茶ぼうず号日記・バックナンバー(〜2001年8月前半分)
Last Updated '03 4/23


茶ぼうず号日記の〜2001年8月前半分です。


8/5のお話
特別大きなネタもなく、順調に距離を重ねているところですが、もはや定例のエンジンオイルとオイルフィルターを交換しました。ついでに細々したところをチェックしましたが、特に問題なし。今年の大物はフロントガラス1枚で済めば良いのですが。

7/8のお話
小ネタがあったので1つ。
最近、集中ロック用のアクチュエータからかなり大きな音がしていたのですが、ついぞロックしたまま終わりました。こういうときのオート・ポワ・ルージュということで、部品取りから探し出し、交換しました。さすがに小間物はそろそろぽちぽち出てきますねぇ。

6/10のお話
最近、更新が少ないと一部の方から言われてしまいましたが(^^;、実のところここでネタにできるような話がまったくと言っていいほどないってのも現状だったりするのですが、それでもま、ちょっと。
先週はフレンチカップのスタッフで筑波サーキットまで出かけてきました。結構のんびりペースで走ったこともあって、今日現在で320km走って燃料は半分程度残っている状況です。(ざっくり計算して13km/lぐらいの燃費)エンジンも遠乗り専門になっているので 調子が良いですね。こんな調子なのでネタにならなかったりします。前回のオイル交換から4ヶ月、2,300kmほど走っていますが、この調子だと夏頃のオイル交換予定ぐらいですね。

5/27のお話
仕事が結構忙しかったのでなかなか更新できませんでしたが、いくつかまとめて。
4月の寿獅おふで無事に11万キロを達成しましたが、往路の東名高速で大型トラックの飛び石を食らい、ガラスにヒビが。丸ごと交換で約6万円ほどらしいので、時期を見てこれは交換かと。
スピードメーターのトリップリセットレバーを折ってしまったので、オート・ポワ・ルージュで中古メーターに交換しました。あとは、定番の掃除調整で元気よくあちこち走り回っています。あとは天気の良い時を見て2台ともワックスかけたいなぁ・・・・・。

4/11のお話
土曜出勤の代休取得可能期間が終わりそうだったのと、仕事が落ち着いていたので代休を取りました。久々に洗車して、ろどすたの方の処理ついでに205にも室内の薫蒸を行ってみました。う〜ん、効果あるなぁ。今週末は寿獅おふなので、ついに11万キロの大台にのるかなぁと思っております。

4/7のお話
 2ヶ月近くも更新が開いてしまいましたが(^^;
パソコンを修理に出したりといろいろあったもので・・・・・(と言い訳)
 さて、先月の話になってしまいますが、かねてからやりたいと思っていたアーシングを行ってみました。効果のほどは他の205でも体感していたし、電気系に関わることの多い私としてはアース強化の効用は知っているので以前から興味はありました。
結果ですが、劇的なモノはないもののライト類が明るくなったりの効果は得られました。元々電気系の弱いと言われているイタ・フラ車ですが、その理由としてアースの弱さってのも感じていたので、そういった予防線の意味合いからでも結構おすすめできるのではないかなと思っております。

2/11のお話
年末から年明けにかけて急に寒くなりましたが、そんな朝一番に妙な音が左フロント部からするようになりました。ところが、走り出して30分もするときれいさっぱりおさまってしまうので始末が悪い。結局、いろいろ見てもらったものの特に問題点はなし。ついでだったのでエンジンオイルとミッションオイルを交換することにしました。


茶ぼうず号日記に戻る