[独り言Index]

11/30 いろいろと

朝,妙なカッコで起きたら7:21だった。目覚ましは20分になるはずなのだがならなかった。スイッチはONになってるんだけど。 それでも1分遅れで起きるヲレってスゲェー,とひとしきり自画自賛。あとでよく見たら9:20セットされていた。 危ない危ない。

富士重工,大変なことになってますなぁ〜。一般人に対する企業イメージ,大幅ダウン。引責問題で済まんと思うんだけど。 ま,我々にできることといったら,スバル車買うくらいですかね。スバルといえばWRC。今年はメイクスタイトル取れないのが決定したので残念。 個人的に三菱にもってかれるのはくやしいので,トヨタが勝って欲しい。サインツ&オリオールがんばれ。

ドリームキャスト。セガラリー2がいつのまにか1月になってた。やっぱりネットワークのインフラ整備するのが難しいんだろうなー。 リッジがやりたくてPSを買い,セガラリーがやりたくてサターンを買い,セガラリー2がやりたくてドリームキャストを買う。 決してときめきがやりたかったわけではないのだよ(笑)。あ,リッジの新しいの,出るんだった。お金,ないや。

初回ロットのドリームキャスト,ソフト的にもハード的にもやばいんだって?熱暴走? やめようよ,初回ロット買うの。 別にマウスパッドとか,箱を開けたらオルゴールが鳴って爆死とかじゃないんだし(笑)。

今日のBGM Kenny Loggins "Danger Zone" (これ,大好き)
私信 心当たり LD貸そうか?両方とも。

11/29 そういや今日は

目覚まし無しに12時ジャストに起きる。踊る大捜査線を見ながら昼ごはんのカレーを食す。ムロイさんになりてぇ〜,とかいいながら。

今日は道北経済センターでコミケの日。寒いから行かない,というのが表の理由。真の理由は… あゆみさん来ないって言うしぃ〜。 というわけで今日は行かない。

日曜だからかどうかはわからないが,あんまり暖房が入らない。テスト勉強しようにも,寒い。さらにお腹も減った。 どうしようもない状態なので,ベッドの上で布団に包まり,ナデシコ見てるヲレ。どうしてだろう?ナデシコ見てると涙が出てくるんですけど。

ああ,ろくでもない休日を過ごしてしまった。

今日のBGM なし
私信 「ほのかパパ」になるためには,とりあえずどこらへんから手をつければよろしいのでしょうかね?

11/28 運が悪いのは

昼前に起きて,朝ごはんがわりのコーヒーを飲み,お出かけの準備。バスに乗る前に学校へ行って,ページの更新。 変なメールが届いているけどそれは日記のほうで。そうか,心当たりの人はCDを買えたのか。

MEGAでモデルグラフィックスとNAVIを買う(うちへ帰ってから気付いたが,MGの裏表紙がヘニョヘニョになっていた。 不覚)。そのあと国原へ。真千子さんのCDはあるのかにゃ〜。無いぞー,何度見ても無いぞー。フッ,国原で破れてもまだほかの店がある。 1300円分の割引券が使えないのは残念だが,いたしかたなし。玉光堂,PALS,丸井の上… うぉ〜全滅じゃ〜

ヤケになって地下のマゼランでチーズケーキを買う。1ホール丸ごと1人で食べてやる。自分の家のケーキ以外はおいしいのだ。 はぁ〜,ピンクハウスの服はかわいいなぁ〜(すでに心はどっかいってる)。

YESでMOを買う,640MBの。SONYのがいい。この「おーばーらいと対応」というのは何ですか?同じ容量でも, 1.5倍のお値段なので,普通のやつを1200円くらいで買う。ついでにCD−Rメディア(やっぱりSONY)を5枚セットで。 レジの前のワゴンに,1500W・6個口の電源タップがあった。ヤケは続いていたのでそれも買う。実はひそかに電源マニアなので, 電源には気を使う。元が安いやつなのでサージフィルタもノイズフィルタもついてないが,まぁよい。

帰り道,もうおなじみのプリウスを見る。純正のアルミホイールがカッコよかった。アルミの色とボディカラーのツートンで, 6本スポークのやつ。2色成型してるか?と思って部屋にあるカタログ(なぜかある)で調べたら,ボディカラーはカバーだった。 でもあのデザインはいいな。

帰ってきてさっそくケーキを食べる。朝・昼ごはんを食べていないので,余裕で行けるか?と思ったけど,半分で力尽きた。 どうやらケーキは,別のところには入らないらしい。ヤケ第3段階,耐久ウルトラesp(笑)。現在も続行中。

今日のBGM 前田愛&高戸靖広 “ウルトラesp”
今日のFF7 48:03 Lv73 進展無し
私信 お兄様 次は真奈美さんですぜ。おそらく来年の頭ごろには… へへへっ

11/27 Car of the Year

「アルテッツァ」と「Z」が今年のカーオブザイヤーに決まったらしい。ほら,言った通りでしょ。

いつもは右隅だけど,今日は長いから本文でスペシャル。今日の何じゃそりゃ?

増毛ががんばって海チョコボ作ってくれたから(無理やり谷が作らせた)「ナイツオブラウンド」のマテリアもとった。 究極リミットも,武器も全部取ったし,あとはセフィロス倒すだけー。と言うことで,大空洞へごぉ。

本格的に攻めるのは初めてだから,とりあえず流すぜ。セーブもナシだ。ヲレ的ワークスメンバー「クラウド・シド・ティファ」 で万事オッケイ。さくさく進むよ。

おう,何かみんな集まってるよ。まぁよい,そのまま突き進め。ジェノバか,こんなやつ円卓の騎士みんなで切りかかれば余裕だ。 初めて見る召喚シーンに感動,涙腺うるみ状態。そういや増毛が“スーパーノヴァ”はもっと長いと言ってたな。それにも期待。 あっけなくジェノバを倒し,そのまま降りて行く。ドラゴンゾンビやら,鉄巨人とかに手を焼きながらもセフィロスの元へ。 勝つ気ないから武器もマテリアもそのままで行ってみよう。どうせセーブしていないんだし。

セフィロスさん,お久しぶり。ずいぶん大きくなりましたね。それではお手合わせ。おー強い強い,というかおれが手抜き装備& マテリアで来てるからな。「スーパーノヴァ」,をををっ,これがうわさのやつですかい。なんか惑星ぶっ壊して飛んでくるよー。 おいおい,ここわ太陽系だったのか?だいたいメテオよりでっかいじゃないか。しかもこんだけでかいと,質量も問題だが, 宇宙線とかその他もろもろも問題だぞ(アクシズや5thルナよりでかいよな?)。ダメージは… それでも瀕死状態だ(ふつう死にます)。

おまけに混乱してやんの,シド。「はぅうう,全員死んでるっ!」シドに全体切り付いてたの忘れてた。 自爆。

…さて,もう一回やろうかな。

今日のBGM 館林見晴“SPRING DREAM”

11/26 たまにはマジメに考察してみる

インターネット(Webに限らず)では「情報は共有されるべき」という一般認識がある。そのおかげでコンピュータネットワークは, ここまで発展することができた(LinuxやFreeBSD,GNU等のフリーウェアはその最たるものだ)。 もっとも,この世界はダークサイドも多く,危険な世界でもあるのだが(それもまた楽しい)。

僕も今までにWeb上で多くの情報やソフトウェアを得ることができた。知り合いも増え,今ではなくてはならないものになっている。 さて,最初の「情報は共有されるべき」である。1ダウンローダーとして現在の状況を享受しているだけではなく, ,僕の持っている情報を広く公開することがインターネットの,ひいては周りの多くの人の役に立つということではないか?

以前「ゲームラボ」誌で,「情報は受けとめるだけではなく,自ら発信したほうがより多くを得ることができる」といった感じの 話が掲載されていた。まったくその通りである。

現在エミュレータ・Warezがブームである。しかし,エミュレータ本体だけがあっても仕方がない,ソフトが必要だ。 そんなわけでROMイメージ・ソフトのダウンロードサイトに人が集まるのだが,そこでは「〜がほしい」「〜はどこですか?」 といった要求が後を絶たない(ここでは,違法アップについては無視)。しかし彼らは要求だけで,自らは提供しないのがほとんどであろう。 だから嫌われる(実際の世界でもそんな人はいやだな)。一般的にそのような要求をするのは,初心者が多いとされる。 ネットワークの常識を知らないから,といった理由でだ。

ここ数年の「インターネットブーム」で多くの初心者がこの世界にやってきたが,彼らは大した知識もなく (世界で一番の資産家のOSとともに)入りこんできた,というのがほとんどだろう。経験がないのだから,仕方がない。 新しい人は歓迎すべきだ,しかし古くからインターネットにいた住人は,新参者に対し文句を言う。 だがあと数年経てば,彼らの古くからの慣習は消えて行くだろう。かつてパソコン通信の世界がそうだったように。 そこには新しい秩序(混沌?)が生まれる。

話を戻そう。僕も「情報は共有」しようと思い,自らWebページを作り公開した。CGも音楽も,ツールを作れるような プログラミングもできないので,テキスト主体の(一番ラクな)「感想」を公開するといった方法で(卒研は今年1年だけだから とりあえず無視)。自分の事になるが,他人の感想を見るのが好きだ。その人のプロフィールを見るのも新しい発見が多く,楽しい。

心配になるのは,ここにやってきてくれた人たちは,ここにあげられているのを見て,楽しんでいってくれてるのか?といったところだ。 ゲームのことなんか,好きで書いていることだからまぁよいのだが。フィードバックが少ないのよ。かと言って,どうすればよいか, というのもわからないし。自分なりに「くだもの店」のレゾンデートルを考えたりもしたけど,どうするかはまだ未定。 でも,まだ書きたいこといっぱいあるからしばらくは書きつづけます。それが本当に価値のあるモノか? 皆さんの判断に任せます。

(文章はきちんと推敲しましょう)
今日のBGM 館林見晴 “フィフネルの宇宙服”
今日の私信>心当たりの人 お兄様がよろしくお伝えくださいと(笑)
今日のなんじゃそりゃ? ナデシコ見てるとなぜか涙が出てくるよ。

11/25 作戦成功?かも

心当たりの人 かわしーのページをご覧くださいまし,普通の日記のところ。 バッチリやってくれました(笑),彼は。これできみも兄弟だ(爆笑)。

同志隆広から妖しいCDを借りる。これに入っているデータとヲレのところにあるやつを編集して,まとめれば… いっちょできあがり。現在のところ非圧縮で2枚組み。予約,受付中です。

対象機種 PC−9801&21 要CD−ROMドライブ。HDD多いほど。

完成時期 来年の3月までには。

師匠のニューマシンのパーツが届いたそうです。予定が変わって使用していたXa12は完全引退。ということで, WaveStarも譲り受けることができます。えーと,これで増えるパーツは…と。CPU(K6−300:3万円くらい) ,24倍速CD−ROMドライブ(1万5千円くらい),UIDE−98(9800円),メモリ64MB(サービス), WaveStar(3万円くらい)。全部足したら定価ベースで… 8万円くらいか。いくらぐらいにしてくれるだろうか?

今日のBGM 岡本麻見&高戸靖広 “涙のサイドシート”
今日のFF7 46:01 チョコボ育てるのに金ばっかりかかります
今日の私信 う〜っ

11/24 火曜日は眠いです

月曜の夜は「明石英一郎のアタックヤング」を聞いてから寝るというのがいつものパターン。豊橋でも受信できるだろうか? STVラジオ。ということでラジオを聞いて,2セットほどespをこなして(笑),「オリーブの風」「White Calendar」 を熱唱して眠りにつく。

んがっ!眠れん。わたしゃ寝起きはよいが,寝付きは超悪い。寝るまでに2時間かかるのはしょっちゅうだ。 仕方ないのでそのままベッドの上をごろごろ,あー気持ちいい。2つ挟んだ川合の部屋では,11時前からずっと5人で「ボンバーマン」 をやっている。たまに「オレのぴかちゅー(ヨッシーみたいなやつのこと)」とか「うおー」という声が聞こえてくるんだよね。 こいつらほんとに飽きずにやるよなー。結局3時30分ごろまでやっていたようだ。なんで知ってるって?僕もその頃まで寝付けんかったから。

明けて火曜日。かわしーにライブとジャーニーの4話までのビデオを貸す。 明日どうなってくるか楽しみである。もし彼が堕ちたら… いっしょに踊るりゅん(笑)。向こう側で待ってるよ。楽しいよ,アッチは。

夜,北大経済学部からPメールが入る。バイト先の塾に担当の生徒がこなくて暇らしい。何度かのメールのやり取りで, 驚いたことに彼は「えみる語」で返事を返してきやがった(彼は本当にまっとうな人間である)。お父さんはうれしいぞ(笑)。 これからも「えみる語」を使って欲しいりゅん。

今日のBGM 上田祐司/早乙女好雄 “ヒヤシンス”
アレな話 「悪夢」に出てくる唯一の眼鏡っ娘,名前が「帆之香」だったことを思い出した。それだけ。
まじめな話 ネットスケープがAOLに買収されたら,NYの株価が上がった。東証もつられて上がってる。
私信 師匠 申し訳ない,もうしばらくお待ちを。ついでに着払いで送ってくださっても結構ですよ。

11/23 何をしていたかというと

メタルスレイダーグローリーについて書いていた。いやー,このコーナー書くの, めちゃめちゃ楽しい。ついでに補足しておくとMMCというのはMemoryManagementControlerの略,三菱自動車ではない。 ネタはまだけっこうあるからしばらく困らない。しっかしマニアックなのばっかりだな。おかげで方程式進まないでやんの。

おそらくこのあとは,「ラグランジュポイント」「オホーツクに消ゆ」。まだあったな。SFCだと,「ドラッケン」 (うわ〜)「パイロットウィングス」etc。SS/PSが多少。十分1コーナーになる量だ。

今日のBGV 中野ライブLD 今野宏美 “スカイタワーで会いましょう”(明日からこのテープ,心当たりの人のところへ出張。)
今日のFF7 45:12 Lv72 チョコボのえさ買うのにお金をためます
今日の羨望の眼差し お兄様 いいなぁ…,CD

11/22 ボンバーマン

やはり昼頃起きて,ブランチはカレー。起きたてにはヘビーかも。森尾由美さんが復活していたのがうれしい。 天気もそこそこによいので,昨日に引き続き洗濯。FF7をやり始める。いにしえの森で花にバクって食べられたり, カエル投げそこなったりしてたら岩崎がやってきた (通生じゃないか,という突っ込みは却下)。PCエンジンとパッド5個,ボンバーマンを持って。

ボンバーマンはやらないのだが,人数の関係上やらされる。途中,ロボコン全国大会の速報が彼の携帯に入り, なんと!1回戦は「0対39」で勝ったらしい(40点が最高なので,セミパーフェクト)。うちのロボットの伝統として, 「動けば勝てる」がある。逆にいうと,ここ5年はまともに動いていないのさ。 どのくらいすごいかは,テレビのほうをご覧ください。え?ボンバーマン? 5セットマッチを3回ほどやったけど, 1セットしか勝てなかったよ(涙)。

さて,車の挙動の運動方程式でもまとめるか。1階か2階の微分方程式を,いかに手抜きして普通の式に持っていくか? ルンゲ・クッタ法なんかやってられるかってんだー。

夜11時ごろ追記。なんとロボコン,「ロボコン大賞」を取ったらしい。準決勝で負けたそうだが, その年の大会でもっとも優秀なロボットに与えられる,ある意味優勝よりもすごい賞である。素直に祝福しましょう。 5年間がんばった甲斐があったね>岩崎圭司くん。 おめでとう(実は岩崎担当のマシンではないけど)。ところで今年予算はいくら使った?

今日のBGM 館林見晴 “手をつないでいて”
今日のFF7 43:52 ようやくいにしえの森が終わったところ
今日のタワゴト 髭剃り用のカミソリで眉毛整えるのは危険だからやめたほうがいいぞ
今日の馬 (買ってないけど)1300円ゲット〜
今日の私信 お兄様 恥ずかしくないりゅん, もう(笑)
心当たりの人ぜんぜん気にしてないのだ。安心して。

11/21 休日はビデオの前で…

寝たのは4時ごろであったが,朝8時にきっちり目がさめるこの体。ウダウダと気持ちが良いのでまた 12時ごろまで寝ます。朝ごはん兼昼ごはんのうどんを食べて(ブランチというとカッコよすぎる), いきなり「パトレイバー2 the MOVIE」を見始める。いやー,これは面白いっす。 何回見たかはわかんないけど,何度見てもイイね。横で増毛がASCIIとゲームラボを読んでいる。 これからトゥルースペース体験版をハッキングするんだって(力尽きたようだが)。さらにそのあと「ナデシコ」も見始める。 途中で力尽きた。

お風呂に入ってご飯を食べたあと,寒い中セブンイレブンまで。アルミホイル買いに。どうもサブフラッシュ使っても 具合が悪い(そりゃあんたが写真撮るのへただからだ)ので,「簡易レフ板」を作ろうとしたわけ。 セブンイレブン店内で「ぼじょれー ぬーぼー」の試飲してるのを発見,いただいちまえ。「んー,飲みやすくておいしい」, とてもいい,ですよ。ワインはいいね。

あ,アルミ買ってくるの忘れた(バカ)。

今日のBGM 館林見晴 “My Sweet Days”
今日のFF7 43:18 山と川チョコボ。古の森のバカーっ!
今日の「オレを信じて馬(コレ)を買え!」 タイキシャトル1点買い 1000円(笑)

11/20 いろいろと独り言(長文)

お買い物

午後からバスに乗って街までお買い物に行く。休み中に行けば良いのだが,うだうだしていたいのでパス。 寮の玄関で滑ってころぶ。今年の初ゴケ。幸いにも誰にも見られていない,痛い。しっかし滑りやすいです。 先ほど寮の前の道路でうちの学生が車で突っ込んだ。ホイール割ったんだって。あんまり詳しく知らないけど。 バスから降りて,MEGAに直行。ASCIIやら,F1GP特集やら,Eログやらを買ってくる。 「ジャーニー」のムックは前から並んでいるが,まだ売りきれそうにないので後回し。 CD−ROMがついているのでおいしいかも。

国原でCDを物色。金月真美の「たっち あんど ごぉ」は,まだ初回のが残っていたのでやっぱり後回し。 最近やりくりが厳しく,発売日に買えなくなってきてるなぁ。で,今回のメインディッシュ, 21日発売の豊嶋真千子嬢のミニアルバムを買いに来たのだが,無いぞ。他の21日のやつは入荷しているので, 入ってないことはないんだがなぁ。

仕方ないので玉光堂へ。そこで「心当たりの人」かわしーと遭遇。 一緒に探しましょう。…ねぇぞ。しかしセンチの棚でなんか妖しいCDを発見。 なんじゃこの「プレイヤー応援歌」っていうのは?こんなん出てたんか,でもいらん。次は密かに穴場,丸井の上。 やっぱりない。最後の手段,PALS21。…無いぞ。どこでも売れてしまったのか?それともただ入荷されていないのか? どっちなんだ?

休み中は外へ出ない予定なので,かわしーにあったら買っておいてと頼む。ソレ系のジャンルのところを物色していると, 「高戸靖広」のCDを発見する。なんか「青山二丁目物語」だかのCDみたいだ。青山なんとかは知らんけど, このCDはイイかも。要検討。

かわしーとバイバイして,YESでゲームラボを購入。さらにコンタクトの洗浄液を買って,バスに乗って帰る。

定期演奏会

全道金賞の旭川高専吹奏楽団の定期演奏会の日。毎年チケットは買っているので今年も買ってある。 だが,これに行ってしまうとお風呂に入れなくなるから行かないのだ。薄情なやつ。

意外に思われているが,文化的なことは好きなので,そういうのは嫌いではないのである。 ただ表立ってやってないからね。

ゲームラボ

パラパラと流し読み。なにぃ!「センチメンタルグラフティ2」が出るの?マジで?本気?ゑっ「センチメンタル ジャーニー2」も出る?あんたら本気?

でもヲレはやるぞ。「人生最良の時間」( ©デーブ・カトラー:WinNT(3.1)開発チームのえらい人。 すごいプログラマ。「戦うプログラマ」という本に詳しいです。)がまた来るってことじゃん(笑)。

巻末の人物名鑑がおもしろい。ちょっと引用。

黒川湛
NECインターチャネル株式会社の社長。親会社は天下のNECだりゅん。
防衛庁とだって仲がいいりゅん。『センチメンタルグラフティ』はよく売れたりゅん。

ついでにもう1人。

永倉えみる
『センチメンタルグラフティ』のキャラ。仙台に住んでるりゅん。

いいなぁ,これ(笑)。『ファミコンロッキー』,『ファミ拳リュウ』もあったぞ。50連打, リアルタイムで見てたよ。(50連打のとき,さらに指を個別に連打することで「250連打」というのもあった。 『ジッピーレース』で連打しても無駄だと思うんだけど(超マニアック)。コロコロコミック世代の人だからね。 (「リュウ」はボンボンか。なんかスクーターみたいなの乗ってたような気が。「戦場の狼」をアスキースティック でやってたのを覚えている。さらにマニアック。知らんだろ?)

誕生石と星座石

誕生石は有名。4月生まれがダイアモンド。6月はパール。7月がルビーで,8月がエメラルドだったっけ(あいまい)。 10月がオパール。12月がアクアマリン。覚えているのはそれくらい。6月生まれだからパールなんだけど, アクアマリンの石が好きなので密かに12月生まれがいいかも,とか思ってたりして(12月生まれの女の子, いないなぁ)。アクアマリンの青色がとっても綺麗。そんなに高くはないし(それでも宝石だから高いけど)。

今日宝石店で初めて知ったのが(前通っただけだよ),星座にも石があるってこと。それによるとふたご座(僕)は, アクアマリンらしい。すっげー偶然。いやーうれしいね。

ところで男が石付きのリングするのは変だろうか?リングじゃなくてもいいや,ピアスとか。 うーん,どっちでもいいけどいつか欲しいな〜。誰かプレゼントしてください(笑)。

スクールウォーズ

めっちゃ見たい,4時からの再放送で。あれはいいよなぁ,感動するよな。2はダメげだけど。 「イソップ〜」とかラーメン屋のオヤジとか(死んじゃうんだよね),河川敷だかで激走するシーンとか。 いいドラマだよね,でもオリジナルはいつなんだろう?ビデオとか出てるのかな。

髪型アゲイン

ヲレ,なんて言って切ってもらったか正確に思い出した。14日参照。 あのとき「切って,伸びたときにこれになるようにして。」と言ったんだ。じゃあ,今ので問題ないんじゃん。

ブリーチしたせいで,また毛先が痛んでしまった。先っぽのほうぱさぱさ。元から丈夫な髪質じゃないんで, ちょっとしたことですぐに具合悪くなってしまう私の髪の毛。それなりに柔らかくて癖もなく, けっこう茶色っぽいので(中学校の卒業アルバム見ると,ヲレの茶色が目立っていた。)個人的には気に入ってるけど, このままだとハゲル。最近気付いたが,生え際前線北上中。やべぇ。

今日のBGV 中野サンプラザライブLD SGガールズ “1ダースのMEMORY”

11/19 コッチは楽しいよ

時間があったらビデオを見るというナイスな生活。やはり岡本麻見さんがポイント高し。増毛に 「それはヘンだ。」と言われるが,気にしないのだ。(本人の名誉のために書いておきますけど,彼はこちらの世界の住人ではありません(笑)。 ヲレが横で騒いでいるから,覚えてしまった犠牲者です(チ〜ン)。彼はアンチ眼鏡っ娘だ(意味ナシ)。) ちなみにうちのクラスでコッチの世界の人間は,僕と心当たりの人だけです。

住宅関係の会社から学校のほうに,来年豊橋技科大に来る人用にアパートとかマンションの案内を送ってきた。それはそれはご丁寧に。 学生課まで出向いてパラパラとめくってみる。だいたい僕は大学がどこにあって,書いてある物件がどこら辺にあるのかさっぱりわからんぞ。 だいたいワンルームで4万プラスマイナス,2DKで5万前後。ヲレ的条件としては,

食費は削って,電気代も削って,それをまわすと(何に?)。たのしそー。

夜12時ごろ追記。プログラム書くの疲れたのでBGVにしていたライブに逃げる。周りの迷惑顧みず,とりあえずespをリピート。 今度はベッドの上に立っていっしょに踊るぜ。連続3回以上踊るのはさすがに疲れるぞ。

今日のBGM センチメンタルジャーニーBGM全曲集<完全版> 杉原真奈美
今日の私信>心当たりの人 ビデオは来週持っていくぞ。ちゃんとゲームもやって,ジャーニーも見るのだぞ。ついでに「嶋」だ。
さらに私信 北大経済学部 見てる?

11/18 ちょっとばかり

結局昨日は3回連続でビデオを見る。こんなにテレビの前に向かっていたの,初めてだぞ。今日も晩ご飯食べてから, また見る。幸せなのである。感想を一言で。

センチな夏休み

見た瞬間「これは覚えなければっ!」。現在練習中(笑)。

スカイタワーで会いましょう

今野宏美さんて, ちょっと… モゴモゴ…

ステンドグラスの向こう側

麗子さんて,猫系の顔してますね。きれいですよ。

彼と彼女とサングラス

西口さん,ちっちゃくてかわいいぞ。

月下美人

髪を下ろすと,オバサン度がアップしてるんですけど。

WhiteCalendar

札幌のときのほうが上手だったかも。でもそんなの関係無いもんね。

ビリケンさんがいる

満仲さんめっちゃかわいい!若いっていいなぁ…

SHOUT!

カッコよすぎ。ベースのおねーさんが吉。

ラブリッジ

岡田純子さん,結婚してたの?ほんとに?

涙のサイドシート

今回の大穴,予想外。岡本麻見さんに心を奪われる(笑)。

友禅流し

やっぱり牧島さん歌うまいです。

ウルトラesp

やっぱりサイコー。いっしょに踊るぞ!

オリーブの風

すごい声きれいだよねー,やっぱり。

1ダースのMEMORY

言葉はいりません。黙って聞きましょう。

「センチな夏休み」振り付けサイコー。ああ,体が勝手に動くー。上でも書いたけど,岡本麻見さんがめっちゃイイ,衝撃的に。 しかし,気付いたときにはもう遅い。「ウルトラesp」,覚えるしかないね。

ちょっと気になるのが,主人公パート。会場では気にならないんだろうけどさ(どこで歌ってるの?)。 前田さんと小田さんのラヴラヴも見られてうれしいね。あー,ほんとはあの場所にいたのに。

昨日思い出した事実。8月16日ごろ東京へ行けなかった理由。「泊まる場所が無かった」。 あのね,1ヶ月前からね,YNGにね,メール送ってたの。 「一晩くらい泊めて」って。ずっと待ってても,返事こなかった(涙)。そうだ,それだ。飛行機は何とかなるもんね。 あーあ。

今日のBGV ライブLD(5回目)
今日のFF7 42時間くらい? 最近増毛がずっとやってる。超なんとかっていうリミット技を取ってもらった。

11/17 レガシィとプレオ

古都氏の(なぜこれが1番最初に出てくるのだ?IME98),いや今年のニュー・カーオブザイヤーは, スバルのレガシィとプレオに決まったらしい。レガシィは妥当だろう。 ボルボより頑丈で,10万キロ速度世界最速で,使い勝手が良くて安いとなりゃ言うことナシだわな。 日本車としては珍しくフルモデルチェンジしても外観がほとんど変わらんというところ,熟成というのも好ましい。 富士重工ラヴラヴ。

じゃ,プレオは何で?そんなに7速CVTがみんなに受けたのか?そんなに中田ファンなのか?わからん,なぜだ。 4輪ストラットはそんなにセールスポイントになるの?リアの“パノラマシート”が良かったのかも知らん。 ヴィヴィオよりいいとは思えんが(RX−Rはどこへいった?RSはあるけど)。プレオでサファリラリーマクレーのドライブで勝てるか? (ヴィヴィオは勝ったぞ)。うーみゅ,謎は深まるばかりだ。アルテッツァとかZのほうがおもしろいような気がするけど。

ライブLD,ようやく見ることができた。ドアのところに「戦闘中」の張り紙して,そのうちわ振りまわして,一緒に歌って, エスパーやって…… 100分が過ぎていった。最後まで見て,涙は… 流れなかった。オレの夏が,高専の5年間が,流れていった。 どのくらい追いかけていたかはもうわからない。だけど,多くの人たちと共有できたこの時間は,忘れない。

言葉にできないよ
1ダースの思い出
短いアルバムを
静かに閉じたら
夏は終わる…
1ダースのMEMORY SGガールズ

今日の感想

好評なんだか不評なんだか良くわからん。一部から熱い視線(笑)をおくられているんだけど>心当たり

今日のBGM 館林見晴 “フィフネルの宇宙服”
今日の私信 アニキ だってなっちゃったんだもん,明日香に。本人も予想できないこのナイスな事態。

11/16 掃除機掃除機

とりあえず学校。みんなの視線が一時止まる。照れるじゃないか,はっはー。

今日の感想(順不同)

今日のBGM FF7 チョコボ牧場(堂坂がやってるの)
今日のFF7 40時間48分 チョコボを育てよう
今日の会話 「谷くんてさー,単純でしょ?」「そ,そう?」「そうだよ,絶対」「(そうだったのか)」
今日の私信 アニキ え?おんなじ人だったの?
師匠 「盛りそば2号」とか「ざるうどん2号」はいかがでしょう?それとか,ソッチ系?

11/15 選挙に行こうよ

生まれて初めて「センキョ」というものに行ってきた。士別市議会議員選挙。この前の自民党が負けたやつは行かなかったのよ。 はがきを出して,投票用紙をもらって,候補者の名前を書いて。ためしに2回くらい折りたたんで,ほんとに自然に開くか実験してみる。 うお,開いた。すげー。

夜,マジメにUMLのレポートを書いていると珍しく電話がなる。知り合いのコスプレな方からだった(女性)。 めちゃめちゃめずらしー。「人生の相談」を持ちかけられるが,残念ながら私では力不足であった。 それは20分ほどで終わったが,のこりの1時間40分はコスプレやら,ゲームやらなんともマニアックな会話が繰り広げられた。 思わず「真奈美かほのかかメイドやって」とお願いしてしまうが,却下された(残念)。ちぃ,今度なんかやってもらお。

今日の感想

今日のBGM access “夢を見たいから”
今日のFF7 3日くらいやってねーな。
今日の一言 白い毛の馬ってカッコイイね。

11/14 るりかがぁ・・・

朝起きて,かなり前に札幌行ったときに買って,そのままほっぽっといたセンチの設定資料集を初めて眺める。 な〜んか,勘違いしていた設定がいっぱいあるんですけど。例えば,美由紀は美術部だけど絵はかかんとか, 特技が絵画の鑑定だったり(これは雑誌みてればわかる)。

ナニィ,ほのかの父親はやっぱり考古学?獣医学部はどこへ行った?(まさか獣医学部で考古学とか?)。 妙子の父親は青垣高校の数学教師?えみるの父親は市役所で,市内のマンション暮らし?るりかの父親は鉄道会社で, やっぱり双子の兄貴?直子さんはどこへ行った?あー,もう何がなんだかよくわからん。小説の方が違うのか? でも後書きに,「オフィシャルノベライズ」ってあるし。

白井坂高校は6階建て?祥桜学園高校は狸小路のそば(これは知ってた),あそこらへんのどこに建てることができる? (そういや立命館の似たような高校があったな,校長がお亡くなりになられたようだが)。あー,さっきからクエスチョンマークが多い。

本題,その資料集を持って友達のおばさんとこの美容院へ。るりかのページを開いて,「これにしてください」。 じゃりじゃりじゃり,レザーソーで仕上げるよ。ハイできあがり。おともだち特別価格,1,500円也。シャンプーしないから安い安い。 ・・・明日香になってしもーたー!うぎゃー。待て,落ち着け,まだ人類は破れたわけではない。この状態で2か月くらい放って置けば, るりかになる,きっとなる,なってほしいな,なったらいいな,なるのかな・・・

はっ。後ろでまとめてみる。あうー,短い・・・ 昌弘くん計画,失敗か?いや,1か月粘れば何とかなる。あうー, えみるもできなくなってしまった。いいもん,明日香で。後ろがさむい。

帰り道,いきなり近所に病院が建っていた。ついでに自転車やの半分が薬局にパワーアップしていた。かなり驚く。 そういや雪がとけてなくなってしまったぞ。

夜,旭川大学の友人宅(士別から通っている)へ。見られた瞬間に大爆笑される(涙)。曰く,「ビートルズのポール・マッカートニーみたい」。 へーへーへー,いいですよーだ。彼は借りてきたメタルギア・ソリッドを始めた。「潜入?何じゃそりゃー」とか言いながら, 突っ込んでいって死んでた。どうやら彼は,性格的に向いていないようだ。

帰ってきてから,妹にも爆笑で迎えられる。へーへーへー,いいですよーだ。ついでに眉毛を整えてもらう(文句言われながら)。 をををっ,なんかイイ感じだぞ。さらにかわいさあーっぷっ(笑)。寮へ戻ったらみんなになんて言われるか,楽しみだ。

今日のBGM 館林見晴 “ゴールすんぜんっ”
今日のエンジン プレリュードのH22A めちゃめちゃ気持ちイイ音で走り去っていった。

11/13 あんたらね〜

朝,教室に着くと後ろの黒板に「第1回結果発表 1位青山7本 ・・・」と書いてある。何の結果かは書いていなかったけど, 「7本」という単位と参加者からある程度の予測はついた。山田にそのことを聞くと「バカらしくて言いたくないぞ」。 それでもいいから聞くと,予想どおりだった(笑)。1回のアタックで毛が何本抜けるか,だってさ(山田は参加してないそうだ)。 何の毛だって?髪の毛や鼻毛でないことはたしかだね。

富貴堂の前でルノーキャトルを初めて見る。若いねーちゃんが乗っていた。ほんとにシフトノブが変なところにあった。

遂に「センチメンタルグラフティ SG Girls’ 12all’s Last Concert in 中野サンプラザ」のLDを買う。 ついでに館林見晴「My Sweet Days」。LDは今,ジャケットを目の前に立て掛けておいてあるが, もー前田愛さんと鈴木麻里子さんっすよ。や〜ん。(12人全員区別がつかないのはかなり内緒の話だ。豊嶋真千子さんはどれ?)。 しばらく眺めてにへら〜ってしてる。妖しい。さらに妹に見られて「うわ〜」といわれる。兄貴の威厳,マイナス170%。

帰りのJR,札幌の友人と一緒になる。ツアーコンダクターになるため専門学校に行っているが,公務員試験に合格し, 士別市役所に勤めることになったわけのわからんやつ。君はそのまま士別に骨を埋めるがいい。彼は,ヲレが幸せそうに抱えているLDを見つけ, 「君の金銭感覚はヘンだ」という。横のつながりがない3人の人に同じことを言われたので,おそらくそれは事実なのだろうか? 本人は自覚していないのだが(笑)。

川合(*1)に言わせると,うちのクラスにある多くの謎のうちの2つは“川又(*2)の金の出所と,谷の金の使い方”らしい。 ワーイ,誉められた。そんなにやばいか?ヲレ。

帰ってきてさっそくCDを聞いてみよう。おおう,ほとんどがボーカルベストコレクションに入っていたやつではないか。 これはおいしい,だがナゼ菊池志穂で出さない?「フィフネルの宇宙服」はボーカル新録。「おサカナになりたい」もそうだったが, 取り直し前の方がヲレ的にいい感じだぞ。ついでにいつも聞いてるフィフネルはボーカルベストコレクションアレンジなので, オリジナル版ははじめて聞いた。オリジナルの方がギターのノリがよい。

ボーカルベスト2に共通して言えるのは,「へんにバランス取るな」(今ごろ言っても2年くらい遅い)。「雨のちまた雨」なんか, 全体的にハイパスフィルターかかったような音で,いまいちなのである。「とりあえず・・ヒロイン宣言!」だけはよかったけど。 対象を選ぶ話。

*1 川合 :同級生,深川出身。4年生まで成績トップの男。一応北大を目指していたが, 4日で諦め,谷と同じ大学へ進むことになる。コイツのせいで谷の課程が変わってしまったという話もあるが,たぶん事実である。 背はちっちゃい。メガネっ子。本人は否定するが,かなりの「巨乳好き」であるのは周知の事実,よくネタにされる。 谷と川合で街に行くと,ほぼ100%の確率で雨が降る。どっちが雨男というわけではなく,「2人」で行くと雨が降るのだ。

*2 川又 :同じく同級生,名寄人。やはり来年谷と同じ大学。「将軍」の異名を持ち,なにがすごいんだかよくわかんないけど, とりあえずすごい。いきなり落ち葉を集めて石焼芋を作ろうとしたり,味噌煮込みうどんを作ろうとするあたりやはりただ者ではない。 彼と増毛がつるんだら,たいてい訳のわからん事がおこる。朝まで鉄拳700本とか,3のエンディングムービーのダンスを完璧に覚えて増毛と踊ったり。 寮内に岩崎がいたころはさらにすごく,いきなり「キリタンポ」を作り初めたこともあった(焼きおにぎりになったが)。 いつもテスト最終日に何かやらかしてくれるのが,クラスの名物となっている。 いつもこうだが,成績は優秀で賢い。

今日のBGM 国道40号線を爆走していったインプレッサのEJ20

11/12 由々しき事態,あるいはなんだそりゃ?

今日の北海道新聞に載っていた記事。「20歳前後の男性を調査したところ90%の人に,10%以上の精子の奇形が見られた」 そうです。正常は1桁のパーセンテージだったかな(あやふや)。どっちにしても,減っていてやばい状態らいしい。90%たらあなた, 10いたら9人ですよ。周り見たらほとんどやん,ヲレら。だからといってどうすればいいんだろうね?教えてえらい人。

次期髪型,リクエストによりるりか・昌宏のコンパチに決定。設定資料集(6月にアニメイトで買ったのはいいが, 見たことねーぞ)を持っていって,おばさんに「これやって」って説明しなくちゃな。るりかにするなら,あとちょっと横の長さが足りないかも。 それは気合いでパワーアップ。

FFやりながら増毛に「今度の髪型どれにする?」と聞いたところ,「これ」といって真奈美さんのポスター指差した。 んー,後25センチくらい伸びたらね。いつになるかわかんないよ(たぶんやらないけど)。

今日のBGM B’z “LOVE PHANTOM”
今日のFF7 38時間くらい 増毛にチョコボブリーダーになってもらう。おれは後ろで見てるだけー。
今日のなべ奉行 7つ全部みつけたぞ

11/11 JavaScriptだりゅん

とうとつにJavaScriptを導入してみた。トップページのメニューの部分。 OnMouseOverとOutでポインタがのっかったら,ステータスラインに解説が出るやつ。どう考えても, 絶対に変なオブジェクトは使用していないのだが,NNだとゴミしか出てこない。トップページはシフトJISだが, JIS(ISO−2022−JP)に変えてもダメ。なぜだ。

導入理由。アニキのところ(Clover−Leaf)とかバナーたくさん置いてあるのよね。 せっかく綺麗なバナーなのに,リンクのページで1個しか見られないのはさみしいでしょ?ボタンで切り替えられればいいなと思ったのよ。 それだけだよ,ほんとに。

最近寝る前,午前1時ごろの日課,シンセ弾くの練習。しばらくサボっていたけどまた始めた。相変わらず右手と左手が一緒に動かない。 しょうがないから右手だけー(カッコワリー)。ついでに耳コピーの練習。ちなみにターゲットは例の3曲(笑)。

メロディラインくらいはトレースできるが,ベースがとれん。ベースさえわかればコードがわかるから何とかなるんだけど (ほんとは逆かも),そのベースがわかんないから,近そうなところ1音1音合わせる。難しいっす。ついでに言うと, わたしゃコードメジャーとマイナーしか知らん(それさえも頭で5・4と計算している)。打ち込みへの道は遠い。

そのうちピアノの教本でも買ってきて練習しよ。

今日のBGM 前田愛&高戸靖広 “ウルトラesp”(たまにはヘッドホンで大音量。この曲のベースはなんなんだ?)
今日のFF7 アルテマウェポンはどこへ行った?
今日の私信 アニキ も〜,下品なんだから〜
今日の有香子さん ビニールレザーでぴちぴち。さらに中味は少々きつめの「ぼんれすはむ」状態。なんだかな。(5Sローカルです)

11/10 激闘だな! 爆裂伊豆だ!(榎木津サイコー)

FF7,DISK3に突入。DISK2の最後,クラウドとティファのシーンでヲレ的ティファリミットゲージがブレイク (LEVEL1),ラヴラヴ。はう〜ん。え?8って今年に出るの?知らんかった。ティファがいればいいのさ〜。

増毛が,「えみるの頭に白マテリアがついてる」という。…そうかもしれないね。りゅん。

髪の毛を切ろうと思い立つ。案として上がっているのは,西川貴教・山本るりかと昌宏のコンパチ・森井夏穂のどれか。 後ろの2つはなんじゃい。あ,えみるもできるかも。どうなるかは今週末。また赤にする予定。

今日のBGV うたばん ばーにんばーにん。アレはバラだったのか。
今日のFF7 35時間15分 おれは発掘が下手だ(5番街の鍵が見つからん)
今日のオドロキ 向井千秋さんは女だった(知らんかった)
今日の私信スペシャル アニキ ビデオボード買ったら札幌行くお金なくなりました(激涙)
かわしー ファイナルリアリティはでかいから持ってこられない。
スーさん まだできないです。

11/09 書くことはいっぱいあっても

いざ書くとなると,何を書けばいいのやら。いや,独り言なんだから別に気にする必要も無いのだが。 実は,僕は「今日の出来事」を覚えておくのが苦手らしい。逆だ,思い出せないようだ。おもしろいことがあって 「これは書かなくては!」と昼頃思い立っても,いざキーボードをたたき始めると,そこの部分がぽっかり抜けているんだな。 記憶力自体はいいはずなのだが,どうやら普段の生活は憶えようとしていないらしい。

昼過ぎ,アニキがオンラインだったのでICQでメッセージのやり取り。ついでにアレなソレをいただく。 ああ,ありがたい。今度バナナ持って行きます(笑)。みかんがいいですか?

今日のBGM B’z “恋心”
今日のFF7 33時間47分 ミッドガル8番街でうろちょろ
今日の私信 アニキ 実はまだ見てません。HDの奥底に保存してある。

11/08 PHSのアンテナ

名寄・留萌・稚内でもPHSが使えるというのに,士別にはアンテナが立っていない。いと悲し。 しか〜し,来年にも使えるようになる模様。なぜかって?谷さんちの盆栽畑の上に,DDIのPHSアンテナが立つんだって。 アンテナ立てるために,DDIがうちに払う賃貸料,3万円/年だって。やっす〜。別にこの話, 守秘義務(エンクロージャーって言うんだっけ?)ないよね?ばらしておっけー。

今日のBGM 黒崎彩子 “ゆかりとランチ”

11/07 しょーどーがい

11時に起きる。朝の日課,ごはんを食べながら新聞を読もう。ついでにチラシもぱらぱら〜。…なにぃっ! 西條(士別・名寄・稚内にある西武系のローカルデパート)のベスト電器で,GA−RUSH6/PCIが1万6千円!? 先着2名さま?速攻で昼ご飯を食べて(さっき朝ごはん食べたばっかりだ),車に乗りこむ。父親さんの「60キロ以上出すとふっとんでくぞ」 という忠告をありがたく受け取っておく。

2分で西條到着,速攻GET。リボ払いで買ってから気付くが,金がない。はううぅ,札幌行けなくなった。 支払いキツイな。そのまま旭川の寮へ行こうとしてラジカセのCD(カーステ無いのよ)ON。セブンイレブンの横を通ってなんと, あの555レプリカのSTiVer.2インプが止まっているのを発見!じっくりよそ見運転して(おい),去る。 その直後,千恵ねーちゃんの曲の途中でラジカセの電池が切れた。すぐ近くにツルハがあるので戻って電池を購入。 やった,またインプが見られる。じっくり見ておこう。

ためしに高速左コーナーの手前で,強めにブレーキング。おりょ〜?ロックした。めちゃめちゃ限界低くなってますな〜。 仕方ないので70キロくらいでおとなしく走る。タイヤがうるさいよー。

鷹栖峠に突入。おもしろくないので多少スピードを上げ,のぼり側を抜けダウンヒルに。S字。1つ目はそのまま突っ込み, 2つ目のコーナー進入でブレーキング,リアの加重が抜けノーズがインに… 「ンキーっ(タイヤの悲鳴)」ああ,右フロントが逃げて行くー。 そのまま車体は「ぐにゃん」と戻り,何とか立て直す。ステアリングから,スタッドレスタイヤの溝がよれたようなの感触が伝わってきた。 もうやめた。

普通の道へ出てからも,舗装工事が続き砂利道の連続。「だー,かんべんして欲しいりゅーん。」,こういう時に出てくるのは, なぜかえみる語である(笑)。その後もしばらく「りゅんりゅーん」とか言っていたが,まあ無事到着した。

帰り道。暗いし,雨は降ってるし,スピードは出せないし。ああいやだ。つまんないのでえみると一緒に歌う。 塩狩あたりで,右折車を避けようとして左に寄って路肩に落ちる。危ない。くらいよー,いやだよー。

今日の教訓:父親さんの話はよく聞こう。

(11月8日記)
8日のBGM 小野坂昌也 “ユウタイ動物のうた”

11/06 自宅へ帰る

1ヶ月ぶりくらいに自宅に帰る。旭川駅のホームで,中学校の先生に会う。直接習ったことの無い人だったけど, 覚えていてくれたようだ。中学生の時はそんなに変なことしていないはずなんだが(笑)。

うちに帰ってきて直前に成績表が届いていたことを知る。うだうだ文句言われるが気にしない。車のことを聞くと, もうスタッドレスタイヤに替えたとのこと。うが〜っ,遊べーんっ!しかも右フロントのサイドウォールにクラック入っているだと? することが無いので,自室の片付け。おりょ〜?椅子が無い。よく見たら妹に取られていた(涙)。 ついでに2ヶ月ぶりに妹を見た(この前は見なかったような)。会った瞬間に蹴っ飛ばされたが。ま,がんばってくれたまへ, 高校3年生。

11時過ぎ,北大経済学部の友人に電話。くだもの店見てくれてありがとね。でも,いろいろと文句を言われる。 トップページのメニューが英語で書いてあるのがわからん(今度ドイツ語で書いてやる),ヲレのメールのシグネチャがはずかしい (やめる気無いぞ,アレ),今ごろFF7やるな等(いいじゃんかよ)。

そうそう,その友人の後ろで見ていたコスプレに興味持ったおにーさん,そうあなた。メールください。連絡以上。

夜中ぼけーっとしていると,国道沿いなもんで,いろいろな車のエンジン音が聞こえる。やっぱりEJ20はいいですね。 13B(REW)もなかなか。RB26はうるさい。SR20も気に障る音だ(あくまでヲレ的にね)。4G63は区別がつかん。 でも1番耳障りなのは,1G−FEとか1JZ−GE,VGだったりする。(どれがどれだか,わかる?)

(11月8日記)
8日のBGM 豊嶋真千子 “想い出を止めたままで…”

11/05 DTIはBusy起こらないんだぜ

かわしーとNKZWが横で「ODNがつながんねー」としゃべってるのを聞き,「DTIは絶対つながるもんねー」 と自慢してやる。ワタシからすれば,つながらないほうが未知の世界。リダイヤルってなに?

DTIにおいでーってやると,「DTIは日本一オタクが多いところ(かわしー)」。 (DTIの他の人のページを思い出してみる。そんなのあったっけ?)。「あんたすごいよ。 自分でホームページで,オタクって公開してるやん。(NKZW)」はううぅ,ヲレはここで公開していたのか… そんな気さらさら無いんですけどね。

午後から増毛がWebあさり。「青酸カレー」のオリジナル(謎笑)を検索して,そこらへんからリンクをたどってる。 某広末の妖しいアニメーションGIFとか見てるところを後ろから観察,ホストを確認。DTIってなっていた(爆笑)。 セカンドドメインはlaresだったけど。なんとなくわかった気がした。でもDTI,好きだよ。 (ちゃんとモザイクが必要なものには,モザイクかけようね。すぐはずせるようにしてさ。>アニメGIF)

FF7。なんだかあれよあれよと進行して,ダイアウェポンと戦う。横に増毛がいたんだけど, 二人で「これってΩアビゲイルだよなー」。アビゲイルコレダー。バハムート呼んで「ラーズ」。 「そ〜れ,天罰てきめ〜ん」「ずわ〜じゃ〜」。かなりバスタード入ってる。爆笑。

(ceresってドメイン名,カッコイイよね,気に入ってる。opsとかはなんだかよく判らん)

今日のBGM 金月真美 “ふりむかないで”
今日のFF7 32時間52分 ハイウインドのパイロット,リミットブレイク!
タワゴト サクラ大戦も悠久幻想曲も興味なしっす

11/04 サンライズと二次著作物とワタシ

サンライズ関係の著作物に関する,WWW等の表現上の問題。詳しくはサンライズのWebページ(URL忘れた) を参考に。かなりキツイ。某社の2.718倍くらいすごいのではないだろうか?(谷調べ) そこを読むと,センチのページにあるジャケットのスキャンしたのは全滅である(たぶん)。 (あれだって解像度落として,判別できるギリギリまでにしたんだけど)。書いてあることはどうなんでしょう? んじゃ,ドールのところもダメ?

あそこらへんダメになったら,センチのページ,なにも残らないんですけど… こうなったらいつぞやのチャットでネタにした 「ヂャーニー」とか,「センチメンタルグラフティのアニメ版」とかにしてみようか?う〜みゅ。

メルセデスのSクラス(S600,およそ1600万円)がアイドリングしているところを見た。V12,6000ccの化け物エンジンである。 さすがにマルチシリンダーの威力はすごく,外からでも,ファンとかのメカニカルノイズしか聞こえてこない。 中からだったらほとんど無音なんだろうな。セルシオとかセンチュリーはさらに静からしい。 ふだんディーゼル車に乗っている身からすれば,異次元の世界。

ヨーロッパのほうでは,ディーゼルこそ未来性があるらしく,改良が著しい。ほとんどガソリンエンジンと同レベルまで達しているそうだ。 翻って日本,相変わらず黒煙が排出されている。重要なのはディーゼルが悪いのではなく,改良しようとしないメーカーだと思う。 最近は直墳とかいろいろ出てるけど,輸送産業のトラックを1番最初に改良すべきだ。

(リーンバーン,直墳ガソリンエンジン等の技術は日本でだけ有効な技術。向こうの国の高速クルージングの回転域じゃ, 希薄燃焼にならないのよ。)

今日のBGM B’z “ZERO”
今日のFF7 29時間13分 潜水艦に乗って撃て〜(沈黙の艦隊を読破したヲレには余裕だ,ふふふ。)

11/03 だるい…

起きたら頭痛は消えていた,が,からだがけだるい。動きたくない。昼に起きたが,夕方までベッドの上で過ごしてしまう。 途中体の水分が足りないようなので,向かいのお店までアクエリアスを買いに行った。雪やらあられやら, どっちか判らないけどそんなのが降っていた。季節は冬。

そう言えば今日は「つどーむ」でコミケの日であった。お金があれば顔を出したんだけど, さすがにいけん。7人くらいでCCさくらのコスプレしている人たちがいたはずなんですけど, 見た方がいれば教えてください。なぜかって?秘密。

今日のBGM クリスタルキング “メモリー”
今日のFF7 25時間30分 リヴァイアサンのマテリアゲット
今日の私信 アニキ 「谷くだもの店」のステッカーも貼りますか?(笑)

11/02 悪酔い

今日はうちのクラスの人がバイトしてるパブの,6周年らしい。それで2000円で大サービスと言うことだ。 クラスのほとんどの人にチケットを売りさばき,ついでに僕ももらう。あのー,金無いんですけど(涙)。

寮生ほとんどが一緒のバスに乗って街まで行こう。到着,突入。あのー,ヲレらだけ妖しい空間を構成しているんですけど… どんどん人が入ってきて,それなりに広い店内の3分の2ほどが女の人で埋まってしまう。わたしゃ興味無し。

フリードリンクで,自分で勝手に取っていくタイプ。今年度に入ってから,ほとんど(いやまったく)酒は飲んでいないので, 少し心配になりながらも,ジュースみたいなカクテルを飲む。あんまりおいしくない。食べるものは何も無いし, おいしくないカクテルだけなのでおもしろくない。周りにいるのは知らない人ばかり。 普通なら声かけまくって「オトモダチ」になるところであろうが,そういうタイプの人間ではないので, よけいに疲れる。ああ,眠くなってきた。

隅っこのほうで横になってるうちに,どうやら完璧に寝てたらしい。うー,頭いたー。動きたくない(動けない)のでそのまま横になってる。 まわりはなんか楽しそうにやってるね。そのうち胸に来る妙な感触。「トイレトイレ…」狭い通路をダッシュして駈け込みます。 ふーっ,すっきり,しないよ(涙)。かわCに水をもらう。そのまままた寝たらしい。(らしい,というのは 記憶が無い。時間だけが過ぎていた。)

いいかげん頭痛がひどいので帰りたいといっておく。うっ,トイレトイレ。ダッシュしてるときぶつかったおねいさん, ごめんなさい。でもそれどころじゃないのよ。…胃液しか出ないよ,もう。ぎぼぢわるい。汚したらきちんと掃除しておこう。 傍目からでもダメといわれたので,今日は撤収。車の中での岩崎氏,「質の悪い酒だったからな。悪酔いしたんだ」。そのとおりです。

何とか自分の部屋に戻ってきて,その直後「ごみ箱ごみ箱…」。もうなにも出ません。泣きながら胃液をもどし, フラフラになりながら寝る準備をする。もうヤダ。

朝起きたらとりあえず大丈夫だった。お酒はちゃんとしたところで飲みましょう,今日の教訓。

(11月3日 記)
今日のBGM クリスタルキング “愛をとりもどせ!!”(ゆわっしゃーっ)
FF7 こんな状態ではできん

11/01 エアリスがぁ…

星に帰ってしまった。途中でいなくなることは知っていたけど,いざ目の当たりにすると「あぅうぅ」 となる。エアリスにはあまり「愛」を注いでいないので,泣いたりはしなかったけど,でも… 死んでしまった。 (でも,どうせなら血がブシューッを期待していたんだけど,さすがにダメだったんだろうか?)

F1。「君が代」,これが全世界に放映されたのか?おいおい,いいんかい?なんでglobeなんだよ。 プロストまでは同じコンストラクターで並んでるね。あ,イエロー出てる。スタートディレイなのかな? あーっ!フロントのほうでまたイエロー出てる!ハッキネンか?ハッキネンなのか?…良かった,シューだ。 これで一安心だな。

パイオニアのロゴが変わってますね。フェラーリは社長まで来ているのにね。 しっかし,フェラーリ速いな。S字なんかすっごい綺麗に入ってるよ。予選のアレジとは大違いだ。 いつのまにかシューマッハ3位になってるし。クルサード使えんやつだ。

CMネタ。ペプシマン追いかけてるトラック。ロゴがコカコーラそっくりだ(笑)。さすがにうまいな, ここらへん。MZ−02のCM,他社のスタッドレスのCMはアウディの車が多いのに, ブリジストンはなぜかオペル。メルセデスじゃないんだね。

ああ,高木がつぶれた。あーっ!バーストしたっ!よっしゃ,ハッキネーン!ワールドチャンピオーン! …信ちゃんも止まった。

ハッキネン,ワールドチャンピオン!やー良かった良かった,長かったね。

今日のBGM 津野田なるみ/伊集院レイ “愛の略奪=永遠の絆”(レイさまカッコイ〜)
FF7 25時間12分 ハイウインドに乗れるようになった

[独り言Index]