独り言Index][トップページ

07/31 歩きまくり

歩き回るには暑すぎました。ぐげぇ。

浅草方面3度目

招待状作っているうちに,材料足りなくなったさー。なので,三度浅草方面に買出しに。外は暑すぎます。

紙素材を買って,ついでに引き出物っぽいのを仕入れてみたり。…これ袋に詰めるのか?

クリーニング品を受け取りにも行く

浅草から戻ってきてから,近くのヨーカ○ー。クリーニング品を受け取りに。ついでに安かったので水出しコーヒー製造マッシーン(ただのポット)も購入。800円,安。

リングも受け取りに行く

ヨーカド○行ってるときに,携帯電話に着信。マル○から。先月だかに頼んだ指輪ができあがったとさ。おお,そりゃ受け取りに行かんと。戻ってきてから再び駅前。暑いからバスで行ったさ。

できあがってきたリングは,まぁ普通の。10月まで保管ね保管。

女王様をお見送りにも行く

女王様の会社は,来週まで夏休み。なんで今ごろ夏休みやねん,と毎年思いつつも。なので,女王様は今日の夜からお暇を頂いて実家に帰らせていただきます。

夜中のバスで帰るので,三度駅までお見送りに。じゃーまた来週。

…さて,今週はオレ一人なワケですが。

今日のまなまな 60947km
朝 ごはん+めだまやき 昼 はんばーが 夜 うどん

07/29, 30 今週手抜きだな

そこそこお忙しいということで。

仕様が仕様が

変更というか追加されたよショボボーン。

ま,月曜日でいっか月曜日。宴会あるし。

ほぼ新入

金曜日の夜は,事業部の若い人宴会。召集されたのでそれほど乗り気じゃないけど参加。

んー。今年の新人は優秀だというフレコミだったはずだが(毎年聞くか?),入社式3日後に辞めたヤツとかがいてなかなか楽しいらしいぞ?

一次会で終了。歩いて帰られるってラクねー。

粗品x2

プレクスターから修理品が戻ってきたときに,修理についてアンケートハガキが付いてきた。答えて送ると粗品をプレゼントと書いてあったので,送ってみておいた。

粗品でプレクスター印のDVD+Rメディアが3枚送られてきた。おー,これはよい粗品。

もう一つ,この前の研究室OB会の粗品も届いた。マグカップ,マウスパッド,謎DVD。おー,メタイルカも2次元ギターも粘土もマウスパッドに載っているぞ。すげー。

今月分は

きゅーりょー出たのでお買い物。といいつつも,車検代とユビワ代でほとんど残らん説。

Solaris 10 DVD 付きのムックとか,Oracle なんとかとかその他もろもろもろっち。あいてー業界はお勉強が必要ですよ。

今日のまなまな 60943km
朝 トースト+めだまやき 夜 まわる

07/27, 28 すこしラクになった

なんだよ35度って。

今週中に

なんとかなるかねー。

ダラけながらも VBA。そろそろ飽きてきた。

くぉーたー

なんじゃこの四半期の数値は。びっくり。

モナカ推進グループ略称モナ推

活動時刻 16時ころ。活動内容 下の売店にモナカを買いにいって気分転換。構成人員数,現在5〜10人。

旨みモナカは月曜日に入荷するのだけど,水曜日にはほぼ売り切れです。モナ推のメンバーが買い占めてるともっぱらウワサ。

今日のまなまな 60934km
朝 トースト+めだまやき 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 ひやむぎ

07/25, 26 また微妙に外れたか

蒸しあちー。

他も含めて4日かかった

DOM って XML。

再帰れないから結局自作スタックとバックトラックでごまかす。ていうか自分で書いてて,なんでこれで動いてるのかよくわかんない(笑。

さて,チェック処理を追加するか。

…VBA にも例外くれー。

集団下校

台風が近づきつつある夕方16時,上のほうから「今日は台風が来るからさっさと帰りなはれ」とメールが回ってきた。おお,そりゃ早く帰らないと。

一時的に雨風が弱まったころにさっさと帰る。おお,だんだん風が強くなってきますなぁ,直撃ですか?直撃ですか?

と,楽しみに待っていたら,房総半島のほうに行きおった。…つまらん。

…微妙に安くない

車検を頼んだ。某グループ割引で。8月1日に取りにきてくれる予定。

某グループ割引といいつつ,たいした安くなっていないというかむしろ安くないというか。オイル交換無料+1年間サービス券付いていても,あんまり変わらんなぁ。

とりあえず,あと2年,がんばっていただきましょう。

今日のまなまな 60934km
朝 トースト+めだまやき 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 ひやむぎ

07/24 じゃ年末は

キミキスという方向で(TLS買ったけどまだやってないじゃん(エースコンバットとドラクエがおもしろくて。

エアコン+扇風機,で最強

近所のヤマ○で,若干安げな扇風機を買ってきた。買い物しなくてもポイントマッスィーンにカードをつっこめばポイントゲットというわけわからんので500ポイントくらい貰った。 もともとあったポイントと合わせて,ご購入金額約600円。安。

今週は進まん

小一時間ほどドラクエ。

今日のまなまな 60934km
朝 ごはん+めだまやき 夜 冷麺

07/23 さすがに5にもなると

意外と涼しげ。

すこぶる快調

戻ってきた DVD-R ドライブお取り付け。

快調にマウントして読み込みまくり。直ってよかったねー。

被害 壁に立てかけておいたポスターパネルが倒れた

いきなり揺れましたよ。おおお,これはけっこうでかいっす。30秒くらい揺れたけど,建物的にもうしばらく揺れ残ってたような。ここらへんは震度5弱なようで。

いつぞやの震度3とかのときは,建物的にほとんど揺れなかったくらい。今日の5弱で,簡単に倒れそうなものが倒れるくらい。けっこう免震してるみたいね。

今日のまなまな 60931km
朝 トースト+めだまやき 夜 ごはん

07/22 スタック領域が足りません

…つかれた。

末尾再帰をループに展開する

線上ではいちおう今日中に XML 吐くのできあがってるはずなのですが。

要素の中に同じ要素が最大10個くらいあるかもしれないけどないかもしれない,というので,ここは一つ,Elegant に再帰でパパっと作ってしまいましょうでありませんか。 うむ,再帰カッコイイ,終わるかどうか分からんあたりがカッコイイ。

再帰呼び出しのコードをコメントアウトした状態で,普通に動いてるさ。おおお。じゃ,コメントはずして実行ポチ。

「スタック領域が足りません」1度も再帰らないというか,ファンクションコール前でどばーんとスタックオーバーフロー。…Excel VBA 貧弱。

Excel のマクロ実行用内部スタックサイズは変えられないし,ファンクションの中からこれ以上ローカル変数を外に出せないし…再帰作戦大不発。

普通にループに展開すると,フラグの嵐になることは目に見えてるので,なんとかマトモなアルゴリズムでやらんとならんと考えるさ。ツリーを構築してたどっていくとか, いろいろ考えて,結局自作スタック(LIFOね)でなんとかしようそうしよう。

…つかれた,スタックは月曜日。VBA が貧弱なのがイクナイ。

割と早っ

帰ったらプレクスターからDVD-Rドライブが届いてた。出したの先週の金曜日だから,1週間で戻ってきましたわよ?早。

不良が再現されたみたいで,部品交換で戻ってきた。オマケで?保証期間は2週間過ぎてたけど無料だった。すごいぞプレクスター。

じゃ,取り付けは明日にでも。

今日のまなまな 60916km
朝 トースト+めだまやき 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト

07/21 On Error GoTo

上着がないと涼しいです。

罵ってください蔑んでください

ごりごり DOM って XML。どうせ VBA だから適当適当,アホコードでいいやー,と On Error GoTo の使い方など知らぬわ〜,くらいの勢いで。

ほー,VBA は保存しなくても実行できるのねー,と書いては動かして書いては動かして(伏線)。

うむ,とりあえずウソっぽい XML は吐けるようになったぞ。じゃ,いったん終了してみるか。もう一度マクロを開いて。…どうしてさっきまで書いたコード(数時間分)がキレイサッパリ消えていらっしゃるの?

…ひょっとして,保存しなくても実行できるけど,そのとき保存してくれてるワケじゃなかったワケ?マジですか。ていうか書いたコードは消えてしまいましたかそうですか。…マジで?

その後やる気なくしつつもまた似たようなコード書いて元通りに直しましたとさ。…バカー

今日のまなまな 60916km
朝 トースト+めだまやき 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 ひやむぎ

07/20 Set なんちゃら

今日で学校終わりだって?そりゃうらやましーねー。

けっこう久しぶりに

朝から帰るまでコーディング。朝から帰るまで VBA。

Set と普通の代入ってどう違うねーん,とか,やっぱり本筋から外れたところで中断します。

マジメに働いているので,平穏です。

今日のまなまな 60916km
朝 トースト+めだまやき 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 うどん

07/19 Call なんちゃら

晴れ晴れ。

今日から

上着なしでボタンダウンシャツでタイも外して いっつ そー くーる。

うむ,とっても cool だ。

ごりごり

VBA。DOM って XML。

VB6 までの Call なんちゃらとか With なんちゃらとか,うっとーしい。なんで ファンクション呼び出すのにカッコがなかったり,Call だったりするんじゃー,と。 N88→C→C++→Java,C#, VB.NET,とVB6あたりがスッポリ抜けているオレ。

まぁメニューができたし,XML のスケルトンもできたからいいか。

通勤経路に

すき○ができた。松屋とかなんとかは,道を一本入らないとないので,途中にあるのはいいっすねー。

オープンなのでさっそく寄ってみた。空いていた。バイトの人にバイトの人が接客練習していた。「500円のお返しになります」「お返しです」うむ,になります,イクナイ。

今はオープンしたてで,本部のほうからも来てるからきちんと指導入るだろうけど,数ヶ月たったら余裕で「おつりのほう500円になります」とか言ってるに豚丼1杯。

今日のまなまな 60916km
朝 トースト+めだまやき 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 牛あいがけカレー

07/17, 18 梅雨明けらしい

むぉー,日差しがー日差しがー。

10点なのに

なんでこんなに満員なのかねー。

いちおう外してはおけんだろう,と姑獲鳥の夏をみてきた。いつもはダイスだけど,チネチッタで。

18時のに合わせていったら,すでに満席だった。なんでやねん。仕方がないから,21時からのにをみることに。これもかなりの勢いでほぼ満席。なんでやねん。

観たけど,…微妙。微妙ったら微妙。確かに,膨大なテクストから必要な部分を抽出して映画独自の演出を加えて2時間に収めたという点ではヨイカンジ。 原作を読んでない女王様も「話はわかった」と言っていたので,そこは成功。目眩坂とか探偵社とか,映像で楽しめるのもよしとしよう。

演出というか映像的にはイマイチ感が。スポットライトが当たる演出とか,あれはどうかねー。やっぱり衝立が倒れるシーンは「ぶしゅーーー」ってグチャグチャになって欲しいし, 最後の涼子のシーンはもう少し盛り上がるところじゃないかねー。あーあと榎木津。ゴツい榎木津はヤだ orz。

とりあえず,オレとしては可もなく不可もなく,導入編としてはいいか程度で。これ,客入ったら次の匣も作ってくれるんだろうかな。

あー,田中麗奈の敦っちゃんサイコー(これ重要。

ゼシカ様復帰

リブルアーチのイベントが終了して,ゼシカ様がパーティに復帰。したところで今週分終了。

量産完了

ご招待状作成の儀。

オレはヒモを切って,封筒に入れる作業係。

今日のまなまな 60916km
今日のドラクエ 35:43 Lv.33
朝 トースト+めだまやき 夜 そうめん

07/16 あぢー

若干曇り気味だけど,外に出たら予想の3倍くらい暑いというか熱い。

2002 だが

ゴミ捨て場にゴミを捨てに行った。Visual Studio .NET Enterprise Architect が箱ごと捨ててあった。回収してきた(オイ。

もっとも,VS自体のメディアは入っていなかったけど,開発用サーバ群ソフトウェアがそのままであってごにょごにょ。

VS の横に Back Office 4.5 も捨ててあったけど,さすがに NT4 のころのはいらんねぇ。

ようやく半分くらい

ドルマゲスも倒して,ゼシカさんが外れたところくらい。塔に登ってます。

ドラクエ8は金がたまりません。地味にダンシングメイルを錬金して稼ぎます。

今日のまなまな 60916km
今日のドラクエ 34:26 Lv.33
朝 トースト+めだまやき 夜 ごはん

07/15 虚をつかれた

ひるごはん買いに下におりた。横のレジに並んでいたおねーさんが,サラダと煮玉子をレジに出していた。「ほほう,省エネですな。だが煮タマゴはどうよ?」とか思いつつもみていたら, さらにスーパーカップ1.5倍を出していた。…not省エネ。

虚をつかれる

修正する VBA のソースがきた,ので眺めてみる。初 VBA。VS .NET とか Eclipse などという堕落させる IDE を使ってる人には,VBE環境はけっこう大変。インテリセンスは偉大だ。

って,ソース見てたら一部のモジュールが日本語変数・ファンクション名。うわっ,ウワサには聞いていたけどホントにやる人いたんだ! 日本語プログラミング。

いやまぁ VBA はその中で閉じてるし,Java だって 内部は Unicode だし,.NET だって余裕でコンパイラも CLR も Unicode 対応してるし。と,なかなか日本語名もこれはこれで趣があってよろしいなぁ とか一瞬思ってしまった金曜の午後。「項目チェック パッケージ名, メソッド名」とか「Dim 列数 As Integer」とか並んでるんだぞ?

今日のまなまな 60905km
朝 トースト+めだまやき 昼 さんどうぃっち 夜 やきそば

07/13, 14 そこそこマジメに

仕事してます,ハイ。

ですので

いたって普通の日々。

打ち合わせしたりソースコード修正したり,Ant のバージョンが上がって taskdef うごかねぇぞ問題に悩んだり。

Ant 1.6 移行って taskdef とかの仕組みが変わってるのよねー。

今日のまなまな 60905km
朝 トースト+めだまやき 昼 さんどうぃっち 夜 ラーメン

07/12 今週は涼しいらしい

よいねーよいねー。

さて,いくらになるかな

プレクから修理受け付け準備の返信が来た。取り外して送るかー。

できればあまり

手を出したくなかった Office マクロ(not .NET Framework)。ついにやることになってしまっただよー。

とりあえず今のうちから練習しておくか…

そうなると

HDD搭載でFeliCaな東芝端末まで待つか。

今日のまなまな 60905km
朝 トースト+めだまやき 昼 さんどうぃっち 夜 ごはん

07/11 30度

つまり暑い。

スベスベ

長らくカミソリはジレッ○ マッハシ○3 を使ってきたのだが,飽きた,というかホルダーに留まらずにカポカポ外れるようになってしまったので御交換。Schick クアトロ4なる3倍速そうなのにしてみた。 クアトロで4なのに3倍とはこれいかに。

まーよく剃れます,というかイタイ。

タイマー?

実は DVD-R ドライブが不調だったんです。書き込めるけど,読み込めない。というか,マウントすらできない。I/Oエラーがでて,イベントビューアにコントローラエラーが記録されまくり。

だましだまし使ってきたけど,そろそろ潮時か。プレクに入院させるか。で,保証書はと …ぎゃびー,買ったの去年の7月4日じゃん! すなわち保証期間1週間越え。

…ま,とりあえずお問い合わせフォームに書いて送ってみよう。

今日になっても

夢のツール関連で苦闘中。この制限が!制限が! JUnit 通すのも一苦労。

で,明日からなにやら「おんらいんばっち」。おんらいんばっちってなんだ?(それでもソフトウェア関連勤務?(それほどでも…

今日のまなまな 60905km
朝 トースト+めだまやき 昼 さんどうぃっち 夜 うどん

07/09, 10 だれだれー

10日からベランダから見えるところにある市営プールがオープンした。つまりは中学生まで専用であり,30分に1度チャイムがなって外に出なければならぬ。

ドラクエは週に1度

ぎゃー,ドルマゲス第2形態に間違って初全滅。2度目で勝ったけど,実は殴って一番強いのはゼシカさんであることに気が付いた。

リブルアーチに進んだところまで。ようやく半分くらい?

買い物して

ドラッグストアに行って,クリーニングも出して,食料1週間分買って。

こう,警報が出たり

雨が降ったりで湿度が高いわけですが。

エアコン除湿モードフル活用ですよ。

今日のまなまな 60905km
今日のドラクエ 32:26 Lv.32
朝 トースト+めだまやき 昼 お好み焼き 夜 カレー

07/08 今週手抜き

適当適当。

当方にも影響ありまくり

会社に着いたら女王様から「煙が」とメールが飛んできた。窓から外を見てみたらモクモク出てるし(ビルから歩いて10分程度)。

燃えてるだけならいいのだが(かなり良くない),煙がなかなか豪快に上がっている。そのうち「火災が発生して煙が出てるから,ニオイが入るのでエアコン止めるぜ」という館内放送が。…なかなか被害甚大だ。

写真が

先月撮った写真ができあがって届いた。

むむむ,なかなかよく撮れて …オレ微妙?

今日のまなまな 60891km
朝 トースト+めだまやき 昼 サンドウィッチ 夜 ラーメン

07/07 忙しいのは

来週からかー。

夢のツールは

やっぱり使うのが大変だよなぁ。

夢のツール関連でいろいろと。ツール自体が buggy なのもあるけど,整合性を保つのにやたらと制約が厳しいのとかいろいろ。まぁ自動生成できるところまで進んだからいいけどさー。

あ,生成元が古かった? そりゃ直さんと。

笹の葉サラサラ

天気は雨です。

おやつの時間に

モナカ部。

下の売店に売っていた旨みモナカ(塩味のやつ)が,売り切れていて久しい。もともと西日本限定品が,なぜかあったのだが。

同僚氏らが毎日買いまくって以来,入荷しないのよね。

今日のまなまな 60891km
朝 トースト+めだまやき 昼 サンドウィッチ 夜 オレの塩

07/06 うげ

雨が降っていたから傘を持っていった。帰ってくるときは雨が止んでいたから,傘を持って帰るのを忘れてきた。あほーん。

朝から…

電車に乗った。ドア近くに立っていたら,前にカバー付きのB6サイズの薄い本を読んでいる女の人が。本の中身がチラッと見えたのだが… ロイが攻められていたので,ハガレ○のそっち系と判断。

ちなみにオレはハガレ○は読んだことはない。

久しぶりお勉強

終日教育受講の日。大森じゃなくて新川崎。

おーぷんみどるうぇあでSOAのはーもにあすこんぴゅーてぃんぐがぶれーどしんふぉにーだからゆーばりゅーでウハウハ,という流れの内容だった。じぇむぷらねっとがうぇぶすかいでねくすとめいどいんじゃぱん。

今日のまなまな 60891km
朝 トースト+めだまやき 昼 サンドウィッチ 夜 割引おすし

07/05 ドメス○

帰りの川崎駅前付近。10tトラックの前面側面に電飾ビカビカで「ドメ○ト」と。荷台には巨大便器を3つ搭載。呆気にとられポカーンと見とれてたら,写真撮るのを忘れてしまった。 とにかくドメス○だった。

ほぼ最初から

今やってる作業で,部内コードネーム「夢のツール」と呼ばれるすごい(?)ソフトウェアを使っている。というか,夢のツールの作成と同時進行なのだけど。

通称夢のツールを起点に,設計開発テストと流れていくのだけど,最後まで行った段階で夢のツールに関する部分に変更が加わると,後の工程全部やりなおしというか再生成するくらいの勢いで夢のツールだ。

で,現在オレはその夢のツールを後付けで,すでに出来上がっているモノに組み込もうとしているわけですが… もー大変。予想をはるかに上回って全工程再生成。 テーブルからリポジトリからソースコードから仕様書まで全部再生成。うは〜ん。

夢のツールはソフトウェア的には確かにイケてるのだが(販売金額M円越),できれば新規のモノに使いたいわけさ。…明日はテーブル再生成。

7月にもなったし

暑いのでダレ気味。

食事省エネモードに多少入り気味でございます。

今日のまなまな 60891km
朝 トースト+めだまやき 昼 サンドウィッチ 夜 ビビン麺

07/04 朝から雨の日は

スーツじゃなくて普通の格好で行こうそうしよう。

今後のというか来月までの

お仕事軽く打ち合わせ。

えーと,できればそのタスクは振らんでほしいなぁとか。Excel マクロはやりたくねぇなぁみたいな。

その隣りにある Eclipse プラグインのアップデートはよさそうだな。そこらへんでお願いします。

契約完了

ハンコ押して自動車保険。

今日のまなまな 60891km
朝 トースト+めだまやき 昼 サンドウィッチ 夜 うどん

07/02, 3 休む

先週出かけてたから,今週は休む。

セッティング完了

DSP-AX757 と NS-P330 のセッティング完了。これを買ったときのポイントで,Sケーブルとか光ディジタルケーブルとか買ってきて。

DVD再生も,普通の地上波アナログTVも,エースコンバットも全部5.1chになりました。2ch ソースを5.1chに変換するのは,なかなか適切な DSP を選ぶのがメンドウです。

とりあえず,サラウンド環境は満足じゃ。

ごしごし

気合入れてオフロ掃除。本体,床,浴槽パネルを取り外して内側,と洗いまくり。ふひー。

久々ドラクエ

ドルマゲスつえーなー。

31T

30日にでた W31T の実機をみてきたわけですが。厚さ20mmはだいぶ薄くなっているのがよいとして,操作がもっさり,というか遅いのが困りモノ。

31Tの次の版(HDD搭載機?)まで粘るかー。

今日のまなまな 60891km
今日のドラクエ 30:17 Lv.31
朝 トースト+めだまやき 夜 麻婆豆腐

07/01 手抜き日

これからのタスクを後ろからこっそりのぞいてみた。…おー,そうくるか,みたいな。

ついに

川崎娘

諸般の事情でこうなる

駐車場の契約が,本人名義のクルマじゃないとダメですよー,ということなので。

朝のうちに代行の人が来て,キーと書類を渡せば手続き完了。午前中の早いうちに変更手続きは終わったっぽい。仕事が終わって帰ってきたら,川崎ナンバーになっていた,と。

その裏で,オフィスの下の階に行って,自動車保険の契約手続き。保険の引継ぎができないから,新規契約標準等級。27歳未満不担保とかゴールド免許とか某グループ割引でお安くなっております。

さて,川崎ナンバーであと2年乗りますか。

…今月末車検だなぁ。

今日のまなまな 60861km
朝 トースト+めだまやき 昼 さんどうぃっち 夜 冷麺
独り言Index][トップページ