茶ぼうず号日記・バックナンバー(2000年)
Last Updated '01 10/28


茶ぼうず号日記の2000年版です。


12/3のお話
車検から帰ってきて、しばらくはできるだけ乗るようにしました。
そんなこともあり、気がついた細かい時計のバックライトや非常信号灯(うちの年式だと発煙筒の代わりになるのだ)などの電池も交換しておくことにしました。なんだかんだで懐中電灯として使っている頻度も高いですし。

11/17のお話
結局、なんだかんだでようやく車を取りに行くことができました。費用的にはかなり痛手になりましたが、まぁ仕方ないことかと。ついでに、今までアイドル不安定の原因と思われていたエアフロメータを以前からストックしていた1.9/100ps仕様のエアフロメータと交換してみました。
効果は上々。始動直後などに全然アイドリングしてくれなかったアイドルも安定するようになりました。これで、13年目に突入です。

11/4のお話
車検が終わったとのことなので、取りに行きましたが冷却水をこれから交換するということでラジエターキャップを開けてもらった瞬間、取り付け部が根っこからもげてしまいました。
てなわけで、納車は延期となりました・・・・・・。

10/28のお話
車検の時期になりました。今回は持っていったり、取りに行ったりする時間的な問題などから、家からほど近い武蔵村山の「GOSSE」にお願いすることにしました。今年は年明けから車検にやる予定のウオーターポンプなどを先取りして交換したため、今回の追加メニューは冷却水交換とブレーキフルード交換のみとし、必要とあらば整備を入れることにしました。納車は来週末の予定です。

10/9のお話
最近、めっきり動作の重くなった右側パワーウインドのモーターやリンク部を分解清掃し、併せて給油を行いました。効果はてきめん、動きはスムーズになりました。雨水などの入るところでもあり、重くなったらモーターに負荷をかける前にリンクなどの給油をすると良いようです。ちなみに、アース強化も効くようですがこれは当分先の話です・・・・・。

8/27のお話
交換後、半年が経過したエンジンオイルを交換しました。今回は予算などの問題もあったし、TOTALがQuatz7000に切り替わってから試したことがないので、それをかねてTOTAL Quatz 7000 にしました。やっぱり新しいオイルにすると調子がいいですねぇ。

8/18のお話
最近、少し涼しくなってきたこともあり、久々に205をチェックしてみました。プラグは例によって真っ黒なので掃除。で、奥多摩まで軽〜く走ってきました。最近、もっぱら1回で長く乗るような乗り方でない限りは乗らないようにしていますので、特に調子の悪いところもなくて、とりあえず好調です。もう少し涼しくなれば、運用のチャンスも増えるかなぁと思っていたりしてます。

7/30のお話
ここ1ヶ月、暑くなったということでほとんど乗っていません。・・・が、やはり車庫の床にはオイルにじみが若干・・・・・。久々にちょっと乗ってあげました。長距離運用ばっかりということもあり、調子は良いのでこのコンディションをいかにしてあげていくかがポイントになりそうです。今回の車検は金銭的事情もあるため、必要最低限のメニューだけに絞って処理しようと思っています。

6/25のお話
結局、異音対策は5/25の段階で根絶となりました。(205ミーティングの前日とミーティング当日で清里往復したが問題なし)11月の車検メニューをちょっと考えていたりしますが、今年は冷却水とブレーキフルード、ドラムのチェックで10万円強コースぐらいでしょうかな。

5/25のお話
ゴールデンウイーク中に発生した謎の異音を退治すべく、天気や家庭内の事情をのぞきつつ、ようやく怪しい部分をすべて対処しました。
  1. ドライブシャフトジョイント部グリス再充填(ブーツのバンドが合わないためか少しずつ漏出、かなり減っていたらしい・・・・・)
  2. インターミディエイトドライブシャフトベアリング確認、再組み付け(ベアリングの固定を再度確認。ベアリングは問題なし)
 で、この作業時にエキゾースト・マニホールドのスタッドボルトが1本折れているのを発見することになりました。う〜ん・・・・・・。あとは音が消えてくれるのを祈るだけ。

5/6のお話
 ゴールデンウイークは久々に205をメインに使いましたが、ここ1年半以上症状の出ていなかった謎の異音がするようになりました。しかもこれがある条件を満たさないと出てこないと言うトラブルの中ではもっとも始末の悪い部分。
オート・ポワ・ルージュで徹底的に見てもらいましたが、異常とおぼしき部分は無し。とりあえず、原因となりそうな部分を徹底的につぶすことにして様子を見ることにしました。ベアリングとかだと症状が出たり消えたりすることはないし、う〜ん・・・・・。

4/29のお話
 ここんとこ、チェックもご無沙汰になっていたので、プラグなどを見ました。
う〜ん、プラグ真っ黒だなぁ。(^^;と、言うわけで新品に交換。あと、スロットルバルブの巻きバネがへたって片よりしていたので、これはオート・ポワ・ルージュに在庫があったのを思い出し、さっさと交換してしまいました。さて、来月は205ミーティングだ。

3/26のお話
 寿獅おふ、フレンチカップと1泊2日で静岡、山梨と出かけてきました。天気も良かったし、205も久しぶりに遠出しましたが、調子も良くて長距離ランナーとしてたっぷり400km強を走りきってくれました。あいかわらず燃費良いです、遠出すると。

3/4のお話
 春のイベントシーズンに入ることもあり、健康診断を兼ねてエンジンオイルを交換しました。今回もオイルはペトロ・カナダの15W-40にしました。このオイルは油圧が高め安定してくれる上に劣化のスピードが遅いため、エンジンを回すことの多くなる205なんかでは結構ありがたいオイルですね。

2/20のお話
 最近、更新していないんですが、実際問題として遠乗り専用と化しているためにトラブルもなく安定していたりします。来月あたりはオイル交換を予定しています。

1/20のお話
 下に書いた部品を3点交換、あっさり出庫しました。費用も予定より若干安くあがりましたが、場所的にどうしても費用の出ていく場所であるのは仕方ないですねぇ。

1/15のお話
 新年早々、交換予定のパーツが予想より早くお亡くなりになりました。
場所は「ウオーターポンプ」。今年の車検ではタイミングベルト、ベルトテンショナー、ウオーターポンプと交換するつもりでいたんですけど、久しぶりに乗ったら水漏れが発覚。と、言うことでオート・ポワ・ルージュに預けてきました。
・・・おまけに愛用のパソコン(リブレット70)に使っている11.5倍速のPCカード式CD-ROMが調子悪い。あぁ、さらばボーナス・・・。


茶ぼうず号日記に戻る