独り言Index][トップページ

07/31 あー,7月終わりですか

はー,早いもんだねー。

昼間に外出するもんじゃない

昼ごはんとかなんとか買いに駅前まで外出。太陽がガンガンに照りまくってるし,気温は30度越えだし,と道民死亡。

道民はおとなしく部屋でエアコン効かせて涼しくしてますです(会社じゃエアコン効いてると寒いのに,寮だと問題ないんだな。

不発

昼ごはん用に○Kでカツオのたたき(300円)を買ってきたよ。カツオですよカツオ,姉さん〜。

パックのふたを開けたら,カツオのたれが入っていない。…タレなし? やられた? …仕方がない,タレなしでそのまま食べるか。

むむ,タレ無しで食べることでカツオ本来の味がさっぱりと以下略。うん,とりあえずタレなしで全部食べたけど,やはりタレはあったほうがいいな。次回からはちゃんと確認しよう。 って,2年位前もしょうゆがなくて向かいの鹿児島人宅まで貰いにいかなかったっけ?とか思い出してみた。

首イタイ

寝違えた。

朝 パン&コーヒー 昼 マグロ丼弁当+カツオ 夜 やきそば
今日のまなまな 60340km

07/30 それでも湿度高め

台風後なのでジメジメと。日差しがさー。

諸般の事情で

技師の人との某賭けに敗北したので,晩ごはん奢るの刑。品川駅前の某アンミラで。

いつもどおりにハーフパイ&ドリンクセットを注文しようとしたら,メニューから抹殺されていた。がーん,パイを食べたいときは普通に1ピース分別に注文しなくてはならんではないか! すなわちご予算数割増し。ぐぐぅ。

ぐぐぐぅ

先日のアンミラ部の帰り(部員約1名)湘南ライナーに乗ろうとしたら,ライナー券代500円が払えずに普通列車で帰ったワケだが,今日こそは乗ってやろうではないですか。

と,ホームでライナー券を買おうとしたら,すでに発車5分前を切っていたので販売終了_| ̄|○ 全席指定185系湘南ライナー品川の次は藤沢を見送りつつ,その4分後に出る普通列車で帰りましたとさ。 …次回こそ湘南ライナーで帰ってやる。

朝 うぃだーいん 昼 マグロ定食 夜 パスタ&キーライムパイ
今日のまなまな 60340km

07/29 いつのまにか

たいふーんはあっちのほうへ。

例によってオレが歩いているときだけ

雨が降っていた。

朝駅に行くときだけ,雨がバシャバシャと。をを濡れる濡れる。ホームに着いたら止みそうだったけどな。

おもしろい

VS2005でペタペタと分散アプリケーションデザイン。これがおもしろい。ペタペタ貼ってグリグリ動かすだけでいろいろできてしまう。相当楽しい。

もっとも,この機能は2005からでさらにベータ版だから止まる止まる落ちる落ちる。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 ハヤシライス
今日のまなまな 60340km

07/28 保険屋のおばちゃんに

タオルセットもろたー。うひょーい。オレがタオル好きと知っての狼藉かーーー,みたいな(嬉しいらしい)。

来るのか来るのか?

台風がヘンなルートで接近中。

今日は気温も(いつもより)低い(30度超えてるけど)けど,湿度高め。夜には風も強くなってきて明日は雨降りまくりの予感。

珍しく

中部支社から同期の人が一人教育受けに来てるので,昼ごはんを近くの定食屋で。マトモな昼ごはん(?)食べるのって珍しい。

550円でハンバーグ定食。量も多くもなく少なくもなく,適度でよろしい。味?普通。

未公認課内組織

スーパー定退日なので突発的ラーメン部発動。新規開拓するのもだるかったので,いつもの川崎山頭火。

朝 うぃだーいん 昼 ハンバーグ定食 夜 山頭火
今日のまなまな 60340km

07/27 お風呂に入ると治る

夏は体調を崩しやすいのよ〜。

だる〜ん

普段なら2秒で止められる目覚ましを,今日は7秒かかったあたりからヘンだったかもしれん。

そんなことで,朝からそこはかとなくダルるん。正確には10:00ごろからダルさ絶好調。頭はダルいし動きはダルいし。だるるんと昼休みはミーティングセクションのいすで寝てた。

午後からそこはかとなく復活してきたようなのだけど,やはりだるるん。帰りまでだるるん。戻ってきてお風呂にゆっくり入ってようやくマトモになりましたとさ。

へろへろぉ〜と

だるるんでも寝てるわけにもいかないので,適度にお仕事。あーたりぃ〜。

朝 うぃだーいん 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 月見そば
今日のまなまな 60340km

07/26 ところで改蔵の最終回をどう思う?

最後の最後でまたギリギリなネタを…

いろいろ重なって

先月こっちに転勤してきた同僚氏。今日はオレがいつも行っているビルに教育で行くことになったのだけど,行ったことがないから道を教えてくれ〜,と。8:50までに到着していればいいから, 7:15過ぎの電車に乗ればいいか〜。じゃ,オレは起きるの6:30でいいな。いつもより30分以上ゆっくり寝てられる〜。

と,朝,目覚ましではなくカミナリの音で目がさめた。は?雨ですか?今日って晴れじゃないの? …まぁいいか。 多少濡れながらも,二人で藤沢駅。雷雨のせいか,10分遅れの電車がちょうど来たので乗った。

大船駅を出た直後から,10km/hでノロノロ運転。まぁダイヤが詰まっているからな,時刻調整だから仕方がない。とノロノロしていたら,完全に止まりおった。「前の電車が戸塚駅で車両点検を行っております」 うむ,点検は重要だ。なにせ雷雨だからな。点検ならすぐ終わるしな。

…5分後。まだ動かないな… 戸塚と大船の間で停車中… 「前の電車のドアが閉まらないため,点検を行っております」ドアが閉まらない。つまり発車できない,そりゃタイヘンだ。 だが気合で閉めるくらいならすぐにできるだろう。……

15分後。「ドアが閉まらないので,その車両を回送扱いにしています」で,いつ動くん〜?

40分後くらいにようやく動き出した。戸塚を出て,横浜に到着したのが約40分遅れ。 あー,こりゃ8:50に間に合いませんよ?

大船駅で止まっていれば,そのまま京浜東北線に乗り換えられたし,戸塚駅で止まっていれば,横須賀線に乗り換えて横浜まで出られたのだけど,いかんせん戸塚と大船の間の線路の上じゃねぇ。 川崎で京浜東北線に乗り換えて,会社に到着したのが10分遅れの9:00。

フレックスで別に問題ないのだけど,普通の日の始業時間以降に会社に行ったの,初めてだなぁ。

…むぅ

9:00に会社に着いたら,けっこうみんないるし。「遅いね」「…電車が」

一番悔しかったのは,普段は10:50に来る人が,なぜか今日に限って朝からいたことだったり。むきー。

朝 うぃだーいん 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 キムチ豚めし
今日のまなまな 60340km

07/25 連休ぷりーず

夏休みはまだかー。

あら久しぶり

ぱられる部隊の後輩さん,S田氏が横浜近辺在住で横浜まで出てくるからメシおごれー,とのことで昼ごはんおごりに女王様と横浜まで。わざわざ出向いておごって差し上げるなんてステキ。

横浜駅下のオムライス屋で昼ごはん。ここのオムライスはとても大きいのですよ〜。Sサイズでオレは敗北した。

S田氏,今日はメガネとiPod(not Mini,この前でた新バージョン)をお買い上げ。Mini Pod の現物見てきたけど,小さくてカワイイねー。

お買い物のあとは,ハ○ズ上のケーキ屋でお茶。まだお仕事研修中らしいけど,がんばってねー,次はメシおごれよー。

朝 パン&コーヒー 昼 オムライス
今日のまなまな 60340km

07/24 あっついのー

部屋で涼しく。

片付け片付け

部屋に積んであるモノの片づけをしよう。

ごそごそ運んで整頓して。うーむ,絶対的にグリーンヒルと比べて面積が狭いからなぁ。早く大きいところに引っ越したいぞ。

暑い夏は…

手元に余っているパーツ。

先日読んだ記事。

オレが今住んでいる地域 関東圏

…つまりゲットしれ(道民),という啓示だな! だが週末とろける日差しであきはばら〜,に行くのは自殺行為,ここは技師の人に頼んで買ってきていただくことにしよう, と自分の上司にパシリ頼むのであった。

で,ゲットできたという連絡が。ををを,スバラシイ。

朝 パン&コーヒー 昼 カステラ 夜 すきやき丼
今日のまなまな 60340km

07/23 毎日これくらいの

今日も30度を越えるくらい。38度なんかならんで,毎日このくらいならガマンできるのに。いや,十分暑いけど。

結局

今週一週間ずっとオナカの調子がよろしくなかったワケですがー。

なんというか,わりとトイレって感じぃ。

やはり消化器官系がバテてますねぇ毎年恒例。

ふー

4日しかなかったけど今週もようやく終わりましたよー。ひー。

ていうか,ナゼに毎週金曜日の定時後に手伝いを頼んでくるんですかまったくもー。人がオナカぐーぐーいってるときにー。

朝 うぃだーいん 昼 ひやむぎ 昼 ハヤシライス
今日のまなまな 60340km

07/22 お,涼しい

30度前後で涼しいと感じてしまう罠。

気長にVS

微妙に引き伸ばしているVS2005遊び。

いや,Virtual PCで動かしてるから重くて仕方がない,という説もあるのだけど。

朝 うぃだーいん 昼 ひやむぎ 昼 生魚系
今日のまなまな 60340km

07/21 だから38度越えって

死むー。

夏休みってなんだ

微妙に朝の電車の人数が少ないかもといわれれば少ないかも。いや,東海道線はオヤジしか乗っていないのだが,京浜東北線あたりだと多少。

少なくていーねー,と思っていたら,帰りは東海道線が雨だか故障だかで遅れまくり。ひっさしぶりに川崎−藤沢で身動き取れないくらいのぎゅーぎゅーっぷりを堪能できましたとさ。 …暑い不快キモイ。

半分忘れてた

すっかりVS2005で遊んでいるのだが(こっちが本職だが),忘れないようにLinuxサーバもごにょごにょと。

「なにぃ,139も80も開いていないだとぅ。どうせ内向きだから全開にしてやれぃ(オイ)」とか,朝から晩まで絶好調でメインサーバのバックアップ機のコールドスタンバイができる程度に構築。

ひー,久しぶりにマジメに仕事したね(いつもマジメですよ,ええ)。

朝 うぃだーいん 昼 ひやむぎ 昼 キムチ豚めし
今日のまなまな 60340km

07/20 40度って

お風呂ですよお風呂。

幸先よろしいスタートで

朝起きた直後からオナカが痛い。ああトイレトイレ。

ストッパをのんで寮を出たけど,藤沢駅でトイレトイレ。うぐぐぅ。

なんとか落ち着いたから電車に乗ったけど(1本遅れ),横浜駅で力尽きてトイレトイレ… あうぅ。そのまま横浜から京浜東北線でなんとか会社にたどり着いた。

うーん,こりゃあれだな,連休終わって会社に行きたくない〜,とオナカが主張しているのだな。 …たぶん昨日の夜に食べた,激辛カラム○チョがよろしくなかった? でも今まで辛いもの食べてオナカ壊したことなかったなぁ。てことで,今日は一日中オナカの危険が危ないデシ。

ちなみにすっかり手放せなくなったストッパさんだが,たぶんこれ,30分くらいしか効かないような気がする。いや,30分抑えてくれれば東海道線川崎−藤沢間くらいは耐えられる。

あーづーゐーー

朝から,というか寝ているときから暑かったが… 午前中の段階で38度。昼休みにごはんを買いに行ったら,死ぬかと思った。

朝 うぃだーいん 昼 ひやむぎ 昼 サンドウィッチ
今日のまなまな 60340km

07/19 遊んだねぇ

よい連休であった,うむ。

…日差しが

戻ってきたけど梅雨も明けて暑い暑い。

外は日差しがきついし,中は冷房が強いし。あー体に悪い。

銀座方面

先週頼んでおいたのができ上がったらしいのでー。

田○製

…え?

朝 パン&コーヒー 昼 つけ麺
今日のまなまな 60340km

07/18 いつ燃えるかわからんし

シロノワール

近くのコメ○珈琲でモーニングセット。うむ,愛知県を堪能。

豊橋にはもったいなさすぎる

さて昼だ。ランチだ。六明館にはランチメニューもあるそうではないか。ならば突撃せねばならん。そういうわけで,大正浪漫 六明館。

六明館の存在は,谷はなぜかオープン前から知っていたのであります。オープン前に,新聞の折込求人広告でウェイトレス募集していたのをしっかり見つけておいたからね。 それから3年,ようやく行くことができましたとさ(六明館については へん)。

セイブンカン本店近く

ランチタイムなのでランチメニューしかないけど。というか,ランチタイムなのでウェイトレスさんがいないのがかなり不発。しかし,料理がそれを帳消しにするくらいの勢いでよろしい。 相当によろしい。なぜこの店が豊橋にあるか不思議なくらいよろしい。オレは飲まなかったが(運転するし危険だし),食前酒もよろしい。 どのくらいよろしいかというと,女王様が六明館近くの酒屋でその食前酒を買っていくくらいだ。

ところで。食べている途中で,どう見たってソレ系の男5人が入ってきた。ナムコTシャツを着ているあたりやはりソレだろう。きっとこの連休を使って,豊橋大正浪漫ツアーを敢行しに来たに違いない。 だがランチタイムはキミ達ご希望のウェイトレスさんはいなかったのだ。また今度夜に来るがよいよいよい。…はい。

てことで,六明館には大満足で豊橋から帰っていったのでありましたとさ。いやぁ,いいところだ。

途中までは順調に

さて遊んだので帰りましょう。また豊川ICから東名で。

帰りも途中までは順調に。途中,何台かのクルマが道路わきで停車していた。ボンネットフードを開けたりしてたので,トラブルだろう。止まっていたクルマのほとんどは, グリルのところにスリーダイヤモンド印がついていたよ。

厚木ICに近づいたあたりで,厚木出口渋滞10kmのサイン。…だれだよ止めたヤツは。出口直前で渋滞に巻き込まれたけど,平均30km/hくらいで流れていたので,1時間もかからずに抜けられた。 ひー,疲れるね渋滞。

じゃ次は

藤沢に戻ってきたら,19時ごろ。2日間だけど楽しかったですよー。

キーボード回収したから,豊橋にもう用事はないけど,次は夜の六明館に。

朝 パン&コーヒー 昼 串揚げセット 夜 冷やし中華
今日のまなまな 60340km

07/17 順調順調

空いてるね

豊橋に行きますよー。昼過ぎに藤沢出発。厚木ICから東名に乗るのだけど,それまで約1時間。藤沢ってば高速道路から離れていて困りますね。

厚木までは普通に空いていたけど,東名に入ってからも恐ろしく空き空き。いや,空き空きと言っても普通に流れている程度だけど。去年御殿場アウトレットモールであれだけ並んでいた御殿場ICも, 今日はがらがら。

途中のSAで何度か止まりつつ,くぉぉ〜んと快音と共に爆走していく355と360のランデブーを横目に流しつつ,3時間ほどで豊川IC到着。まーゆっくり走ったからこんなもんか。

1年振りの豊橋は

東名降りてからがタイヘンなのよね… 豊橋に入るくらいで,愛娘は10年目にして60000km達成。まだまだ乗れるよ?

おもしろくも何ともないメータ

今日の宿泊予定地は日○豊橋なので,ホリデ○スクウェアまで行くんだけど…

いやぁ,1年経てばいろいろ変わりますねぇ。

ついでに。豊橋で一番(高さが)高い日○豊橋だけど,(高さが)高いだけで,ナカミは大したことなかったよ?いや,悪くはなかったけど,これなら駅のア○シアのほうがいいかなぁ,程度。

回収+不発

さらにグリーンヒルまで出向いて,チャケゾエ襲撃。グリーンヒル周辺は,1年経っても何も変わらんなぁ,相変わらず。

チャケゾエに預かってもらっていた,キーボードを回収するのが,今回の一番の目的でございます。で,無事回収成功,…ACアダプタは?「大掃除で紛失しました」がびーん。 アダプタならまぁ手に入れられるからいいか。

回収したあとは,第二の目的,大正浪漫。なのだけど,今日は幸か不幸か豊橋なんとか花火大会。豊川沿いででかい花火がバンバンと。

郵便局の前あたりから

オレは駅前の駐車場に停めたかったのだけど,R259の橋のところから大渋滞。駅前通りにたどり着くまでに数十分。たどり着いても駐車場はすべて満車。…花火のせいだ。

そんなことで,大正浪漫は不発に終わってしまった。でかい花火が見られたのは良かったのだけどー(渋滞中,花火の音でクルマのセキュリティシステムがあちこちで反応しまくってピーピー)。

ばんごはんに困ったので,しばらく行ってなかった某ドンキー。ここまで来てドンキーかよ(関東にないしー)。

朝 パン&コーヒー 昼 サンドウィッチ 夜 スパゲティ
今日のまなまな 60060km

07/16 日差しが…

普段昼間は屋内だからさー。

しっかり休日

いやぁ,平日に休日はいいなぁ。もっとも平日だから目覚ましが普通どおりに鳴ってしまったけどな。

所要を済ませてのんびりモード。よきかなよきかな。

超不定期連載 まな日記

外出の前にしっかりメンテナンス,というほどでもない。

jムスに行ってオイル交換。前回交換したのは…去年の8月の車検のとき以来か。いくら乗らなくなったと言っても放置プレイしすぎじゃん。ごめんよぅ。

ついでに給油。10リットルしか入らなかったけどな!

そろそろ6万キロだから,トランスミッションオイルとスパークプラグを交換する時期なんだけど… また次回に。

さて

安穏と4連休を過ごすのも悪くはないのだが(悪い),今回はしっかり用事があるのだ。

てことで,明日はキーボードを回収に豊橋行きです。ほぼ1年振り。去年は新幹線だったけど,今年はクルマで地道に西進。れっつ適度に安全運転。

朝 パン&コーヒー 昼 はんばーが 夜 かっぷらーめん
今日のまなまな 59734km

07/15 死人が出る?

U○JもB○Mも,某システム君がかかわっていたような。み○ほ祭再来かね。

寝り寝り

TCP/IP最終日。手動で RIP とか OSPF とか。眠いというか寝る。

あいかわらず教室は冷房直撃だしぃ,外出るとサウナだしぃ。とカラダによろしくないことこの上ない。

今週終了

いやー,今週はラクだった(オ。

てことで,明日はこの樹何の樹本社記念日とやらでおやすみでございます。4連休ウホー。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 キムチ豚めし
今日のまなまな 59715km

07/14 脱衣所にGが!

やーめーてー。

寒い

TCP/IP,2日目。Traceroute したときの ARP と ICMP を手動で解いてみる,とか。ひー,メンドウ。

どうでもいいけど座っている席,冷房直撃で寒すぎです。タオル2枚でなんとか防御してるけど,そろそろ限界です。明日1日なんとか耐えなければばば。

新めにう

松○の新メニュー。牛ごぼう飯を試してみよう。すき○のきんぴら牛丼とはちょいと違って,半熟玉子が標準装備。

…半熟玉子いらん属性としては,この作戦は失敗だと思うがいかがなものか。ということで牛ごぼう飯はオレとしては不発。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 牛ごぼう飯
今日のまなまな 59715km

07/13 日中サウナ

昼休みに出た瞬間に「むわぁわ」。

ががーん

起きたら6:50でした。…なんでっ!?

アラーム代わりの携帯電話を見てみると,やっぱり電源落ちてるし。原因不明の充電中に勝手に電源落ちてしまうぜ現象再発か? 落ちてもいいように,オートパワーオンを5:30に設定してあるのだけど, それすら不発か。 だいたい,普通に使っていたら丸2日は持つはずなのに,このときに電源を入れなおした時点で充電してくださいとはいったいどういうことだ。

いやそれよりも,1時間遅れて起きてしまった事態をどうしてくれようか。 いや,こんなこともあろうと毎日1時間30分くらい早く出ているわけでありまして,余裕で出社(余裕というわけでもない)。 ふひ〜,焦った焦った。

で,携帯電話だ。なぜ充電中に電源がオフになるのか。再現性がないからなんとも言えんが。あうショップ持っていって聞いてもたぶんわからんだろうなぁ。

とりあえず,バックアップの目覚ましをセットしておくか。修了するときに貰った電波時計有効活用。

寝る寝る

今日から3日間教育でございます。ああ,なんて今週はラクチンなんだ。

TCP/IPプロトコル解説。今日はIPアドレスの計算です。もう寝る寝る。最後のほうに演習でサブネットマスクの足し算。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 まわる
今日のまなまな 59715km

07/12 今日は涼しいなぁ

会社はエアコンで寒げだが。あぁん?明日は37度だって?ボケー!

原因追求

.NET Framework Ver. 2 でうごかねぇぞ追求大会〜。

Ver.1.1と2でそれぞれすべての組み合わせを試しつつ〜,と地道に調べる調べる。むむむむむ。

結論として,これはVer.2の仕様というか,1.1がアバウトに動きすぎていただけじゃないか?というアレげなことに。むむん。

選挙ですが

いやぁおもしろいおもしろい。激戦ムネオ(ミネザキえらい),唯一神,その他もろもろ。

投票率がもっと高ければねぇ。

朝 パン 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 ハヤシライス
今日のまなまな 59715km

07/11 きちんと納税してますから

なんで突発的に雨降るかなー。

406クーペはやはりカッコイイ

女王様と銀座方面。ミニPod見にりんご屋に行ってみたけど,予約受付中とだけでブツはなかったよ。日産銀座ショールームでZを眺めつつ田○真珠で魔法のカード。え?

メディア価格が安くなったと言いましても

CD-Rメディアの値段にはかなわねぇえよな。でもGB単価は圧倒的か。

と,DVD-Rメディアを購入してくる。ポイント万歳。さて,さっそく焼いてみるか。

やはりここは唯一神に

投票してぇよなぁ。

とか言いつつ参議院議員選挙にしっかり投票してきます。選挙は重要です。先日新橋駅前で「1票には約480万円の費用がかかってます〜」と熱弁をふるっていた方がいらっしゃいましたが。

しかし,オレ選挙区にはよく知ってる人が出てないのだよねー。とりあえず,ロリ法反対してくれたところに(爆)。

朝 パン&コーヒー 昼 パスタ
今日のまなまな 59715km

07/10 今日も暑いからさー

突発的に雨が降ったりしてジメジメしてさらに不快不快。

装着

この前買ってきた DVD ドライブを装着の儀式。

ケースを開けて,CD-Rドライブを取り外して,DVD ドライブを取り付けて。あぁ,SCSIドライブがなくなってしまった。サヨウナラSCSIデバイス。また次のマシンまで。

光学ドライブのドライブレターが変わってしまったので,ごちゃごちゃ管理コンソールから直して,ライティングソフトウェアとDVD再生ソフトウェアも新しくして。 をを,なんかものすごく最近のPCになってしまったぞ。

ドライブを交換したのはいいけど,メディアがないので焼き焼きができません。メディアは明日買ってこよう。

朝 パン&コーヒー 夜 はんばーが
今日のまなまな 59715km

07/09 暑くてバテました ふひぃ

今日もやっぱりエロゲTシャツでしたよ。

午前中はお仕事しつつ

暑さに負けつつ金曜日。出張に行ってる人とか多数でロクに人がいません。

最近のタスクは.NET Framework Ver.2 Beta。 Ver.1.1(今のバージョンね)でビルドしたアセンブリを,そのまま動作させたら例外吐いて止まります(笑)。 おいおい,そんなに激しく仕様変更してるのかよ,みたいな。

午後から出かけるので,解決策はまた来週。

配当金に引き続き

昨日の配当金のお知らせに続いて,売却代のお知らせも来たー。どきどき。

記載によると,一株あたりの取得価格は750円と書いてあります。手数料等をすべて引いた,一株あたりの売却価格は748.51円と書いてあります。…それってつまり損してるってワケですかーーー。

いやまて,合計金額に昨日の配当金を加えてみた総額を出してみると… 利益が3円出ました。3円でも勝利。うはは,はぁ。

で,何しに行ったんだっけ?(今日は写真なし)

ということで,午後からビッグサイトでソフトウェア開発環境展でございます。同時開催セキュリティなんとか+データストレージなんとか+組み込みシステムなんとか。 招待状が来ていたのはソフトウェア開発環境展だったけど,いったん受付をすればあとはどこにでも行けまっす。ビッグサイトは広いなぁ。マトモに全部見ると,1日かかるし,名刺もたくさん必要。 記録メディアもたくさん必要(?)。というか外が暑くて夏バテ加速中。

主に見るつもりだったのはMSサイトだったのけど,この前のエキスポとほぼ同じ内容だったので適当に。あとは適当にぐるぐるうろちょろ。おお,HDDの物理破壊デモが。ああ,テラバイトストレージユニットが。 その他楽しそうなブツが。

某システム社もいくつかブースを出してるのだけど,おねーさんはこの前のエキスポと同じ服じゃないか。品川に本社移したからって,新しくプロモーションビデオまで作りおって,いつのまに。

国内大手メーカーを見てみると,やはり某F通グループのおねーさんはイマイチさん。エキスポの時もだったけど,某F通はおねーさんに力を入れないのだらうか。某EC系はそこそこに。 自動車が燃えるグループは,フローラルミントカラーのワンピースが涼しげでよろしいのだけど,素材がちょいとテカって安っぽく見える。T芝系はお上品にまとめていらっしゃる。 そんな中で,某立グループは全般的に気合というか金がかかっているねぇ。某立グループはひそかにこういうの好きなのか?

やはり某BMは一味違う。先日のエキスポとはまた違った趣を出して今日はモノトーンの組み合わせのワンピース。素材もなかなかよい感じ。平均ヒール高が一番高かったのも某BMだ。 MSは白のワンピースがそれはそれで。

イベント系おねーさんに多いワンピースにまぎれて,セパレートタイプのブースもけっこう。いくつかのメーカーはおヘソが。ごく一部のメーカーは谷間が。あああ。

一番しゃがんでも座っても危険が危ないデシだったのがS○Pとメトロワ○クス。本日の最エロ賞を進呈。個人的に一番服の質が高かったのは某ルネ○ス。あ,これも某立系だ。

で,なんだっけ?あぁ開発ソフトウェア? 知るかボケ(オイ)。

朝 うぃだーいんぜりー 夜 はんばーが
今日のまなまな 59715km

07/08 毎日暑すぎですが

来週まで暑いそうです。がーん。

ヤツは会社に行くのか?

朝の川崎駅での乗り換え。かなりの人が乗り降りするわけなのだが,その中に約1名,ホンモノが。

3日前にみたときは,原色エロゲTシャツ+リュック+原色エロゲ紙袋。昨日はなんだかよくわからんかったがソレ系Tシャツ。今日はシエル先輩Tシャツだった。顔+体型もアレ。

…毎日ソレで会社に行ってるんですか?

初配当で最後の配当

会社の都合で2ヶ月で終わってしまった某何の樹グループの持ち株会。オレも株持ってたよー。

そんなわけで,今日配当金振込みのお知らせが届いた。さて,配当金はいくらになるんですかー。…14円。いや,これはどう考えても振込み手数料とか,お知らせの郵便代とかのほうが高いだろう。

人生初配当は14円。あっはっはー。

聖地巡礼

明日は午後からビックサイトでやってるソフトウェア開発展示会だかなんだかを見てくるぜ。朝から1日行ってもいいみたいなんだけど,暑いからさー。午後から行ってそのまま直帰してしまおう大作戦。

ところで。ビックサイト行くの初めてじゃなかったっけ?

朝 うぃだーいんぜりー 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 ハヤシライス+サラダ
今日のまなまな 59715km

07/07 20代後半のこの夏のマストアイテム

これは買わねば第3段。探偵倶楽部で今年の夏はウッドボール!(古)

SDガンダムは1ターン待ってる間に宿題ができたんですよ。で,中山美穂のトキメキ以下略は出ないのですか?

あつー

今日は普通のカッコで。

それでも湿度高いから,駅に行くだけで暑い暑い。まだ満員電車のほうが冷房効いていて快適だよ。会社は冷房効きすぎで寒いという説が。

せっかくだから

しっかり禁煙中ですがー。

先日からピンク色のが新しく出たようなので,元バージニアスリマーとしては試してみないわけにはいかんだろう理論。

ピンクがかわいい

横にあるのは神奈川県限定発売らしいシエスタ。思わず昼寝。なにやら煙がレモングラスの香りがするらしい。ルーシアの変形版だな。ということは,しばらくしたら全国販売になるかな。

ピンクのロゼは,まぁ普通。ばーじにあすりむ・ワンよりはロゼのほうがいいかもねくらい。シエスタのほうは…んが,これ,メンソールじゃないし(買う前に気づけよ)。いらんいらん。

てことで,せっかくだから試してみたわけだけど,すっかり禁煙体質なので試してみただけだよ。 だいたい1mgのロゼを1本吸っただけでクラ〜ンというか,指先の毛細血管から体温が奪われるのがわかるくらいニコチンが効いてしまうというくらいなわけで。

朝 パン 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 豚めし+サラダ
今日のまなまな 59715km

07/06 この夏一番の暑さとか言っていやがります

そりゃ暑いって。

そんな日に限って

スーツ着ていったりするんだよなぁ。しかも今日は黒いスーツでございます。いや,一応夏対応なんだけど,上着脱がないから暑さ3倍。

しかも,朝出かけるときは雨が降ってたんだよなぁ。電車から降りたらちょうど止んでたけど。てことで,天候的に最悪のなかでスーツぷれい。あづぅ。

想像以上に

えー,今日もお客様というか現場の人がお勉強に来るのでスーツ着ていったワケなのですが。

お相手は主に上の人に任せて,オレは横でニコニコしていただけなので,ラクといえばラクというかむしろラク。

むしろ現場の人の漢っぷり度に感動というか萎えというか。ドキュメントはすべてWordとExcel(の図)(ドキュメントもER図も,印刷できるものはすべて Word と Excel。図?そんなのExcelだ)。 オブジェクト指向分析設計プログラミング?知らんわボケ。UMLってなんですかー。3層アプリケーション?分けなくてもロジックはすべてイベントハンドラに書きまくりで作れるだろう? …うーむ。

で,どなたがこの方たちを .NET でブリバリ分析設計開発できるようにしてさしあげるんですか? え,支援メインはオレ?まーじーでー。

私は神(のポスター)を見た

今日会社近くの掲示板見たら貼ってあったよ現人神。

神

都民ならばぜひ神に投票したいのだが,いかんせん神奈川県民なもので。

朝 パン 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 うどん
今日のまなまな 59715km

07/05 湿度も高い

じめじめじめじめ。

それでも名古屋豊橋よりは暑くないんだよなぁ。しみじみ。

ベータ版をインストールしつつ

えーと,今日は何の仕事してたっけか?

せろりん1GHzのノートPCで, Windows XP on Windows XP するのはできればご遠慮したいところだけど,実験用 PC が他にねぇよウワワン。

朝 パン 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 ハヤシライス+サラダ
今日のまなまな 59715km

07/04 外が暑い

やはり室内エアコン環境がよいよい。

学○のアイドル

よくみえねぇよ

川崎駅横で今までにない勢いで人だかり。なんじゃと見てみると,公○党のはま○つおばさんが。

いやー,すごい観衆だなぁ。これ全部動員した学○の人?そりゃすげー。

最後のオモチャ

ATAPI内蔵型

ヨド○シで店頭に並んでいたやつをサクっと。たくさん種類があってよくわからんから,適当にプレクのを(オイ)。 タグに18900円と貼ってあったけど,レジ通したらポイント使わなくても14900円だったよ?なんだそりゃ。

とりあえず購入してきたけど,まだ接続してないというか,メディア買ってきてないじゃ〜ん。

朝 パン&コーヒー 夜 らーめん
今日のまなまな 59715km

07/03 なので休養日

ゆっくり寝てるー。

うだうだ

だらけてみる土曜日。

といいつつも洗濯して,リステリンやらなんやら買いに行って。

うーん,外は日差しが強くて暑いなぁやっぱり。

朝 パン&コーヒー 昼 まぐろ丼弁当 夜 インスタントなきのこリゾット
今日のまなまな 59715km

07/02 さらに眠ぅ

日は出てるけど風吹いてるからスーツでもそこそこ。

どうやら本格的に

二日連続で帰ってくるのが遅かったので,わりと眠さがキてますよ。

午前中はファンクションポイントの続き。流す程度で終了。

午後から支援の打ち合わせ。あー,やっぱりオレがメインでプロジェクト最初から最後まで支援に行かされるのね〜。しばらくは,向こうがこっちに来てくれるようだけど。

外注おねいさんはメガネ以下略。

3連荘は意図的に

なんか毎週金曜日はすっかりセットアップ先生になっているような気がしつつも。

20時過ぎから今日も宴会のアナウンスが流れてたけど,さすがにそれは開始が遅いよなぁ〜,ということで,今日は参加を見送り。なんだけど,Linux先生やってたら,結局あんまり変わらない 時間になった。ほひ〜。

そういや

去年の今ごろオレと一緒に名古屋から東京に配属されて,さらに一緒の部に研修に来ていた同僚氏は,もうみんなもとの部署に戻ってしまったんだなぁと。

朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 豚めし
今日のまなまな 59715km

07/01 眠ぅ

新スキル

歓送迎会で疲れつつも今日は朝から教育日。1.5日で明日の昼までファンクションポイント法のお勉強だだだ。

…ほほう,これがファンクションポイント法か。30分でシステム規模が見積もりまくりできるようになるぞ。こりゃ便利だ。

てことでファンクションポイントスキルを身につけた。レベルアップ〜。

2連荘

夜から女王様のボウリング仲間の肉会に参加することになる。…つまりは敵地にご挨拶?

あはは〜,とかいいながら,焼肉屋でひたすら肉食べ過ぎた。ひたすら食べてただけだったので,お仲間氏とあまりお話はできなかったり。また今度。

朝 パン 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 焼肉
今日のまなまな 59715km

06/30 働いたなぁ

午前も午後も

ツールのセミナーの講師係ですよ。

この前は数人の前でデモ解説しただけだけど,今日は十数人の前でプレゼン解説付きでごぜいます。すこし緊張するぜ。

午前は数人,午後は十数人に対し説明プレゼンとデモ,操作説明をこなす。のだけど,Java と .NET 技術者対応のセミナーといいつつ,大半というか午前午後一人ずつしか .NET の人がいなかったりする。 .NET関連ツールを説明する側二人に対し,説明受ける側一人というステキ状態。もうマンツーマンレッスン状態でございます。

セミナー後のアンケートでも,なかなか好評だったりするので安心安心。これから毎月セミナーやるらしいから,そのたびに駆り出されるよオレ。

Java側で参加してた関西弁のメガネが以下略。

終わってからも

今日はセミナーだけで一日が終わってしまったけど,定時後は1年間の研修期間が終わってもとの部署に戻る同僚M村その他送別会と,入れ替わりで配属されてきた新人氏歓迎会, ついでにオレの年間契約幹事契約満了記念会。なので,フルタイム幹事最後の仕事は部内全員約30人で送別歓迎会でございます。

会場は忘年会やったところと同じところだったけど,まぁ普通に普通。幹事は注文聞きまくりで忙しすぎ。

幹事は今日は朝から働きっぱなしだったので,1次会で帰ります。会費を徴収しに行ったら,ぶちょーのサイフの中に5000円札1枚しかなくてオレが立て替えておいたのが一番楽しかったネタかも。

朝 パン 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 居酒屋メニュー
今日のまなまな 59715km

独り言Index][トップページ