Last Updated '03 12/30
車種タイプ | ポイント |
205GTI 1.6(105ps) | '86〜'87の最初ぐらいに販売 もともとの販売数も少なく、残存している台数はごくわずか タマ数も少なく、年数も経過しているため維持するには 結構な金額とそれなりの手間が必要になるため、単に安価だからと いう理由だけでうかつに飛びつくと後々痛い目にあうのは確実 雑誌などで取り上げられることあり、軽快感という意味で 1.6Lモデルにカリスマ的な人気があるのもまた事実だが、 維持にはそれなりの覚悟が必要 信頼できるショップ経由や、友人からの個人売買での入手が無難 それ以外のルートでの調達は購入後即整備するぐらいのつもりで |
205GTI 1.6(115ps) | '87〜'88の最初ぐらいに販売 私が所有しているのはこのタイプ ポイントは105ps仕様と同じで、入手とその維持にあたっては覚悟が必要 |
205GTI 1.9(100ps) | '88〜'89ぐらいに販売 '90〜'91のGTI AT仕様はこのスペック 100ps仕様とは言っても、1.9の排気量で扱いやすい上に各種対策もなされてる上に 車体重量も軽く、スペック以上によく走るので案外隠れた狙い目かも ただし、年式的には低年式の部類に入り、そろそろ大規模なメンテを 必要とする個体が増えつつあるため、部品取りにされる場合も |
205GTI 1.9(120ps) | '89〜'94ぐらいに販売 '92からGTI AT仕様もこのエンジンが搭載 主にインジェクションシステムの変更などが大きな変更点 台数的にはもっとも多く出ていると思われるのがこの仕様 '91モデルからはパワーステアリングも装着 たぶん、直感的に205GTIが欲しいと思った方が見るのはこのタイプかと |
205CTI 1.6(115ps) | '87〜'88の最初ぐらいに販売 おそらく個体がGTI以上に少ないので、発見するのが至難の業 発見してもGTIと同じく、維持にはそれなりに覚悟を決める必要あり |
205CTI 1.9(100ps) | '88〜'91ぐらいに販売 '88〜'89の最初がMT、あとはAT仕様 幌の開閉は手動式だが、フック2カ所を外すだけの簡単操作 幌やリアスクリーンの程度がGTIに対してのプラスになる チェックポイント 幌に関してはこだわらなければ専門の業者に相談するのもテ 場合によっては純正調達よりも質、価格的に納得いくかも |
205CTI 1.9(120ps) | '92〜'95ぐらいに販売 AT仕様のみで、エンジンのパワーアップと電動開閉式の幌になった のが大きな変更点 ポイントは開閉機構部がきちんとしているかどうかがなので 可能な限り購入前にチェックさせてもらうこと 壊れていたりすると高くつく |
205Automatic | '87〜'88ぐらいに販売、3ドアと5ドアの2種類あり 後にGTIのAT仕様やXS(後述)のAT仕様に統合される形で消滅 現地のベーシックモデルに最も近い素の内装が意外といいかも 日本では不人気車になってしまうのか、あまり見かけない エンジンは1.6のキャブレター仕様で80psのタイプ |
205XS | '87〜'90ぐらいに販売 MT仕様は1.4、AT仕様は1.6のいずれも80ps 当初は205GTIの下となるアンダー200万円クラスということで設定された MT仕様はツインキャブ仕様。乗った人によると結構おもしろいとか。 AT仕様は前述205Automaticの後がまと言った感じで、エンジンは同じ 1.6のキャブレター仕様 |
205SI | '91〜'94ぐらいに販売 1.9と'93〜'94にかけて1.6が追加 1.9はGTIの100ps仕様と同じエンジン 1.6はシングルポイントインジェクションの90ps XSの後がまにあたる日本専用に設定されたタイプ お手ごろ価格からか、GTIほどではないものの比較的タマ数もあるらしい '92に追加された白の限定車「ブロンシュ」はこのSI 1.9がベース |
205ラコステ | '87に販売、限定100台 エンジンは1.4の60ps仕様(XSとはチューニングが異なる) ワニのマークでおなじみのブランド「ラコステ」の名前を冠した タイプで、専用の内装色などでコーディネイトされた仕様 元々の台数が少ないため、見かけることは非常にまれ |
205SRD | '87に販売、5ドアのみ 1.7のディーゼルエンジンを搭載された仕様 市場で見かけることはまずないと言っても過言ではない |
205Rallye | 日本での正規販売はなし。並行車のみ エンジンは1.3のツインキャブ仕様で100ps ラリー競技用のベースモデルとして設定された仕様 日本での正規販売はなかったため、存在する台数もわずかだが、 プジョーに強いショップでは時々見かける |
「まず信用できるショップの開拓が重要である」
「安い個体には必ずワケがある」
「走行距離はあくまで参考であり、アテにしてはいけない」
「外装よりも走る、止まる、曲がるを重視する」
「購入予算には必ずプラスアルファの余裕を持って」
「ガソリンは絶対にハイオクを使用する」
「オイル交換は必ず定期的に。粘度はメーカー指定を大きく変えない」
「ゴムを使っているマウント、ベルト類は定期的に交換」
「工賃がかかるポイントは一括して整備するのもテ」
注意!!
メンテナンスそのものは難しい作業ではありませんが、すべて自己責任が原則です。作業の結果につきましては、私は一切の責任を負うものではありません。自分ができないと思ったら手をつけずにプロの助力を得ることも大事です。くれぐれもご注意下さい。
サンプルマシンは'89 205GTI 1.9(120ps)と、'87 205GTI 1.6(115ps)です。あと、画像はクリックすれば大きな画像になりますので、ご活用下さい。
まず、エアクリーナーへのホース(赤丸2点のねじをゆるめればOK)を外します。
次に、(一部隠れてしまってますが)赤丸のホースバンドをゆるめてホースを外します。ただし、ここでコメントを入れた部分のホースバンドは2種類あるので注意です。ねじ式のホースバンドならば他と同様にゆるめてホースを外し、次の作業に入ります。かしめてあるタイプのホースバンドの場合は外すと再利用が不可能なので、オイル注入口を開けてホースを逃がします。ホースバンドがあれば交換してしまうのも良いでしょう。
アイドリング調整ねじを外します。車種によっては回しづらいのものがありますので、困難ならば無理して外さなくても大丈夫です。
チャンバ内部を清掃します。けば立たない古い綿の布がおすすめです。弁のまわりと、上にあるバイパス通路を掃除します。アイドリング調整ねじを外した場合、これも掃除しておくと良いです。
すべて清掃が終わったら、外したものを元に戻し、エンジンをかけます。アイドリング調整ねじにて調整し、規定値におさめます。(だいたい900rpm〜1000rpmぐらいです)調整が済んだらエンジンを止め、ホースバンドのゆるみ、ずれがないかどうかを最終確認し、終了です。
作業そのものは簡単ですが、なかなか書いて説明するのは難しいです。実際の作業を1度見てもらえば簡単なんですが・・・・・。
で、左から冷却水リザーバータンク、ブレーキオイルリザーバータンク、ウインドウォッシャータンクの順になります。(ちなみに、右ハンドル車は冷却水リザーバーとブレーキオイルリザーバーが入れ替わります。なお、右ハンドル車で高年式車の冷却水リザーバーは黒いボックスになっている場合があります。)
これが、ブレーキオイルのリザーバータンクです。通常、ここのタンクは量を確認しておけば大丈夫です。減っている場合、多くはブレーキのパッドが減ってきて自動調整を行っているために、キャリパーの方にオイルが行っているためです。漏れが見られる場合、命に関わりますのでプロの手にゆだねましょう。
このタンクはウインドウオッシャーのタンクです。ふたを開けて量を確認し、減っていたら足しておきましょう。カーショップなんかにあるウオッシャー液を規定通りに薄めて入れるのも良いですし、私の場合は春から秋の間は単純に水で済ませてます。冬場や、寒冷地に行くことがあったらウオッシャー液を使うのが凍結防止の観点からおすすめできます。
こちらはリアウインドウ用ウオッシャータンクです。ハッチを開けて右側にあります。こちらも忘れず補充しておきましょう。
こちらはラジエターリザーバータンク。横から見て、液がプラスチックの継ぎ目からちょっと上にあればだいたいOKです。通常、車検ごとに交換しますが、その間で頻繁に補充するようなことがあればどこからかの水漏れも疑われます。プロに相談しましょう。あと、冬場に補充するようなときは水ばかり入れると凍結する危険があります。LLC(ロングライフクーラント)を購入し、混合液を補充するのが無難です。(緊急時はそんな悠長な事は言っていられませんけどね)
この項目は「簡単メンテナンス」から離れてしまいますが、「こんなもんなのか」という参考にどうぞ。