独り言Index][トップページ

02/28 あー

2月終わりっすか。

あさかぜと共に

出勤して,あさかぜと共に帰宅する。

今日で最後だから,朝の横浜駅はホーム全体カメラを持った人。帰りの横須賀線も,ちょうど下関に向かうあさかぜと併走。横浜駅は隣りの上りのホームまで人。 普通に携帯電話でATOSの掲示板撮ってるし。

今日から所員です(嘘)

午後から新川崎。これから1年間新川崎でございます。藤沢−大森より約10〜20分通勤時間は短くなるけどー。定期区間変更するのかー。PCのセットアップ作業なんかやりつつ。

とかいいながら,明日は大森なんで新川崎はあさってからなんだけど。

朝 うぃだーいん 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 ビビン丼
今日のまなまな 60349km

02/27 うってかわって

あたたかげ。

敷金とかなんとか

家の契約書を確認確認。

敷金とか冷蔵庫とか,いろいろお金がかかります。

今日のドラクエ Lv.16 9:36
今日のまなまな 60349km

02/26 昼間に

小雪が降ってるし。

2h/週

ドラクエは楽しいなぁ。

4人目の人が入ったくらい。

意外と

ぷれいやんに使うSDカードを調達しにヨドバ○まで。とりあえず256MBくらい欲しいなぁ…え,256MBで5000円以上するの?むむむ。

…給料日前だし,とりあえず今日は見送りという方針で。

今日のドラクエ Lv.16 9:36
今日のまなまな 60349km

02/22-25 けっこうあいた

激しく忙しかったわけではない。

踏切内に入ってるじゃん

ちょうど川崎あたりで乗ってる京浜東北線が,あさかぜと併走するのだけど,横浜手前からずっとホームと踏切に撮影部隊が山のように。

すれ違うときにぷぁーんぷぁーん鳴らしてるのだけど効かない効かない。

ここ数日

Oracleの教育受けてたり(SQL Serverのなんと簡単なことか),新川崎行ってたり。

引越しは4月から

申し込んでた部屋が無事15万円以内におさまった!ので4月から毎日競馬&競輪。サヨナラ東海道線,こんにちは通勤時間30分。これからいろいろ忙しくなるぞと。

で,まなまなはどこに置くんだ?

今日のドラクエ Lv.14 7:24
今日のまなまな 60348km

02/21 んーだるい

疲れたせいかダルい。

颯爽と現れ

かちょーに「じゃあちょっと直してきて」と池袋方面にお使いに行かされる。ほひー。

救援部隊として別の部から同期の人が来てたから,一緒に作業。どうやってもいまの処理方式をほとんど変えずに性能向上して欲しいとさ。で,現状は? ……ボタン押してから,結果が返ってくるまで120秒。 これを10秒にしろと。スクリプトバリバリのままで性能10倍にしろとおっしゃいますかそうですか。あーヤダヤダ。

件のコードを見てみると,もうなんというかア○。O(n)のループで済むのを,なんでわざわざO(n^4)くらいにしてますか(しかもnは4桁以上)。なんでローカル変数に割り当てればいいものを,そのまま引っぱってきていますか。その他もろもろ。

ちょいちょいちょいと数ヶ所書き直したらあら不思議,120秒が7秒まで短縮されましたよ。おー(パチパチ)。

……修正対象がア○なコードでよかったよ…… つうことで,性能悪いままだったら賠償金モンのブツを救ってきましたとさ。…疲れた。

いいのか?

オレらがガシガシ修正している後ろで,外注先の人たちが別の仕事(別のところが発注してる)をしていたのだけど,その様子を見ているとクラクラする。

ねーちゃんたちは「東急ハ○ズで買ったピローがさー」と常に話しまくり,別のねーちゃんはコナ○のページでビートマ○アのCDを注文しつつHotMailの個人アカウントにログインして私用メール書きまくり。 その横で男は自分のBlogにログインして修正修正。

なんつーか,オレらって相当マジメに働いてる?というかオレらが普通だろ?とか思いながらガシガシスクリプト修正。そうか,こんなんだからこんなコードしかできてこなかったんだな。

オレのiPod

iPodちゃうやん

オレの携帯プレイヤー届いたー。でも,SDカードが手元にないから使えなーい。ついでにヘッドフォンもないから使えなーい。早急に対応が必要ですぞ。

今日のドラクエ Lv.14 7:24
朝 うぃだーいん 昼 はんばーが 夜 ビビン丼
今日のまなまな 60348km

02/20 まだ降ってるなぁ

引き続き寒い。

住宅お申し込み

当選した住宅の申し込み手続き。申し込んだのは女王様なので,オレはいくつか書類を出しただけ。書類の確認だけで終了。

部屋の割り当ては来週火曜日に判明するようだけど,15万円超えの部屋だと補助が出なくなるからどうしよう。上から埋まっていってくれると,優先順位が低いオレらは15万円を超えない部屋でバンザイなんだけど。

ついでに駐車場の申し込み用紙ももらう。あー,使用者が本人じゃないとダメっすか。まなまな名義がくだもの屋方面だから,書き換えないとダメだなぁ。書き換えってメンドウじゃなかった? 印鑑証明とか(まだ無いしオレ)。あ,車庫証明とかも取り直し?うーわー。

だいたい駐車場も当選してからなんだけど。

今日のドラクエ Lv.14 7:24
朝 パン&コーヒー 昼 肉野菜いため定食
今日のまなまな 60348km

02/19 そりゃ寒かった

昨日からずっと雨だったからさー。

うお

朝起きて外を見たら,雪が数cm積もっていた。マジっすか。

昼には解けてたけど,その後1日中ずっと寒かったっす。

小さなおにゃのこのネコミミ

同僚の人のクラシックバレエの発表会にご招待チケットを貰ったので,目黒あたりまで女王様と。バレエ見るのなんて初めてっすよ。

前半がモダンっぽい感じで,後半が白鳥の湖。スクールの発表会なのだけど,ゲストでロシア系の人を呼んでたりしてなかなか本格的。チケット貰ったけど,普通に見たらいくらだこれ。

3,4歳くらいの小さい子なんか見ていてこっちがハラハラするし,大きな人もなんというか安心してみていられない点を連発しつつ,やはりゲストの人とか教師クラスになると上手い。 特にロシア人(男)のケツ。イイ尻だ。

白鳥の湖のストーリーもわかったし(最後はアレで終わりなのか?),同僚の人もステキに踊っていたし,なかなか楽しんだ3時間であった。

今日のドラクエ Lv.14 7:24
朝 パン&コーヒー 昼 イタリアンサンド 夜 都立大駅近くでイタリアン
今日のまなまな 60348km

02/18 今週も終了

フルに5日あるとダレるね。

あはー

去年末にちょこちょこ行っていた池袋のほうが,すごい「楽しげ」なことになっているらしい。オレは数ヶ月前に指摘しておいたんだけどなぁ。取り合わなかったのは向こうだしなぁ。

ていうか納期過ぎてるじゃーん,でもこれ作り直さんとどうにもならんじゃーん,みたいな。じゃ,あとヨロシク。

今日のドラクエ Lv.12 5:52
朝 トースト&コーヒー 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 ラザニア
今日のまなまな 60348km

02/17 まだ雨が

外に出たらまだ降ってた。

引継ぎ引継ぎ

適当に引き継ぎ作業。あれしてこれして。

そういや

この前初めて会社でオレ宛てに電話かかってきたよ。ガソリン取引いかがっすか?

いらんいらん。丁重にお断り。

今日のドラクエ Lv.12 5:52
朝 トースト&コーヒー 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 ビビン丼
今日のまなまな 60348km

02/16

さみー。

うおおお

寝てたら揺れで目が覚めた。おおお,地震だ。けっこう大きめ震度3程度。

別に何も倒れたりしなかったので,何時かも確かめずに何事もなかったようにまた寝た。けっこう大きかったのね。

雪が降りそうな

雨が降って気温が下がって寒い寒い。

そんな日に限って新川崎まで打ち合わせに行かないといけないんだよねぇ。と,濡れながら新川崎。

なんか知らん間に話が進んでるなー。

今日のドラクエ Lv.12 5:52
朝 トースト&コーヒー 昼 はんばーが 夜 ビビン丼
今日のまなまな 60348km

02/15 スライドつくらねーとなー

さっさと終わらせたいのー。

あさかぜとか113系とか撮ってるのか?

朝,京浜東北線に乗っていたら,鶴見で停まっているときに「鶴見川崎間の踏み切りに人が入っているので安全確認中です」。3分ほど待ちます。

川崎を出て蒲田に着いて,ドアが閉まったところで「川崎蒲田間の踏み切りに人が入ったので安全確認中です」。3分ほど待ちます。

連続して進入されるなんて割と珍しい?かも。約10分遅れて到着。

今日のドラクエ Lv.12 5:52
朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 カレー
今日のまなまな 60348km

02/14 うーん

連休の後っていやねぇ。

ああああ

家賃補助が出ない可能性。あわわわわ。

チョコマフィンんまい

美味美味。

今日のドラクエ Lv.12 5:52
朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 豚めし
今日のまなまな 60348km

02/13 ああ休みが

終わってしまいますぅ。

ふー

申請の書類を準備したり,携帯電話の引き落としの変更手続きしたり。

今日のドラクエ Lv.11 4:46
朝 トースト&コーヒー 昼 うどん
今日のまなまな 60348km

02/12 連休堪能中

だららー。

ゼシカさん…

塔の中でゼシカさん初遭遇。うほー。

Masquerade〜

The Phantom of the Operaを観てきました(映画ね)。四○のミュージカルも見たことないので,マトモにお話見るのは初めてですよー。

(鑑賞中…)んー,これはよいね。おもしろい。映画と見せかけて実は前編ほぼ歌というかミュージカル(オペラ?)。若干長いけどおもしろいおもしろい。

ハウ○よりもおもしろいと思うよ。

朝 パン&コーヒー 昼 はんばーが 夜 はんばーぐ
今日のまなまな 60348km

02/11 休みだ休みだ

連休だー。

でも

先月は報告書を書いたけど,今月はその発表用のPPTスライド作成。ひっさしぶりに Power Point 使って作ります作ります。

…うーん,意外と難しいぞ。

今日のドラクエ Lv.11 4:04
朝 パン&コーヒー 昼 月見そば 夜 ラーメン
今日のまなまな 60348km

02/10 今週終了

連休マンセー。

うは

当たってしまった。マジっすか。

入居するとすると,3月末にはお引越し。うは,タイヘン。競馬場と競輪場に囲まれて暮らす日々。まなまな置き場はドコだ。

オブジェクトの接触判定が……

埋まるノリ

ゼシカさん宅屋根裏で木箱に埋まってしまい出られなくなるノリさん。リセットするしかないでよ。

今日のドラクエ Lv.7 3:12
朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 パスタ
今日のまなまな 60348km

02/09 と思ったらあったかい

日々寒いのだけど,今日は妙にあったかい。

ようやく

JALカードsuicaが届いたよ。

これで3枚目だか4枚目のsuica。でも常時使う定期券suicaはお買い物非対応なのであまり使えない。けど,JALカードsuicaを使えば現金いらずで別のsuicaにもチャージ可能でウハウハ。 マイルもたまってまたまた電車に乗れました,みたいな。

つことで,いままで電話代やらなんやらを引き落としていた VISA のほうも,これからJALカードのほうに切り替えてしまいましょう。

ところでなんで今までJALカードで電話代その他を払っていなかったんだっけ? ……あ,VISAから引き落としがあると,三○住○の口座維持費が無料になるからだった。 ……JALカードに変更したら維持費がかかるようになるなぁ。

今日のドラクエ Lv.7 3:12
朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 豚めし
今日のまなまな 60348km

02/08 さみ

さみーなー。

Access と Excel と

いろいろな要因で Access をちょこっと使ってみることになった。Access 使ったことねーなー,とグリグリ動かしてたらそこそこつかえた。テーブルはもともとあったから,クエリとか使うだけだったけど。

SQL で書くと JOIN したやつから DISTINCT して COUNT したかったのだけど,テーブル構造がヘボくて Access のクエリじゃできない。仕方がないから Excel にエクスポートして,さて?

Excel のワークシートにそれぞれ出したのはいいんだけど,ワークシート間で集計するのってどうやるのー??? ってうりゃうりゃメニューから探していたら,ピボットテーブルなるものを使えばだいたい目的は達成できてしまった。

ちょこっと Access と Excel ができるようになった今日この頃。

進展遅すぎ

最初の洞窟ようやくクリア。おもしれーなー。

今日のドラクエ Lv.7 3:12
朝 うぃだーいん 昼 さんどうぃっち+ヨーグルト 夜 まわる
今日のまなまな 60348km

02/07 月曜日だなぁ

まぁそこそこ。

特に

何事もなく普通に会社。ふーふー。

ブーメランブーメラン

まだ最初の洞窟にも行ってないけど,ようやくブーメランゲット。投げまくり投げまくり。

今日のドラクエ Lv.6 2:06
朝 うぃだーいん 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 ビビン丼
今日のまなまな 60348km

02/06 休んどけ

うだうだ。

I○Mに取られた。仕事減っちゃいますよ?

今日のドラクエ Lv.6 2:06
朝 トースト&コーヒー 昼 天丼
今日のまなまな 60348km

02/05 晴れてるけど

冷たいな。

なんの木

ふぅ〜ん,へぇ〜,ほぉ〜。

見るだけよ見るだけ

そろそろインプレッサを射程に収められる距離に近づきつつも,まだ当たらずとも遠からじくらいという微妙な間隔で。

といって2リットル以下で見回してみると,147とかメガーヌとかゴルフとかC4とか楽しそうなのがたくさんあるんだな(C4はまだだけど)。 そんなことで,デュオにゴルフを見に行ってきた。ターボつきのGTIがよいんだけど,まだ日本に入ってきてないのね。

んー,インパネとかウィンドウ周りとかすっげーいい感じだなぁ。ただ全長はまなまなより100mm程度短いんだけど,幅が豪快に広いんだよなぁ。 ついでにお値段STi並とちょいとお高め。

とりあえず,C4とメガーヌも見てみたいということで。

まだ1:30程度

街の周りでスライムと戦ってレベル上げ中。

この戦闘のリズム感というか,快適感というか,すごくよろしい。ドラクエだ。

朝 パン&コーヒー 昼 ぴざ 夜 うどん
今日のまなまな 60348km

02/04 …ねむぅ

久しぶりにめちゃくちゃ眠かった。

えー

今日はなんだかあんまり仕事がありませんよ?

最近社内ネットワークというかグループ内ネットワークが微妙にヘボげで,昼休みになるとタイムアウト頻発。まるで一時期のギカネットくらいの勢いでヘボげ。

ドラクエですが

平日はやっておりませぬ。このペースじゃ夏までかかっちゃうぞ。

朝 うぃだーいん 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 カレー
今日のまなまな 60348km

02/01-3 東海道線

毎日乗ってますが。

読めん

最近出ているミニ本のタイムスリップグリコ。カーグラが見たくていくつか買ってみた。

4年の学習,Arena37℃,少年ナントカ,と4つ目でカーグラが出た。他の3つはなんとか読めるけど,カーグラは字が小さすぎて普通に読むのはかなりツライっす。

中身はともかくとして,どの雑誌も載っている広告がおもしろい。30年前のお子様は切手収集がステータスだったのだなぁ。あとは鉄道ファンあたりを見てみたいな。

来月からか?

別のところのかちょーと共に,某プロジェクトのエライ人のところに。

「えー,こちらが谷隼人さんで」それ思いっきり違いますがな。

RDのままでいいじゃん

くだもの屋に先日女王様経由でDVDを大量に送ったのだけど,くだものDVDプレイヤーが壊れかけでロクに再生できないらしい。せっかく送ったのに見られないというのもなかなかクヤシイので, DVDプレイヤーも送りつけることにした。

某芝DVDプレイヤー(VHSつき)をゴニョゴニョと送ってもらって,昨日届いたと連絡があった。これで存分に韓国ドラマをみられるじゃないかわははオレって親孝行。 と,満足していたらまたくだもの屋から連絡が入ってきて「なんか間違ってRDナントカというのを送ってしまったから,明日交換に来るって」。 …いや,どちらかといえば単なるVHSつきのDVDプレイヤーよりも,間違えてRDのママのほうがいいんだがなぁ。

帰りにローソ○の店の前で必死に寿司売ってた

せっかくだから,ひるごはんに手巻きおにぎりを北のほうを向いて食べた。…意味ないじゃん。

朝 うぃだーいん 昼 サンドウィッチ+ヨーグルト 夜 豚めし
今日のまなまな 60348km

独り言Index][トップページ