.    . 
-―'' ̄        (;;;)    |___,/  (;;;)   |   . ☆  + 
.  |        ..::::::::::::...       |     /    ..:::::::... | + .   . . 
   |                    |     /        |    . .   ☆ 
  ヽ    γ´~⌒ヽ.         |   /          /☆ . *  +.  . 
――ヽ   /      ヽ      |  /         /⌒ヽ、.  .  . . 
    \/       |       |_/          /    ヽ +★ 
      /         |             /     ノ *  ☆ 


10/20

今日のHALO以外の戦争

ロッテリア、“100円戦争”に本格参戦 

うーん、100円ロッテ・・・? 

値段はともかくディアモールのとこぐらいしか行かないしなー。 
場所的にびみょー 
ロッテリアは一番おいしいエビバーガーだけを安くすればいいのだ。 

おまけのロッテリアクーポン 

こんなのあったの知らなかった。


10/9

やはり連休ともなるとHALO3のプレイ人数がすごいことに。 

平日は平均して40万人ぐらいのプレイヤーがオンラインになっているのだが(これでも十分スゴイ)、 
連休初日の夜半にかけて90万人を突破。 

・ 

くるか? 

・ 

99万人突破・・・ 

・・ 

100万人のアニキキター(アネキ含む)!! 
ちなみに時間は午前3時過ぎ。 

参加者の世界分布(!)を見てみると、ほぼ北米が震撼(!)&ヨーロッパ(!)&ハワイ(!?)、で日本ちょろっと。 

日本ってちっちぇーなー。 
なんというワールドワイドっぷり。 
うん、すごい。 

XBOXで撮影したスクリーンショットをPCに転送できるので、 
先日の戦闘風景を。 

成績も見れるよ。 
http://www.bungie.net/Stats/Halo3/Default.aspx?player=Nekrataaal 

今日も両手バルカンぶっ放すZE! 

              ∧_∧ 
 キタ━━━━━━━.( ゚∀゚ )━━━━━━━━━!!!!!! 
              _,i -イ、 
            (⌒`    ⌒ヽ    ∧_∧       
    ∧_∧    ヽ  ~~⌒γ⌒) キタ━( ゚∀゚ )━!!!    
キタ━( ゚∀゚ )━!!!   ヽー―'^ー-'   _, i -イ、      
   _, i -イ、       〉    |   (⌒`    ⌒ヽ   
 (⌒`    ⌒ヽ    /     |    ヽ  ~~⌒γ⌒)   
  ヽ  ~~⌒γ⌒)    {      }     ヽー―'^ー-'   
   ヽー―'^ー-'    |      |      〉    |     
    〉    |     {  ,イ  ノ     /     |     
   /     |     /  | |   |     {      }     
  {      }   /  | |  |     |      |     
  |      |   /  .| {  |     {  ,イ  ノ      
  {  ,イ  ノ  /   |  |  |     /  | |   |   


10/1

    人   人  人  人   人  人   人  人 
   (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚) 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
        人 
       (゚∀゚) 

     // 
       人  人   人  人  人   人  人 
       (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚) 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
                   人 
                  (゚∀゚) 
            人 
           (゚∀゚)      \\ 

          //    人 
            人   (゚∀゚)人  人  人 
            (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚) 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
                   人          
                  (゚∀゚) 
            人 
           (゚∀゚)      \\ 
                    人 
          // 人   人(゚∀゚) 
             (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚) 
                (゚∀゚)(゚∀゚) 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
                 人 
                 (゚∀゚) 
               (゚∀゚)(゚∀゚) 
         ((  (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)  )) 
                (゚∀゚)(゚∀゚) 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
                 / jjjj     ___ 
               / タ       {!!! _ ヽ、 
              ,/  ノ        ~ `、  \ 
              `、  `ヽ.    人  , ‐'`  ノ 
HALO3キタ━━━━━  \  `ヽ (゚∀゚)" .ノ/━━━━━━!! 
                 `、ヽ.  ``Y"   r ' 
                   i. 、   ¥   ノ 
                   `、.` -‐´;`ー イ    
                     i 彡 i ミ/ 
                   /     `\ 
                  /   /ヽ、  ヽ 


今日から引きこもりー


9/26

野郎ども! 
準備はいいか! 
明日はHALO3の発売日だ! 

HALO3 
http://www.halo3.jp/ 

お小遣い握り締めてショップに走れ! 
お兄さんとのお約束だ! 

なに?XBOX360持ってない? 
大丈夫だ、ショップに余ってるはずだ!


9/25

「トランスフォーマー」が終わりそうだったので観た。
あれは確かに男の子バンザイ映画。
1回観ただけでは分からない(早すぎて見えないというほうが正解)のが多いので、数回観に行くものうなずける。
正統派変形映画としてすばらしい。
オススメ。

トレイラーみて変形魂にピピっときたら観に行って損はなし。

トランスフォーマー


9/20

今日のFFCC辛口批評(2)

シングルノーマルクリアしました。 
というか、FFCCってそもそも一人用だったのね。 

イベントが多く、DSなのに音声が多くかなりしゃべる。 
イベントシーンではFF節が炸裂。 
むしろ一つのイベントが長いんだYO! 
イベントの途中でDSのフタを閉めて一時停止したのは初めて。 

多人数プレイはおまけだったと認識。 

あと、システム的に敵の数を制限しているようで、 
同時に4体以上敵が発生しないようになっている様子。 
経験値稼ぎの時に発見しました。 
これならあの狭い視界もうなずける。 

もしこれが本当なら、4人同時プレイを考えて制限しているのかな。シングルでこれなら、4人プレイしたらもっと敵の数減ってるんじゃないか疑惑も発生したりして。 

シングルノーマルクリア。 
マルチソロノーマルクリア(ユーク)。 
2周目はヒマだったらやるかも。 

とにかく、総合得点は30点アップしました。 
これで65点に。 

ヒューイさんは買ってもいいかも。 
シングル的には及第点としておく。 
ギリね。


9/10

どうやらオススメらしいので購入。 

中身は・・・ 
BLADE&BLAZEか?(どマイナーPSのアクション) 

とりあえずみんなとやる(かもしれない)ので 
メカなキャラを選択。 

シナリオモードそっちのけでマルチモードを選択。 

あー、メカな弓矢ってできないのね。 
というわけで魔法使いとなりました。 

しばらく遊んでいるとレベル24になりました。 
DSなのに親指が痛い。 

もうちょっとがんばれば長く遊べるシステムにできそうなのに。 
だいぶおしい。 
アイテムとか職業とかレベルアップとかスキルとか。 

そのまんまディアブロをパクればいいのに。 
面白いシステムはパクられるためにあるのに。 
ローグはパクってるくせに。 

ローグライクゲーム 

チョコボの不思議なダンジョン

というか素直にDSでディアブロ2出したらいいのに。

DIABLO2

ダークさが足りない。
冒険っぽさが足りない。
ドキドキ感が足りない。

マルチプレイ前提ならば評価は上がるが、
それはシステムの得点ではない。
システム的にはもっとがんばれ。

多分2回ぐらいはマルチする・・・かな?
しかしマルチでのレベル差問題だけはいかんともしがたいねー。

あ、もしかしたらシングルがメチャ面白いのかもしれない。
やってみよう。
話はそれからだ。


9/3

オレオレ!ホークウィンドだ。 
詐欺じゃねーから安心しろ。 

この前、初めてユニコーン見たよ。 
トロールとミノタウルスがごりごり歩き回ってる林の中でさ、 
ひっそりと立ってたんだよ。 
ちゃんと角生えてるし、本物だって。 
写メとりまくったよ。 

試しに乗ってみたらちゃんと乗れたよ。 
自分の馬扱いじゃないから、降りると自分で住処に戻っていくみたいだったけど、ありゃ貴重な体験ってやつだったな。 

今まで見れなかったというのも、どうやらあんまり自分のレベルが低いままだと出現するアイテムもレベル低いという噂を聞いてさ、上げてみたんだよ、レベル。 
やっぱ強いアイテムって必要だだろ? 
というか欲しいじゃん。 

久しぶりに宿屋に泊まってはレベルアップ、泊まってはレベルアップを繰り返してみたわけよ。 
そしたらさ、レベル13から31になっちゃって。 
なにコレ?経験値保留しすぎ?みたいな。 
すんげーレベルアップして、パラメータもモリモリあがったわけよ。 
「何コレ?俺TUEEEEEE!!」みたいな感じ。 

んで街の外にでて、試しに近くのゲートに入ってみたわけよ。 
・・・・3回死んだね、気分的にも、実際にも。 

「何コレ?敵TUEEEEEEEEEE!!」 
さっきまでと全然違うじゃんYO! 

蜘蛛の胴体に怖い顔がついたデカい生物がシャカシャカ走り回ってるわけよ。 
めっちゃ足速くてさ。それはいい。 
山ライオンも足速いからな。あれは素早いってやつだ。 

あと、雷の呪文がバンバン飛んでくる。 
超ダメージ喰らう。 
これもいい。 
魔法使いは呪文を使うものだしな。 

・・・ 

ヤツは水平に横移動するのさ。 
こっち見たまんま。 
これが超気持ち悪い。 

シャカシャカシャカ。 
シャカシャカシャカ。 

あー、もう夢でそう。 
しかも2匹同時に攻撃してくるとか。 
「ないワー」な感じ。 
子供の蜘蛛を召還するし、コイツが麻痺させてくるし。 

しかも超強い。弓矢30本撃って死なないってどういうこと? 

ああ、そうだよ。 

レベルアップ前のデータロードした。 

やれやれ。 
でも強いアイテム欲しいから、レベル17までにとどめてみた。 
うん、なんとか蜘蛛は出てこない様子。 
これで段階的に強いアイテムをゲットしていく方向で。 
やっぱいきなりはダメだな。 

さて、アイテム探しの旅に出るか。 
ダンジョン30個ぐらい見つけてさ。 
レベルアップするまで置いといたのよ。 

王様の一件?あー、アレね。 
そんなのあったね。 
あーとーでー。 

だって、強いアイテムいるっしょ?


8/27

オブリビオン画像掲示板 
 
OBLIVION(オブリビオン)でドミノ倒し 
 
お、ひさしぶり、忍者のホークウィンドだ。 
シロディールに来てからどれだけ経つかな。 

いきなり牢屋にブチこまれ、一時はどうなることかと思ったが、皇帝がどうのこうので(よく聞いてなかった)ラッキーなことに脱出できたのも遠い昔の話。 

ゴブリンに怯え、必死で戦っていたの頃が懐かしいな。 

今ではレベルもマスターになり(ウィザードリィでいう所のマスターレベルは13を指す。別に上限でもなんでもない)、スキルもどんどん上昇してきた。 

今や隠密スキルなんて達人になったしな。 
暗がりでこっそりしてれば誰にも気づかれないくらいさ。 
達人だぜ、達人。忍者で達人。強そうだろ? 

透明化の指輪をゲットしたからってのもあるが、全身光学迷彩状態。ホントに見えない。 
自分が武器を持ってるのかどうかも見えないくらいさ。 

このまえ攻撃しようとしたら素手でさ、自分がビックリだよ。 
パンチとかしてんじゃねーよっていうやつ? 
あんときゃ恥ずかしかったな。 
透明だから回りに見られず済んでよかったけどな。 
こんなところ後輩(下忍)に見られたら暗殺モノだぜ? 

その後倒した山賊には10発ばかり余計に撃ち込んでやったけどな。 
反省。 

で、弓矢。これも達人レベル。 
ほら、モンスターってベトベトしてる奴多くてさ、 
あんまり触りたくないわけよ。 
俺、綺麗好きだし。 
オーガなんて最悪にベトベトで、刺さった矢を回収する気にもならんね。なんかくさいし。 

倒した後の戦利品の「オーガの脂肪」、こんなもんどうするんだって感じだ。全然戦利品じゃねーよ、まったく。 
ただのメタボの塊じゃねーか。 

こんなもん錬金術に使う奴の気が知れねぇが、念のためにゲットしておく自分がかわいい。 

実は俺ってあれ、頭脳労働向いてなくてさ。 
この前の探偵ゴッコ、なんかめんどくさくなってきて途中で犯人ごと容疑者全員矢ぶすまにしたのがまずかったらしい。 
依頼人は蒼ざめてたけど、まぁ文句でなかったし。 

悪の秘密結社に潜入して重要アイテムを盗んでくるって仕事も、途中からなぜか殲滅作戦に変わったのも、アレだ、なりゆきってやつだ。 
前日にランボーのDVD観たのが原因っちゃ原因。 
速攻終わらせたんで延滞料金払わずに済んでよかったな。 

首領に逃げられたのだけが残念だったがな。 
謎のゲート開いて逃げるって反則だろ? 

おっと、新しい依頼が来たようだ。 
なに、新たなゲートが開いて中からデーモンてんこもり? 

いいじゃねーか、これは俺向きだぜ。 
じゃーな、また今度。 

ニンニン 

ゲームを楽しめなくなるのでどーしても詰まった時のみ使用するのをオススメします。 
あせってやるゲームじゃないしね。 

☆ご利用は計画的に☆ 
oblivion xbox360 Wiki 


8/24

ねぎ姉さん  

130話あたりからクるようになるよ 
テレーン 

カードスキーには172話 
テレーン


8/1

注XBOX360用OBLIVIONのプレイ日記を書きたくなったので。 
 
あせって攻略するよりも、じっくり世界観を楽しみながら遊ぶほうが楽しい「大人のRPG」なオブリビオン。 

栄えあるファーストキャラは名前を「ホークウィンド」、職業をカスタムして作った「忍者」にてニンニンしているところ。 
得意技は「忍び足(隠密スキル)」と「卍手裏剣(射手スキル)」 
忍者といえば名前はホークウィンドなのはウィザードリィをやればわかる。しかもウィズ4。マニアック。 
レベルは9になったばかりの脱初心者レベル。 

詳しく知りたい人はこちら(絶対いない) 
ウィザードリィの登場キャラクター 

このゲーム、メインストーリーはあるにはあるのだが、別にやらなくてもいいという自由さがウリ。 

というか、メインストーリーを進めようとしても大量のサブシナリオが発生して、それを進めようとするとさらに別のイベントが発生していったいどれからやりゃーえーねんムッキー!!みたいなほうが正確。 

ゲームのイメージはソロのFPSっぽく、画面には武器と敵しか表示されない。(戦場の絆というほうがわかり易い人もいるか) 

背景もとんでもなく美麗で、風が吹けば木はザワザワするし、腰までありそうな草がザワザワしてる草原をテクテク歩いていればいきなり狼に噛み付かれてドッキリしたりは普通。 
夜空は満天の星空で見とれてしまう。 
まさに「空気を感じる」グラフィックには脱帽。 
これ見るだけでもXBOX買う価値がある。 

んで本題の冒険話。 

チョイスした忍者という職業柄、暗闇でニンニンしながら敵の背後を取り、強攻撃をドワーフの短剣(拾いモノ)でブスリとするのが強い。 
背後から奇襲すると短剣なら6倍ダメージ(!)を与えられるのだ。背後から弓矢でソゲキングすると3倍ダメージ。こっちも強い。 

これが超楽しい。見つかるとすごい勢いで突進&攻撃してくるので、暗がりから暗がりへ移動しつつ、ドキドキしながら敵の背後を取ってブスリ。 
これってメタルギアっぽいかも。かなりステルスアクション。 

しかしどちらかというと仕事人っぽい。 

チャラリー 
チャラリラーラー 
チャラリー 

キュピーン。 

ドシュ。 

マッチョな戦士タイプなら正面切って戦うんだろうなぁ。 
弓矢も使うならランボー、使わないならコマンドーか。 

しかし気配を消すために皮装備なので(金属鎧はガチャガチャいって即効見つかるのでニンニンできない)正面切っての戦いは苦手。 

なのでコロシアム(闘技場)イベントでは相手はフル鉄鎧の正統派剣士なのに、こっちはひたすらニンニン逃げ回りながら弓矢をピュンピュン撃ち込むのみというカッコ悪さ。 
ちなみに闘技場で前回戦った相手には鉄の矢20本、鋼鉄の矢36本を撃ち込んでやっと倒せました。 
撃ち込んだ矢はそのまま表示されるので倒れた相手は計54本(2本外した)の矢が刺さったグラフィック。まさに針山地獄絵図。 

かわいそうだが面白い。 

レベル7の頃に野生の熊に遭遇し、「熊肉ゲット!」と喜び勇んで斬りかかってクロクマの爪攻撃3発で死んだり。 

朝の5時に野生のトロールに遭遇し、「絶対に勝てねー」と脱兎のごとく逃げ出して、距離にして20kmぐらい背後で「ウゴウゴ」言われながら追いかけっこした挙句、都市の入り口にいる衛兵に助けてもらったり。(衛兵強すぎで素敵) 

今やっているのは町内会の揉め事を解決するための探偵ミッション。悪役(と思われる)奴の家に侵入して証拠を探してくるというモノ。家の鍵をちゃんと開錠して侵入するのがオシャレな感じ。というかこっちが悪者?みたいな。 

とにかく一人用RPGもまだまだいけるぞ、という好例。 

公式HP見て欲しくなったら即買いして問題なし。 

オススメだニンニン。


7/26

注文していたOBLIVIONが届く。

というか発売日の午前中に到着するとは便利すぎかも。
新品15%オフだし。
代引きだからその場で払えるし。

それにしてもネットで注文すれば発売日に新作ソフトが届いてしまうという事実。
これは中小ファミコンショップ(古い言い方だこと)にとってはよろしくないことだと思う。
というか死活問題。

それでなくても大手レンタル系(TSUTAYAとかGEOとか)に喰われているのに、ますます客足が遠のいてしまうではないか。
中古で勝負するにも、在庫数と値段の関係で大手には勝てない仕組みっぽいしなぁ。

あ、だから近所の小さいファミコンショップがどんどん潰れてるのか。諸行無常の響きアリ。

とりあえずは「世界で一番綺麗なRPG」を楽しむことにしよう。
キャラメイキングで2時間は悩むな、コレ。


6/18

ヘルメットのスクリーンを交換。いままでが何だったのというくらいクリアな視界に。素敵。


6/6

XBOX360、今のところ完璧に動いている様子。すばらしい。修理内容はアルゴンボード交換とマザーボード交換。これって修理?ほぼ入れ替えっぽい。ところでアルゴンボードって何?ググってみてもどこにも書いてない。電源周り用のボードらしい、ということだけ。


6/5

XBOX360が修理から帰ってきた。6/1に引き取りに来たので、発送に1日かかったとしたら実質3日。今の時期は修理工場も暇なんじゃないかと思うくらい早い。

修理内容は基本マザボの交換。さて、実際に動かしてみよう。噂では帰ってきたら余裕で壊れていたという話も多いそうなのでちょっとドキドキ。


5/31

XBOX360に恐怖のレッドリングが点灯。1回目は「6時間レッドリングのまま放置したら直る」という情報通りに直ったのだが、翌日再発。あきらめて修理に出すことに。

0120-220-340に早速電話。対応はなかなかに親切。ただ、ネットでは結構原因究明用に質問されるらしいのだが、「レッドリング出ましたー」「じゃあ修理でー」と即決。事例がたまってきてるのかな?引き取りは向こう持ちで取りに来てくれる様子。便利。

修理から帰ってきても再発する例が多いようで、もし再発したら交換してもらお。


5/30

第2回「ゲーム」検定 
 
さっそくやってみた。 

+++ 第2回「ゲーム検定」AVG&RPG編 成績発表 +++ 

あなたの総合得点は55点  全国平均 47点 

全国順位(5月30日 16時現在) 
1181位(5086人中) 

−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−− 
         0_________50__________100% 
ゲームの内容    ■■■■■■■■■■■ 
キャラクター    ■■■■■■■■■■■ 
市場動向      ■■■■■■■■■■■■ 
雑学        ■■■■■■■■ 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
あなたは「ゲーム大臣」 
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間と楽しく会話ができるはず。しかし、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。 

貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル: 
   市場動向 

貴方がもっとも詳しいゲームの年代: 
   90年代後半から現在にかけての熟成期 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 

ちょ、メジャーゲーム(FFとかドラクエとか)やってないんでむずいむずい。マニアックなダメゲーとかなら得意なのに。


5/24

【民主党】 新キャラ「民主くん」 

確かにこれはちょっとアレな感じがする。 
せめて名前は変えてほしかったところ。 

えーと、「あかふじまる?」 
「あかたろう」でいいやもう。 
ところで、「あかたろう」はどのタイミングで「ちからたろう」に進化(?)したのか?そのへんが全く記憶にない。 
垢から生まれたから「あかたろう」のはずだったのに、ネットでは「ちからたろう」になっている模様。ありー?。


5/11

ガンダム無双、Xbox360でも発売決定

PS3の虎の子だったはずのガンダム無双がXBOX360で発売決定という記事 

しかしそもそもPS3の虎の子ソフトで目標50万本だった予定が実際には半分くらいという現実が寂しい。 
XBOX360でのガンダムモノは少ないので売れるだろうな。 

というか、早くXBOX360でガンダムオペレーショントロイ出せっつーの。 

これからはマルチプラットフォームが基本になるだろうから、特定のソフトを目当てにハードを買うことはなくなりそう。 
将来任天堂がXBOX360のソフトを作ることも可能性としてはある(移植ということになりそうだが)。 

どうせなら全世界共通ハードを作ればいいのに。 
しかしこれに最も近いのがネットワーク機能、開発環境から見てもXBOX360という事実。 

それにしてもゲイツ恐るべし。。


4/21

マジックのプレリリーストーナメントに参加。なんだかいいカードに恵まれ、4戦中3勝1敗という好成績。わはは。


4/16

先週バイク王に連絡し、とうとう弐号を売却することに。というか、さすがに1年以上放置してあったのでということもある。4月だし。新学期だし。

売ろうと決心するまで1年以上かかったのに、バイク王に連絡してからたったの3日、処分費8,000円で弐号は帰って行きました。ちょっぴり寂しかったので、定年退職したら2ストのバイクを買おうと心に決めた。もちろんアプリリアのRS250。それまで残っているといいな。


4/7

今回のマクドの新メニュー「バジルえびフィレオ」をテイスティング。バジルソースは普通においしいのだが、いまいちえびパティと合っていない気がする。これなら「塩カルビ」系のソースのほうが合うはず。


4/6

関西でのゲゲゲの鬼太郎、14日らしい。予約するんやー!


4/1

密かに期待していた5度目のゲゲゲの鬼太郎アニメ化。今日スタートということでばっちり録画予約していたのだ。

が。

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ 
         (.___,,,... -ァァフ|           
          |i i|    }! }} //| 
         |l、{   j} /,,ィ//|        
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ | 
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人         
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ         
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉 
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ         
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ 
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \     
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ     
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  } 
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ   

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれはゲゲゲの鬼太郎を録画していたと
思ったらいつのまにかおじょママ!Pが録画されていた』 

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

 

うそーん。

なんで?どうやら関西では来週以降らしい。げふん。


3/31

前に借りたSACもほぼ観れたんで続きを借りに行く。まだ100円セールだったのでがっつりレンタル。

攻殻機動隊S.A.C2ndGIG vol10〜13(最終刊)
THE有頂天ホテル
28日後・・・
妖怪大戦争

変なものがまざっている気もするが気にしてはいけない。


3/25

XBOX360の中古ソフトを探してGEOに行ってみると、旧作レンタル100円セールをやっていた。目当ての中古ソフトもなかったんでいっちょ借りることに。

機動戦士ZガンダムV(映画版)
攻殻機動隊S.A.C2ndGIG vol1〜9

DVDは10本まで制限に引っかかってS.A.C全巻借りれなかった。Zガンダムは最後のVだけ映画館で見損ねたというシロモノ。早速見てすっきり。

SACは2ndGIGの次にSSSもレンタルしなければ。


3/21

春分の日に明石天文科学館に行く。狙いは新型プラネタリウムメガスター。次世代プラネタリウムとして410万個の星を映し出せるというシロモノ。

もちろん高性能のうえに小型化されているのだが、いかんせん小型すぎて昔ながらのカールツァイスに比べると迫力とメカメカしさに欠けるのが欠点。もっとメカ度を!無駄に足を生やせ!


3/19

なんだか携帯の調子が悪い。というか電源ボタンが効かない。そのせいで電源が切れないのはいいとして、もし電池がなくなると電源が入れれないという恐ろしい状態。

PCにデータのバックアップとって、しばらくぶりに携帯換えるか。狙いはSH903iTV


3/14

もう一度カルフルに行く機会があったので商品の仕入れ(熊田陽子)を狙いにいくも売り切れ。さすがに売れてるわな。仕方ないので小林麻央と石原さとみを追加で1本づつゲット。

さて、ヤフオクに出してみるか。実は初出品だったり。


3/8

この前ゲットしたときには500円だった2007年のカレンダー。今日見に行ってみると100円(!)になっているではないか!ヤフオクで売れそうな予感がし、山田優x2、小林麻央、松浦亜弥、石原さとみをゲットで計500円。帰ってヤフオクを見てみると、微妙だからと放置した熊田陽子が高値をつけていた。なるほど。しかし再び買いに行くかは微妙。

同時に投売りコーナーにあった攻殻機動隊トリビュートテクノスタイル。CDだけど500円だからいいかど気軽に購入したが、アマゾンでは廃盤のためかかなりの高値になっていた。掘り出し物をゲットできて、なんとなく嬉しい。


2/27

そろそろフォ号の任意保険が切れるので三井住友で更新。ネットで更新すると3,000円割引ってのがお得。20,220円。


2/26

ロールケーキ食べ比べ第二段(いつの間に!?)は「Roll(ロール)」のロールケーキ。今度は高槻にある小さなロールケーキ専門店。実は先日のエフラットと味は似ている。生クリームの量がちょっと多いくらいの違い。両方ともおいしいのは間違いないが、どうやらシンプル系のロールケーキには趣味の分かれるところらしい。ムッシュマキノの方向性と比較してみるのも一興。


2/26

ロールケーキ食べ比べ第二段(いつの間に!?)は「Roll(ロール)」のロールケーキ。今度は高槻にある小さなロールケーキ専門店。実は先日のエフラットと味は似ている。生クリームの量がちょっと多いくらいの違い。両方ともおいしいのは間違いないが、どうやらシンプル系のロールケーキには趣味の分かれるところらしい。ムッシュマキノの方向性と比較してみるのも一興。


2/24

今回のシルバー会でハリー氏に「Flat(エフラット)」のロールケーキをごちそうになる。なんでもロマンチック街道にあるロールケーキ専門店らしい。超ふわふわでおいしい。満足。


2/22

フォ号のエンジンオイル交換。現在12,329km。さすがに3回目なので余裕余裕。15分で完了。次は15,000kmで交換予定。

それよりもそろそろ気になるのは以前ぶっちぎれたベルトのほう。以前の日記によると・・・20,000kmまでいけると。さすがにこれは交換の手間を考えるとショップに頼むのが堅いかな。


2/4

久々に戦場の絆をやってみる。今度の新マップは砂漠。結構乱戦になるので戦いやすい、かも。スナイパーを出しておけばよかったとちょっぴり後悔しつつ、結局格闘万歳。


1/27

実は買いそびれていたGears of War。初日に買うのを忘れていたので翌日買おうと思ったら近所の店が全滅。まさか。マジで?XBOX360って売れてんの?ってくらいに売り切れ続出。というわけで困ったときの古本市場に聞いてみる。「在庫ありますよー、初回限定版はないですけどー」素晴らしい。さすが本をジャブジャブ洗っているだけの事はある。というわけで御購入決定ー。


1/19

最近のマイブームはおでかけ前にXBOX360を自動ダウンロード設定にしておいて、帰ってきてからゲームの体験版を楽しむと言う感じ。日本版ではダウンロードできないお試し版がザクザク存在している北米アカウント最強。


1/7

XBOX360ゲットした瞬間だというのに

Xbox 360新バージョンはHDMI端子搭載・120GB HDDも登場

なニュース。ぐはー。


1/5

あけましておめでとうございます。と、いたって普通のお正月を過ごした様子。そうそう、とうとうXBOX360ゲット。ヘイロー3が発売される頃には品薄になってゲットできない可能性を考えてこの時期に購入・・・うそです、欲しかったんです。わーい。


 Diary 2006